• ベストアンサー

イソメの繁殖方法

釣りエサのイソメって買うと何気に高いですよね。 毎日と言って良いほど釣行しているとかなりの額になっています。 そこでイソメを自分で繁殖させることが出来れば・・・。 と思うのは私だけでしょうか? 有識者様・経験者様のご助言願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.2

こんにちは。  質問者様の文面を拝見いたしますと、 経済的な理由でイソメを繁殖(養殖)したいのですね。  経済的な観点から言わせて頂ければ、 イソメは、自分で繁殖させることよりも 現在では買い求めた方が、安くて簡単です。  ただ、趣味でイソメを繁殖させたいのであれば 話は別です。  いずれは、イソメの繁殖を簡単にできる技術が確立する可能性は 決して、「ゼロ」ではありません。  しかし、現段階では イソメは買い求めた方が断然良いです。  私が何を言いたいのかは、 イソメを繁殖させる時間と手間があったら、その時間と手間を 有意義に、釣りに廻したした方が今のところ得策だと思います。  エサはエサの専門家にまかせて 質問者様は、釣りに専念した方が得策です。

その他の回答 (2)

• ryuryu-1
回答No.3

参考に http://www.mpstpc.pref.mie.jp/SUI/100aniv/55gokai.htm また、もし飼うのであれば、使う際に頭から4分の1は水槽に戻すようにすれば良いかも…(保障はしませんが) http://www.pref.osaka.jp/osakana/syoukai/jiken/y06.html

• hiroko771
回答No.1