• ベストアンサー

男の保育士って将来大丈夫ですか?

17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 昔から子供が大好きで保育士になりたいなと思っているのですが、 男ということなのでやっていけるかどうか不安なんです。 給料もあまり多くないと聞くので、将来結婚したときに家族を 養っていけれるのかどうかとか、高校を中退してるので、 突然解雇されたりしないだろうかとか・・・。 保育所でなくても児童養護施設などの所でもいいです。 環境よりも子供と接して成長を見守りたいんです。 高校を中退していて、男である僕でも保育士はやっていけるでしょうか? 現実を知りたいので厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

保育園と老人施設両方経営してる男です。 ぶっちゃけ勧めません。あなたが首都圏や地方中核都市(仙台や札幌級の市)や政令指定都市やそれに準ずる希望の街に住んでるなら、尚更です。 最大の理由は『給与水準、少子化、そしてパート求人が多い』この三点と、規模が大きい都市なら都市なほど『モンスターペアレンツ』が多いからの4点に凝縮されます。 男である以上、女房子どもを食わせていく義務があります。が、保育士の給与の相場は短大卒以下で青森県では12~14万円(※これから厚生年金や税金、社会保険と職場の会費などが引かれる)です。東京辺りでもおよそ16万前後程度(※当然ここから引かれます)です。 仮に東京で16万円の給与をもらったとして、税金や年金を引かれて手取り14万弱になり、そこから家賃60000円払うと残金は8万円程度です。食費や公共料金を払うと、いくら残りますか?多分女房子どもを養えないと思いますよ。 また、下の方が『子どもが好き程度ならやめた方がいい』というのに激しく同意します。男性保育士にとって一番厄介なのは『保育園=先生も親も女だらけ』な点です。よく女性は『三人寄れば派閥が形成される』といいます。先生や親の中にも派閥があり、女性特有の人間関係の複雑さがあります。正直これが一番厄介なものです。で、親はだいたい30~35歳くらいが多く、先生は22歳前後とかけはなれてるため、親は『あの先生子育て経験もないくせに』となめきってる方もあからさまにいるのも事実です。理不尽なクレームをいって来る親もザラです。子どもよりも『大人、しかも対オバサン』が一番の重労働です。 給料が安く、責任は重い・・・園児に何かミスでケガなんかさせるとすぐにクビ・・・割りに合わない仕事だといつも思いますね。 まあ私が働く保育園のように、創設50年間クレーム0の田舎保育園だったら、いいですがね。ただ園児15人しか居ませんよ。毎年園児の数が減り続けてますから、最早保育園経営は風前の灯です。 こうなるとあなたが将来結婚した時に一番お金が欲しい頃にリストラです。 まあゆっくり考えてください。

pu-sannta
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

幼稚園児の母親です ご質問の直接回答ではないのですが たとえば スポーツクラブのインストラクターなど 児童だけを対象にしない職業のなかで 児童の専門員になるというのも選択肢では? 子供の幼稚園に 週1日スポーツクラブから体育の先生が派遣されてきていますが  TV番組お母さんといっしょの体操のおにいさんに劣らないほど子ども相手が上手でいかにも適職といった感じの先生です 感じとしては 毎日違う幼稚園に派遣されているのかな~・・ まる1日ランチタイムも含めて子供たちと一緒に過ごし  幼稚園での日課がおわると 所属するスポーツクラブに戻り  習い事としてクラブに通う子供たちに体操やスイミングを教えるようです 子供たちと触れ合う機会は 保育園や幼稚園だけではないと思うので いろいろと調べてみられては?

pu-sannta
質問者

お礼

確かに子供と触れ合える職業は他にもありますよね。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

NO3です。早とちりで失礼いたしました。 保育士は薄給の場合が多いです。 実際に,ご結婚されて転職された男性を知っています・・・ もちろん,勤務先によりにも違いがあると思いますし, 男性だけが働くわけではないので、養えないというわけではありません。 また,子どもとともにいる事ももちろん第一の仕事ですが, その他の事務的作業、雑務が非常に多い。 同じ様な毎日と感じて,情熱を失っていく場合も多々あります。 そういう面では,他にも子どもに関わる方法はあるのでは? と思ったわけです。 施設,当事者の子ども,保護者とも男性保育士がいてくれることは 頼もしいことと感じると思います。 質問者様が「それでもと保育士に」と志されるのであれば 是非,頑張ってください!いい保育士さんになってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

やはり現実は厳しいんですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

子どもにとっては、女性の保育士だけでなく男性の保育士と触れ合うことはとても良いことだと思います。 ただ,保育士になるには資格が必要です。 高校中退のままでは受験資格がありません。(以下のサイトで確認ください) まだ道はあります。資格取得のために高卒資格をとることも、あなたにとって必ずプラスになることでしょう。 将来,なんの仕事をするにせよ、世の中には高卒以上が対象となる試験がたくさんありますから・・・ 子どもが好きと言うだけならば,他の仕事を勧めます。

参考URL:
http://www.angel110.com/
pu-sannta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒の資格はすでに取得しています。 >子どもが好きと言うだけならば,他の仕事を勧めます。 とおっしゃっていますが、なぜそう思われるのですか?

  • ciafbi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

保育士になるには資格が必要です。 給料は安く、帰りは遅く、家に仕事を持ち帰ることもあります。 妹は泣きながら朝の3時まで仕事をして6時に家を出ることもあります。 子供が好きというだけではできない仕事です。 人間関係は親ともあります。 選挙を頼まれたり、宗教を勧誘されたり、マルチ商法に勧誘されたり。 なぜ、保育士になりたいのでしょうか。やっていけるかどうかは それにもよりますよ。 子供が相手だから簡単だというような動悸ならやめたほうがいいです。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

うーん、現実厳しいところもあります。 重労働です。 特に現場では男手が足りないですから、 全部重い荷物は任されてしまいます(爆。 でも、昔よりは男の方でもやりやすくなったと思います。 年々男性も増えて来られていますし園の対応もマシになったかと思います。 児童養護施設も給料は低いはずです。児童館も・・。 私は同じ男性の立場として、 それでも保育士になりたいと熱意のある方に、 なられることをおススメします。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の保育士の将来

    こんにちは。僕は今高校3年なんですが将来保育士になろうと思っています!(^-^)男ではめずらしいけど保育の仕事は昔からの夢で、よく保育園のボランティアに行ったりもしました。しかし最近、高校3年ということで何かと将来の事を現実的に考えなくてはいけなく『男の場合、40歳くらいになったらどうすればいいのか』とよく考えてしまいます。子供達にとってはオジサンより絶対に若いお兄さんの方が好きに決まってるので保育園ではいらない存在になってしまうのでしょうか。男の保育士はオジサンになったらどうすればいいのでしょうか。将来が不安だらけで自分の夢に自信がなくなってしまいました。みなさん何でもいいので教えてください!!!m(_ _)m

  • 男の人が保育士になるって...

    皆さんはじめまして!これからよろしくお願いします 自分は今高校二年の男子です。子供が大好きで将来 幼稚園,保育園の先生になりたいのです。 ですが保育に関しての知識はほとんど初心者で, 皆さんにお聞きしたい事があります。 当方は男として家計を作っていく立場です。 しかしこの仕事を やりたいと親に相談したら 「年をとっても続けられる仕事ではない」 「給料も男では安いぞ」といわれてしまいました↓ 男がこの仕事 について家計をやっていくため安定した給料は他の一般男性の給料 に比べてどうですか?ごめんなさいこんな現実的な質問で↓でも将来を考えるとすごく心配なんです↓

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 院内保育

    私は保育士の専門学校に通う今年2年になる者です。 今までずっと児童養護施設での仕事に憧れ 保育士としての勉強をしてきたのですが 先日就職セミナーを受けたところ 担当の先生に地方での児童養護施設の就職は 本当に厳しいといわれてしまいました。 私の地元には児童養護施設はほとんどなく この施設にこだわりすぎると就職できない・・・ という不安が強くなりました。 そこで、知人の働いている 院内保育というものに興味を持ち 今度見学させていただこうと考えているのですが 院内保育は、保育士の資格だけでできますか? また、就職は厳しいですか? 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 「保育士」か「児童指導員任用資格」

    こんにちは。 高校生です。 私は将来、児童養護施設で働きたいと思っています。 そのためには、児童指導員任用資格か、保育士の資格が必要だと聞きました(臨床心理士でもいいそうですが、大学院まで行くお金はありません…)。 もう、志望大学を決めなければいけない時期なのですが、まだ迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)児童任用資格は、心理学や社会学、教育学を学べば取れると聞いたのですが、大学は特に指定されているのでしょうか? (2)保育士の資格が取れる大学の教育学部で幼児教育を学んだ場合でも、児童指導員の資格はついてくるのでしょうか? (3)どちらの資格を持っていたほうが児童養護施設に就職しやすいですか? すみませんが、どなたか、解答を頂けたら嬉しいです。

  • 保育科に通って、児童養護施設へ就職。

    私は今年短大を卒業して、児童養護施設に勤めることが決まっています。 しかし、そのことで両親にいろいろ言われます。 保育園の先生になりたいって言ったから保育科へも通わせたし、ピアノも買った。2年間通った結果、保育園に勤めないって意味がわからないと… 実習を通して、私は不安はあるけれど、施設で子供達と密に接したいと思って児童養護施設を希望して就職が決まったんです。保育園の先生が嫌だからってわけではないんです。 ご縁があって、行きたい施設に就職が決まったのに、保育園の先生にならないなら意味がないって言われて、どうしたらいいんだろうという気持ちと保育園の先生にならなかったら意味ないのかなという気持ちに挟まれて、涙が止まらないです。動きたくもないです。やる気が起きないんです。 これって精神的にみたいのあったりするんですかね? 保育士って難しいです…

  • 児童養護施設での保育士の一日の活動とは?

    保育士資格があると、保育園以外の児童福祉施設でも働くことができるそうですが、その中でも、児童養護施設での保育士はどんなことをしておられるのでしょうか?

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 児童養護施設で働くには

    私は今高校二年生です 将来児童養護施設や乳児院で働きたいと思っているのですが、児童指導員、看護師、保育士どの資格をとっておいたほうがいいのでしょうか

  • 児童養護施設で働くことの苦労について?

    はじめまして、高三の女です。 私は将来保育園で保育士として働くか、児童養護施設で働くか悩んでいます。 児童養護施設は、精神的にも肉体的にも辛いと良く聞きますが、具体的にどのようなことなんでしょう? 実際に体験された話なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。