• 締切済み

犬の訓練所について、おしえてください!

犬のしつけをしてくれる訓練所を探しています。 過去に同じ犬を2頭飼っていましたが、お願いしていた 訓練士さんが亡くなってしまったため、今回こちらで 質問させて頂きました。 犬の種類は【オールド・イングリッシュ・シープドッグ】のメス、 現在約4ヵ月です。 性格はかなりやんちゃで、やられたらやり返すぐらいの 気の強い部分がある反面、他の犬に吠えられると おびえてしまうくらいの気の弱い部分もあります。 「かぐら荘家庭犬警察犬訓練所」http://www.kagurasow.com/ 「ドッグライフプランナーズ」http://www.dog-lp.com/ 「中村愛犬訓練所」 以上の3か所を候補として考えていますが、情報がHPからの ものしかないため、決めかねています。 (「中村愛犬訓練所」は一番家から近い為、候補に入れています。) 質問としましては、以下の4点になります。 ・候補3か所に関しての情報 ・おすすめの訓練所 ・訓練所で訓練してもらったほうがいいのか、 それとも家に来てもらって訓練してもらったほうがいいのか ・その他、訓練所を探す際のアドバイスなど 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

訓練所で困るのは、訓練士の指示には従うが飼い主の指示には従わないワンになってしまうことです。 私は「ドッグライフプランナーズ」と比較して『ケーナイン・アンリミテッド』に決めた経緯があったので、投稿させていただきました。 ここは、毎回ワンと通う必要があり飼い主は大変ですが効果はあったと思います。 4か月目で大切なことは、しつけよりも他のワンと遊べることだそうです。この時期に遊べないと対犬恐怖症まではいかないまでも、よその子と遊ぶのがへたな子になるようです。 ショップの宣伝をするつもりはないので、あとはホームページでご検討ください。

参考URL:
http://www.canine.jp/

関連するQ&A

  • うちの犬の問題点 《訓練に出した方がいいのか》

    チワワ♀9か月を飼っています。 私は犬を飼うのは初めてだったので 小さい時はこちらで質問させていただいたりしながら 悪戦苦闘しつつここまで大きくなりました。 今では家族の一員でうちに来てくれてとても幸せな毎日を送っています。 でも、困ったこともまだまだあります。 私は訓練に出した方がいいのではないか、と思うのですが 主人は「そんなもの必要ない!」と言います。 (主人は犬に、私よりもお金をかけたがる人なので お金がもったいないというのではなくそういう必要はない、という考えです) うちの犬は訓練に出した方がいいのか、家でのしつけで十分なのか、悩みます。 犬の改善させたいところ 1.とても臆病で怖がり。 あまり吠えませんが吠える時は変な音がしたり怪しげな人がいた時。 他の犬のことも怖くて怖くて大変です。 社会化の時期にあまり他の犬にふれあわせてあげられなかったのが 良くなかったと反省しています。 今はドッグランに行ったりドッグカフェに行ったり他の犬とふれあう機会を 作っていますが、とても怖がり苦痛なようです… 2.噛み癖 強くは噛みませんが日常的に噛みます(前足を使うように口を使ってじゃれる) 強めに噛んだ時「痛い!」と怖い顔でにらむとやめますが、またすぐ噛みます。 噛むのをやめた時にほめる方法でもまたすぐ噛んできます。 そもそも「褒められている」というのがわからないというか 特に嬉しくない、反応がないのです。 甲高い声で大げさに褒めても、「よし!」と一言でも反応なしです。 褒めてできるようになったことは一つもありません。 うちの犬には「褒めるしつけ」は効果なしなのでしょうか? 3.(人間の)食事の時にじっとしていられない うちの犬は食べるのが大好きです。 食べるためならどんな努力も惜しまない、という感じです。 初めは1回分をまとめてあげていたのですが 自分の分を食べ終わると主人のところに来て 「なんかくれ!!」ってずーーっと跳ね回っているので 今では夕食時はコロコロ転がしてフードが出てくるおもちゃで少しずつあげています。 因みに犬の食事は人間が食べ終わってから、とよく聞きますが うちは夕飯を食べ終わるのが遅いので(夕食はゆっくり食べるので時間がかかる) その後に犬にあげる、というのはちょっと出来ない感じです。 これがいけないのかな~とも思うのですが… あと、食事の時にケージに入れておいたこともあるのですが 暴れまくって大変だったのでこれも断念しました。 4.「こい」がちゃんとできない。 お手、おかわり、おすわり、たっち(オリジナル)つけ(オリジナル) などできるのですが、一番重要だと思われる「こい」があまりできません。 フードでつるとほぼ完ぺきに出来るのですが フードを持っていないと半々位で来ません。 興奮するとほとんど来ないし、おすわりも出来なくなるので 何かあった時に困るな、と思います。 以上、今思いつくうちの犬の困ったことの現状です。 根本的に下に見られている?とも思います。 私のことは恐れつつ慕っているという感じですが(怒るのはほぼ私なので) 上だと思っているかは疑問です。 主人のことは同等、若しくは下に見ているんじゃないかな、と思います。 (ほとんど怒らないしすぐ言うこと聞いちゃうし甘やかしているので) 主人がたまに怒ってもあまり効果ない感じです。 愛玩犬、家族、として飼っているので そんなに利口な犬になってもらわなくてもいいのですが 快適に生活できる、他の人に迷惑をかけない、 何かあった時に困らないような犬になってほしいと思っています。 家の犬には訓練に出すことは必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がかわいそう?

    初めて相談させていただきます。  私の友人が1年前から一人暮らしを始めると同時に、中型犬を飼い始めました。友人は犬を(溺愛ではないですが)ちゃんとかわいがり、散歩や餌、ヘアーカット等もまめに手入れはしています。 ところが数日前、私が遊びに訪ねると、わんこの片目が赤く痛々しげになっており、尋ねると、自分が寝てたところに噛んできたから思わず殴ったとのこと。(遊んでほしくて甘噛みしただけだと思います。)念の為、犬を病院に連れて行こうしましたが、「自分の犬だから!放っておけば治る」と断られました。(私は心配で眠れなかったので、翌日、散歩に借りると言って、内緒で病院に行きました。目は放っておいても次第に赤みは引くとのことでした。)私は、友人が忙しい時や留守にはかなり頻繁に預からせてもらい、自分の愛犬と遊ばせたりして、ヤンチャに愛らしく育つようにしてしまいました。(友人はおとなしくおりこうな犬が良いそうです。)それが「おせっかい」という形で裏目に出てしまったのかもしれません。 ですが、今回の事件以来、わんこが友人に呼ばれれば尻尾を振って近づくものの、かなり怖がっている様子で、家の中で必要以上にはしゃぐことも無くなり、性格からヤンチャさや無邪気さがなくなってしまいました。こんなことは初めてでしたが、友人は以前、甘噛みの時、痛いからと言って、犬歯を2mmくらい削ったことがありました。私は犬をしばらく引き取って癒してから返したい位ですが、またわんこがヤンチャになってしまって、友人と生活のリズムが合わないとわんこの為にもよくないかな~と思い、心配ですが、どうしていいか分かりません。わんこを病院に連れて行ったことは友人に事後報告し、「普通は病院に連れて行く。もう少しいたわってあげて」とお節介にも使命感に駆られて言ってしまいました。一年育てていて、たった一度のことですが、私にとっては目が明らかに痛々しく、元気のない犬を病院に連れて行こうとしないということが信じられず、2度と同じようなことが起きてほしくないので、あえて友人に苦言しました。他人の私がおせっかいに騒ぎたてているだけなのでしょうか?「しつけの違い」ということだけでしょうか?

    • 締切済み
  • 赤ちゃんと犬との生活

    はじめまして。 家には現在、3歳のオスのM・シュナウザー(8キロ)と12月半ばに生まれた赤ちゃんがいます。 この3歳の愛犬はとってもやんちゃで甘えん坊で怖がりです。 今まで旦那さんとのケンカの仲裁に入ろうとして噛んできたりと、度々噛まれています。 あと本人は悪気がないのですが、かなり力が強いので、私でも勢いよく飛びつかれると衝撃が結構あります。 こんな愛犬と赤ちゃんを一緒に住まわせるにはどんなことに注意したらいいでしょうか? 出張訓練士の方に来てもらったりすればうまくつきあっていけますか? 両家の親からは里子案をだされたりしていますが、縁があって3年間一緒に過ごしてきた家族なので出来れば共存させたいです。 ただ、臆病な子なので、得体の知れない生き物が怖くてガブリというのは絶対に避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 犬が他の犬に威嚇、吠え、襲う勢いです困ってます

    今日は1歳7ヶ月になる愛犬の相談をさせて下さい。 私の愛犬はポルトガルウォータードックという血統の犬です。彼の名前はショコラ。 ショコラは3ヶ月の時に動物愛護団体からもらいました。捨て犬だったようです。 小さな時から犬の公園に毎日連れて行き他の犬との交流を深めさせていました。 やんちゃで怖がることなく大きな犬、小さな犬と問わずじゃれかかって行きいつも私をハラハラさせていたのですが、毎日楽しく遊んでいるように見えました。 1歳を過ぎてなんとなくショコラの行動に変化が出てきたのに気がつきました。 以前はどんな犬問わず遊んでいたのに、1歳を過ぎたころから遊ぶ犬を選ぶようになってきました。 遊びたくない犬が寄ってきた時は無視をするか、あまりにもしつこく寄ってきてハンプをしようとしてきたときはさすがに怒って「グルー」と言っていましたが威嚇する程度だったので特に問題視することもなく「まあー犬だから」と思っていました。そして一人で公園をフラフラしたりすることも好むようになってきました。ショコラには行きつけの公園が2つあったのですがどちらでもそんな感じでした。 (公園はリードをしなくっていい公園なので他の犬たちも野放しで遊んでいます) 14ヶ月を過ぎた時、私たち家族が引っ越すことになり、環境が変わりました。 寂しい思いをさせないように、新しい土地で犬の公園をすぐ見つけてまた毎日のように公園+散歩 3時間を続けていました。 所が新しい場所に変わってからショコラの他の犬に対する態度に新たな変化が生じてしまったのです。 問題(1)自分より大きな犬(特にボクサー、グレートデン、ドーベルマン)が近づいてくると、威嚇して「グー」といって襲いかかっていくようになりました。 問題(2)小型犬に対しての遊び方が攻撃的になった。尼噛みを以前からして遊んでいたのですが 最近は逃げる犬に対してタックルをしていきます。そしてすごい勢いで吠え続けます。見ていてすごく意地悪な遊びをしています。 問題(3)要求吠えの回数が増えました。特に遊んで欲しい犬に遊んでもらえない時、その犬の周りから離れず、注目を得ようと吠え続けるのです。 (1)に関してはある日、一人遊んでいたショコラに突然ボクサーが背後からやってきて、気がつかなかったで驚いたらしく、驚いた衝撃でボクサーに攻撃して噛み付いてしまいました。 (3)に関しては他の犬のご主人から苦情を何件か頂いてしまいました。 私にとって一番問題なのは(1)です。30Kgのショコラはただでさえ中型犬で大きいのに、それよりさらに大きい犬に喧嘩を売るのは、止める私も恐ろしいのです。 最悪止められる事が出来ず、私も怪我をする可能性があるかもしれないのです。 怖くなった私はすでに犬の公園に連れて行く事が出来なくなり、常にショコラをリードでつないでの散歩しか出来なくなってしまい、彼が外を思いっきり走る事が出来なくなってしまいました。 唯一の解決方法として、犬の訓練再開を試み今日訓練場の下見に行ってきたのですが そこでもボクサーを見た瞬間、すごい勢いで威嚇をし始めました。 また訓練場で他の犬に吠え始め、他の犬のご主人様に睨みをいただいてしまう始末です。 以前大きな犬に襲われた、噛まれたといった事はないし、どうして大きな犬を毛嫌いするのか 検討がつきません。 いったいどうしたらよいのでしょうか・・・。 追伸:ショコラは人間が大好きです。特に子供が大好きです。

    • 締切済み
  • どんな種類の犬がいいんでしょうか・・・?

    子供の頃から犬が大好きで、室内犬をペットにするのが夢でした。 独身時代・結婚後とも賃貸マンションでペット不可だったため飼えませんでしたが、この度やっとマイホームを新築することができました。 もちろんすぐに愛犬をと思っているのですが、今度は建てた新築の家の事が心配になってきています。 床が傷にならないか・・・匂いが気にならないかなど家を建てる前は、多少のことは仕方ないと思っていたはずなのですが、ここにきてやはり家も大事にしたいと思うようになってしまいました。 そこで質問なのですが、匂いがあまりなく、抜け毛が少なく床、壁など傷にならないといった種類の犬といったら何でしょうか? 室内で犬を飼うには多少のリスクは仕方のない事とは判っていますが、好きなだけで飼育暦のない私には判らないことばかりです。 「こんな犬なら比較的大丈夫」などアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。 参考に飼いたい犬の第一候補はパグです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    現在7歳♂の柴犬を一匹飼っているのですが、事情あって親戚の家で飼われていた柴犬(2歳半♂)をしばらく預かることになりました。預かるといっても元の事情が事情なのでこのまま引き取ることになるかもしれません。その犬は最初の飼い主に死なれたりして、今まで合計3箇所住処を変わらされました。親戚の家にこの子を世話したのは我が家ですし、このまま引き取ることになっても全くかまわないと思っています。 我が家は今まで一匹以上の犬を飼ったことが無いので、多頭飼いの知識が乏しいです。7歳の犬のほうは♂とは思えないおっとりとした性格で、2歳半の方はやんちゃなようです。2匹は何度か会っていますが、けんかしたりはしません。2歳半の方が下に出ています。 多頭飼いされている方、注意する点、アドバイスなどお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の洋服作り

    私の家には中型犬と小型犬がおります。 二匹で同じドッグウエアを、自分で作って着せたいと思い、原型をもとに作るドッグウエアの本やサイト、講座などをさがしております。 S.M.L といったサイズ別のウエアーではなくて、自分の犬にぴったりの、人間と同じようにまず本人(犬)の原型パターンをお作り、そこからはじめるウエアー作りがあるのではないかと思っているのですが、どなたかごぞんじありませんでしょうか? 学校でもネット講座でも書籍でも結構です。 もし情報がございましたら是非教えていただきたくよろしくお願い致します。

    • 締切済み