• ベストアンサー

「研究ノート」の内容についてお教え下さい。

機関誌や学会誌等で募集される「研究ノート」についてお教え下さい。  「研究ノート」とは、本来どのような内容の論文を指すのでしょうか。 普通、「研究論文」と比べ、原稿分量は「研究ノート」の方が少ないようですが、内容はどの程度深めらねばならないのでしょうか。 ある募集では、「研究ノート」は研究動向の展望や資料紹介とあり、また他の募集では、今後のその分野の研究を発展・活性化させる契機となりうる新しい知見・問題提起、とありました。  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emeny
回答No.1

研究ノートとは次のような論文です。 ●自分の研究している事の、研究方法のみを書いてまとめたもの。 ●研究ノートとは、研究の方法に関するメモのようなもの。 ●研究の結果は求めない(研究の過程のみを書く)  論文とは何か ●ある研究の成果について完結性のある文章を書くこと。 ●当然、研究の結果を求める。  違うサイトからひっぱります。 http://labonote.blog126.fc2.com/blog-entry-6.html http://www.p.chiba-u.ac.jp/lab/idenshi/advice.html

yamakawa-y
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 心よりお礼申し上げます。