• 締切済み

門扉作り

表札+ポストのユニットを作っているんですが、配線について質問します。 暗くなると点灯するセンサー付き照明が付いているんですが、電源を家屋の外配線から持って来ようと考えています。 表札側はAC100V、家屋側は125Vなんですが、どのように接続すれば良いでしょうか。また配線を組む際どんなものが必要になるでしょうか?注意点などありましたら教えて下さい。

• ntajb
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.3

#1です コメント拝見しました 門柱の照明器具から電線が2本出ていると思います 出ている電線が被覆の中で  (1)細い電線のより合わせたもの  (2)線の太さが0.5ミリとか1ミリとか針金のような1本もの このいずれかの線を延長してコンセントプラグをつけるのですね。 コンセントプラグを購入して延長用の電線を接続しておきます。 この電線は(1)(2)いずれでも良いと思いますが処理のしやすさから(1)がいいでしょう。 延長用の電線と門扉側から出ている線の接続ですが(1)(2) いずれにしてもホームセンターの電材売り場にジョイントパーツが 置いてありますから店員に説明を聞いて適切なものを購入してください 圧着に専用工具が必要なもの、家庭のペンチで可能なもの 接続部分を被覆で覆ってくれるものなど 色々ありますのでよく相談してくださいね

ntajb
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 早速今夜帰って、照明側の配線を確認してみます。 頑張って良い門扉を作ってみます。 ありがとございました。

• fujiyama32
回答No.2

>表札側はAC100V、家屋側は125Vなんですが、 ・どこにそのように記載されているのでしょうか? ・国内であれば、通常 AC125Vの電源はありません。 ・使用する機材のメーカ名、名称、品番などをお知らせ願います。 >どのように接続すれば良いでしょうか ・取扱説明書はありませんか? ・接続図を貼付けてもらうと回答しやすいと思います。 >電源を家屋の外配線から ・室内または屋外の壁に設けた[コンセント]に[プラグ]を差し込む方式 ですと問題ありませんが AC100Vの壁等の内部配線(電線)に加工して接続する場合は、電気工事士の 資格が必要です。 電気工事屋さんに配線工事を依頼する必要があります。

回答No.1

照明付の門扉を建てるのですね 家屋の外配線から電源を取るとありますが  (1)既設の配線を分岐させるのですか  (2)家の外壁のあるコンセントから引っ張るのですか 家屋側は125Vとありますが  国内電力会社からの供給であれば交流100V(実行値)のはずです  コンセントに記載が125Vとなっているのであれば  単に容量のことだと思います。  (このコンセントは125V、○○アンペアまでOK) ですから電圧差は心配ないと思いますが 門扉との接続は雨などの劣化、漏電もありますので 配管を地中に埋め込んでそこにケーブルを通すことになるかと 思います。(1)でしたら既存の電線の被覆膜を剥して分岐させる 電線の接続などありますので電気工事業者に依頼したほうが良いでしょう。(2)の場合は門扉からはコンセント差込プラグ付の電線が出ていますか?出ていなければ市販の差込をつければよいと思いますが、雨対策のためには地中配管を通すことをお勧めします。安価なテーブルタップなどはお勧めできません。

ntajb
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >家屋側は125Vとありますが  国内電力会社からの供給であれば交流100V(実行値)のはずです  コンセントに記載が125Vとなっているのであれば  単に容量のことだと思います。 そうだったんですね~。わかりました。 家の外壁のあるコンセントから引っ張る予定です。 ただ、門扉からはコンセント差込プラグ付の電線が出ていないので、コンセントに差し込むコードと照明から来ている配線をどのように接続すれば良いのか分からないんです・・・。(初心者でスミマセン・・・) 勿論地下埋設にする予定です。