• 締切済み

ここだけは就職、転職するのはやめた方がよい業界または職種は何ですか?

ここだけは就職、転職するのはやめた方がよい業界または職種は何ですか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

少人数(10人以下)の会社。 <悪いところ> ・社長がワンマン ・各種保険はほぼ無い ・給与が安い ・営業利益がなくなると倒産もしくは給与未払い ・馴れ合いになる ・労働環境(職場)が悪い <良いところ> ・社長が良い人であれば、給与は働いた分以上もらえる ・社員に良い人がいれば、アットホームで働きやすい

回答No.4

大手でも自殺の多い会社。同じ業界でも、社風によって社員の追い詰め方が違います。いくら、いい大学でていい会社に入っても、自ら命を断たざるを得ないなんて最悪ですよ。

回答No.3

何をもってやめたほうがいいと言うか迷いますが、 ・残業が半端ないのに残業手当無し ・給料が低い、上がらない ・辞める人がものすごく多い という条件でピックアップするとそういう会社が多い業界は、 小売(スーパー、消費財など)、飲食業、不動産、 警備業界、大手以外のSI(SEなど)などですし、人気がありません。 逆に銀行、大手証券会社、大手メーカーなどは、 なんだかんだ言って待遇がしっかりしているので人気があります。 公務員に関しては人によっては地獄です。 案外、欝になる方が多く、給料もそんなによくないです。 某巨大掲示板に単独でスレがたつような会社だったら なにはともあれやめといたほうがいいです。

回答No.2

あえて言うなら、ネットでここはブラックですとか 書かれている会社や業界を選ばないのはやめた方が良いと 思います。 会社にも社風やその会社のやり方がありますが、 ネット上でブラックと書かれていても、実際に 足を運んで会社の事も見ていないのに、 質問者様にとって有意義かそうでない会社かは 判らないと思います。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

商品取引会社

関連するQ&A

  • 職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

    就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 全く新しい業界への転職

    全く新しい業界への転職を考えています。 そこで、自分に向く、また今までの経験を生かせる 職種を考えたいと思っています。 ですが、具体的にどうしたら良いのかが みえてきません。 そこで、お薦めの人材紹介会社やそういった 情報を集められるサイト、お薦めの本、といった ものがありましたら教えて下さい。 少し時間をかけて自分のことを見直し、良い結果が 出せれば、と思っています。 経験談や主観的な意見でも結構ですので、お薦めの 方法がありましたら教えてください。 (申し訳ありませんが、転職しないほうがよい、と言った回答はご遠慮ください)

  • これから伸びる業界、これからも伸びそうな業界は何だと思いますか?

    これから伸びる業界、これからも伸びそうな業界は何だと思いますか? ※就職、転職のためにお聞きするわけではありませんが、こちらのカテゴリーに詳しい方が多そうなので、ここに投稿することにしました。

  • 今旬の業界、職種とは?

    是非、みなさんのご意見を伺えればと思うことがあります。 今現在で、旬といいますか、転職するなら、 この業界、この職種がございましたらご教授いただけると 幸いです。 個人的には、金融系(証券、ファンドあたり)かなぁ、 と考えています。 現在転職検討中なので、ご意見いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職しやすい業界はどこですか?

    転職しやすい業界はどこですか? どこの業界も難しいと思いますが、 あえて言うならどの業界に転職するのが良いでしょうか? 条件は、20代後半で大卒として。

  • IT 業界の業界内転職について

    異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • 女性の多い業界・職種

    ふざけた質問ですみませんが、それを承知の上で質問させて頂きます。 民間企業で女性の比率の多い職場というとどういった業界・職種が考えられますか?出来れば男女半々くらいの比率で、男性が強いわけでも女性が強いわけでもない(平等な)業界というものはありますでしょうか?(いまだ日本は男性社会だとは思いますが) 現在、IT業界からの転職を考えていますが、今の会社は男ばかりでどーしようもなく華がありません。仕事もそうですが職場自体も面白くありません。やはり職場環境で華が無いというのは結構モチベーションにも関わる重要なことだ…と今の会社の周りの人間も言っておりますし、自分もそう思っています。 下心があると言うわけではなく、結構まじめに考えています。よろしくお願いします。

  • 就職上、経歴不問の業界は?

    再就職にあたって、過去の職歴や汚れた過去(逮捕歴等)が比較的に問われない業界・職種と言えば、何でしょうか。 その根拠についても、ご提示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう