• ベストアンサー

以前相談させていただきましたが

以前会社の同僚で奇怪な行動とる女性のことで相談しました。 内容は、朝予鈴後に出勤。仕事中居眠り・メール。少しあい間があると鼻くそ掘り出したり、髪をいじくっては、ふけのようなものをぱらぱら。30分に一度はトイレに消える。一日の仕事は、朝掃除からで同じところを何回も掃除。繊維加工会社なので彼女はネクタイ部門のヘルプしているのですが、糊を吹いて乾燥させてお得意先ごとに分けていくのですが、その間にも寝てるし、鼻をほじっては髪をいじくる。繰り返しです。おまけに服装が出勤から終わるまで同じ。そのまま帰ってしまう。そのままデパートに行ってしまう。おまけに風呂入っているのか体臭がきつくてそばに寄れない。車はふけが積もっていてボロボロ。まだ買って1年。査定がなし。と内容でした。回答でご家族に行って病院へと精神的疾患かもしれない、とのことでしたので旦那様に直接アドバイスしたところ、旦那さんもま、似た者夫婦というのかおおらかな方で、話にもなりません。10年勤務しているのにさっき言われたことも忘れて、職場内をへらへら笑いながらトマホークのように巡航している始末。上長・同僚も見放しています。現在雇用調整助成金を活用しているので解雇は難しいと思います。長文で申し訳ありませんが。再度よきアドバイスお願いします。当方全員お手上げで、仕事もさせられない状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕の部下にもフケと体臭(フロに入っていない)の女性社員がいました。 「肩に角質が落ちてるよ。シャンプーが合わないなら換える。それでも直らなければ皮膚科に行くように」と申し伝えて、フロに入りに一時帰らせました。(注意できないマネージャーはコッテリ絞りましたが・・・) それ以来は改善されましたね。(改善されなければ、何度でも帰らせ、その分はサービス残業させましたが・・・) 彼女ではなく、指導できない上司の責任です。

h-ishi
質問者

お礼

ありがとうございました。何度言っても無駄でした。上長も鼻が利かない年なので仕方ないかもしれませんが。上長はあくまでも工場の責任者だけですので、経営側には何一つ伝わりません。やはりあきらめざるしかないのでしょうか。もう限界近いです。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.2

上司が動かないならさらに権威が高い者に報告すれば よいでしょう。 その状態で解雇できないのはおかしなことで、 まず解雇へ向けてベストを尽くすべきです。 最初にやるべきことを途中でいい加減に挫折している あなたがたにも問題があります。

h-ishi
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。 上長は70近いので鼻も利かなくなっており、職員全員でカバーしているのですが、この10年太るだけ肥えて、女を捨てた感じです。 また、組合組織なので経営陣には融通が利かなく、職員たちも翻弄させられている状態で、トップには話が通りません。 解雇も検討されましたが、雇用調整助成金を受けているため、労使間での解雇は認めないと労基署に届けてあるので難しいです。 10年前に一回整理解雇で解雇され、再雇用という形でとどめたのが運のつきでした。参考まで前回の相談内容のアドレスを記載します。 http://okwave.jp/qa5148012.html 一種の精神病かと思いますが、家族の同意をいただけない状態では、 なしのつぶてです。もう一度職員で話し合います。 ありがとうございます。