• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マリッジブルーってだれもがなるものですか?)

マリッジブルーってなに?結婚前のストレスについての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚前のストレスや不安を感じることはよくあります。彼との喧嘩での言葉のやり取りが原因で、マリッジブルーに突入してしまいました。
  • 彼からの言葉に傷ついたり、自分の心が狭かったと反省しています。彼との関係を修復するためには、まずはお互いに素直な気持ちを伝えることが重要です。
  • 現在は実家に一時的に帰っていますが、話し合いをすることやカウンセリングを受けることで、問題解決の手助けができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

マリッジブルーは仕方ないにしても、実家に帰るにしてはあまりに理由が浅いです~^^; 私と同棲してる彼は、もう少し喧嘩の頻度は高いし、その度に場の雰囲気が悪くなりますよ。 でも幸い、お互い喧嘩を翌日までひっぱらない性質なので……。 今は時期が時期だし、初めての喧嘩だし、傷ついたので周りが見えなくなってるだけですよ。 よーく遠くから見てみたら、たかだか「酔っ払いのクダ巻き」です。酒に酔っ払った人と話したことありますか? 人によっては酒に酔うとポジティブなことばっかり言う人とネガティブなことばっかり言う人ととかいるもんですよ。 それに喧嘩なんか売り言葉に買い言葉だったりします。気持ちがなくてもその時「ムカッ」とくれば心無い一言が出ちゃうものです。 これから一生を過ごそうって人ですよ。そりゃムカついたり切れたりすることだってありますよ。 要は、それでも好きかどうか……じゃないでしょうか。 実家に帰ってお母様に相談してみてください。きっと「それくらいのこと」って言いますよ^^ 喧嘩して、お互いが不安・不満に思うことに初めて気付くこともあります。そうやって歩み寄ってこそ夫婦じゃないでしょうか。 ここはひとつ、お互い謝り合って、美味しいものでも食べれば解決すると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#92058
noname#92058
回答No.2

寂しかった気持ちはわかりますが あまり束縛しないほうがかえって男の気をひきますよ^^ まだお若いのでいろいろ心配もあるかとは思いますが、女性側こそがもっとおおらかになるべきでしょうね。 結婚は恋愛とは全く違い、極端にいうなら利害関係ですからこれからが二人の忍耐力勝負、試練です。 ささいなことでカチンとくるたびに実家帰りでは先々旦那さんになる人がかわいそうですね、「結婚なんかしなきゃよかった」って言わせないようにしなきゃね^^ 「人の本性は行動で決まる」という言葉がありますが、酔って売り言葉に買い言葉、酔っ払いを相手にすることこそが不幸の始まりですからこういう時は好きな相手でも無視しましょうね・・・で、さっさと寝てしまうか、ランニングでもして頭冷やすかで忘れましょう・・・ 意地張ってせっかくの幸せな人生にヒビを入れませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • 彼がマリッジブルー?

    カテゴリー違いかもしれませんが、諸先輩方のご意見を御伺いしたかったのでこちらにて失礼致します。 共に30代カップルで同棲3年、私(女性)が年上です。 今年1月に彼からプロポーズを受けましたが、彼の実家の事業の都合や親戚に不幸があったり、彼の実家と私たちの住んでいる場所が遠かったりで、遅ればせながら先月やっと両家の顔合わせが済み、さぁ!これから色々準備が大変だぞ!と、思っていた矢先です。 ここのところ様子がおかしいと思い、何を思っているのか問いつめてみると 「自分にイライラする」「幸せにできるか自信が無い」「式とか親戚つきあいとかが煩わしい」「周りが勝手に盛り上がりが方が鬱陶しい」「俺が子供なんだ、俺が変なんだ」と言い出しました。 少し前ですが、彼は「式はやりたくない」と言っていました、しかし彼のお母さんは(私が一人娘で、なおかつ母親を亡くしているので)「お父さんの為にもやりなさい」と、言ってくださっていて、私も披露宴はしたくないのですが、ケジメや親孝行の意味で式だけはしたいという思いが常々があり、彼の母親からの提案で「息子に任せていると進まないから私たちで決めてしまいましょう」と、彼にとって少し強引な展開になりました。 それ以降、式の話をすると途端に口数が少なくなるようになりました。 おそらく、マリッジブルーなのではないかと思っています。 昨日、彼の気持ちを聞き出し、何とか妥協点を探そうと思いましたが、式の事が引き金なのか結婚すること自体さえ不安になっているようです。 とりあえず、考える時間を・・・と、思い彼の希望で二日間の時間をあけることになりました、その間、私は実家に帰る事にし、夕べから彼と住んでいるアパートから出ています(感情的になり、彼が止めるのを聞かずに出て来てしまった行為を悔やんでいます)。 最初は、私といる事が煩わしくなったのではないか?と、思ったのですが、昨日の話し合いのさなかでも、少し話が横道をそれて、家を買う事や(二人の夢です)それまでの繋ぎで、もう少し広い家に引っ越す?といった話になると、具体的な提案をしてきて身を乗り出すので、私といる事や、結婚自体が重荷なのではなく、式の事を考えるとメンドクサイわ親や私がうるさいはで、それが煩わしく何もかもが重荷になってしまっているような・・・マリッジブルー?と、感じました。 とりあえず彼には「私の彼に対する気持ちは何も変わっていない、そこまで嫌なら式はやめても良い」ということだけは伝えてありますが、本心では破談も覚悟はしています。 私も触発されてかブルーになっているので、冷静な判断が出来なくなっています。このような状況で、今後私の取るべき行動、態度なとアドバイス頂きたいです。

  • ただのマリッジブルー?

    今、同棲してる彼がいて、来月にも入籍を予定してます。私のただのマリッジブルー?なのかよくわからなくて・・・。すみません。最近、彼のアラばかりが目についてしまって。彼は、オレ様な人で自分で言った事にはちゃんと責任をもて!とゆうタイプで実際そう言われました。だから私は言われないようにとやってきました。でも彼は私に偉そうに言うのに自分はしないんです。例えば、カードを使う時はちゃんと私に言ってからにするよ。と自分で言っておきながら、明細届いて《これ何?カード使ったん?》て私に言われて、《ごめん言うの忘れてた、てか、何に使ったんやったっけ?》です。本当に忘れてたのかもしれないですが、逆に私にされたら嫌だと言うのに、何で平気でできるのか不思議です。先日、大きなケンカをしました。お酒を飲んでる席で、過去の話をほじくり返してしまい彼を怒らせてしまいました。その場にいた私の妹とも言い合いになり、店で暴れて物は壊すわ、私も頭たたかれ、3回自転車や看板につき飛ばされました。彼の言い分は、楽しく飲んでる席で過去の話をほじくり返して、プライドを傷つけられた。(私の妹に言われたのが嫌だった)です。私が彼に物を投げつけたり暴れたから手を出されたのなら仕方ないと思えるんですが、私は無抵抗なのに、一方的に怒りをぶつけられ手をあげられたのが嫌で。仲直りはしたんですが、これからまたケンカして気にいらない事あると物投げられたり今回のような事があるんじゃ?って心配になってしまって・・・。彼はやりすぎたとあやまってくれましたケド。このまま結婚して大丈夫かな?ってちょっと心配になってしまって。長々とすみません。

  • 男性のマリッジブルー?で泥酔状態で別れ話

    上手に説明できないのですが… 彼(26)と私(30)の現在の状況ですが、結婚を目標とした同棲をスタートする直前です。 それに伴い、今週は私の家族に、来週は彼の家族に挨拶に行く予定なのですが、私の家族はどちからというと反対しています。 彼自身に不満があるというのではなく、結婚の準備期間として同棲することに至極反対しています。 同棲する場合、遠距離恋愛の為、私は仕事を退職し、彼の元へ引っ越さなくてはなりません。 親からすると、仕事を失い同棲をして、結局結婚が出来なかったらどうするんだ、と言っています。 それに関して、私と彼でも重々話し合い、また親への説得を試みましたが、親の気持ちは変わりません。 そこで、私としては、反対をされても押し切って彼を選ぶ、と決め、親へも彼へもそれを宣言した上でようやく、挨拶で顔合わせをするところまで話が整った状態です。 そして、私は毎晩家族と話し合い…。 その後、その内容を包み隠さず彼氏に報告…で、正直クタクタでした。 また、一昨日は、彼が私の親へ挨拶に来るための航空券の手配などに乗り気じゃなかった事と、家族に延々ときつい言葉を言われたストレスから彼にずいぶんと八つ当たりをし、暴言を吐きました。 そして昨日の夜、彼が彼の親に「私が挨拶に来たい」と言ってると伝えに行き、彼のご両親も納得してくださいました。 そしてお酒を飲み酔って帰宅し、電話をかけてきた彼が 「別れよう」と。 最初は、彼の両親に反対をされたのかと思いましたが、その話はスムーズにすんだようでした。 正直ただの酔払いの愚痴なのかもしれない…と思いましたが、別れたい理由の内容が内容なので、どう対応していいのか分かりません。 「別れたい理由」 ・一緒にいると俺がダメになる。でも俺が一人になるともっとダメになる。 ・俺が情けないせいで、お前に迷惑をかけ、苦しめている。 ・好きだけど、幸せにできる自信がない。 ・俺はどうしようもないほどのクズだ。 ・俺は頑張ってるつもりだ、コレ以上どう頑張ればいいのか分からない。 などです。 また、別れても、結婚はする。 など支離滅裂で、号泣したかと思えば、自笑するかのようなあざ笑い。 そして物に当たる…などの状況でした。 さすがに私のそんな態度では、、彼も心底辛いと思います。 そして別れようと言われ、ようやく私は目が冷め、反省することができました。 しかし、まだ間に合うのか…という不安感がすごくあります。 また、泥酔状態の彼の言葉が本心なのか、それとも違うのか… 本心の場合、男性のマリッジブルーなのか、心から投げ出したくなっているのか…。 判断がつきません。 私としては、何があってもこの人と一緒にいたい、という思いしかありません。 素知らぬ顔をしてしまえば無事にすぎるのか、きちんと話し合うべきなのか、どう接すれば今月末に無事に一緒に暮らしていけるのかが分かりません。 皆様のご経験からのご意見を頂ければありがたいです。

  • マタニティ、マリッジブルー?長文すみません。

    不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんすみません。 同棲中の彼との間に子どもが出来、結婚することになりました。 はじめ妊娠がわかり彼は喜んでいましたが、私も彼も不安定な福利厚生などない職場にいること、彼のお給料が一人暮らしでも大変なんじゃ?というくらいの金額、趣味を辞めない(飲みに出ると朝方まで帰らなかったり、酔っぱらうと記憶を無くすので共通の知り合いをお持ち帰りし私はその周辺の人と人間関係が壊れたことがあります。)子どもが好きな彼ですが、これから一家の主になることなど深く考えずただ喜んでいる感じで不安で、たくさん悩みました。 散々話し合い、私も今まで我慢していたこと、言いたいことを全部言い納得してくれたので結婚して産むという話になりましたが、まだ時間もそんなに経ってないが辞めると言っていたお酒も辞めない。(私は辞めろとは言ってませんが、自分で辞めると言っていました)福利厚生も今の会社がつけてくれるという話で彼は今の職場に残ることにしまたが、その話もなくなり、だからといって転職する気もないようです。 どうするの?と聞くとそんなに大手企業に勤めることがえらいの?など逆上し機嫌が悪くなります。 大手に勤めろとは言ってませんが、今の会社は彼の先輩が社長、社員は彼のみ。 先輩を尊敬する気持ちもわかるし、良い人とは思いますが借金をしてお給料を払うまでの経営、これから先お給料を払えないことだってないとは言えません。クビになったとしても失業保険が出るわけでもないし、何の保証もない。そんな状況を知っていて働いているので何かあってもこちらは何も言えないと思うんです。 現に自分が動けなくなるのが不安なので妊娠がわかってからも私はお昼の仕事と、週末はお酒は飲まずに夜のお店でバイトも続けています。 結婚式も彼がしたくないけど自分の好きな日にしたいということでそれまで3ヶ月しかなかったのですが、したくないけどしてくれる。なるべく彼に負担をかけまいとつわりがある中、調べ回ったり、前向きに振る舞ったり努力し ましたが、嫌々病がはじまるとやはり式をしたくないと言って機嫌が悪くなったり、2人とも貯蓄はなく、私は祖父が結婚をする時にととっておいてくれたお金があったのですが、彼は自分は親に頼めないと自分の結婚なのに自分の親が私の両親にどうでるかを待っていて、彼の両親のお許しが出たら式の準備をするということで私の両親は結婚式ができない、もしくはうち側が全額出さないといけないかもしれないと悩んでいました。 彼の両親もはじめは息子がしたくないし、人もあまり呼びたくない、会場もあそこがいいなどと私の両親に言っててと言ってましたが結局は好きにしてもいいという話になっていたらしいのですが彼がしたくないので私にそのことを言わず私の実家へ挨拶に来る何日か前にやっと聞き、呼ぶ人の予定のことや親が心配していたし、彼の両親のことを私も両親も誤解してた部分があったので、そういうことはきちんと話そうよと指摘すると2ヶ月あれば休みなんて取れるでしょ?うちの親が実家に行くのも式の話をしに行くんでしょ?何日か後に親同士が会うからもういいじゃん!とまた不機嫌に。 彼の両親は挨拶、結納の日取りも自分たちからうちの主人は仕事していて忙しいからこの日は?と言ってきましたが、私の父は定年してますが母は仕事をしています し、結納のことも挨拶に来てうちの両親にどうするんですか?私たちはわからない。と言ってきて私の両親はあまりハッキリ物事をいうタイプではないので困っていました。何日もあったのに何も考えてなく、その日はまた考えて連絡しますと。 その後食事をし私の両親が会計に席を立った時に私に結納とかしたいの?や式も2人で決めたらとうちの親が言ってまとまったのに、引き出物や引き菓子のことなど色々突っ込んできて自分が選びたいようでしたが、ゲストがもらって嬉しいものをあげたかったので少し困りましたが彼とお義父さんは何も言いませんでした。 式も皆がゴタゴタするならもういいかなとも思いましたが、お金を用意してくれもう長くはない祖父や親の気持ちを考えると複雑でした。 戌の日のお参りも当然のことだと思って計画してましたが私に電話してきて私はしなかったからしなくてもいいよと言って来たり、うちの母は呆れていました。 意見を言うのは自由ですが、どうして本人の意思や実家の両親がどう思うかなどまで気が回らないのだろうと思ってしまいます。 彼は親のことが大好きなので親のことを相談するとうちの親はまともだと思うけど。と言われ話もできません。 彼のこともですし、前は仲良くできると思っていましたが、彼の親御さんともうまくやっていける自信がなくなってきました。 お義母さんは一人っ子でお義父さんは婿養子、お義母さんの両親と同居で専業主婦。 子どもっぽい部分があるので彼の今までの彼女には無視していたそうです。 仲良くなろうと一時期はよく2人で食事に行ったりしていましたが、私が仕事を始め忙しくなると避けてると思うのか会った時にイヤミを言われたりするようになり、それから適度な距離をあけるようにしましたが、彼は私のそのうまくやっていこうという部分も気に食わないみたいで本当の親子のようになってほしいようです(笑) お義母さんは彼にすごく気を使うので彼が機嫌悪くなるようなことは自分が言ったと言わずに私に言わせます。 彼の仕事もあなたは営業とかはできないでしょ~(嫌な仕事はやりたがらないから)私に仕事をどうするか聞いてきて産むまで働くし、すぐ復帰すると言ったら安心してました。 お婆ちゃんもピンピンしてますが私の祖母は病気で施設に入っていてその病名を聞かれたので教えたら冗談で家族(私もいる)の前で私はもう◯◯(私の祖母の病気)だから~と言って彼もそんな高級な病気にはならないよ~と言ってみんな笑っていましたが、働きながら介護をしている母が聞いたらと思うと話さなければよかったと思いました。 マタニティブルーなのかわかりませんが、彼に期待して前向きに話し合いをしてきても変わる気配はなく、私は無力でバカだなぁと思います。 私が年上だからある程度のこと言っても…とは思っていると思います。 もはや彼の事が好きかも、なんで結婚しようと思ったのかわからなくなり、破談も考えたりします。 お恥ずかしいですが、毎日のように隠れて泣き、ゴタついた日は過呼吸になったり、死にたいとも思ったり、子どものことも考えてあげてなく本来なら名前を考えたり、お腹に話しかけたりするんでしょうけど、全然気遣ってなく申し訳ないです。 こんなところに産まれてきて幸せにできるのだろうか、彼は私と関係が悪くなった人たちと今でも交流がありますし、お酒も辞めなければまたお持ち帰りなどもありえるでしょうしそんな状況で子どもに愛情を持って接してあげれるか不安になります。 自分の計画性のなさ、弱さ、未熟さは重々承知しております。 これは単なるマリッジ、マタニティブルーでしょうか? こんな質問して申し訳ございません。長文、駄文すみません。

  • 2階建ての一軒家の2階の床の一部が突然水浸しに

    先週金曜日は台風のの影響で日中は雨降りでしたが、 夕方には上がっていました。 在宅中の家族からの連絡で、2階の寝室に置いているベッドを 降りた辺りの床が濡れていて、絨毯がびしょびしょになっていると いうので、慌てて帰宅すると確かにひどく濡れていました。 バスタオルが全部濡れるくらいです。 絨毯をはがすと床までびしょびしょになっているので 雨漏りを疑ったのですが、天井はまったく濡れていません。 すぐ横のベッドにも何の被害も出ていません。 我が家は2階建ての戸建て住宅で、 寝室の下は風呂場ですが、水が上がってくるなんてことはあるでしょうか。 今まで、台風も長雨も経験していますが、こんなことはいちども ありませんでした。 その後は床も乾き、元に戻りましたが、 何をどう考えても不思議で仕方ないです。 疑ってみる原因はあるでしょうか。

  • 飲んで帰ったらバタンキューで寝床に行きますか?

    私は比較的ストレスが少ないせいか、どんなに楽しく外でみんなで飲んで帰っても、又寝る前にワンラウンド(酒+パソコン作業=教えてgooや英文日記、ラジオ英会話の自習、読書など)を始めてしまい、つい就寝が深夜になってしまいます。 あまり深夜に頭脳作業をすると交換神経が刺激されてよくないと思うのですが、つい色々手を染めてしまいます。幸か不幸かいくらやっても疲れませんので、ますます夜更かししてしまいます。 皆さんはいかがですか? こんな私に少しお小言やご指導を頂ければ有り難いです。

  • 結婚直前で険悪な雰囲気のカップル

    この結婚直前で喧嘩し険悪な雰囲気のカップル。彼氏と彼女は、どちらが悪いと思いますか? 結婚前提で同棲していたカップル。彼女は彼氏に促され実家を捨てて彼氏のもとへ来た。 婚姻届けも彼女は書き、結婚直前。 しかし彼氏は「マリッジブルーだ。嫌だな。嫌だな。」「君と付き合う前に戻りたいよ。結婚したら遊べないし。」「君にはもっと良い男性がいると思うよ。探してみたら?」「俺は不幸だ。君は優しいから不幸な人は助けるよね?俺を助けて。」「結婚したら浮気できないよぉ。」「俺が婚姻届けに記入しなければいいだけじゃん。」 と笑いながら言い続ける。 彼女も最初は笑いながら聞いていたが、最後のほうでは怒り「あなたは結局どうしたいの!?」と彼氏に逆ギレ。 彼氏は「君といっしょにいたいし結婚したいよ…」と控え目に言う。

  • 婚約破棄したくなってしまいました。マリッジブルー?

    婚約破棄したくなってしまいました。本当に最低な男だと思います。 私は26歳、彼女は27歳、大学3年から付き合って5年目。昨年秋にプロポーズし、今年の秋に挙式予定で、式場予約と互いの両親への挨拶も無事済ませ、婚約指輪も購入しました。 特に何も問題なく、両親もお互いに気に入って下さり良好な関係です。親族にも報告済みです。全て順風満帆に思えるのですが・・・この段になって結婚に迷ってしまっています。 本当に彼女の事を好きなのかわからなくなってしまいました。 もともと、彼女の方からのアプローチに押される形で付き合いました。もし彼女からのアタックがなければ私からはアプローチしなかったと思います。 最初から恋愛感情的なドキドキは感じていませんでしたが、素朴で誠実で実直な彼女の人間性を尊敬し、何より私の事を愛してくれて支えてくれる事に感謝しています。 一つ年上の彼女が先に就職し、仕事の都合で遠距離になって3年半になります。その間も月1回のペースでお互いに行き来して交際が続きました。 実は私は就職活動に苦戦し、今では何とか就職はしましたが、こんな自分と付き合っていても幸せになれないと思い別れを切り出した事がありましたが、それでも別れずに支えてくれました。 本当に感謝しています。 最初から押されて始まった上に5年も付き合ったので恋愛感情はありませんが、どんなカップルであれ恋愛感情はいずれなくなると思いますし、そうなったときに人として、パートナーとしてやっていけるかどうかが結婚だと思い、お互い仕事上の異動時期が近いことや、親の定年退職等のタイミングが重なった事もあり、今だと思って思い切ってプロポ―ズしました。 (1~2年前からそれとなく結婚のタイミングについては彼女の方からプレッシャーを感じていたのは事実ですが・・・) が、今になって、自分は彼女の事が好きではないと思っています。 まず、付き合う前から含め、私から彼女にドキドキした気持ちを一度も感じた事がないのです。人としては申し分ない良い彼女だと思います。しかし、自分の中から感情が湧き出してこないのです。 実際、なんとなく彼女と会話していても彼女の話があまり頭に入らなくて、何度も同じ事を聞いたりして、「私が話した事全然覚えてないよね」「私に興味ないよね」とよく言われます。彼女の方も心の中では感じているのだと思います。 また、今まで「あれがしたい」「あそこへ行きたい」等自分から提案した事がほとんどなく、いつも彼女の提案に付き合ってきました。彼女としては、「私を受け入れてくれてありがとう」という感じらしく、そういう所も好きだと言ってくれます。しかし、私は今まで無趣味・無気力な所があり、「自分の事を好いてくれる彼女がいる」「彼女が何でも決めてくれる」という状況に甘え、彼女と本気で向き合ってこなかったと反省しています。 元々お酒が飲めないので友達との飲み会などにも参加しなかったため、他の女性等との出会いもなく彼女以外の女性が視界に入る事もありませんでした。 ですが最近、プロポーズしてから、会社関係の人たちと飲み会などの付き合いが増え、人脈が広がり、今までにない充実感を感じ、自分の中での世界が広がっていっている様な感覚があるのです。現在26歳ですが、もともと25~35歳という10年間は人生においてとても大切な期間だと考えていて、色んな人と関わり、刺激を受けて、色んな事にチャレンジして自分の世界を広げていきたいと思っていました。そして今公私ともに色々と今後の人生について考える様になり、自分の心に正直に向き合ったとき、彼女の事を本心から好きじゃないんだと思いました。 本当ならプロポーズする前にもっと深く考えるべきだったんです。自分では考えたつもりだったのですが、半分勢いと長年付き合った流れでプロポーズしてしまったと思います。 しかし、長年の交際時間の清算のための義理と情による結婚なら辞めた方が良いのでしょうか。 信頼できる上司に思い切って相談した所、「完全なるマリッジブルー」「そんないい彼女は今時なかなかいないぞ」と言われ、結婚を勧められています。 こんなに大事な事を一人で決められず、ずるずる悩んでいる自分が本当に情けなくていやになりますが、心の整理がつかず、毎日押しつぶされそうです。 仮に破棄となった場合、双方に親族に大変な迷惑をかけ、深く傷つけてしまうと思いますが、全て自分の責任ですし何を言われても仕方ないと思っています。それでも離婚して彼女の戸籍に傷をつけるくらいなら・・と思ってしまいます。 最低な男だと思うのですが、とにかく誰かに聞いてほしくて、冷静なアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。