• ベストアンサー

犬を庭で飼っているのですが・・・

犬を庭で放し飼いにしています。 同時にガーデニングもしていて、庭にいろんなものを植えてます。 今年の春頃から、犬のお腹の毛皮がない部分に炎症が起きて、秋の現在までずっと炎症が治っていません。 蚊に刺されたくらいなら平気なのに、ひどく痒がるので不思議だったんです。 最近、私は変な虫刺されになりました。 ダニかと思ったんですが、日にちが過ぎるにつれて、ダニどころではない痛痒さになりました。しかも一か所や二か所ではなく、細かく刺されたみたいに何か所もあって、しかも這ったような感じで、こんなのは初めてでした。病院に行ったら毛虫だったのが分かりました。庭に果樹を植えていて、それに毛虫がいっぱいついてるんです。 それで、犬に出来ている炎症と同じだと気がついたんです。 犬は庭に閉じ込められててそこでねっころがるしかないので、どうしても刺されちゃうんです・・・。 春から秋の今現在まで、ずっとそれで苦しんでたんです・・・。 私も痛くて痒くて、ずっとこんなめにあっている犬が可哀想で涙が出ました! 犬を家の中に入れてやればこんなめにあわずに済むんですが、 両親は犬を家の中に入れるなんてあり得ない派なので、それは出来ません。 果樹を切り倒したいくらいですが、ガーデニングも母親の趣味なんでできません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください・・・。

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.4

うちも、コナジラミという虫が増えて大変でした。オルトランとベニカスプレーを使ってみたのですが、だんだんと減っていきました。まだ全滅まで行ってはいませんが、格段に減っています。実も大きくなってきています。こちらなどいかがでしょうか。(http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00541.html) ゆっくりと効き目の出る粉剤(予防)と直接吹き付ける液剤(発生時や発生しやすい時期に使用)の二通りで守ってあげないとやはり美味しい果物のなる木などは虫害にあってしまうようです。無農薬といっても、虫の這った木になった果物は食べたくないのではないでしょうか。 もうひとつは植物にとって、風とおしがよくなかったり、枝葉が茂りすぎたり、高密度で植えすぎてしまうと‥虫の増える原因になるようです。 ワンちゃんがお家の中にも入れるようにご両親にご理解いただけるとよいですね。

質問者

お礼

虫対策、母に頼んでみます。 具体的に説明くださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

春から夏まで月に一回消毒すれば良いのでは。

質問者

お礼

頼んでみます。 ガーデニングをしているのは母なので、どういう虫対策しているのか良く知りません。

回答No.2

放し飼いしないのも犬のためにいいんじゃないでしょうかね

質問者

お礼

綱をものすごく嫌うんです。 ウッドデッキがあるんで、そこに閉じ込めるのも試したんですが、ウッドデッキを齧りまくってしまいました。

• kazuhi3
回答No.1

とりあえず害虫よけの薬剤を木に撒いて貰えばどうでしょうか? 自分でも出来ますが造園業者さんにたのんでもやってもらえるかと思います。 あと犬小屋はないのでしょうか?

質問者

お礼

1>とりあえず害虫よけの薬剤を木に撒いて貰えばどうでしょうか? 頼んでみます。 >犬小屋はないのでしょうか? あります。父が手作りでかなり大きいの作りました。 ですが、入ってくれないんです。 子犬の時に夜物置に入れていたんですが、それがトラウマで狭い場所を怖がるんです・・・;;