• 締切済み

方腕懸垂(片手懸垂)の極意を是非!

当方、懸垂に魅せられた社会人です。 現在懸垂を両腕(順手)で連続20回ほど出来るのですが、方腕では力を入れやすい逆手でも1回すら出来ない状態です。(片腕でぶら下がることは可能。) そこで質問ですが、方腕懸垂(片手懸垂)が出来るようになるまでに踏まねばならないプロセス、注意点、コツ等を出来るだけ詳しく教えてください。また、大変申し訳ないのですが、片腕懸垂が出来る方からのアドバイスを願いたいと思います。出来ない方からの推測や予想、理屈だけでは信憑性がないので・・・。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 片腕で懸垂をしたい

    片腕で懸垂ができるようになりたいです。 肘を伸ばしてあごをつける懸垂を連続で15回できます。 逆手だと2.3回回数が伸びます。 厳しい訓練が必要かと思いますが、 一日どのくらいのトレーニングをすればできるかなどの メニューを教えてください! よろしくお願いします。

  • 懸垂のやりかたについて

    こんにちは。私は30代の男性です。 筋トレの知識がないので質問させて頂きました。 健康のために休みの日に公園の鉄棒にぶら下がって懸垂をしていますが、完全にぶら下がっている状態からだと、順手の場合は2回、逆手の場合は5回くらいしかできません。ひじを完全に伸ばさない状態であれば、順手で5回、逆手で10回くらいはできます。 それを何セットか行い、順手で20回、逆手で40回やるようにしています。 そこで質問なのですが、 1.順手と逆手の場合では、鍛えられる筋肉は変わってくるのでしょうか? 2.順手だと数をこなせないので、もっぱら逆手でやっていたほうが筋肉は鍛えられるのでしょうか(順手だけだとせいぜい20回ですが、逆手だけなら何回かに分ければ50回くらいはできそうなので)? 3.この大して数をこなせていない現在の状態から、どのようにしてトレーニングしていけばいいでしょうか?アドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみに、私は身長173cmで体重は64kgほどです。 以上、よろしくお願いします。

  • 懸垂・チンニングをしているのですが、背中の筋肉はきちんとつかえているのでしょうか?

    最近懸垂、チンニングをはじめました。 背中の筋肉を鍛える為に はじめたのですが、 効いているなと思う筋肉は、 力こぶ、うでの裏、脇の下の少し後ろくらいです。 本当は背骨のあたりとか、 肩甲骨のあたりの筋肉も鍛えたいのですが、 懸垂ではこれらの筋肉も鍛えられるのでしょうか? やり方は手幅を広くしたり、 逆手、順手などをいろいろ組み合わせています. お詳しい方どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 筋肉痛と懸垂

    以前はジムに通っていて(一ヶ月ほど)時間が取れなくなり今は近所の公園で懸垂をしています。ジムに通っていた頃は必ず筋肉痛になっていたのですが(懸垂はやってない)今は全く筋肉痛になりません。ちなみに順手10回2セット、逆手10回2セットです。この回数でも最後はあげるのがやっとぐらいになりますが、なぜ筋肉痛にならないのでしょう、これで筋肥大はおきるのでしょうか?わかる方ご回答お願いします。

  • ■大変、、懸垂ができない・・・

    こんばんは 自分は高校生です。とある理由から 6ヵ月後までに懸垂をできるようにならなければなりません。 懸垂最低10回のノルマをクリアしなければなりません。 ですが自分は一回たりとも懸垂ができません。一回もです。 体を持ち上げようとしても、力が全く入りません。 おそらく懸垂をする筋肉がないのだと思われます。 どうすればよいのでしょうか? 最高40は目指したいです。 ちなみに懸垂をするときは順手でします どうしてもできるようになりたいです。 こういったことに詳しい方お願い致します。

  • 懸垂逆上がりについて

    懸垂逆上がりにコツはありますか? 懸垂は連続20回くらい出来るのですが なかなか逆上がり懸垂が出来ません。 筋力の問題なのでしょうか その場合何処を鍛えるといいのでしょうか?

  • 懸垂が13回の壁を越えられない

    懸垂について質問です。 もともと私は懸垂が1回できるかどうかという程度だったのですが、トレーニングを重ねるうちに懸垂(逆手)は13回までこなす事が出来るようになりました。しかしその後が伸びない・・・ それまでは順調に回数を伸ばすことができたので、ここ2週間全く変化がないことに正直不安になっています。セット数を増やしたりダンベルメニューを追加したりなどを試みていますが今のところ変化はありません。(背中を鍛える為の手幅間隔が広い順手懸垂は今のところ順調に伸びています) 更に回数をこなせる様にするにはどうすればいいのでしょうか?ご教授をお願いいたします。 ※ちなみにバランスが悪くならないように、腹・胸・握力・脚・首なども満遍なく鍛えています。超回復の効果を期待し、どの部位も一日は休ませるようにしています。

  • 懸垂ができません。

    タイトルの通り懸垂が全くできません。 鉄棒にぶら下がり、腕を伸ばし切った状態から上げようとすると左肩と左の二の腕の筋肉に不快感を覚えます。 具体的に言うと少しオーバーな言い方ですが、左肩が抜けそうに感じ、二の腕の筋肉が切れそうに感じたりします。 ヒジを少し曲げた状態からなら3回くらいはアゴまで上げ下げできるのですが。 斜め懸垂や懸垂のネガティブトレーニングをやっていればその内違和感もなくなり出来るようになるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 懸垂について

    懸垂をやる時には、ぶら下がった棒よりうえに、あごのラインが出て、元の位置に戻すとき、腕は完全に伸ばすのでしょうか?それとも、ある程度、腕は曲げたままぶら下がっているのでしょうか?どちらの方が、筋力は、つきますか?また回数は、どのくらいできるようになるなるものなんでしょうか・今現在、自分は、頑張って20回ぐらいなんですが。また、どのようにやると、効果的でしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 1,スポーツをやっていますか?または昔やっていましたか?(必須) 2,スポーツの種目は?(1ではいと答えた方は必須) 2,年齢は?(学生や成人とかでもOKです) 3,懸垂ができますか?また、何回連続出来ますか? 4,腹筋が出来ますか?また、何回連続できますか? 5,腕立て伏せが出来ますか?また、何回連続できますか? 6,片腕で懸垂や腕立て伏せが出来ますか? 7,背筋が出来ますか?また、何回連続できますか? 8,休憩無しで何キロ走れますか? 9,握力はどのくらいですか? 10,普段、トレーニングをしていますか? 11,腹筋が割れていますか? 12,体力的な特技などがあったら教えてください。 以上です。必須以外は答えられるもののみでもOKです。