• ベストアンサー

かけっこを走らない子に対する言葉かけ

私は2歳の担任をしています。 今、運動会に向けてかけっこの練習をしていますが、スタートの笛が鳴っても走らない子がいます。遊びの時は園庭を走り回ったりしてるのですが、かけっこになると全く動こうとしません。 こういう子にはどんな言葉かけをしたらいいでしょうか? 何が嫌なのかも分からないんです。言葉かけが下手なんで、もうどうしたらいいのか… この言葉かけが絶対というのはないと思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、その子は他の体育活動の時にも同じようになります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4年間保育士、現在は幼稚園教諭をしています。 2歳児だったら、 自我は出てくるし、 なのにそれを上手にコントロールできないし、、、で なんにつけても難しい年頃ですよね。 それに、かけっこ・・・。 そういう子が毎年見られますよね^^; たぶん、 「みんな一緒によ~いドン!」っていうのが イヤなんだと思います。 心境はその子の性格によって様々ですが 「一番がいいのになれそうにないとわかる」 「走り回るのはスキでもコースが決められてるのがイヤ」 「最後まで走らないと先生が怒ると思っている」 などなど・・。 自由遊びの時に、 子どもと一対一で 「よ~いドン!」でその場駆け足の練習をして できたらいっぱい誉めることを何度も何度もやったり 距離を極端に短くして ゴールする達成感を味あわせてあげたりするのはどうでしょうか。 あ、ちょっと楽しいかも? そう思わせてあげてください。 そして、誉めてあげる事です。 こんな言い方は・・アレですが おだててあげると子どもはすごく自信がつきます。 それから、誉めるという面で言えば、 お家の人がお迎えに来たときに、 子どもの前でお家の人に「こんなことができて凄かったんですよ!」と 誉めてあげるのも凄く有効です。 ぁ、先生、 今日のことママに話してくれた! ママにも誉められちゃうかもー! と嬉しくて、 次の日にはもっと頑張れるようになっています。 長文になりすみません。 走れなくったって良いじゃないですか、 それがその子の2歳の時の姿であって 一生かけっこしないわけない! 運動会当日は手をつないで先生と歩いてゴールすればイイさ! ・・・と言いたいけれど そんなわけにいかない先生の気持ち、お察しします。 頑張ってください^^

その他の回答 (1)

• i-am-pooh
回答No.1

幼児への声掛けはむずかしいですよね。 子供英会話講師をしていますが 2歳児は思っていることをきちんと言葉にまだ できないので気持ちを読み取ってあげるのが大変です。 普段は走っているというなら 楽しいゲームだということを よく話して実践してあげては? その子と先生、二人で人形をもって 笛が鳴ったら走らせるとか。 最初から子供が自分で走るのはむずかしいと思うので 人形を動かすことからはじめてもいいのでは? いろいろ話すより遊びにもっていったほうが 2歳児には効果的かもしれません☆ それがうまくいきそうならママパパにもご協力いただくとか。 (おうちでお人形のよーいどん!をやる。) 早めにママパパにかけっこがあることを お知らせしてあげると万が一本番で 走れなかったときも先生を責めるようなことがないかもしれません。