• ベストアンサー

書籍の売り上げの分配

書籍の売り上げは、供給者に対しどのくらいの比率で分配されるのでしょうか?著者・出版社・書店などの取り分はどうなりますか? 小説・漫画・雑誌などのジャンルによっても違うと思いますが、その辺りも教えてください。

noname#128118
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
回答No.1

売り上げの取り分は、 出版社70パーセント。取次ぎ8パーセント。書店22パーセント。 著者は印税が収益になります。印税は1パーセント。定価1000円の本が10万部売れたら、1000万円が著者に。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/syuppan200307.pdf P7参照 執筆者は出版社と個別契約 http://homepage2.nifty.com/osiete/s653.htm 10%程度 雑誌の場合は、原稿料として執筆者に支払われる。いわば買取。これは発行部数には基本的に関係ない。

質問者

お礼

これは…すごい資料ですね!詳しく分かりました! ありがとうございます。

回答No.2

印税の計算が間違ってますね。 算数は苦手なんです。 正しい数字はそちらで出してもらったほうがいいです。。