• ベストアンサー

こんな男の保育士についてどう思われますか?

cyabinの回答

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 保育士さんがどんな大学を出たのか、気にした事は 一度もありません。 ただ・・・。保育士さん、幼稚園の補助の先生が ちゃんとしたところで勉強していない(資格が無い)なら 不安だ・・・と思った事もあります。 >高校3年(男)の受験生です。自分は小学校の頃より >保育士になりたくて進路も悩んで国公立に進む道を >選びましたが、正直受かるかわかりません。 国公立を目指されているんですよね。 頑張って、ベストを尽くしてください。 >保育士を養成するところはほとんどが偏差値50以下の >大学だと思うんです。 このあたりは・・・。私は調べていないのでよく 分かりませんが・・・。 質問文を読んで思ったのは、今回の質問は 「楽なほうに流されたいから、回答者のみなさんに 保育士として国公立の大学を出ている必要はない」と 言って欲しいから・・・のように思います。 偏差値50以下の大学卒業の方だけが保育士さんに なるわけではないですよね・・・。 >「底辺大学を卒業した人に子どもを預けたくない >のが親の本音でしょ」 とは全く思いませんが、親の立場なら、 国公立を目指して欲しいなら、これくらいの事、 自分の子供になら言うでしょうね。 >自分自身は保育士は専門職なのでどこにいっても >同じような気もするんです。 学校の偏差値が高ければ良いわけではありません。 でも・・・。偏差値が高い学校ならば、それなりに 意識が高い生徒さんが集まっている可能性があります。 周りの生徒さんが「楽だからここにいる」という 方ばかりなら・・・。やはり「どこで学んでも 内容は一緒」とは言えないと思います。 >そして自分は一生保育士を続けていけるのかわからないんです。 おせっかいな おばさんとしては・・・。 あなたは男性です。将来・・・。結婚して、お子さんを 養っていく立場です。もちろん奥さんも共稼ぎで 頑張ってくれると思いますが・・・。あまりにも 収入が低いと、将来が不安になると思います。 私の子は無認可の保育園にお世話になった時期が あります。 男性の保育士さんがいらして・・・。中性的なところも あり、お子さんにも、お母さんにも、同僚の方とも なじんでいらして、とても良い先生でした。 でも・・・。 「自分も天職だと思うから辞めたくないけど あまりにも給料が低くて、男として生活を支えて いくにはやっていけない・・・」と途中で 転職されてしまいました。 (退職理由は・・・。最初はおっしゃらなかったのですが 辞めて欲しくなかったので・・・。かなり無理に聞いて しまいました・・・)。 子どもにたずさわる仕事は、保育士さんだけでは ないと思います。 転職を視野に入れないと駄目な場合や、保育士さん 以外の職を探す場合、やはり国公立の大学を出ていたり 保育士さん養成の勉強以外もされていた方が良いでしょう。 子どもを保育園、幼稚園に預ける親としての立場なら 「あなたが国公立の大学出身の必要はない」ですが、 ご自分の将来を考えるなら、今は国公立の大学に 入る事を目指して、必死に頑張る時期・・・だと 思います。

kenemon555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身勉強が嫌だとすごく思います。高校の同級生で保育系を目指す子は専門学校に流れたり面接のみで受かるところばかりに行こうとしています。けど自分はもともと音楽も好きだったので高校教諭「音楽」もとるために国公立に進みたいと考えたのが始まりです。しかし今感じるのは今まで勉強をテスト期間以外してこなかったことで今の自分が苦しいんです。保育士になりたいというおもいわ変わらないんですけど、果たして勉強を投げ出そうとしている自分が保育者になっても皆さんが、「こんな保育士に子どもを預けたいですか?」という問題にイエスと答えてくれるか。たぶん答えてわくれないと思います。周りは勉強してもムダだの(言うのは親ではありません)そういう言葉ばかり浴びせられもう勉強自体を投げ出したくなってしまいます。