• ベストアンサー

釣り餌(イソメ)の保存方法

このカテゴリーで良いと思うのですが、釣り餌のイソメってありますよね。 教釣りに行ったのですが、その餌(イソメ)が大量に余ってしまったのですが、良い保存方法はありませんか? どんな、些細なことでも良いです、知っている方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

よく余るんですよね。特に釣れない時とか、時化てるとき・・・。 私は大体、海へ捨ててくるか他の釣り人に差し上げてきます。次の日釣りに行くのならまだしも、1週間後はイソメも弱りますからね。冷蔵庫に入れるのも気分的によくないし、多少匂いもありますので、クーラーに保冷用の氷を入れて保存したほうがいいかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/new-atom/esa.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

大量に・・って^^;どのくらいなんだろう?? イソメ余っても持って帰った事ないんだけど、良く行く釣具屋のおじさんの話だと、17℃~20℃位の温度で、海水で湿らせた砂に入れて保存すると言ってました。 家庭用の塩(○○の塩)でもダメだそうです。 とにかく使い切る事なので、残ったらすてるしかないそうです。 持って帰っても死んじゃうらしいです。 とりあえず上記の温度でやってみてください。 はやく お魚に食わせて食卓にあげてね@^-^@

• ADEMU
回答No.1

長期保存ではなければ、冷蔵庫で保管可能だと思います。