• 締切済み

ライフプランの家計診断をお願いします。長文です。

現在の家族構成 夫(37、会社員) 私(36、フルタイムパート) 長男(4年生) 次男(1年生) 長女(保育園年中) 三男(保育園1歳児クラス) 情けない話ですが、今まで家計簿をつけておらず、 今後の為に、これから家計簿をつけることと、 家計費の予算立て(ライフプランシミュレーション)を してみることにしました。 はっきり言って、世帯年収は500万円程度しかなく、 何で4人も子ども産んだの?とお叱りの声が聞こえてきそうなのですが、 なぜか今まで何とかなっていて、 ライフプランを立てても、なぜか何とかなりそうで、 逆に、私の予算立てに穴があるのではないか?と不安です。 そこで、私が立てた家計費の内訳を見ていただき、 少なく見積もりすぎのモノや、計上し忘れている費目を 教えていただきたいと思い、質問することにしました。 私が立てた家計費は以下のとおりです。 生活費                    月    年間 ・家賃                    80000   96万 ・貯金                    30000   36万 ・食費                    60000   72万 ・水道光熱費                30000   36万 ・日用品                   8000    9万6千 ・通信費(携帯2台、ネット、固定電話) 15000   18万 ・小遣い(夫2万、私5千)         25000   30万 ・交際費                   10000   12万 ・家族旅行等                      10万 ・雑費(冠婚葬祭等)                  5万 保険(先日見直し、だいぶ減りました) ・夫(収入保障保険、医療保険)    12600    15万 ・私(収入保証保険、医療保険)    12000    14万4千 ・4人の子どもの学資保険(各約1万) 40000    48万 車に関する費用 ・ガソリン                  15000    18万 ・車両保険(年払い)                   10万 ・車両税(普通車・軽、各1台)              4万7千 ・メンテナンス費                      2万 ・車検(2年に1度なので半分を1年分として)     12万5千 教育費 ・4人で                           40万 以上をそう合計して                年間およそ490万 補足: 妻の小遣いは美容院、衣類など、 夫も小遣いからお酒・たばこ・飲み会・衣類等払う 交際費は、友人家族との食事など 交通費は今のところガソリン代のみなので計上せず。 教育費には、給食費、教材費、部活動等費用、子ども衣類を含む。 将来的に教育費が莫大に増えるが、 現在私がフルタイムパートで保育士をしており、 来年度から正職員として働くので、約100万収入増予定なのと、 今年1月に主人が同業他社(その業種では大きな会社らしい)に転職し、 今年から収入ややアップ+ボーナス(今までなかった)予定で、 来年度から貯金を増やす予定で、何とかなるかな、と思っています。 (甘いですよね・・・・) 以上です。 とりたてて贅沢をしているつもりもなく、 ケチケチしているつもりもなく、 いつも通りの生活で、年間の計上で若干ずつ 多めに見積もってみたつもりです。 ご覧頂いた、率直な感想、ご指摘をお願いします。

みんなの回答

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.5

自動車、家族旅行がどれだけ無駄か! 世帯年収500万円ということは月に42万円の総支給手取りは34万円のはず 世帯年収600万円は月に50万円手取りは40万円です。 まあ、老後の生活費の設計のところで、大人一人くらすのに家賃とは別に国民年金の2倍の費用がかかると聞いたことがあります。 中学校卒業までは年金×2ではなく年金×1くらいでいいのですが。 16歳以上を年金×2で数えて、16歳未満を年金×1で数えて、それとは別途家賃、ローン返済等を足して生活費を決めます。 子供4人大人2人=2×2+4 国民年金を基準に考えると8倍の収入が家賃とは別に必要です。 家賃8万円のところにとなると手取りで60万円くらい必要。 なお、子供を0歳から大学まで育てるのに1人6000万円かかると母が言っていました。 子供4人は2億くらいかかりますよ。 大学進学になったら思った以上に費用がかかります。 医療保険も本当に必要なんでしょうか? あ、子供医療証と入院保険は不可のところがあったような! 医療費の発生しない入院は対象外とあります。 お酒やたばこもむだです

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

賃貸家賃を支払うなら中古でもいいから一戸建てを~というのはよく考える話だし、良くあることですが、メンテナンスや税金のことを考えていないんですよね。 一戸建てを持ったら持ったで数年おきに来るメンテナンスやちょっとした修理などの分を別に準備しなくてはいけないのです。屋根や壁の塗装や水回りの劣化など。電球を買うんだって結構かかりますからね。 光熱費に関しては私は平均は関係ないと思っています。 実際我が家は80の契約ですからそれだけで2万は超えますもの・・・・・。それに水道代だの都市ガスだのって結構かかります。今はエコといわれていますが、結構電気を使う生活ですよね。家中の電化製品を全機全台稼働させても落ちないっていうのが理想なんで・・・・・。制約があるのはちょっとねえ。苦しいでしょう? 一番削れるのは食費ですよね。でもこの金額なら優秀ですよ。 今後のお子さんの進学に合わせての出費や行事にかかる費用は計上されていないようですが・・・・。大丈夫ですか。雑費なのかな。お小遣いとか? お子さんが義務教育の間が一番お金を貯めやすい時期なんですよ。公立なら幾分か余裕が生まれますからね。 兄弟がいるならお留守番もできますものね。 来年からの増えた収入をとりあえずは貯蓄に回して、精神的に余裕ができたらもう一度シミュレーションしてみるといいかもsれませんね。 市販ソフトに生涯シミュレーションが載っていたりしますよ。 年齢と収入、お子さんの就学に合わせての支出など。 貯蓄性のある簡保の学資保険などに加入しておくと便利ですよね。 あとは年金式になっているもの。これなら保証もつくし、お金もたまる。単なる生命保険ならこっちのほうがいい。 でも、見直しをされたとのことですから、立派な数字ですね。 我が家の一か月分です。。。。。。うちもなんとかしなくちゃって、やれてるからいいんだろうけどねえ。 同じですよ。何とかなっちゃうから、あんまり細かくは考えない。 でも、貯蓄が桁を下がると怖いので、貯めてますけど。 まずは、来年度に正社員に確実になることですね!

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

同じ年の専業主婦です。 子ども4人は素晴らしいですね。 ○車の買い換え費用が計上されてない。普通車200万、軽100万を10年で買い換えするとして、年30万につきます。 ○子ども一人月1万ずつ貯金と書いてますが、子ども手当ては高校生になるとなくなるので、注意してください。 ○住宅購入予定とありますが、貯金はどの位ですか?30代後半の夫婦だと、頭金それなりに入れないと返済キツイと思います。 中古で築年数の経ったものだと、買って直ぐ修繕費がかかる恐れがあります。キャッシュで買えないなら、あまり古いのは止めた方がいいです。 ○老後資金のことも考えておいた方が良いでしょう。 ○夫婦ともに収入アップするみたいですが、今までの収入内で生活するようになるべくしたらよいかと思います。残った分は、ローンの繰り上げ返済にあてる。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

今は持ち家ではないんですよね。 いずれ、マイホームは持つつもりなんですよね。 そのシミュレーションがありませんし、お子さんが高校、大学に進学したときのシミュレーションもないですよね。 今の家計の診断ということですね。 水道光熱費が高いですね。 4人以上の世帯平均は2万円です。 無駄を省けば可能なはずです。 私は夫婦2人ですが、月1万円くらいです。 保険はまあそんなもんでしょうね。 車の保険高いですね。 車両保険も入っているんですね。 でも、大手損保よりネット損保のほうが安いです。 車検も高いですね。 日ごろの点検をしっかりやっていれば、車検だからといって必要以上の整備をする必要ありません。 私は、格安車検で普通車(1300CC)と軽はの2台で10万円ちょっとです。 それでも、何の問題もありません。 普通車の排気量が大きければ、もう少し高くはなりますが…。 お子さんの保育料は40万円のなかに入っているんですよね。

Masa-mama0603
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車の保険と車検は、普通車(セレナ)と軽(アトレー)の2台分ですが、 それでも高いですか? ローンは無いので、自分の車用の車両保険はなく、 等級も5割引でこの値段なので、 やはり高いということであれば、見直したいと思います。 車検は、ディーラーの、「次の車検までの点検無料付き」 みたいな車検です。 確かに高いと思うのですが、 「安い車検をして、また点検でお金がかかると思うと、 逆に点検費用をもったいなく感じて、 点検を怠って、結局壊れて修理が高くなるだろう」 という、無駄なケチ根性の性格を考えて、 あえてディーラーにしました。 保育料は教育費に含まれます。 家については、もし買うとしても、 ローンと固定資産税と修繕積立金を合わせて 今の家賃以下になるものしか考えていないです。 中古の物件を見に行っては勉強中です。 教育費が増えることを考えると、 このまま賃貸に住むより、安い中古に引っ越して、 住居費を減らすことも有りなのかな? とも思い、悩んでいます。 光熱費は今後減らす努力をしたいと思います。 もしよろしければ、またアドバイスよろしくお願いします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

子供の保険に48万円はないでしょう、、、県民共済なら、万が一、、4000千円コースでも、、、2000万円位出ますからね、、、。 小さい子なら1000円コースでも良いのでは、、、。学資保険、郵便局なら、預金ですから、いいのですが、、、じゃなければ、、、無駄では、、、。 子供は、保険に入っていないのね、、今見直して気づきました、、、とほほですよ。

Masa-mama0603
質問者

補足

回答ありがとうございます。 計上し忘れていたのですが、 子どもの保険として、小学生二人は 生協の掛け捨てで、月1000円のものに 入っています。 6歳までは医療費がいらない地域に 住んでいるので、下二人はまだです。 6歳以上も、ほとんどについて助成があるので、 いらないか悩んでいるんですが、 大事ですか?

関連するQ&A

  • 家計を診断してください(長文)

    手取り年収700万の家庭です(夫40才・妻36才・長男5才)。家計のバランスを客観的に見ていただきたくて質問しました。我が家では、家計管理を主に夫が担当しているのですが、お金の使途で揉めることが多いのです。私はもう少し日々の家計にゆとりが欲しいと思っているのですが、夫は貯蓄と住宅ローン返済に重点を置きたい、といった感じです。ちなみに住宅ローン残金は1500万、貯蓄額は500万です。 お金のことは身近な友人には相談しにくいので、どうぞよろしくお願いします。 毎月の内訳: 貯蓄6.5万・住居費9.6万・保険等5.4万・光熱費1.8万・通信費1.5万・教育費4.5万・新聞等0.8万・生活費7.5万 ボーナス時: 貯蓄24万・住宅ローン62万・夫こづかい60万・学資保険20万・固定資産税13万・自動車税3.5万・教育費5.0万・その他18.5万 この他、妻こづかいは月2万円程度のアルバイトで賄っています。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 家計診断とライフプランのアドバイスをお願いします。

    家計診断とライフプランのアドバイスをお願いします。 夫(31歳)給与18万/月 賞与なし 妻(29歳)給与26万/月 + 賞与50万×2回/年  ※給与と賞与は手取り額です 現在、貯蓄2人合わせて550万、ローンや借金は0円 車無し 東京都在住(両実家=千葉) <一月の支出> ・家賃-12万円(賃貸) ・光熱費-1.5万円 ・交通費-1.5万円 ・携帯-1万円 ・インターネット-0.4万円 ・医療保険-0.5万円 ・食費 -3万円 ・外食費-3万円(飲み会等も含む) ・妻小遣い-6万円 ・夫小遣い-3万円 ・貯金年間-200万円 上記の家計で生活しております。 夫は、職人系の職種についており、修行期間で、あと10年ほどは確実にこの位の給与が続きます。 ただ無駄遣いはあまりしません。仕事柄、都内在住が必須です。 妻は、正社員です。スキルアップのための勉強費を小遣いから出していますのでカットできません。 出産で一度辞めると正社員復帰は不可能な職種です。 共働き・子供無しの現在は特に問題なく暮らしています。 Q1.どのように貯金すれば、子供を産む計画をしても大丈夫そうでしょか。 Q2.妻は何歳まで働くのがよいでしょうか Q3.老後の資金として、毎月いくら積み立てればよいでしょうか。 (元本保証無しの投資の経験無し) 妻が働けなくと、収入が激減してしまいます。 不安で子供を作る計画が立てられません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします(長文です)

    毎月貯金ができるように節約をしていますが、まだ私にできることがあればアドバイスをいただきたいと思います。 夫27歳、妻27歳、子供5歳、2歳の4人家族です。 収入 夫…手取り295000円  私…内職10000円程度 支出 家賃(駐車場代込)…60000円 電気…6000円 ガス(プロパン)…7000円 水道…6000円 携帯電話…10000円(二人合わせて) 固定電話…2100円 インターネット…4900円 食費(外食代込)…30000円 生命保険 夫…20000円(実際の保険料は13000円で残りの7000円は           貯蓄するタイプのものです)      私…4000円      子供…4000円(二人合わせて) ガン保険…3000円(夫婦合わせて) 自動車保険…5300円 幼稚園代…40000円 ガソリン代…10000円 おこづかい…30000円 日用品…5000円 レジャー…10000円 夫婦ともに酒もタバコもやりません。 これでだいたい月3~4万ほど貯金できていますが、急な出費(車の修理や冠婚葬祭など)があると、貯金ができない場合もあります。 この他の収入として子供の児童手当と夫のボーナスが入ってきますが、それはすべて貯金しています。 子供の幼稚園代が家計を圧迫していることはわかっているのですが、 保育園の空きがなく順番待ちの状態で仕方なく幼稚園に通わせることにしました。下の子が幼稚園か保育園に行くようになれば私も働きに出られるのですが、今はまだ働けないので内職をしています。 夫は普段はバイク通勤で雨が降ったときだけ車で行きます。 夫のおこづかいをもう少し減らしてもらいたいのですが、私は専業主婦で養ってもらってる身なのであまり強くは言えません。でもお弁当代もかからないし、飲み会も年に1~2回程度なのでほとんど自分の趣味に費やしています。それでもたまに足りなくて5000円~10000円ほど出してあげるときがあります。 ガス代も少し高いと思いますが、夫が深夜に帰ってきて追い炊きをするのでしょうがないのかなと思います。 こんな感じでどうでしょうか? 足りない部分があれば補足いたします。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 家計診断してください

    家計簿をつけているのですが、毎月お金を使いすぎているように感じます。 なるべく削れる物は削って節約しているつもりではいますが、他の家庭と比べて使いすぎなのか妥当なのかを知りたいので家計診断をお願いします。 【夫:35歳、月収30万 妻(私):35歳、月収16万 子供:5歳、1歳】 住居費・・・19,760円(社宅) 保険・・・25.000円(子供の保険も含め見直し中。上がる可能性有り) 保育料・・・49,550円 車関係・・・60,000円(ローン、保険) 夫小遣い・・・35,000円 妻小遣い・・・20,000円 光熱費・・・20,000円(電気、ガス、水道) 通信費・・・25,000円(携帯、CATV、NHK) 食費・・・45,000円 日用品・・・10,000円 ガソリン・・・20,000円(私が車通勤の為) 医療費・・・5,000円(夫が歯医者に通っている為) 被服費・・・20,000円 外食費・・・8,000円 雑費・・・10,000円 貯蓄・・・83,000円 今後マイホームの購入を検討しています。 現在貯蓄している分の大部分をローンの返済にあてると思うのですが、車のローンがある現在はかなり厳しい状況です。 ちなみに関東在住で、希望する戸建ては平均3500万くらいする地域です。 現在は貯蓄と呼べるほどの金額はないので、頭金は0円です。 家と車のローンを支払いながらも多少の貯蓄はしてかなければなりません。その為には現在の生活費の中でどこかを削っていきたいと思っています。 また、私は現在フルタイムで働いていますが、いずれはパートタイムにしたいと考えています。 収入が減る事も見越して、家計を見直したいです。 それぞれの家族構成や価値観や生活環境にもよると思いますが、見た感じどこに無駄があるか、ご意見をお聞かせください。

  • 家計が苦しいです。家計診断して頂きたいです。

    私(28)専業主婦 夫(28)手取り20~25万 月々変動する。 ボーナス なし 長女(7)小学校1年生 次女(3)来年から3年保育へ入園予定 の4人家族です。 家計簿 家賃(府営) 26300 駐車場 6500 国保 29100 年金 30240 学資保険 15682 2人分 生命保険 8260 バイク保険 2930 クレジットカード代 (スカイパーフェクトTV代 4470) (ガス代 5000 +風呂リース代 2500) (電気代 2900) (携帯代 2人合わせて 19500) 水道代 1ヶ月で4500 食費 40000 + ビール1ケース4000 夫小遣い 20000 日用品 5000 学費 5000(雑費含) 車検積立 5000 家計簿はこんな感じなんですが、貯金できない事もないのです。 この家計簿では。 でも、設備の職に就いている夫は日当でのお給料で空きがあると月々給与が変動する為、貯金に回せても次の月にはパーになってしまう状況です。 ほんとにカツカツで暮らすのがしんどくて、私も働くつもりで保育園の申請もしていますが、空きが中々回ってこないので、来年入園なんで幼稚園に行く事になると思います。 ほんとは、今からでも働ける物なら働きたいです。深夜工場で働けるコネがあったのに、夫に反対されました。反対してる場合じゃないやろって感じなんですが… 一生懸命暑い中働いてくれてるので有り難いのですが、過去に貯金したのも底をつきそうで。。 この家計簿を自分で見て改善がいるなと思う部分は、携帯電話くらいです。 家に電話をひいていないので少し割高にはなりますが頑張って節約したいところですが、他に 改善策はありますでしょうか? 何か、これ以上どぅ節約すればいいのかわからないし 疲れてしまって。。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 夫35歳(会社役員/自営)、私34歳(夫会社手伝い)です。 収入:手取り   60万円 支出:夫実家へ  15万(結婚前からの取り決め)    夫小遣い  10万    天引貯蓄  10万    家 賃   7.5万    光熱費   2.05万円    ネット   0.65万    固定電話  0.17万    国民保険  2.53万    駐車場代  0.6万    府民共済  0.3万    妻携帯   1.3万    食 費   3万    日用品   1万    衣 服   0.5万(妻洋服・夫仕事着含む)    レジャー  1万 (外食費含む)    医療費   1万(現在妊娠中のため検診費)    交 際   0.5万(親戚づきあい・両親誕生日など)    予備費   2.9万(余剰分は貯蓄・出産準備用品・妻小遣い) ものすごく頑張って節約してはいませんが、無駄は省いて生活しているつもりです。 自営なのでボーナスはありません。 できれば月々の天引き額を5万増やして、5年で新居の頭金を貯めたいと考えています。 更に子供の学資保険・夫の保険も考えています。 さらに、月々の予備費をきちんと余らせて貯蓄したいのですが、現在出産準備等々で細々とお金がかかり、そんなにまとまった額になりません。 諸々差し引いた額では今後の家計貯蓄は厳しいと感じているのですが、 夫は「周りは20~25万の手取りでやっている。なぜできないのか。」 といったスタンスです。 そう言いながらも同じメニューが連続して食卓に並ぶのは嫌がり、魚介類はほとんど食べませんし、日用品(家具など)もブランド志向があるのでやっかいです。 ですが夫のたばこ・飲み・ブランド服などは夫の小遣いから出しています。 ちなみに私にもパート程度の収入がありますが、これは結婚前のエステローンの支払いに充てています。 (この件に関しては猛反省・夫と和解済/来年11月で終了) 来年11月以降は自分の収入分の何割かを家計貯蓄に回せれば、と思っていますが、それまでにやってくる出産・育児の費用が心配です。 天引きで貯まっているお金を崩す気はありません。 家計貯蓄はほんのわずかで、心配です。 言えば主人小遣いからいくらか負担してくれるとは思いますが、家計にあまり余裕がないのに主人小遣いから、ドヤ顔で出されることに抵抗があります。。。 1.夫の小遣いを減らしてもらう、もしくはいくらかを共有財産にと説得するのは厳しいか? 2.妻の節約すべきポイントは?(あまり得意ではありません;;) 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    夫(34歳)、妻(35歳)、子(3歳)、将来的にもうひとり欲しいです。 月収は夫25~30万、妻19万、どちらもフルタイム正社員です。 住宅ローン返済 83,000 管理費 13,700 生命保険 夫16,000 妻10,000 子(学資)18,000 個人年金10,000 光熱費 15,000 携帯(夫、妻) 18,000 交通費(夫) 17,000 小遣い(夫) 25,000 保育料 63,000 食費、雑費 50,000 娯楽費 20,000 貯蓄 130,000 食費、雑費で50,000としていますが、50,000では足りず、娯楽費でシャンプーや洗剤等の消耗品を買っています。 夫婦ともに毎日お弁当を持参しています。 食費は手取り収入の10%までと聞いたことがあり、50,000にしているのですが、多すぎるのでしょうか? 以前は私が専業主婦だったので、惣菜等は買わずすべて手作りしていたのですが、 現在はフルタイムで働いているので、時々惣菜を買ったりと無駄遣いもあります。 保育料は、認可の保育園にかいることができれば、18,000ほど安くなります。(現在は空き待ちしています) 光熱費は、引っ越したばかりなのでだいたいの金額です。 家族3人一緒の休みが月に3日くらいあるのですが、その日は昼食は外食(1回3,000くらい)、 夕食は家で簡単に済ませています。贅沢でしょうか? 今までは余った分を貯金していたのですが、先月から先取り貯金を始めました。 すると思っていた以上に余裕がなくて焦っています。 ここが無駄、こうしたら節約できる等、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断もろもろお願いします!!!

    新婚で、主婦一年生です。 結婚のため仕事をやめ、地方から彼のもとに引っ越してきたので、まだ仕事はしてませんが、見つかり次第働く予定です。 (家事、介護のため扶養内でパートの予定) 子供ができたら彼だけの収入でやりくりするわけで、少し不安を感じています。 同じような境遇の人がいればアドバイス、体験談などいただきたいです。 《収入》 20万弱~23万強くらい。(変動) ボーナスは年二回0.5%くらい。 《支出》 家賃60,000 電気5,000(年平均) ガス7,500(LPガス。年平均) 水道3,000 携帯20,000(固定なし、PCなし、節約レシピや節約方法を調べたり生活していく上でかなり重宝してるのでパケ放を外す予定はなし) 食費20,000 保険各種8,000 車25,000(ガソリン、維持費積立) 夫小遣い10,000(煙草《そんなに吸いません》酒込み) 化粧品、消耗品5,000(残ればわたしの小遣い) 雑費20,000(交際費、外食、被服、医療費なども含む。) ローン10,000(残り8ヶ月) 残り3~5万を貯金 田舎なので車は必須です。 生命保険は夫の医療保険のみです。 食費は昼食は毎日お弁当、お米は実家からいただき、セール品などをまとめて買って冷凍したりしています。 欲を言えば、わたしも美容室に行きたいし、たまにはショッピングもしたいですが我慢しています。家計からたまにお菓子を買うくらいでお酒ものみません。 夫は、お小遣いを使い果たすと、あれが食べたいあれが飲みたいと言ってきます。 夫の洗車費や散髪代、会社の飲み代、下着やヘア用品なんかは家計からだしてますが、窮屈そうな態度が少し気にさわります。 収入からしてお小遣いは確かに少ないかもしれませんが、昼食代もかからないし、家計からだす費用も多いです。独身時代の借金返済で-10,000なので、それがおわるまではこのままで行くよとわたしは言っています。 同じような境遇の方だと、、世間的にはどうなんでしょうか。 わたしが働きに出て、8万くらい稼げば貯蓄に回せる金額も多くなるし、 多少我慢からは解放されるとは思うので早く仕事をみつけるつもりですが、 子供ができたらこの収入内でやらなければならないわけですから、不安です。 アドバイス、意見をください。 ※家計内訳なども教えていただけると嬉しいです。