解決済み

生命保険の選び方について

  • 困ってます
  • 質問No.5217124
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

25歳女性(未婚)です。生命保険の加入を考えていますが、保険に関する知識が全くないためただ今勉強中です。下記のようなサイトを参考に保険選びをしていますが、みなさんの保険選びのオススメのサイトを教えて頂けませんか?

●All about 生命保険
http://allabout.co.jp/finance/insurance/

●保険小町
http://www.hokenkomachi.jp/

また、自分で勉強するより、FPに相談した方がいいのですか?

併せて教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
こんにちは。

#1さんの言われている事がもっともだと思います。
でも、保険の勉強はしておいて損はないのでしたほうがいいと思います。私もAllabout参考にしました。

他、いくつかのサイトを見ましたが、県民共済のサイトの考え方は、私にはすごく参考になりました。(URL良かったら見てみてくださいね。)

いろんなサイトがあって、考え方もいろいろだったのですが、結婚して、ダンナさんとライフプランを考えてから、検討・相談しないと何も決められない、意味がないって感じでしたね…。

FPに相談も、まだいいかも。
無料の保険相談や、Allaboutの投稿での専門家相談もいいと思いますよ。
私も利用しましたが、自分でも勉強してから投稿したので、自分の改善点だと思うところに、思ったとおりの指摘を受けたので、“よしよし、自分の考え方はこれでよかったのだな”と安心できましたよ。
無料相談は、来るFPや営業によっていろいろかな…。

カテゴリを、ライフではなく、マネー → 保険にすると、#1さんのような方がたくさんいて、いろいろご意見くれますよ。

minnto7172さんの現状であれば、万が一の予備費を2,3か月分貯蓄しておけば十分かな? 病気・入院が不安であれば医療保険に入っておくくらいでいいのではないかな、と思います。それ以外に保険が必要なリスクって何かありますか?

なるべく現金の貯蓄をしておいたほうが、何にでも活用できるかな?と思いますよ。

私も保険に入らなくていいくらいの資産が欲しいなぁ~(笑)
お礼コメント
minnto7172

お礼率 37% (3/8)

wakowellさん

ご回答ありがとうございました!教えて頂いたサイトも大変参考に
なりました! 

>なるべく現金の貯蓄をしておいたほうが、何にでも活用できるかな?と思いますよ。

そうですね。教えて頂いた事を参考にして、保険の勉強はしつつも、
今は少しでも、多く貯金できるよう節約できるところはないか、
まずは生活面を見直そうと思います!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-08-20 11:01:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (383/1444)

http://www.orix.co.jp/ins/direct/campaign/la080503.htm?gclid=CJzJ15ObrZwCFcIvpAodCDj7jw
こういうものもありますよ。
独身の場合は、死亡保障は必要ありませんが、
疾病の保障はあると安心です。
これで、死亡保障0円はありませんけれど。
必ず死亡保障は基本セットみたいなものです。

独身の場合の病気保障に加入してなくて、
入院、通院の長い病気にかかってしまい、
仕事をやめてしまうと、医療費の支払いにも困ります。
もしかを考えて生命保険に加入するなら
こういうタイプだと思います。
若い時の方が掛け金が安いです。
お礼コメント
minnto7172

お礼率 37% (3/8)

kanoraさん

ご回答ありがとうございました!URLも教えて頂き、ありがとうございました。現状、健康面で不安を抱えていることはありませんが、いつどうなるかわからないし、保険に加入することも検討した方がよいのかなぁと
思っていました。

他の方の意見も参考にして、まずは貯金をする事をメインにおきつつ
結婚などのタイミングで、保険への加入を検討してみようと思います!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-08-20 11:13:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (300/1062)

25歳女性(未婚)で、何故、生命保険に加入しなくてはいけないのでしょうか?
保険とは、残された家族が暮らして行く為…とか、相続税が払えないほどの資産があるとかという人が入れば十分なのです。
悪いことは言いません、保険に入ったつもりで、貯金して下さい。
もちろん、保険でも保障は少ないけど貯蓄のような形のものなら賛成です。
例えば、貴方が結婚(専業主婦)して子供さんが生まれたとして、持ち家が未だ無く、預貯金も少ない場合は、ご主人が生命保険に入っておかないと万が一の時に困りますよね。しかし、ここで貴方が亡くなっても、ご主人の稼ぎがありますから、子供さんとご主人は、貴方の生命保険がゼロでも困らないでしょう。保険と言うのはこういうものなのです。
ちなみに私は保険屋から『貴方は生命保険に入る必要なし』といわれました。理由は簡単で、ローンが終わったマンションに住み、子供はおらず、預貯金が三千万ぐらい貯まっていました。私が死んでもマンションと三千万円が嫁の相続になります。つまり私の生命保険がゼロでも、残された嫁は困らないのです。三千万円の内の一千万円は保険屋に払ったつもりで貯めたお金です。
お礼コメント
minnto7172

お礼率 37% (3/8)

ty470620さん

ご回答ありがとうございます!保険の知識が全くなかったため「保険は入っておくべきものだ!」という思い込みが強かったのかなと思います。

>悪いことは言いません、保険に入ったつもりで、貯金して下さい。

ご意見、すごく参考になりました。ty470620さん程、貯蓄できる自信はありませんが、少しでも多く貯金できるよう、まずは日々の生活費の見直しをしてみようと思います!本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-08-20 10:27:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ