• 締切済み

生命保険のシミュレーション

最近FPに家計診断して貰ったら、毎月の生命保険を払い過ぎだと指摘されました。自分でも払い過ぎ(保障はそんなに大したことないのに)と思ったのですが、いつもそういったことをシミュレートできるソフトやサイトがあればなぁって思ってます。 FPが使うような立派でなくてもいいのですが、家計診断ソフトや、保険シミュレーションソフトやサイトってありませんか?勿論無料のが嬉しいです。

• schem
  • お礼率6% (18/285)

みんなの回答

回答No.1

一般的に生命保険料は、年収の5%~10%までが望ましいとなっていますが、最終的には個人の価値観によるところが大でしょう。  特に、「保障はたいしたことがないのに」とおっしゃっているところからして、貯蓄性が高い保険かな?と感じます。  老後の資金として保険を考えているなら高くてもいいでしょうし、そうでなければ「保険の払い済み」などを利用して、整理してみてはいかがでしょうか?  そのFPは、具体的なアドバイスはなかったのでしょうか?

schem
質問者

補足

FPには今度アドバイスしてもらう予定です。日常的にライフプランをチェックできればいいなぁと思ってます。