• ベストアンサー

床面から通風口を取るには

3階建て新築の自宅で、3階部分がキャンティレバーでせり出した 構造になっています。このせり出した部分の床面(当然、階下は何も ありません)に通気口を設けて、換気をしたいと考えています。 が、床面につけられるガラリ等の商品がどうにも見つかりません。 自分としては、画像のような商品(これは排水トラップなので、 全く別物ですが)で、床下から空気を取り入れられるものがあれば 良いなと考えているのですが、これにそぐう製品をどなたか ご存知ではないでしょうか? ※床下から通気を取るのは難しい、等のそもそもの話はさておいて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

床下を屋内とみなし、基礎断熱の場合で床下の換気を屋内空気でする場合や、OMソーラーのように床下空気を循環させたい場合、こういった通気口を設けます。 ですが、外気をキャンティーの床から取り入れる、というのはいろいろ問題がありそうです。(冬季に断熱して密閉できるか、結露はどうかなど) 床下の通気口(既製品でしゃれたものはないです) キョーワナスタ http://www.nasta.co.jp/catalog/catalog/spdfdata/026f0_73s.pdf フクビ http://www.fukuvi.co.jp/product/130.php?st=category&v=&cn=1&c1=7

haruharuho
質問者

お礼

だいぶ、自分がイメージしているものに近い製品がありました。 スペック的に、屋外にも対応できるのかどうか分かりませんが、 またじっくり検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!