• ベストアンサー

懸垂について

懸垂をやる時には、ぶら下がった棒よりうえに、あごのラインが出て、元の位置に戻すとき、腕は完全に伸ばすのでしょうか?それとも、ある程度、腕は曲げたままぶら下がっているのでしょうか?どちらの方が、筋力は、つきますか?また回数は、どのくらいできるようになるなるものなんでしょうか・今現在、自分は、頑張って20回ぐらいなんですが。また、どのようにやると、効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.1

腕(肘)をあるていど曲げたままだと回数をこなすことができます。しかし、腕をのばした方が可動域が大きいので、より効果を得られるでしょう。 ただ注意点としては完全に伸ばしきって楽にぶらさがった状態にならないことです。のばしつつもつねに腕には緊張感を与える感じで。 また、反動をつけないように、足は太股は真っ直ぐにして膝は前にならないように直角に後に曲げ(立ち膝をしてような)、足首を重ねて行ってみてください。 逆手で肩幅の広さで行う場合は上腕二頭筋、順手で肩幅の1.5-2倍で行う場合は広背筋に効きます。広背筋目的の場合は鉄棒にあごではなく後頭部をもっていくやりかたでもかまいません。 20回というのはかなり出来るほうだと思います。更に筋力を付けたい場合は腰からひもなどで重りをぶら下げて負荷をかけることです。バーベルのプレートがあれば穴の部分にひもを通して使用できるのですが、無ければ水を入れたペットボトルでもようでしょう。

hardly
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懸垂の回数を伸ばす方法

    計画的に各種筋トレを続けているものです。それなりに各部筋力、筋肉量ともアップしてきているのですが、どうしても懸垂の回数が伸ばせません。きちんとやると、ほとんど「7回」です。(下ろした時は完全に手を伸ばして静止、またあげた時は少なくともあごよりは上までしっかりというやり方)最高でも10回です。懸垂力はどうすれば向上するのでしょうか?(ひたすら懸垂を集中してかえってだめになった経験あり。)伸ばせた方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 腕曲げ懸垂について

    懸垂が苦手で1度もアゴ鉄棒を超えられません。 腕曲げ懸垂となると、始める以前の話になってしまいます。 ちなみに握力は75kgですが体重が105kgあります。 間違いなく重過ぎるウェイトが問題なのですが、1秒も腕曲げ懸垂できない自分が悔しいです。 これから頑張って70kg台まで痩せようと思いますが、それ以外にどの部分を鍛えれば懸垂でアゴをあげたまま維持できる筋力がつくかトレーニング方法をご存知の方は御教授ください。 宜しくお願いします。

  • 懸垂をめちゃくちゃしたい

    こんにちは。 トレーニングに興味があり、そこそこ実践している20代男性です。 表題の通り、懸垂をたくさんしたいです。 現在60kgちょっとの体重でフルレンジでやると10回くらいが限界です。 腕・背筋などの筋肉をつけることが必要かと思うのですが、それには 懸垂をひたすらやるのが効果的でしょうか? よく筋力をつけるためには、まず筋肥大といいますが、懸垂に関しては 体重があると不利になるので(力士はパワーはあるが懸垂は??)この辺りに関しても 聞かせてください。 目標としては、フルレンジで余裕で20回くらいしたいです。 よろしくお願いします。

  • 片腕で懸垂をしたい

    片腕で懸垂ができるようになりたいです。 肘を伸ばしてあごをつける懸垂を連続で15回できます。 逆手だと2.3回回数が伸びます。 厳しい訓練が必要かと思いますが、 一日どのくらいのトレーニングをすればできるかなどの メニューを教えてください! よろしくお願いします。

  • 懸垂トレーニングの追い込み方

    懸垂で筋肉トレーニングを行っています。 現在、反動をつけずに連続10回できる状態です。 【質問】 ■追い込み方について 懸垂を追い込んでやっていると、最初はあごまで上がっていたところがどうにも あがらなくなると思います。 その時、一定のところまでしか上がらず、それ以上は上がらなくても そこでがんばって維持したほうが効果的なのでしょうか? (もう上がらないかといって、すぐにやめてしまわないで、上がらなくなっても、 ちょっとしか上がらなくてもがんばる) ■トレーニング記録について 現在のトレーニングは、3セット行っていてすべて限界まで行っています。 そうすると大体1セット目は10回、2セット目5回、3セット目3回みたいな 回数になります。セット間休みは2分ほどです。 このようなトレーニング法は間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 懸垂の回数が増えることは筋力がついたのでしょうか?

    懸垂(チンニング)をしていて思ったのですが、 最初は2回しかできなかったのですが、1ヶ月経ったら5回できるようになりました。 筋力は、筋肉そのものが太くなることと、神経系が発達することがあるということを教えてもらいました。 懸垂(チンニング)の回数が増えるというのは、どっちなんでしょうか? 筋肉がついたと考えていいんでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えてください。

  • 懸垂ができません。

    タイトルの通り懸垂が全くできません。 鉄棒にぶら下がり、腕を伸ばし切った状態から上げようとすると左肩と左の二の腕の筋肉に不快感を覚えます。 具体的に言うと少しオーバーな言い方ですが、左肩が抜けそうに感じ、二の腕の筋肉が切れそうに感じたりします。 ヒジを少し曲げた状態からなら3回くらいはアゴまで上げ下げできるのですが。 斜め懸垂や懸垂のネガティブトレーニングをやっていればその内違和感もなくなり出来るようになるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 懸垂の回数を増やす方法。

    筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

  • 懸垂が13回の壁を越えられない

    懸垂について質問です。 もともと私は懸垂が1回できるかどうかという程度だったのですが、トレーニングを重ねるうちに懸垂(逆手)は13回までこなす事が出来るようになりました。しかしその後が伸びない・・・ それまでは順調に回数を伸ばすことができたので、ここ2週間全く変化がないことに正直不安になっています。セット数を増やしたりダンベルメニューを追加したりなどを試みていますが今のところ変化はありません。(背中を鍛える為の手幅間隔が広い順手懸垂は今のところ順調に伸びています) 更に回数をこなせる様にするにはどうすればいいのでしょうか?ご教授をお願いいたします。 ※ちなみにバランスが悪くならないように、腹・胸・握力・脚・首なども満遍なく鍛えています。超回復の効果を期待し、どの部位も一日は休ませるようにしています。

  • 方腕懸垂(片手懸垂)の極意を是非!

    当方、懸垂に魅せられた社会人です。 現在懸垂を両腕(順手)で連続20回ほど出来るのですが、方腕では力を入れやすい逆手でも1回すら出来ない状態です。(片腕でぶら下がることは可能。) そこで質問ですが、方腕懸垂(片手懸垂)が出来るようになるまでに踏まねばならないプロセス、注意点、コツ等を出来るだけ詳しく教えてください。また、大変申し訳ないのですが、片腕懸垂が出来る方からのアドバイスを願いたいと思います。出来ない方からの推測や予想、理屈だけでは信憑性がないので・・・。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう