• ベストアンサー

以前相談させていただきましたが

以前会社の同僚で奇怪な行動とる女性のことで相談しました。 内容は、朝予鈴後に出勤。仕事中居眠り・メール。少しあい間があると鼻くそ掘り出したり、髪をいじくっては、ふけのようなものをぱらぱら。30分に一度はトイレに消える。一日の仕事は、朝掃除からで同じところを何回も掃除。繊維加工会社なので彼女はネクタイ部門のヘルプしているのですが、糊を吹いて乾燥させてお得意先ごとに分けていくのですが、その間にも寝てるし、鼻をほじっては髪をいじくる。繰り返しです。おまけに服装が出勤から終わるまで同じ。そのまま帰ってしまう。そのままデパートに行ってしまう。おまけに風呂入っているのか体臭がきつくてそばに寄れない。車はふけが積もっていてボロボロ。まだ買って1年。査定がなし。と内容でした。回答でご家族に行って病院へと精神的疾患かもしれない、とのことでしたので旦那様に直接アドバイスしたところ、旦那さんもま、似た者夫婦というのかおおらかな方で、話にもなりません。10年勤務しているのにさっき言われたことも忘れて、職場内をへらへら笑いながらトマホークのように巡航している始末。上長・同僚も見放しています。現在雇用調整助成金を活用しているので解雇は難しいと思います。長文で申し訳ありませんが。再度よきアドバイスお願いします。当方全員お手上げで、仕事もさせられない状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の部下にもフケと体臭(フロに入っていない)の女性社員がいました。 「肩に角質が落ちてるよ。シャンプーが合わないなら換える。それでも直らなければ皮膚科に行くように」と申し伝えて、フロに入りに一時帰らせました。(注意できないマネージャーはコッテリ絞りましたが・・・) それ以来は改善されましたね。(改善されなければ、何度でも帰らせ、その分はサービス残業させましたが・・・) 彼女ではなく、指導できない上司の責任です。

h-ishi
質問者

お礼

ありがとうございました。何度言っても無駄でした。上長も鼻が利かない年なので仕方ないかもしれませんが。上長はあくまでも工場の責任者だけですので、経営側には何一つ伝わりません。やはりあきらめざるしかないのでしょうか。もう限界近いです。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

上司が動かないならさらに権威が高い者に報告すれば よいでしょう。 その状態で解雇できないのはおかしなことで、 まず解雇へ向けてベストを尽くすべきです。 最初にやるべきことを途中でいい加減に挫折している あなたがたにも問題があります。

h-ishi
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。 上長は70近いので鼻も利かなくなっており、職員全員でカバーしているのですが、この10年太るだけ肥えて、女を捨てた感じです。 また、組合組織なので経営陣には融通が利かなく、職員たちも翻弄させられている状態で、トップには話が通りません。 解雇も検討されましたが、雇用調整助成金を受けているため、労使間での解雇は認めないと労基署に届けてあるので難しいです。 10年前に一回整理解雇で解雇され、再雇用という形でとどめたのが運のつきでした。参考まで前回の相談内容のアドレスを記載します。 http://okwave.jp/qa5148012.html 一種の精神病かと思いますが、家族の同意をいただけない状態では、 なしのつぶてです。もう一度職員で話し合います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新入社員の出勤時間について

    四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同僚に生活に仕事にふまじめな人がいます

    会社の同僚で、遅刻はするは、汚いし、暇があれば鼻をほじくっているし、寝るし髪はふけだらけで、お風呂に入っていないせいかにおいがきつく、おまけに仕事はできない、言うことは聞かない。おまけに太っているせいで動きも鈍い。 何度も上長以下関係者が注意しても直らない。すぐトイレに消えていくは、携帯でメールしているようなんです。 しかも女性です。本人に自覚させるいい手立てはありませんでしょうか一人前に給料だけは貰って行きます。当然評価が低いのでそれなりの給料です。のっている車も買って1年しかたってないのに、もう査定がつかないほどで、傷だらけ。旦那さんも気にしているのかよくわかりません。一回10年前に解雇されて、本部から押し付けられた人です。 どうしたらいいか、良い知恵をお貸しください。 ただし一人前に怒ると切れたり、反抗します。今はほとんど相手にされていません。

  • 相談されました

    友人から夫婦のことで相談をされたんですが、私は未婚なのでどう言ってあげたらいいのかわかりません。 旦那さん37歳、奥さん22歳。 子供はいなくて、結婚2年半、共働きです。 旦那さんは朝6時から夜7時くらいまでの肉体労働。 奥さんはアパレル販売で店長をしてて昼くらいから出勤で帰ってくると夜12時くらいになるそうです。 共働きなので家事は分担と決めたそうなんですが、今現在は奥さんがお弁当をつくるだけで、旦那さんが掃除、洗濯、ゴミだし、晩ごはんは隣にある実家で月5000円を払って食べています。 奥さんはどうもめんどくさがりみたいで、お休みの日でも昼すぎ、遅いと夕方まで寝ています。 でも遊びに行くときは朝から起きてばっちり化粧で出掛けていくそうです。 あと奥さんは実母と仲が良く、ほぼ毎日電話で話していて、旦那さんとケンカをしたらすぐ実母に報告、または実家に家出。 今も1週間帰ってこないそうです。 あと旦那さんはそろそろ子供も欲しいみたいなんですが、奥さんはまだいらないそうで、奥さんのお母さんからあと3年くらい待ってあげてと言われたそうです。 旦那さんは離婚を考えることがあるそうです。 これからどうしたらいいのか、どうなるのかすごく悩んでいるみたいです。 私は結婚したことがないのでアドバイスなんてできません。 この夫婦がどうなるのかも考え付きません。 みなさんはこの夫婦がどうなっていくと思いますか? 旦那さんになんて言ってあげますか?

  • 幼稚園ママの方のタイムスケジュールを聞かせて下さい

    今度幼稚園に入園になる娘が居るのですが、私はとてもだらしなく、旦那さんや同居のお義母さんが帰宅するギリギリまで、一日中家の中で娘とダラダラと過ごしてます。が、今度は朝からお弁当を作って、幼稚園まで娘を送っていかなくちゃいけなくなるため、とっても焦ってます。 娘のお風呂を、仕事から帰宅した旦那さんが入れてくれます。旦那さんは出勤前にも朝お風呂に入っていきます。なので、私は旦那さんが出勤した後にシャワーを浴びながらお風呂掃除をしてます。 が、こんな事をしていると、午前中は殆ど洗濯ぐらいしか出来ません。。。でもだからって、夜お風呂に入ってると、同居のお義母さんに気兼ねしてしまうのでどうも入れません。。。 でもなんとか生活を直さなくちゃいけないので、どうか幼稚園ママのタイムスケジュールを朝から晩まで、教えてもらいたいのです!よろしくお願い致します!

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 相談させて下さい。

    相談させて下さい。 皆様の意見が聞きたいです。 私には3ヵ月になる子供がいます。 旦那は家事を全くしません。 手伝ってと言うと嫌な顔をします。 家事,育児家のことすべて私がしています。 旦那との決まり事がすごく多くて,それを守らないと,不機嫌になります。 ※決まり事 ・毎日掃除,洗濯する ・洗濯物は基本的外に干す ・朝に起床してお弁当を作る ・時間になったら叩き起こす ・帰った時に必ずテーブルにご飯を置いてないとダメ ・三角コーナーの生ゴミは毎日捨てる ・電子レンジ料理は基本的にダメ ・2日目のご飯使用禁止 などなどまだ沢山あります。 妊娠中の時にコレです。 しかも私も朝から仕事で,旦那と同じ職場なのにも関わらず,車で送りもせず私は1時間かけて徒歩で職場へ。 何回かお腹の激痛で病院に行ったりもしました。 「子供がまだおらんから出来るやろ。俺の母ちゃんも出来る」と馬鹿げた事を言います。家事を手伝わないくせに,私のやり方に文句付けて,お前がやれと言いたいですが,旦那の性格上聞く耳持たないので,いつもはいはいと聞いてます。 付き合ってた時はすごく優しくて,気が利いてたけど,結婚してから豹変。 家庭内の会話が無く,帰宅して食事,風呂,就寝の繰り返し。 妊娠中も買い物など重いもの持てないと知ってるのか分かりませんが,買い物を頼むと,「人に頼む奴の気がしれん。俺が何かいる?って聞いた時にしろ」だって。 その日から私は一切旦那に頼らず一人で持ち運びしてました。 こんな旦那どう思いますか? 私が浅はかなのでしょうか?私は離婚を考えてます。 でも子供の事を考えるとなかなか… こんな冷酷な人間だと思いませんでした。

  • 協力してくれない旦那

    タイトル通りですが、旦那が何もしてくれません。 共働きで、私は朝7時~まっすぐ返って19時までは家にいません。 旦那は出勤時間は日によって違うのですが大体私より後に出て行きます。帰りは21時~23時くらいです。 疲れているのは分かるのですが、家ではまったく何もしません。 帰ってきたらゲームして寝る・・・という毎日です。 脱いだ洋服は洗濯カゴに入れて!といくら言っても脱いだら脱ぎっぱなし、物も出したら出しっぱなしです。 掃除洗濯ももちろんしません。 車もいい加減人が乗れなくなる!というところまで散らかしています。 以前「何もしてくれないよね~」と嫌味で言ったところ、「犬のご飯は俺がやってるじゃん」おまけに 「俺の身の回りのことをするのが妻の仕事でしょ?」と言われました。 今、9月の結婚式にむけて色々準備しているのですが、招待状の発送時期にも関わらず旦那側の招待客はまだ決定していません。 昨日もそのことで話そうとしたのですが、眠たいから明日と言われてしまいました。 私も専業だった頃は気にならなかったのですが(やって当然だと思っていたし時間もあったので)今は疲れているせいか、まったく何もしない旦那にカチンとくることが増えています。 実際、家に帰ってからは晩ご飯の買い物(同居中、5人分で重いです)をして歩いて15分の道のりを帰ります。 帰ってから支度をしてお風呂を洗ったり、犬の散歩に行ったり、掃除洗濯をしているので自分の時間もないです。 なんとか協力してくれるようにならないものでしょうか? 男性の方もご意見よろしくお願いします。

  • 仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

    仕事でのやる気を見る。 とはどのような事を言うのでしょうか? 電話を一番に取る 来客応対をきちっとする 仕事を覚える あいている時間を作らない。 朝一番に出勤する。 同僚を大事にする。 などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

  • 旦那が平日休み、昼から出勤、給料安い。

    ◎旦那が平日休み、昼から出勤(低収入)でイライラします。 非難を覚悟で書きます。 ひどい言葉が入っているのも分かっています。 自分がパート、働きに出ろ、って言われることも分かっています。 ゆくゆくはパートに出るつもりですが…今は体調がすぐれない事もあり、ゆっくりしたいのです。 旦那は、お前も早く仕事に行け、とは言われますが…。 (私は現在、基本的にあまり幸せではなく、満たされてもいないと思います。 せっかく買ったマイホームは、隣人による、騒音に悩まされているし… 味方になるような身内はいないし…(泣)) ◎本件にはいります。 現在 、夫婦で小学1年の息子を育てています。 旦那は低収入、サービス業、平日休み、ほぼ昼からの出勤です。 昼から行って、夜遅く帰ってくるかと言って、お給料が良いわけではありません 。 そのことで … 旦那が家にいる時間が多いとイライラしてしまいます。 実は、そこまで大好きではないです…。 私のする家事とか、人のすることは割と否定したりします。 グチグチ、ネチネチタイプで、価値観が全然違います。 義母もそんな感じです、ちなみに義母はいい人なのですが、人によって態度が違う所があります。 旦那は仕事が嫌いらしく、時々、私に八つ当たりもされます。 土日は、もちろん旦那は仕事なので、私は子供と二人きりです。 子供は、反抗期、スマホ依存、スマホを取りあげると、 半狂乱になって、もう嫌になります。 旦那がいる時は、まだマシなのですが。 ちなみに、結婚する旦那の仕事の勤務形態によって、こんなに嫌な思いするとは思いませんでした。 結婚する前もこんなこと、気づかなかったです。 考えもしませんでした。 浅はかでした…。 ただ、少しはメリットもあって、家事はやってくれる、平日休みだと、その日の子供の宿題を見てくれるなど。 でもやはり、他の旦那さんをもつママさんが羨ましいです。 土日が休みで、平日も朝早く行って、夜帰ってくるんだから。 おまけに収入もあるみたいだし。 (まあ今は、コロナ禍だからそれぞれの事情も違うと思いますが) 旦那が朝早く出勤した後、すぐ、少しだけ二度寝するとか… そんな事を聞くとすごく羨ましいです。 私はそれができないし。 旦那がお昼から出勤すると、すぐ買い物やら何やらでバタバタするし、そうすると、すぐに子供が学校から帰ってくる時間になるし。 他のママさんと同じように 、一人でゆっくり…いっていうことが、あまり少ないように感じます。 他のサイトにも書いてあったかとも知れませんが、旦那が土日休みで、平日は朝から出勤してくれるタイプだと、もう少し旦那に優しくできるんじゃないかと、思います。 よく、別の人と結婚すれば良かったのに…って、思ってしまいます。 (特に旦那にボロクソ言われて、喧嘩をした時なんか。) 今思うと、今まで、いいご縁もあったのに、 容姿がタイプじゃない、おじさんくさいだのどうのこうので、若気の至りで、振ってしまったことも何回かありました。 今思うと収入もあって優しい人たちばかりだったのに…もったいないです。 (ついでに朝出勤、夜帰る、土日休みだったし。) じゃあ、何故旦那と結婚したのかと言うと…結婚前は 当時の私の状況、(長年付き合った彼と別れたばかり) もうすぐアラフォーで、年齢的なこともあり、私の中では仕方なく、結婚したようなものです。 旦那もそれを薄々わかっているみたいです。 だから態度が冷たいかも…。 たまに、旦那が朝早くから出勤してくれると、もう最高な気分で、全然気分が違います。 朝早くから出勤の旦那さんを持つママさんたちは、毎日こんな状況なんだーと、羨ましい、とさえ思います。 とりあえず、旦那がお昼までいると、早く仕事に行けばいいのに…と思ってしまいます。 旦那がいる間、 無理して、用事を作って、買い物出たり…って言うのは何だかしんどくて。 自分のペースも乱れるし。 リビングも思うように使えないし。 毎回シフトをもらっても、相変わらず、昼からの遅番ばかり、平日休み…見てはがっくりします。 しかし、この旦那がいないと生活できないんですよね。 はあ…。 冒頭で書いたとおり、非難も重々承知です。 こんなひどいことを書いて、旦那が可哀想だということも分かっています。 ただの愚痴です。 あまり攻撃しないで下さいm(__)m

  • パート事務の出勤は何分前?困っています(T_T)

    私は小企業に勤める事務員です。数年の主婦パートを経て、現在はフルタイム勤務です。 もう長く勤めているので、色々な同僚を見てきましたが、今回は少々困っています。 50代のパート事務員女性に困っています。 私の勤める職場は、事務所兼店舗で、朝9時に業務開始(電話対応・接客)です。 業務開始前に、掃除機・拭き掃除があります。朝9時にご来店のお客様もいれば、 予定外の社的な来客もあり、朝の掃除は必須です。 時期によっては、9時に電話がひっきりなしに鳴る日もあります。ですので、 朝9時を過ぎて、掃除機をブオンブオンかけるのは、店舗としてありえません。 掃除機・拭き掃除は、各々が、業務開始10分前に来れば、何の問題もありません。 要領のいい人なら、業務開始5分前に来ても大丈夫です。 ちなみに私は、入社当初、先輩より1分でも早く出勤して掃除しなければと思い、 15分前に出勤して掃除をしていました(当時、主婦パートでした)。 そのうち、後輩が出来て、もう少し遅く出勤出来る日が来るかしら・・。と思い。 しかし、50代のパートさんは、業務開始2分前に「滑り込みセーフ」みたいな感じで 出勤し、ハアハア言いながら着替えをし、9時を回って「何をすればいいですか!」 と聞いてきます。もう、掃除終えたよ・・・と思いながら、むなしいです。 職種によって様々だと思いますが、皆さんはどう思いますか? ちなみに現在、その50代女性があまりにも来るのが遅い(&アテにならない)ので。 私は30分前に出勤しています・・。

専門家に質問してみよう