• ベストアンサー

大いに期待していると言われた2ヵ月後に退職

yaruse_777の回答

• ベストアンサー
回答No.2

退職勧告→解雇通知書を発行されたら辞めざるを得ません。 どのみち給与は支払われなくなってしまったら、会社にいても意味がありません。 残念ながら次を探すしか方法が無いような気がします。 会社とは所詮経営者の者ですし(株主の場合もあり)、一般社員がどうこう言おうが睨まれたら終わりです。 後はご自分でどうしたいのかを考えるべきです。 <会社にいたい場合> 幹部の方々に相談し、退職勧告の撤回ができる方法を探す。 (難しい気がしますが・・・) <会社を辞める場合> 社長になぜ退職なのかを、今後の為にも確認したほうがいいでしょう。 会社都合の場合は、失業手当がすぐもらえる場合があるので手続きをハローワークでしましょう。 あとは認めてくださった幹部の方たちには挨拶をしましょう。 (今後のことも考えて行いましょう) 今回は良かれと思ったことが裏目に出た感がします。 改善提案も本当に必要としている場合と、名目上で言っている場合があります。 特に古い会社や、ワンマンの会社には提案書は内容が現状と逸脱した場合は、 批判対象となります。 最近このような会社が幅を利かせているのには、腹が立ちます。 良い会社にめぐり合うことが難しい世の中になっています。 質問者さんのよいご活動をお祈りしています。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 自分にも至らない点があったのでしょうが、今回の退職勧告は納得がいかないものです。 意見に耳を貸さない社長、社長を見限ってそっぽを向いている社員、事なかれ主義で給料額だけを気にしているような役員、それらを反映してか下がり続ける収益など、様々な要因からこの会社で続けていく事の不安は感じていましたのでこのようなご時世でしたが退職を決意してしまいました。 前の会社を退職した心の傷も癒えないうちにまた退職、と言う事実に今はなかなか行動を起こす気力が沸いてきません。「自分は社会不適合者なのだろうか」のような強迫観念まで出てきます。そんな事はないと思っていますが。