• ベストアンサー

業者への部屋の片付け依頼

いま現在、6畳の部屋が物置になっています。 ほとんどいらない物なので業者に片付け&ゴミの処理を依頼したいと思います。 よく便利屋などのチラシが入ってくるのでそういうところに頼もうかと思うのですが、だいたいいくらくらいかかる物と思えばよいのでしょうか? 廃棄するゴミの量でかなりかわるのでしょうが、目安やなにかわかりやすい指針のようなものがわかれば教えていただきたいです。 物はたくさんありますが、そんなに汚れてはいないので、ハウスクリーニング的な物は必要ないです。 引っ越しよう段ボール(大)で5~7箱ぶんくらいの量だと思います。 だいたいで良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

便利やは高いです。処理も産業廃棄物扱いですから、作業者2人、時間3時間で、2トントラック1台で5万以上しますよ。 ちなみに、40平米ぐらいの部屋を全部片付けると、30万ぐらい取られます。 全て要らないのなら、自治体の環境局に言って、一般廃棄物の引き取り業者を紹介してもらい、頼めば部屋だしから1~2万で済むと思いますよ。

hishaosira
質問者

お礼

ありがとうございます。 5万くらいならいいかな、と思っていたんですよ。 なかなか時間が無くて粗大ゴミ出しづらくて困っているんですよね。 粗大ゴミ出すところもアパートの入り口で他の住民の方に迷惑になりそうで(量が多いと) 便利屋さんも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同生活での部屋の片付けのコツを教えてください

    私はある大学の研究室に所属している大学生です。その研究室で使っている部屋が物で片付かない状況が続いています。机の上や床に段ボールが置かれたり、作業中の電子部品等がそのまま置かれているような状態です。私は片付けてはいるのですが、他の人は散らかす傾向にありすぐに部屋が片付いてない状況になってしまっています。家具の配置を変えたり、ルールを決めたりなど様々なことをしてきましたが、未だに改善しません。 そこで研究室に限らず、シェアハウスやオフィスなどの複数人が共同で使う場所を片付いた状態にするコツのようなものを知っているかたがいれば、教えてください。

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。

  • 自宅の断捨離をしていますが、

    自宅の断捨離をしていますが、 量が多すぎる場合は、段ボールは段ボールを捨てる日、 粗大ゴミは粗大ゴミを捨てる日と、 ゴミの種類によって捨てる日を分けて捨てた方が楽だと思いませんか?

  • ハウスダスト部屋の片付け

    恥ずかしながら、汚部屋の住人です。 もうかれこれ5年、自分の部屋をまともに片付けられていません。 元々まともに片付けられない性格ですが、仕事で家にいる時間が少なく寝るためぐらいに帰宅する生活で、お届け物や私の私物は家族が適当に部屋に突っ込む流れでだんだん物が増えだし、自分も買うばかりで捨てる勇気が持てず一方的に物がどんどん増えていき、洋服も必要なときはクローゼットをあけるけど、しまうときはクローゼットの前の荷物をよけるのが億劫でベッドの上に放置、今ではクローゼットは空っぽの状態でベッドは物置化して散乱しています。 今までもたまに片付けようとしたことはあったのですが、最後までやる気が持たず、中途半端に片付けてまたその上から荷物を置いて、地層を作ってしまう繰り返しでした。 結局中途半端な片付けのときにゴミと判断したものも、ゴミの日に出しそびれて地層の一部と化し 今では自分の部屋はもはやゴミ部屋、寝る場所どころか足の踏み場もない状態で、私物は共有の部屋に放置できないので自分の部屋へとりあえず入れるものの、自分は別の部屋で寝ています。 いい加減に自分の部屋を生活できる状態に戻さなくては…と思うものの掃除が続かない理由(言い訳)は、夏は暑くて冬は寒いという甘え(エアコンは設置していなくて、暖房は火事になりそうなので用意してないです)と、自分の部屋に入るとマスク4枚重ねでしてても数分で鼻水が止まらなくなってしまうので、鼻をかんでもかんでも止まらなくて気持ち悪くなることです。。 最初はホコリっぽいからかな、と思っていて、だんだんもしかして自分は何かのアレルギーなのかな…と考えるようになったのですが、つい3日前に探し物をしに数分足を踏み入れたら、後から(数時間後)湿疹が全身のところどころにできてきたことから、この湿疹が部屋と関係あるとは断定できないけど、可能性としてやはりハウスダストから湿疹が来ているかもしれないし、かなりやばいことになっているのではないかと、寒いとか言っている場合ではなく本気で片づけをしようと決めました。 そこで、片付け方を教えてください。 片付け方ノウハウはよく掲載されているのですが、ハウスダストがひどい部屋で片付けるときの方法というか、アドバイスを頂けたらと思います。 現在、部屋の窓は2つあり、出窓からは日差しが入りますが、バルコニー側の窓は雨戸ごと締めっぱなしの状態です。 まずは他の部屋に飛び火しないように、ドアの隙間を塞いでから窓を開け放して作業した方が良いでしょうか? 窓までたどり着くことも困難ですが、一気に開けてしまったほうが空気の入れ替えができると思うのですが、どうでしょうか。 情けない相談ですが、色々あって自分を変えようと思い、まずは自分の部屋をまともにするところから始めようと思い立ちました。 お掃除やさんとか他人に頼る(依頼する)ことは考えてなく、掃除のために休みを取ろうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋市 段ボールの廃棄のことで

    4月から名古屋市中川区に住んでいます。 段ボールが溜まっているので廃棄をしたいのですが、 廃棄の手段がよくわかりません。 最近、月1回くらい各家庭のところに段ボールや新聞が出してあるのを 見かけます。 しかし、第何週の何曜日なのかインターネットで調べてもわかりません。 リサイクルステーション等あるようですが、車がないので無理です。 ゴミの分別表をみると可燃ごみでもよいみたいですが・・・ お願いします。

  • 不良在庫や不要材料を廃棄したい

    ネットショップで、雑貨類を販売しています。 在庫には、仕入れた商品や、自社で製造したアクセサリー類やその材料(金具や革・布など)があります。 現在、痛んでしまったり、色あせてしまい販売することができない商品があります。 これらをまとめて廃棄しようと考えているのですが、こういうのは民間の廃棄業者でも引き取ってくれるのでしょうか? パソコンやテレビなど買い取りができるような廃棄物ではなく、雑貨アクセサリー類や金具や部品などの小さいものだけで、段ボール1箱分くらいの量です。 ふつうに燃えるゴミで捨てられるのですが、在庫を整理する際は税務対策上、業者の廃棄証明書や領収書がないと面倒だと聞いたことがあります。 小さい少量のゴミでも廃棄業者に依頼するべきなのでしょうか?

  • 六畳の部屋のインテリアについて

    今度仙台の1K6畳に引っ越すのですが 以下の物を置くことは可能でしょうか? ・横60のテレビ台DVDレコーダー付き ・シングルベッド ・50*40の除湿機 ・コタツ(1人用?) ・横90の机 ・横45の本棚 ちなみにクローゼットは結構大きいです(クローゼット除いて6畳)。上が洋服下が物置の2段式です。 ただ、もしかしたら机をやめて ちょっと大きめのコタツを導入したり 本・PC・テレビ・レコーダーが置ける 長細い棚を購入するのもアリかなと思っています。 何か提案があると嬉しいです。

  • 産業廃棄物の考え方と処理について

    環境の担当ですが、廃棄物についてよく分かりませんのでお教え願います。 生産する上で発生する廃棄物、関連して発生するプラスチック類は産廃として処理することは理解できましたが、紙ゴミ、燃えるゴミ(生ゴミなど)、段ボール・梱包材などはどのように取り扱ったらよいでしょうか。 また、マニフェストは発行すべきでしょうか。

  • 片付けが苦手な家族

    他の掲示板でも質問しましたが、急いでいるのでこちらでも相談させて下さい。 片付けが苦手な家族がいます。 ゴミや埃には敏感で掃除、洗濯はするのですが、とにかく物を貯める、 お菓子の空き容器(レア物ではなく、普通の空き缶など)をコレクションとして取っておく。 「とりあえずここに」と物を詰め込む、積み上げる、「片付ける時間がないから」とそのままにしておく… そんな生活が何年も続いています。 私も頑張って片付けてますが、やっと片付けた所にたくさんの物を置かれるし、しまう場所がないからと頑張って貯めたお金で収納家具を買って、整理しても、そこに入るだけの物を詰め込んで、家具の上に物を積み上げます。 もう、片付けても片付けても同じ繰り返しで、大げさに聞こえるかもしれませんが気が狂いそうです。 整理しないで物を詰め込むと、見た目だけじゃなくて生活しにくいんですよね。 何か良い方法はないでしょうか? 別居は諸事情あって無理、お客様が来る時も、「とりあえず」全部ビニール袋や段ボールに詰めて、そのままになります。 変な話ですが、お互い健康で、このまま同居を続ければ、あと30年、40年とこの生活が続くことになります。 私の子供も、物が積み上がった中で宿題をしているので何とかしたいです。

  • 猫を飼った家のハウスクリーニング

    不動産のカテでも質問していますが、転勤中の留守宅をペット不可で賃貸に出していたら、借り主が勝手に猫を2匹飼っていることがわかり困っています。 借り主の話では、爪とぎは必ず爪とぎ用の段ボールでしているし、トイレも決まったところでしているとのことです。入居2ヶ月です。 退去の際、ハウスクリーニングを要求したいのですが、ペットの臭いや、ノミ、ダニを消すことが目的のハウスクリーニングってありますか? 飼ってる本人にしてみれば、うちのにゃんこちゃんは清潔だし、臭くなんかないと言うところでしょうが、飼っていない私たちには気になります。特に子どもが軽い喘息なので心配です。 畳は替えるしかないですよね。カーペットはないです。臭いって、猫とトイレがなくなっても残っているものなんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう