• ベストアンサー

夫の扶養に入れるか

9月で会社を退職することになりました。 しばらくは失業手当をもらいながら、就職活動をしていく予定です。 その間は、夫の扶養に入れますか? 1月~9月までの収入は、200万を超えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>失業手当をもらいながら、就職活動をしていく予定です。 その間は、夫の扶養に入れますか?  ・基本的には、失業給付の基本手当日額が3612円以上なら扶養にはなれない   健康保険の場合、失業給付の金額も収入として考えるので、日額が3612円以上の場合は、これから1年間の見込み収入が130万を超える為   (給付日数が90日でも、1年間として計算します) ・ご主人の健康保険が協会けんぽ(旧政府管掌健康保険)なら給付制限の3ヶ月の期間は扶養に入れる・・入れないのは給付期間のみ・・給付期間終了後は扶養に入れる ・ご主人の健康保険が組合健保なら各健保組合に規定によるので事前に問い合せが必要  (以前の収入金額で入れないとか、給付制限の3ヶ月も入れないとか、各組合健保で規定が違う為)