• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋肉痛と懸垂

以前はジムに通っていて(一ヶ月ほど)時間が取れなくなり今は近所の公園で懸垂をしています。ジムに通っていた頃は必ず筋肉痛になっていたのですが(懸垂はやってない)今は全く筋肉痛になりません。ちなみに順手10回2セット、逆手10回2セットです。この回数でも最後はあげるのがやっとぐらいになりますが、なぜ筋肉痛にならないのでしょう、これで筋肥大はおきるのでしょうか?わかる方ご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • a54321

友達が専門学校で勉強しているのですが筋肉痛は筋肉繊維がに負担がかかりそれが切れて筋肉痛になるんです。それを修復する際に体がもっと丈夫な体になるよう新しい強い筋肉を生み出そうとします。これが筋肉痛です。つまりあなたはよい筋肉をつけているのです。言い換えると今やっている懸垂に対応できる筋肉がついているのです。 今の回数で限界がきましたらあともう一回という感じで増やすと筋肉痛になると思います。 リミットを越えると筋肉痛になるとおもわれます。

質問者からのお礼

なるほどです。参考になりました ありがとうございます!!