• 締切済み

懸垂の回数が伸びない・・。

以前から、近くの公園で懸垂をやっています。 仕事などで忙しい時はどうしてもブランクができるものの、最近は比較的継続して2,3日に一回くらいのペースでこなしたあと、軽くジョギング・・というメニューをこなせています。 以前に比べ、筋肉も付いたと思うのですが、問題は、一度にこなせる回数が増えないことです。 具体的なやり方を述べますと、まず鉄棒にしがみついてから、やれるだけの回数をこなします。これが今のところ8回なのですが、その後、30秒~数分ほどのインターバルをおいて、また持ち上がらなくなるまで繰り返す・・・。という感じです。この調子で大体通算30回ほどやっています。 30秒~数分、とインターバルの間隔に差があるのは、最初は30秒ほどでまた続けられるのですが、そのうち筋肉が疲れて30秒程度の休憩では一度も持ち上がらなくなるため、最終的に数分の間隔を空けるようにしています。 それまでは少しずつ最初に連続してできる回数が増えていったのですが、8回以降はどうしても増えません。その後に繰り返す回数は増えても、最初のセットはやはり8回で落ちてしまうのです。 これはやり方に問題があるのでしょうか?そしてどうすれば回数を増やすことができるのでしょうか? やはり最初のセットでの回数が増えたほうが最終的に筋肉の付きなどもよくなると思いますので、是非知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ozasa2
回答No.1

トレーニングの時にどうしても持ち上げることを意識しがちですが、逆の動作を意識してやってもトレーニング効果はあります。 つまり持ち上げた後にゆっくりと降りる、ことを意識する、ということで同じ部位の筋肉が鍛えられます。 停滞期であれば少し試してみてはいかがでしょうか?

moon-18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、少々こちらの説明が足りなかったようです。実は、私の懸垂は「持ち上げたあとゆっくりおろして」1回と数えているのです。 持ち上げるだけのメニューでやっていた頃は調子が良ければ20回以上続けることもできたのですが、上記のやり方に切り替えた途端、筋肉の負担が多くなり、回数がぐっと減りました。もちろん、その分筋肉もつきましたが。 もちろん単純に回数を増やすだけなら以前のやり方に戻せばいいのでしょうが、「より鍛えたい」がための回数増加なので、そこが悩みどころです。