• ベストアンサー

業者への部屋の片付け依頼

いま現在、6畳の部屋が物置になっています。 ほとんどいらない物なので業者に片付け&ゴミの処理を依頼したいと思います。 よく便利屋などのチラシが入ってくるのでそういうところに頼もうかと思うのですが、だいたいいくらくらいかかる物と思えばよいのでしょうか? 廃棄するゴミの量でかなりかわるのでしょうが、目安やなにかわかりやすい指針のようなものがわかれば教えていただきたいです。 物はたくさんありますが、そんなに汚れてはいないので、ハウスクリーニング的な物は必要ないです。 引っ越しよう段ボール(大)で5~7箱ぶんくらいの量だと思います。 だいたいで良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

便利やは高いです。処理も産業廃棄物扱いですから、作業者2人、時間3時間で、2トントラック1台で5万以上しますよ。 ちなみに、40平米ぐらいの部屋を全部片付けると、30万ぐらい取られます。 全て要らないのなら、自治体の環境局に言って、一般廃棄物の引き取り業者を紹介してもらい、頼めば部屋だしから1~2万で済むと思いますよ。

hishaosira
質問者

お礼

ありがとうございます。 5万くらいならいいかな、と思っていたんですよ。 なかなか時間が無くて粗大ゴミ出しづらくて困っているんですよね。 粗大ゴミ出すところもアパートの入り口で他の住民の方に迷惑になりそうで(量が多いと) 便利屋さんも検討してみます。