• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンの焼き方

インド料理に必ず出てくる”ナン”の焼き方を教えてください。 生地の配合や焼き方のコツなど・・・。 自宅には残念ながらタンドールがありませんので(当然!?)家庭でもうまく焼ける方法もお願いいたします。 ついでにタンドリーチキンやシークカバブも知っている方お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

ナンの材料(4人分); 強力粉      200g ドライイースト  小匙1 塩        小匙1/2 湯        カップ1/3 プレーンヨーグルト50cc サラダ油     大さじ2 篩った強力粉をボールに入れ、ドライイーストと塩を入れて混ぜます。そこへ湯を入れながら混ぜ、プレーンヨーグルトとサラダ油を加えて練り上げます。ラップをして半時間から1時間寝かせたあと、四等分し、それぞれを薄く舌の形に伸ばします。そして、230℃のオーブンで焦げないように5分ほど焼き上げてできあがりです。 少し方法が違うところもありますが、下のページにタンドリーチキンを含めていろいろ載っています; http://www.tohogas.co.jp/health/lgoat/recipe/yaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#255

本格的じゃなく楽しみながらするんだったらスーパーのホットケーキミックスの売っているコーナーなどでナンミックスというセットならお手軽につくれます 本格的にしたいならタンドリーはhttp://home4.highway.ne.jp/dent_rie/tc.htm  http://www.tohogas.co.jp/health/legout/recipe/yaku/0041.html ナンはhttp://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/02NAN.html ナンも教える人によっていろいろ材料もちがいます 硬いナン、やわらかいナン・・・・など シークカバブは http://home.mho.net/rinehart/recipe/meat/shikkababu.html です

参考URL:
http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/9905/index0526.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!