• 締切済み

初めての生命保険

先日結婚し、生命保険加入の話題が家庭内で出始めた28歳の男性です。 これまで1度も保険には入ったことがございません。勤め先が福利厚生で大同生命の保険に加入している関係で、話を聞く機会があったのですが、賞味のところ何が良いのか分かりません。単純に月ベースの保険金額で決めるのが良いのか?積み立てってなんだ?という具合です。 勉強不足は承知ですが、皆さんお願いします。

  • k3240
  • お礼率68% (37/54)

みんなの回答

回答No.2

保険を考えるなんてとてもすばらしい事ですね! まずは会社に来ている保険の方におすすめを出してもらって話を聞いてみるのが一番でしょう。 一人で、家族で、考えるのは知識がついてからの方が話は進みます。 それぞれの保険会社の主力商品があります。 ニッセイは生きる力、第一生命は堂堂人生などなど。 専門家に話を聞いて、今一番自分に合っている物は何かを一人で、家族で話し合ってみては? ある程度知識がついてきてから自分で資料を集めてみては… 今、何も入っていないのはとても危険です! なのでここ1ヶ月で、何かを一応決めて加入し、それからゆっくりと探してみるのもよいですね☆

k3240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分にあってるもの、難しいですね…。 せっかく必要性を感じたので、この際にいろいろ聞いてみようかと思います。将来に目を向けられるようになったのは成長でしょうか? またお願いいたします。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

積み立てとは毎月保険料を払うと何年後かに満期金としていくらか戻ってくる保険です。掛け捨ての保険は月額は安かったりしますが、貯蓄も兼ねたい場合には積み立て方式の保険がいいかも知れません。ご主人の保険は手あつい保障があるものがいいと思います。病気などで働けなくなった場合の奥様への負担が大きくなるため。種類は本当に多いので資料請求などして比較してみるのがいいと思います。会社の関係の保険会社だと割引があったりするのでそちらも確認したほうがいいですね。

k3240
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 よく検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 保険料積立金について

    会社が生命保険に加入しました。 この場合の仕訳は「保険料積立金」と「福利厚生費」に分けることは確認しました。 現在使っている経理のソフトには「保険料積立金」という項目がありません。新しく追加しなければいけないのですが、 内容がよくわからなくて困っています。 この「保険料積立金」というのは流動資産になるのでしょうか?それとも固定資産でしょうか? それとも預金??? すすめられずに本当にこまっています。 よろしくお願いします。

  • 大同生命は安全ですか。

    大同生命は安全ですか。 保険加入を勧められてます。 一時期は非常に良かったようですが、 現時点では財務状況はあまり良くなさそうです。 大同生命の保険に加入しても問題ないでしょうか。 まさか破綻なんてことは将来ないですかね? 宜しくお願いします。 大同生命贔屓の方はご遠慮頂きたいです。

  • 大同生命は企業向けの保険と聞きましたが・・

    生命保険の話ですが、大同生命は企業向けの保険と聞いたことがあります。企業向けということはどういったことなのかと、企業向けなら、個人で加入した場合何か違いとかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 生命保険どうしていいか迷ってます。

    私は会社員28歳、妻27歳(パート)で、現在私が大同生命の医療保険に妻が全労災の総合医療に加入しています。 ちなみに、 夫婦でオリコ生命のがん保険にも加入しています。 どれも掛け捨てです。 子供はいませんが先々欲しいと考えてます。 最近、生命保険と終身保険に加入しようと各社から (通販中心)資料を取り寄せて検討してますが、 終身はオリックス(300万)でと検討してますが 生命保険をどこにしようか迷ってます。 (希望額は、私が2000万程度。妻1000万です) 生命保険は妻の保証も一緒にと考えてます。 ただし家計に余裕はありません。 ちなみに全労済とDIYとオリックスなどで迷ってます。 最近は1年組み立て型や、主契約以外に医療保障や がん保証の特約がついているのが多いので すでに加入している医療保障を解約してもいいと 考えてます。 ただしDIYは1年更新で逆に掛け金が上がって行く為 さきが読めません。画期的なのでしょうが 素人には不安もあります。 どうかアドバイスお願いいたします。 それともう一点、大同生命の5年型利差配当付新医療保険 に加入中ですがその5年目が、今年6月にやってくるので 乗り換えるにのもいい時期かな~と思ってます。 ですがこの5年型利差配当付とはどのような メリットがあるのでしょうか? 自分では、よく理解してませんでした。

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

  • 保険金の二重?受け取り

    手術を受けることになりました。 加入している数社の保険会社に確認したところ、手術費が出るとのこと。 勤め先の福利厚生関係でも、手術費が出るとのこと。 つまりおおざっぱに言えば、手術でかかった費用×加入している保険や福利の数の分だけお金が受け取れると言うことですか?

  • お勧めの生命保険を教えてください

    26歳既婚の男性です。 そろそろ生命保険の加入を考えようと思っているのですが、何が良い保険なのか選定するのに困っております。 ・妻 26歳 ・子供は来年秋に生まれる予定 (妻は出産後仕事は辞める予定です。) 妻は後でお金が戻ってくる積み立て(満期70歳)を希望しています。 私は掛け捨てで良いかなと思っております。 掛け捨てと積み立てに関して、お勧めの生命保険会社の保険メニューを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • もう一度チャンスをください積立保険料について

    同じような質問をさせていただいたのですが、私の理解力が無いようで。 保険料と積立保険料の違いはなんですか? ネットでも、商工会議所のHPも調べましたが、積立保険料にヒットしません。 会社の代表者が生命保険会社の個人年金保険に加入した場合、積立保険料に計上されていますか? 当社では、個人年金の加入分は積立保険料にしています。 その他に、生命保険は死亡保障のみで、被保険者が退職した場合、退職金手当てにも充当できる、企業向けの保険に加入しています。 保険金の支払いは毎月で、一人ごとに掛けていますが、費目は保険料の半分は積立保険料、半分は保険料に計上できる、大同生命のものです。 被保険者の一人が退職することとなりました。 毎月のその方の保険料は1万6千円くらいで、2年ほどの加入でした。 解約の返戻金は30万くらいです。 結局、私が聞きたいのは、 1、解約金が振り込まれた時の仕訳の仕方 2、保険料と積立保険料の違い です。 宜しくお願いします。

  • 生命保険について

    生命保険について 変な質問かもしれませんが…。 独身の方(一生独身を覚悟してる方) 「終身保険」に入っていらっしゃいますか? 私は今、終身保険と10年後に返金のある積立型保険の2種類に加入してます。 終身保険… 月々4000円台 積立型保険…月々6000円台 の支払いで、入院時などの保険内容はほぼ同じです。 このままもし、独身だった場合 終身保険の受取人が居ないのであれば…お金がもったいない様な気がしまして…。 毎月の支払いを見直して、積立型の保険1本にしようかと悩んでおります。 しかし、積立型は10年後に更新する場合は、その時の年齢で更新なので今より金額が高くなります。 終身保険はずっと金額は変わりません。 他で節約して、このまま2つの保険に加入しているのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険料控除

    明治安田生命 じぶんの積立を生命保険料控除を利用する目的で加入したい場合、控除枠を最大限活用するには月掛保険料を5,000〜20,000円のいくらにするのが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう