• 締切済み

懸垂の回数を増やす方法。

筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

noname#139595

みんなの回答

• oxytocin
回答No.1

自重でのトレーニングが難しい場合ほど、 マシンを使うメリットは大きいはずです。 特に懸垂は強度の高い種目ですから、 今の状態から懸垂の回数を増やすとするなら、 ラットプルで8~12レップぐらいで扱える重量で トレーニングする方が早道かもしれません。 でも、家にチンニングスタンドがあるのなら それを使わないのも、もったいないですよね。 マシンを使わないで、 懸垂を強化するなら・・・ ・一度に1セット、限界までを、一日を通してやる (スタンドのそばにいったらやる、気負わない、回数は気にしない、毎日続ける) ・補助をつける (トレーニングチューブを用意して、ある程度の長さを弛ませた状態で両端を保持したまま バーを握り、弛みの下端に足や膝をかけた形で懸垂を行う) ・一レップごとに降りて行う (懸垂を行う際に連続でやらないで、1レップごとバーから離れる。 スタート時ごとにバーに飛びついてやるとさらに負荷が下がる) これらの中から、一つを選んで取り組めば、 成果を上げられるはずです。 後は、体重は以前と変わっていないとの事ですが、 身体を絞ればその分負荷は小さくなるので、 懸垂の回数を増やすには手っ取り早い方法と言えるかもしれませんね。 多少なり参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。 

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。 昔は、筋トレの中で一番自信があった懸垂 今は全くです・・・・。 懸垂の辛さを超えた時の瞬間は快感でしたね。 1レップごとに降りて行う方法と、ジムに通って ラットプルダウンをする方法を同時にやりたいと思います。