• 締切済み

餌の保存

早朝に釣りに行く場合、前日の晩に餌を買って保存しておきたいと思うのですが、青虫(青イソメ)やゴカイなどの餌は、どういう方法で保存しておけばよいのでしょうか。

• 釣り

みんなの回答

• ppm
回答No.3

こんばんは。 私は、 ★プラスチック容器の場合、虫の上に水道水で濡らしたティシュをおいて  冷蔵庫に入れておきます。 ★ビニール袋の場合も水道水で濡らしたティシュを入れて冷蔵庫に  入れておきます。 尚、ゴカイよりも青イソメの方が生命力が強い気がします。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 釣具屋の方から教えてもらった虫の保存方法ですが、 虫の入ったプラスチック容器を、濡らした新聞紙でくるんで、コンビニ袋に入れて、冷蔵庫に入れておけば3日くらいは平気だそうです。 注意点は、冷蔵庫が新聞紙の水分を乾燥させてしまうので、保管期間中、1日に1回程度、濡れた新聞紙を交換するか、水をかけるかなどして虫を乾燥から守る点です。

west221
質問者

お礼

とりあえず乾燥しないようにすればよいのですね。

• ONEONE
回答No.1

描きURLは「イソメの塩漬け」。多分これはあまったときの方法なのでしょう。 で、前日なら冷蔵庫保存でいいと思います。売ってるときは冷蔵庫に入ってるし。

参考URL:
http://coolfish.aez.jp/second/esa.html