• 締切済み

初めての生命保険

先日結婚し、生命保険加入の話題が家庭内で出始めた28歳の男性です。 これまで1度も保険には入ったことがございません。勤め先が福利厚生で大同生命の保険に加入している関係で、話を聞く機会があったのですが、賞味のところ何が良いのか分かりません。単純に月ベースの保険金額で決めるのが良いのか?積み立てってなんだ?という具合です。 勉強不足は承知ですが、皆さんお願いします。

• k3240
  • お礼率68% (37/54)

みんなの回答

回答No.2

保険を考えるなんてとてもすばらしい事ですね! まずは会社に来ている保険の方におすすめを出してもらって話を聞いてみるのが一番でしょう。 一人で、家族で、考えるのは知識がついてからの方が話は進みます。 それぞれの保険会社の主力商品があります。 ニッセイは生きる力、第一生命は堂堂人生などなど。 専門家に話を聞いて、今一番自分に合っている物は何かを一人で、家族で話し合ってみては? ある程度知識がついてきてから自分で資料を集めてみては… 今、何も入っていないのはとても危険です! なのでここ1ヶ月で、何かを一応決めて加入し、それからゆっくりと探してみるのもよいですね☆

k3240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分にあってるもの、難しいですね…。 せっかく必要性を感じたので、この際にいろいろ聞いてみようかと思います。将来に目を向けられるようになったのは成長でしょうか? またお願いいたします。

• ogaogaoga
回答No.1

積み立てとは毎月保険料を払うと何年後かに満期金としていくらか戻ってくる保険です。掛け捨ての保険は月額は安かったりしますが、貯蓄も兼ねたい場合には積み立て方式の保険がいいかも知れません。ご主人の保険は手あつい保障があるものがいいと思います。病気などで働けなくなった場合の奥様への負担が大きくなるため。種類は本当に多いので資料請求などして比較してみるのがいいと思います。会社の関係の保険会社だと割引があったりするのでそちらも確認したほうがいいですね。

k3240
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 よく検討してみようと思います。