• ベストアンサー

男の保育士って将来大丈夫ですか?

17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 昔から子供が大好きで保育士になりたいなと思っているのですが、 男ということなのでやっていけるかどうか不安なんです。 給料もあまり多くないと聞くので、将来結婚したときに家族を 養っていけれるのかどうかとか、高校を中退してるので、 突然解雇されたりしないだろうかとか・・・。 保育所でなくても児童養護施設などの所でもいいです。 環境よりも子供と接して成長を見守りたいんです。 高校を中退していて、男である僕でも保育士はやっていけるでしょうか? 現実を知りたいので厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.5

保育園と老人施設両方経営してる男です。 ぶっちゃけ勧めません。あなたが首都圏や地方中核都市(仙台や札幌級の市)や政令指定都市やそれに準ずる希望の街に住んでるなら、尚更です。 最大の理由は『給与水準、少子化、そしてパート求人が多い』この三点と、規模が大きい都市なら都市なほど『モンスターペアレンツ』が多いからの4点に凝縮されます。 男である以上、女房子どもを食わせていく義務があります。が、保育士の給与の相場は短大卒以下で青森県では12~14万円(※これから厚生年金や税金、社会保険と職場の会費などが引かれる)です。東京辺りでもおよそ16万前後程度(※当然ここから引かれます)です。 仮に東京で16万円の給与をもらったとして、税金や年金を引かれて手取り14万弱になり、そこから家賃60000円払うと残金は8万円程度です。食費や公共料金を払うと、いくら残りますか?多分女房子どもを養えないと思いますよ。 また、下の方が『子どもが好き程度ならやめた方がいい』というのに激しく同意します。男性保育士にとって一番厄介なのは『保育園=先生も親も女だらけ』な点です。よく女性は『三人寄れば派閥が形成される』といいます。先生や親の中にも派閥があり、女性特有の人間関係の複雑さがあります。正直これが一番厄介なものです。で、親はだいたい30~35歳くらいが多く、先生は22歳前後とかけはなれてるため、親は『あの先生子育て経験もないくせに』となめきってる方もあからさまにいるのも事実です。理不尽なクレームをいって来る親もザラです。子どもよりも『大人、しかも対オバサン』が一番の重労働です。 給料が安く、責任は重い・・・園児に何かミスでケガなんかさせるとすぐにクビ・・・割りに合わない仕事だといつも思いますね。 まあ私が働く保育園のように、創設50年間クレーム0の田舎保育園だったら、いいですがね。ただ園児15人しか居ませんよ。毎年園児の数が減り続けてますから、最早保育園経営は風前の灯です。 こうなるとあなたが将来結婚した時に一番お金が欲しい頃にリストラです。 まあゆっくり考えてください。

pu-sannta
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chubee
回答No.6

幼稚園児の母親です ご質問の直接回答ではないのですが たとえば スポーツクラブのインストラクターなど 児童だけを対象にしない職業のなかで 児童の専門員になるというのも選択肢では? 子供の幼稚園に 週1日スポーツクラブから体育の先生が派遣されてきていますが  TV番組お母さんといっしょの体操のおにいさんに劣らないほど子ども相手が上手でいかにも適職といった感じの先生です 感じとしては 毎日違う幼稚園に派遣されているのかな~・・ まる1日ランチタイムも含めて子供たちと一緒に過ごし  幼稚園での日課がおわると 所属するスポーツクラブに戻り  習い事としてクラブに通う子供たちに体操やスイミングを教えるようです 子供たちと触れ合う機会は 保育園や幼稚園だけではないと思うので いろいろと調べてみられては?

pu-sannta
質問者

お礼

確かに子供と触れ合える職業は他にもありますよね。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#68215
回答No.4

NO3です。早とちりで失礼いたしました。 保育士は薄給の場合が多いです。 実際に,ご結婚されて転職された男性を知っています・・・ もちろん,勤務先によりにも違いがあると思いますし, 男性だけが働くわけではないので、養えないというわけではありません。 また,子どもとともにいる事ももちろん第一の仕事ですが, その他の事務的作業、雑務が非常に多い。 同じ様な毎日と感じて,情熱を失っていく場合も多々あります。 そういう面では,他にも子どもに関わる方法はあるのでは? と思ったわけです。 施設,当事者の子ども,保護者とも男性保育士がいてくれることは 頼もしいことと感じると思います。 質問者様が「それでもと保育士に」と志されるのであれば 是非,頑張ってください!いい保育士さんになってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

やはり現実は厳しいんですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

子どもにとっては、女性の保育士だけでなく男性の保育士と触れ合うことはとても良いことだと思います。 ただ,保育士になるには資格が必要です。 高校中退のままでは受験資格がありません。(以下のサイトで確認ください) まだ道はあります。資格取得のために高卒資格をとることも、あなたにとって必ずプラスになることでしょう。 将来,なんの仕事をするにせよ、世の中には高卒以上が対象となる試験がたくさんありますから・・・ 子どもが好きと言うだけならば,他の仕事を勧めます。

参考URL:
http://www.angel110.com/
pu-sannta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒の資格はすでに取得しています。 >子どもが好きと言うだけならば,他の仕事を勧めます。 とおっしゃっていますが、なぜそう思われるのですか?

• ciafbi
回答No.2

保育士になるには資格が必要です。 給料は安く、帰りは遅く、家に仕事を持ち帰ることもあります。 妹は泣きながら朝の3時まで仕事をして6時に家を出ることもあります。 子供が好きというだけではできない仕事です。 人間関係は親ともあります。 選挙を頼まれたり、宗教を勧誘されたり、マルチ商法に勧誘されたり。 なぜ、保育士になりたいのでしょうか。やっていけるかどうかは それにもよりますよ。 子供が相手だから簡単だというような動悸ならやめたほうがいいです。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

うーん、現実厳しいところもあります。 重労働です。 特に現場では男手が足りないですから、 全部重い荷物は任されてしまいます(爆。 でも、昔よりは男の方でもやりやすくなったと思います。 年々男性も増えて来られていますし園の対応もマシになったかと思います。 児童養護施設も給料は低いはずです。児童館も・・。 私は同じ男性の立場として、 それでも保育士になりたいと熱意のある方に、 なられることをおススメします。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。