• ベストアンサー

カレーの保存について

こんにちは。 カレーについて質問させてください。 私は、日曜日にカレーを作りました。 具材は玉ねぎ、人参、豚肉、ジャガイモでした。 少々大きめのお鍋に作ってしまい、当然のように余りました。 日曜の夜に作り、その夜は冷蔵庫に入れずに就寝してしまいました。 翌朝、特に腐った様子もなく、普通にいただくことができました。 会社に行く前に、粗熱のとれないまま冷蔵庫のチルド室へ入れて、出社しました。 その日の夜(昨晩)は、帰りが遅かったのでチルド室へ入れたまま 朝から1回も出さずにそのままでした。 ところが、今朝チルド室から取り出し(月曜の朝以来初めて)たところ なんと、表面に白いものが浮いており、初めは脂が固まったのかな? とも思いましたが、何やら泡立っており、発酵しているようでした。 臭いも嫌な臭いでした。普通、カレーを冷蔵庫にしまうと 脂が固まるため、カレー自体がもったりと固まると思います。 ところが、発酵しているためか冷えてはいるもののサラサラとした状態でした。 本日、可燃ごみの日だったため、泣く泣く破棄してしまいましたが なぜ、今回冷蔵庫(とは言っても、チルド室ですが)に入れて、 冷えていたにも関わらず腐ってしまったのでしょうか。 とてもおいしくできた為、非常にショックです。 食材も無駄になってしまい、罪悪感もあります。 (おそらく3人で3食分はあったと思います) 今後、二度と同じ過ちを犯さないためにも今回の原因を知りたいです。 どうか、みなさまのお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。 主な要因として以下のことが考えられます。 ・初日の夜に冷蔵庫に入れなかったこと ・チルド室ではだめ ・材料の豚肉が少し古かったものを使ってしまった ・肉を炒めたときに使ったクレイジーソルト(調味料)が古かった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ご存知かもしれませんが、冷蔵庫の中は雑菌だらけです。むしろ外部 に置く方が感染などは起きにくいので、「冷蔵庫に入れたこと」が 主な原因だと思います。 また、カレーは発酵しやすい食物でもあります。梅雨時期~夏場に 一定温度(人肌程度が一番危ないとか)で放置すると、質問者さんに 限らずこういうコトが起きます。 http://www.parisdeoyako.com/wp/2008/07/02/2094/ チルド室は冷蔵庫内としては「冷却」が弱いですから、上記と合わせ ダブルパンチを食らったのかもしれませんね。

potsinim
質問者

お礼

こんにちは。 回答誠にありがとうございます。 そうだったんですか・・・。 冷蔵庫は雑菌が多いとは知りませんでした。 発酵した腐り方など初めてでしたので とても戸惑ってしまいました。 ブログ見させていただきました。 まさに、同じ症状でした。 チルドには入れないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

狭いチルド室に暖かいものを入れたから、菌にとっての適温が長く続いたのでしょう。 チルド室ではだめということかな。

potsinim
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですね。菌が繁殖する時間が続いてしまったようですね。 非常に残念ですが、しばらくお茶漬けたべて節約します。 チルド室は駄目ですね。