• 締切済み

懸垂の回数を増やす方法。

筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

noname#139595
noname#139595

みんなの回答

  • oxytocin
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

自重でのトレーニングが難しい場合ほど、 マシンを使うメリットは大きいはずです。 特に懸垂は強度の高い種目ですから、 今の状態から懸垂の回数を増やすとするなら、 ラットプルで8~12レップぐらいで扱える重量で トレーニングする方が早道かもしれません。 でも、家にチンニングスタンドがあるのなら それを使わないのも、もったいないですよね。 マシンを使わないで、 懸垂を強化するなら・・・ ・一度に1セット、限界までを、一日を通してやる (スタンドのそばにいったらやる、気負わない、回数は気にしない、毎日続ける) ・補助をつける (トレーニングチューブを用意して、ある程度の長さを弛ませた状態で両端を保持したまま バーを握り、弛みの下端に足や膝をかけた形で懸垂を行う) ・一レップごとに降りて行う (懸垂を行う際に連続でやらないで、1レップごとバーから離れる。 スタート時ごとにバーに飛びついてやるとさらに負荷が下がる) これらの中から、一つを選んで取り組めば、 成果を上げられるはずです。 後は、体重は以前と変わっていないとの事ですが、 身体を絞ればその分負荷は小さくなるので、 懸垂の回数を増やすには手っ取り早い方法と言えるかもしれませんね。 多少なり参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。 

noname#139595
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。 昔は、筋トレの中で一番自信があった懸垂 今は全くです・・・・。 懸垂の辛さを超えた時の瞬間は快感でしたね。 1レップごとに降りて行う方法と、ジムに通って ラットプルダウンをする方法を同時にやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 懸垂の回数が増えることは筋力がついたのでしょうか?

    懸垂(チンニング)をしていて思ったのですが、 最初は2回しかできなかったのですが、1ヶ月経ったら5回できるようになりました。 筋力は、筋肉そのものが太くなることと、神経系が発達することがあるということを教えてもらいました。 懸垂(チンニング)の回数が増えるというのは、どっちなんでしょうか? 筋肉がついたと考えていいんでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えてください。

  • 懸垂とラットプルダウンの関係 ウェイトトレーニング

    僕は体重90kgの肥満体です。 最近、ジムに通いだして懸垂したのですが、 一回も出来ません。 自分の体重を上げるだけの筋肉がないのです。 ご相談ですが、ウェイトトレーニングのマシンで ラットプルダウンとありますが、 ラットプルダウンをしてみると、MAX60kgしか挙げれません。 ラットプルダウンで、自分の体重90kg以上の重さのウェイトを 挙げれるようになれば、 自然に懸垂も出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 懸垂の回数を増やすには

    ただ懸垂やっているだけでは回数がなかなか増えません。 懸垂最高26回です。前の質問にも書いたとおり、高校生にも負けそうです。それと懸垂を数セットやってもなかなか筋肉痛になりません。これはなぜでしょうか? 懸垂の回数を増やすあらゆる方法を教えてください。

  • 懸垂が全くできません

    懸垂や腕立て伏せで上半身を鍛えたいと考えています。 懸垂が全くできません。ぶら下がるのがやっとです。 ジムは利用せず自宅で体力作りの時間を設けています。 自宅ベランダに取り付けた鉄棒(背伸びして届く)でやりますが一度も引き寄せることができないのでヤル気を失くしがちです。 2週間前から始めて現在一日おきに鉄棒にぶら下がり引き寄せる動作を10回×2セットしています。筋肉痛が減った気がします。 いつになったら自分の胸を手元に引き寄せられるのだろう、と途方に暮れています。 懸垂ができるようになるには上記以外に方法はあるのでしょうか? また、過去全くできなかったが今はできるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 懸垂の回数を伸ばす方法

    計画的に各種筋トレを続けているものです。それなりに各部筋力、筋肉量ともアップしてきているのですが、どうしても懸垂の回数が伸ばせません。きちんとやると、ほとんど「7回」です。(下ろした時は完全に手を伸ばして静止、またあげた時は少なくともあごよりは上までしっかりというやり方)最高でも10回です。懸垂力はどうすれば向上するのでしょうか?(ひたすら懸垂を集中してかえってだめになった経験あり。)伸ばせた方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 懸垂の回数が伸びない・・。

    以前から、近くの公園で懸垂をやっています。 仕事などで忙しい時はどうしてもブランクができるものの、最近は比較的継続して2,3日に一回くらいのペースでこなしたあと、軽くジョギング・・というメニューをこなせています。 以前に比べ、筋肉も付いたと思うのですが、問題は、一度にこなせる回数が増えないことです。 具体的なやり方を述べますと、まず鉄棒にしがみついてから、やれるだけの回数をこなします。これが今のところ8回なのですが、その後、30秒~数分ほどのインターバルをおいて、また持ち上がらなくなるまで繰り返す・・・。という感じです。この調子で大体通算30回ほどやっています。 30秒~数分、とインターバルの間隔に差があるのは、最初は30秒ほどでまた続けられるのですが、そのうち筋肉が疲れて30秒程度の休憩では一度も持ち上がらなくなるため、最終的に数分の間隔を空けるようにしています。 それまでは少しずつ最初に連続してできる回数が増えていったのですが、8回以降はどうしても増えません。その後に繰り返す回数は増えても、最初のセットはやはり8回で落ちてしまうのです。 これはやり方に問題があるのでしょうか?そしてどうすれば回数を増やすことができるのでしょうか? やはり最初のセットでの回数が増えたほうが最終的に筋肉の付きなどもよくなると思いますので、是非知りたいです。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛と懸垂

    以前はジムに通っていて(一ヶ月ほど)時間が取れなくなり今は近所の公園で懸垂をしています。ジムに通っていた頃は必ず筋肉痛になっていたのですが(懸垂はやってない)今は全く筋肉痛になりません。ちなみに順手10回2セット、逆手10回2セットです。この回数でも最後はあげるのがやっとぐらいになりますが、なぜ筋肉痛にならないのでしょう、これで筋肥大はおきるのでしょうか?わかる方ご回答お願いします。

  • 懸垂がなかなかできません・・・

    見てくださってありがとうございます タイトルの通り、懸垂がなかなかできません^^; できない原因の一つは体重で、97kgもあるため、できなくて当たり前と思われるかと思いますw これについては現在減量中のため、この問題は考えずにお願いします。 今はやっと、手をピンと上に伸ばして鉄棒を持った状態から、ジャンプせずに到達点まで3分の2くらいまで上がるという状態なんですが… このくらいの体重で懸垂ができるようになりたいのですが、具体的なトレーニングの方法がわかりません。 現在21歳。腹筋、背筋、ダンベル体操などで筋トレをしていて、太っているのは確かですが体重から推測されるほどの脂肪はありません。 腕立ては、体重が重すぎて関節を痛めてしまう恐れがあるため、あまりたくさんはやらないようにしています。 といった感じなんですが、ダンベル以外の特別な器具を使わずに、懸垂に必要な筋肉を効果的に鍛える方法を教えていただけませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします! ※体重に関しては、十分理解した上で対処をしているところですので、鍛える方法だけということでよろしくお願いします。

  • 懸垂ができるまで。

    体を作る為にキックボクシングを週3回始め筋トレにも励んでいます。 キックボクシングの内容は簡単にまとめますがラダー、ミット打ち、サンドバックを蹴ったり殴ったりです。筋トレ内容ですが、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。因みに筋トレ、期間は1ヶ月です。1ヶ月筋トレをやってみて周りの人からガッチリして来たねと言われたので懸垂できる自信があったですが1~2回しかできませんでした…。 自分としては10回くらいはできると思っていたのでちょっとショックでした。 懸垂が普通にできるようになるにはどんな筋トレをすればよいでしょうか? このままの筋トレを続けていればできるようになりますか?

  • 早急に!!懸垂の回数増やしたいです!

    こんにちは。私は男性で体重85キロ、身長175です。現在懸垂が5~7回しか出来ません。後二週間で10回できるようにするにはどうすればよいかアドバイスお願いします。厳しい回答でお願いします。