• 締切済み

ライフプランシミュレーション

ネット上で「ライフプランシミュレーション」が可能なサイトを教えて頂きたいです。 保険だけに限らず、家計全般を「シミュレーション」し、且つ「診断」や専門家からの「アドバイス」ももらえるようなお勧めのサイトがあれば教えて下さい。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

noname#19841
noname#19841
回答No.2

こんにちは~ こちらはいかがですか? 良かったら試して見てくださいね。

参考URL:
http://www.nttif.com/MONEY/index.html
megu_7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実に分かりやすいサイトのようですね。 これを期にじっくり我が家の家計について見直しを図ってみようと思います。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

こんにちは、 年金受給額の試算 ttp://www.platz.or.jp/~esuna/nenshumi.html ライフプラン ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/lifeplan.htm マネー情報 知るぽると ttp://www.saveinfo.or.jp/ (頭のhを付けてアクセスしてください)

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 是非とも参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • ライフプランの相談先教えて下さい

    昨年家を新築しました。ローンの支払いが続く事や、子供達がこれからお金のかかる時期にどんどん突入していく事等を考えて、貯蓄などのライフプランの相談を出来る先を探しています。ネットで色々調べていると、相談を受けている所は殆どが保険の見直しや加入を取り次いでいる所のように感じました。また、かかる金額がすごく高いのにもびっくりしてしまいました。 私としては、最終目的を保険の斡旋としていない、純粋にアドバイスのみをしてもらえる所やサイトを探しているのですが…。無料でネット診断出来るシミュレーションもいくつも使ってみましたが、今ひとつウチの状況にマッチした結果が出てこないので、探し疲れました。 どなたか、お勧めの所をご存じないでしょうか? それぞれの家庭の詳細な状況を的確に分析してくれるような所がいいのですが、、、それ相応の資料が出てくるものであれば、多少のお金はかかっても構いません。

  • ライフプランの相談について

    マイホーム購入についてのライフプランの相談についてご質問させてください。保険会社やハウスメーカーお抱えのライフプランナーに何度か診断してもらったことがありますが、その妥当性について疑問があります。向こうも商売ですから、保険加入やマイホーム購入を促すようなライフプランを作成しているのではないかという一抹の疑問を感じております。 多少費用はかかってもいいので(無料に越したことはありませんが)、何の商売っ気もない、純粋にライフプランだけを専門に行っている企業や団体はあるのでしょうか。

  • おすすめのライフシミュレーションを探しています

    先日とあるテレビ番組が、安定した老後を送るためには65歳の時に4000万円くらい貯蓄がないとダメだと言っていました。年金(サラリーマンなので厚生年金)とかがもらえるはずなので、そんなに貯金が必要ではない気がするのですが、人生設計をするためにネット上のライフシミュレーションとかライフプランのサービスをいくつか試してみました。 しかし入力項目が多すぎるのと、少し難しいこともあり、あまり使い勝手がよくありません。皆さんがおすすめのサービスがあれば教えてください。 (既出でしたが2004年のものでしたので、再度質問させてください。自分ではhttp://www.ifinance.ne.jp/link/simulation.htmにあるものを使ったのですが、どれも使いにくくて困っていました。)

  • ライフシュミレーションソフト

    最近良く『ライフシュミレーション』とか『ファイナンシャルプランナー』という言葉を聞きます。 ライフシュミレーションが出来るソフトというものは、簡単に手に入れることが出来るのでしょうか・・・・? ネットで企業のホームページ利用だとこちらの情報を色々と知られそうで嫌なのです。 簡単に、シュミレーションできるホームページとかソフトがあれば教えてください。

  • キャッシュフロー表とライフシミュレーション

    キャッシュフロー表とライフシミュレーション 自身の生命保険。医療保険の見直しのためにキャッシュフロー表やライフシミュレーションの自動計算サイトを眺めています。保険会社のものが雰囲気的に親切なようです。各社いろいろありまして、また入力項目も多岐様々なためか、必要保険金額の結論が3000万円から8000万円とあまりに偏差が大きくなってしまいます。どれが適切な必要金額なのか?サッパリわからなくなってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 生命保険のシミュレーション

    最近FPに家計診断して貰ったら、毎月の生命保険を払い過ぎだと指摘されました。自分でも払い過ぎ(保障はそんなに大したことないのに)と思ったのですが、いつもそういったことをシミュレートできるソフトやサイトがあればなぁって思ってます。 FPが使うような立派でなくてもいいのですが、家計診断ソフトや、保険シミュレーションソフトやサイトってありませんか?勿論無料のが嬉しいです。

  • 保険のシュミレーションできるサイト

    お世話になります。 保険のシュミレーションできるサイトを探しております。 保険会社のホームページを見たのですが、プラン等を比較できるサイトはみたのですが、 例えば、 「死亡時に1億円が入る保険の場合、月々にいくら支払いになる」 というのがわかるシュミレーションのサイト・場所がわかりませんでした。 どこにあるのか教えていただければと思いますのでよろしくおねがいたします。

  • ライフプランを立てられるホームページってありますか?

    結婚・育児・老後などのライフプランを立てる支援をしてくれるようなサイトがあったら、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 独身のライフプラン

    はじめまして!現在20代後半の独身女性です。 これからずっと独身で過ごすためのライフプランについてアドバイスを頂きたいです。 具体的には、貯金、資産運用、保険(医療関係)、持ち家、職業、趣味などついて何か教えていただけたらと思います(^^) 私は今まで異性と交際した経験がなくこれからもずっとシングルだと思うので、独身でしか満喫できない人生を過ごしたいのですが「勉強と仕事を頑張る」「仕事と趣味に関わる資格を網羅する」「50歳までに3000万以上貯金!」「たくさん猫を拾って一緒に暮らす」以外になかなか思いつきません・・・。 何でもいいので充実したシングルライフのアドバイスやヒントなどを募集しています!

  • ライフプランの家計診断をお願いします。長文です。

    現在の家族構成 夫(37、会社員) 私(36、フルタイムパート) 長男(4年生) 次男(1年生) 長女(保育園年中) 三男(保育園1歳児クラス) 情けない話ですが、今まで家計簿をつけておらず、 今後の為に、これから家計簿をつけることと、 家計費の予算立て(ライフプランシミュレーション)を してみることにしました。 はっきり言って、世帯年収は500万円程度しかなく、 何で4人も子ども産んだの?とお叱りの声が聞こえてきそうなのですが、 なぜか今まで何とかなっていて、 ライフプランを立てても、なぜか何とかなりそうで、 逆に、私の予算立てに穴があるのではないか?と不安です。 そこで、私が立てた家計費の内訳を見ていただき、 少なく見積もりすぎのモノや、計上し忘れている費目を 教えていただきたいと思い、質問することにしました。 私が立てた家計費は以下のとおりです。 生活費                    月    年間 ・家賃                    80000   96万 ・貯金                    30000   36万 ・食費                    60000   72万 ・水道光熱費                30000   36万 ・日用品                   8000    9万6千 ・通信費(携帯2台、ネット、固定電話) 15000   18万 ・小遣い(夫2万、私5千)         25000   30万 ・交際費                   10000   12万 ・家族旅行等                      10万 ・雑費(冠婚葬祭等)                  5万 保険(先日見直し、だいぶ減りました) ・夫(収入保障保険、医療保険)    12600    15万 ・私(収入保証保険、医療保険)    12000    14万4千 ・4人の子どもの学資保険(各約1万) 40000    48万 車に関する費用 ・ガソリン                  15000    18万 ・車両保険(年払い)                   10万 ・車両税(普通車・軽、各1台)              4万7千 ・メンテナンス費                      2万 ・車検(2年に1度なので半分を1年分として)     12万5千 教育費 ・4人で                           40万 以上をそう合計して                年間およそ490万 補足: 妻の小遣いは美容院、衣類など、 夫も小遣いからお酒・たばこ・飲み会・衣類等払う 交際費は、友人家族との食事など 交通費は今のところガソリン代のみなので計上せず。 教育費には、給食費、教材費、部活動等費用、子ども衣類を含む。 将来的に教育費が莫大に増えるが、 現在私がフルタイムパートで保育士をしており、 来年度から正職員として働くので、約100万収入増予定なのと、 今年1月に主人が同業他社(その業種では大きな会社らしい)に転職し、 今年から収入ややアップ+ボーナス(今までなかった)予定で、 来年度から貯金を増やす予定で、何とかなるかな、と思っています。 (甘いですよね・・・・) 以上です。 とりたてて贅沢をしているつもりもなく、 ケチケチしているつもりもなく、 いつも通りの生活で、年間の計上で若干ずつ 多めに見積もってみたつもりです。 ご覧頂いた、率直な感想、ご指摘をお願いします。

専門家に質問してみよう