• 締切済み

友人への支払いについて

今フリーで仕事をしているのですが、今度友人と一緒にネットショップをはじめようと思っています。 そこで友人への支払いについてわからないことがあるので質問させていただきました。 私の名前でショップをはじめるので売り上げや仕入れや経費などの管理をしなければならないと思うのですが、その際に友人に支払う分は経費となるのでしょうか? あと、支払う時に作成しなければならない書類(給与明細みないなもの)が必要なのでしょうか? それとも支払ったとわかるもの(振込の明細)があればよいのでしょうか? はじめてのことなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>その際に友人に支払う分は経費となるのでしょうか… それはもちろん。 >支払う時に作成しなければならない書類… 払うお金の性格によります。 コンビニがバイトを雇うのと同じようにあなたも友人を「雇用」するなら、税務署に給与支払者としての届けを出すとともに、支払にあたっては給与明細も必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 源泉徴収の対象にもなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm 雇用するのでなく、仕事の一部を「外注」するのなら、「開業届」以外に税務署への事前届けは特に必要ありません。 支払にあたっては、現金出納帳をはじめ帳簿にしっかり記帳するとともに、領収証をもらっておきます。 源泉徴収は必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

choc_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アックスアンサー」を読んで勉強したいと思います。