• 締切済み

犬の訓練所について、おしえてください!

犬のしつけをしてくれる訓練所を探しています。 過去に同じ犬を2頭飼っていましたが、お願いしていた 訓練士さんが亡くなってしまったため、今回こちらで 質問させて頂きました。 犬の種類は【オールド・イングリッシュ・シープドッグ】のメス、 現在約4ヵ月です。 性格はかなりやんちゃで、やられたらやり返すぐらいの 気の強い部分がある反面、他の犬に吠えられると おびえてしまうくらいの気の弱い部分もあります。 「かぐら荘家庭犬警察犬訓練所」http://www.kagurasow.com/ 「ドッグライフプランナーズ」http://www.dog-lp.com/ 「中村愛犬訓練所」 以上の3か所を候補として考えていますが、情報がHPからの ものしかないため、決めかねています。 (「中村愛犬訓練所」は一番家から近い為、候補に入れています。) 質問としましては、以下の4点になります。 ・候補3か所に関しての情報 ・おすすめの訓練所 ・訓練所で訓練してもらったほうがいいのか、 それとも家に来てもらって訓練してもらったほうがいいのか ・その他、訓練所を探す際のアドバイスなど 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nozomi3015
回答No.1

訓練所で困るのは、訓練士の指示には従うが飼い主の指示には従わないワンになってしまうことです。 私は「ドッグライフプランナーズ」と比較して『ケーナイン・アンリミテッド』に決めた経緯があったので、投稿させていただきました。 ここは、毎回ワンと通う必要があり飼い主は大変ですが効果はあったと思います。 4か月目で大切なことは、しつけよりも他のワンと遊べることだそうです。この時期に遊べないと対犬恐怖症まではいかないまでも、よその子と遊ぶのがへたな子になるようです。 ショップの宣伝をするつもりはないので、あとはホームページでご検討ください。

参考URL:
http://www.canine.jp/