• 締切済み

犬が他の犬に威嚇、吠え、襲う勢いです困ってます

今日は1歳7ヶ月になる愛犬の相談をさせて下さい。 私の愛犬はポルトガルウォータードックという血統の犬です。彼の名前はショコラ。 ショコラは3ヶ月の時に動物愛護団体からもらいました。捨て犬だったようです。 小さな時から犬の公園に毎日連れて行き他の犬との交流を深めさせていました。 やんちゃで怖がることなく大きな犬、小さな犬と問わずじゃれかかって行きいつも私をハラハラさせていたのですが、毎日楽しく遊んでいるように見えました。 1歳を過ぎてなんとなくショコラの行動に変化が出てきたのに気がつきました。 以前はどんな犬問わず遊んでいたのに、1歳を過ぎたころから遊ぶ犬を選ぶようになってきました。 遊びたくない犬が寄ってきた時は無視をするか、あまりにもしつこく寄ってきてハンプをしようとしてきたときはさすがに怒って「グルー」と言っていましたが威嚇する程度だったので特に問題視することもなく「まあー犬だから」と思っていました。そして一人で公園をフラフラしたりすることも好むようになってきました。ショコラには行きつけの公園が2つあったのですがどちらでもそんな感じでした。 (公園はリードをしなくっていい公園なので他の犬たちも野放しで遊んでいます) 14ヶ月を過ぎた時、私たち家族が引っ越すことになり、環境が変わりました。 寂しい思いをさせないように、新しい土地で犬の公園をすぐ見つけてまた毎日のように公園+散歩 3時間を続けていました。 所が新しい場所に変わってからショコラの他の犬に対する態度に新たな変化が生じてしまったのです。 問題(1)自分より大きな犬(特にボクサー、グレートデン、ドーベルマン)が近づいてくると、威嚇して「グー」といって襲いかかっていくようになりました。 問題(2)小型犬に対しての遊び方が攻撃的になった。尼噛みを以前からして遊んでいたのですが 最近は逃げる犬に対してタックルをしていきます。そしてすごい勢いで吠え続けます。見ていてすごく意地悪な遊びをしています。 問題(3)要求吠えの回数が増えました。特に遊んで欲しい犬に遊んでもらえない時、その犬の周りから離れず、注目を得ようと吠え続けるのです。 (1)に関してはある日、一人遊んでいたショコラに突然ボクサーが背後からやってきて、気がつかなかったで驚いたらしく、驚いた衝撃でボクサーに攻撃して噛み付いてしまいました。 (3)に関しては他の犬のご主人から苦情を何件か頂いてしまいました。 私にとって一番問題なのは(1)です。30Kgのショコラはただでさえ中型犬で大きいのに、それよりさらに大きい犬に喧嘩を売るのは、止める私も恐ろしいのです。 最悪止められる事が出来ず、私も怪我をする可能性があるかもしれないのです。 怖くなった私はすでに犬の公園に連れて行く事が出来なくなり、常にショコラをリードでつないでの散歩しか出来なくなってしまい、彼が外を思いっきり走る事が出来なくなってしまいました。 唯一の解決方法として、犬の訓練再開を試み今日訓練場の下見に行ってきたのですが そこでもボクサーを見た瞬間、すごい勢いで威嚇をし始めました。 また訓練場で他の犬に吠え始め、他の犬のご主人様に睨みをいただいてしまう始末です。 以前大きな犬に襲われた、噛まれたといった事はないし、どうして大きな犬を毛嫌いするのか 検討がつきません。 いったいどうしたらよいのでしょうか・・・。 追伸:ショコラは人間が大好きです。特に子供が大好きです。

みんなの回答

noname#140971
回答No.7

補足1、犬に遊び方の作法を教える方法。 保護した捨て犬を、最寄りのドッグスクールで遊び教育をお願いしたことがあります。 私が教育犬と呼んでいる訓練済みの犬の群れの中に一時間ばかり放すこと数回。 コマンド訓練、脚側歩行訓練は、それはそれで大事です。 しかし、犬同士の遊び方は教育犬に教えてもらうのも手です。 このやり方で、捨て犬も遊び方のマナーを覚えましたよ。 補足2、「大胆さ」について。 この教育犬との遊びの際に、注意されたのは次のことです。 「あーっ、か、噛まないでー」と心配そうな声を掛けないこと。 止める時は、「いけない!」の一声で。 そうでない時は、平然として遠くの景色を眺めておくこと。

nikokiko31
質問者

お礼

そうですよね、昨日も友人に相談していたら、訓練をされている大型犬の犬に仕込まれるのが彼にも大型犬に慣れるのが早いのでは・・・。と話をしていました。 そんなトレーニングをしてくれるスクールを探してみます!ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.6

No.2,No.3です。すこしは参考になったようですね。書かれている内容だけで、すべてを判断するのは無理ですからご了承ください。犬も人と同じように個性もありますし、精神的に大きな差もあります。教科書どおりに行かないこともしばしばです。  大事なことは、興奮を抑え、呼び戻せられる信頼関係だけは築いてください。その点は、人と同じです。信頼されない限り、指導できませんから。  当面は、対処療法ですが、他の犬との出会いを減らして、少しずつ慣らしていく。そのときに座らせて落ち着かせることからはじめます。(あなたが不安がったり緊張しないように)。知人とその飼い犬に手伝ってもらっても良い。そうして、ゼロから教えていきましょう。  Amazon.co.jp: 新!ドッグトレーニングマニュアル: ブルース フォーグル, Bruce Fogle, 古谷 沙梨: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416703287/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1316043174&sr=8-1 )などが参考になるでしょう。

nikokiko31
質問者

お礼

新しいトレーニングスクールを探すまでは、ひとまず公園はやめます。ここ数回の大型犬への威嚇で わたしも気持ちが不安になりっぱなしだったので、そこも克服していかないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

「犬だから」。とくに「オス犬だから」だと思います。 犬の社会には序列が存在します。(これを人間にも当てはめているかは眉唾だと思いますが) それは流動性のある階級社会で、今のところわかっていることは 1、オスと雌は別々に階層が築かれる。 2、順位には「経験」と「知恵」が反映する。 3、気性の激しさも影響する。体力があるほうが有利である。 つまり、引越し前に遊んでいた犬の群れでは子犬のころから気心の知れている相手だったので、順位が安定していたためけんかは起こらなかった。 でも引越しを期に、全然経験のない知らない犬の群れに入った。 前述のように犬の序列には流動性があるため(年功序列とか新入りは下だとか「傾向」はあるけど気性も影響するし「絶対」じゃないんですね)、力が拮抗している場合にはけんかで勝負をつけようとする。 つまりショコラちゃんは犬として当たり前のことをしているだけ。 初対面の犬たちの間で自分の居場所(順位)がわからなくなって、そこに年齢的なものも重なって血の気の多い状態になってしまったんでしょう。 こんなときには一頭教育係的な犬がいるといいんですがね・・・・。 ほら、小学校のクラスに転校生が来たとき、リーダー格の子の性格によって本人も他の子の振舞い方も変わってくるじゃないですか。 必ずしも「ボス(クラス委員)」ではなくてムードメーカー的なリーダー格。 ちょっと、そのコミュニティが合わなかったのもあるかもしれませんよ。 私もラブを飼っていて、広場で他の犬仲間と遊ばせたりしますけど、こちらのルールでは、マウントも威嚇もけんかも飼い主どうしの間で許されているんです。 発情期のメス犬をめぐっての争いならともかく、ただの順位争いでは、大怪我を負うことってほとんどなくて、儀式的な闘争でケリをつけるものなんですね。 どうにも相性の悪い犬とは距離を置いたりしてそのうち安定してくるものなんです。 けんかは言葉を持たない犬たちのコミュニケーションなんですよね。 ただし、大型犬は大型犬同士。 犬は犬に対しては自分と同じ犬種にするくらいの手加減しかしませんからね。 でもこのやり方は飼い主同士の「お互い様」という気持ちが不可欠ですが(^^; ただ念のために申し上げておきますと、犬の「社会化」の目的は「人、犬、物、音などに必要以上に反応しないでやり過ごせること」であって、犬と仲良く遊べることではありません。 うちの子も一時期遊ばせすぎて(?)リードをして歩いているのに他のどの犬を見ても「遊び相手」と見るようになってしまって困ったことがありました。 ショコラちゃんの場合は他の大型犬を見るとつい「けんか相手」と思ってしまうんじゃないでしょうか。 訓練をとおして信頼関係を築いていけば少なくとも「NO」には従うようになるのでいいと思います。 私も「すれ違うだけの犬と遊ばなくてよい」ということを覚えてもらうまで、結局「Non Non 行くよー」の繰り返しでしたよ(^^; 犬が犬らしく振舞うことをどこまで許すか、難しいところですよね。

nikokiko31
質問者

お礼

確かに色々と考えると、そんな気がします。 犬のプレイグランドに行くのは好きみたいなのですが、行っても一人で遊んでいる?時が多いので 以前の所では顔見知りが多かったので、他の犬が来ても「あっ君か」みたいな感じで一瞬みてまた無視をしている事が多く、後ろで臭いをかまれていても何事もなかったように無視していました。 新しい所だと来る犬くる犬が初めて見る犬だから彼なりに緊張していたのかもしれないです。 昨日は久しぶりにプレイグランドに連れて行きました。まだ多頭だと怖かったので、空いている時間にいったのですが、小さなトイプードルがいて、いつものように無視していました。 ちょっとホットしました。少しずつ大丈夫なんだって言う事を教えて慣らさせていこうと思います。 色々とご意見をありがとうございます。

回答No.4

日本在住だと仮定して私の感想・意見を書き連ねます。 >>ショコラ君の現状は、余りにも当たり前すぎて陳腐さに満ち満ちている! これが、私の感想です。 >小さな時から犬の公園に毎日連れて行き・・・ >やんちゃで怖がることなく・・・ >1歳を過ぎたころから遊ぶ犬を選ぶようになってきました。 実際には、変化は9ヶ月齢頃から始まったのではないでしょうか? 少年少女期にはフレンドリーさだけが目立った犬も、この頃から変身を開始。 心身共に成長してちゃんとした自意識が形成された証です。 1、自意識の暴走を抑制した作法に則った犬同士の付き合い方を教える。 2、教えを守った時は褒めて、教えから外れた時は叱る。 3、特に、教えを守った時に褒めることを重視。 4、「作法通りに遊べば良いことがある」を犬の脳が実感するまで褒める。 5、犬の脳が実感した時、犬の脳は自らの判断と意思で作法に則った遊びを選択し始める。 今にして思えば、1~5の取り組みが9~15ヶ月齢の間に必要だったということです。 Q1、どうして大きな犬を毛嫌いするのか? A1、彼が成犬になったからでしょう。 賢い彼は、大型犬が警戒すべき対象であることを知っているってことです。 ショコラ君は、決して馬鹿犬ではないということです。 彼は、少年少女期に「こいつは・・・、あいつは・・・」と考えて遊んでいたんでしょうね。 ですから、ある意味で自然な成り行きしてと言えます。 Q2、いったいどうしたらよいのでしょうか? A2、1~5の訓練を! 訓練内容に関しては、既に述べていますので触れません。 が、ドッグスクールで見た被訓練犬を見たら、自然な成り行きを訓練で正す必要があると思います。 ともかく、ドッグスクールが格段の配慮をしてくれるのを祈っています。 PS、慎重さも必要だが、大胆さも不可欠! 15、6年前は、私らも公園の犬集会に参加していました。 ゴールデン、ラブラドールが2、30匹集まっていました。 私は、ハスキーとゴールデンとを参加させていました。 その時の経験と16週程ドッグスクールに通った経験から、私は「大胆さ」の必要性を痛感。 「慎重さ」も確かに重要ですが、「ままよ!」という「大胆さ」が必要。 心配症の私は、どうにも、この「ままよ!」が出来ません。 私にとっての大きなテーマです。 補足のアドバイスは、「時には、ままよで!」です。

nikokiko31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど自然の成り行きだったのですね。色々と考えて行動する犬だとは何となく思っていたけど我ながら愛犬は賢いですの~。 ショコラは初心者コースの訓練を8週間受けたのですが、続けようと思った所で引っ越しになってしまったので訓練が中断してしまいました。 また新しい訓練スクールを探す事にします。 Husky2007さんの1-5の項目は中々訓練スクールで教えてくれる所がないと思いますが 他の訓練を通じてショコラの抑制力が強まればきっとその応用に他の犬との接し方にもつながるような 気がします。 1、自意識の暴走を抑制した作法に則った犬同士の付き合い方を教える。 2、教えを守った時は褒めて、教えから外れた時は叱る。 3、特に、教えを守った時に褒めることを重視。 4、「作法通りに遊べば良いことがある」を犬の脳が実感するまで褒める。 5、犬の脳が実感した時、犬の脳は自らの判断と意思で作法に則った遊びを選択し始める。 あとHusky2007さんが言っていた大胆さとは一体どんな事ですか?! とても参考になりました。ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.3

No.2です。 紹介したリンク先間違ってました。 わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm ) の「楽しければそれでいい」です。

• ORUKA1951
回答No.2

参考になるかどうか解りませんが、 権勢症候群度のチェック ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html ) 犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html ) をチェックしてみてください。「まずここをお読みください」と言うリンクもありますから、そこも目を通して。  非常に残念ですが、ショコラ君は群れ(家族)のなかに、信頼して頼れる人がいないようです。そのため、彼(彼女?)は、リーダーの責を負わされています。犬にとっては過大すぎる負担です。そのため・・   (1)自分より大きな犬に出会うと、あなたを守るために--あなたの不安を感じ取って--威嚇して追い払おうとします。 (2)小型犬は自分の力で追い立てることが出来るので、追い払おうとします。 (3)害の無い犬に対しては、呼び寄せようとします。  あなたの大きな誤解は「犬は犬どおしで遊んだら喜ぶだろう」という思い込みです。犬は自分を犬とは思ってなくて、あなたの家族の一員だと思っているのですよ。他の犬と遊ぶよりは、あなたの側にいて、あなたを守っていたいのですよ。--後半は本来はうそ--守られていたいでなきゃ。 ★とりあえず公園は止めましょう。  散歩中、他の犬とであったら座らせて背中を撫でて、「私は怖くないよ。」と静かに話しかけながらやり過ごしましょう。  今の状態で、もしもリードが離れて飛び出して、そこに車が走ってきたら、あなたはコマンドひとつで興奮を抑えて、呼び戻せますか?・・・・。  実は我が家の先代犬は、それで命を落としました。猫かわいがりの父との散歩中の出来事で、まもなく1歳になろうかと言うかわいい盛りに死なせてしまいました。私なら、コマンドひとつでコントロールできたのに、父にはそれが出来なかった。  こちら↓のサイトにも似たようなことが書かれています。 犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の『楽しければそれでいい?』  犬が自分がリーダーにならなくて済むような、信頼される飼い主になってください。そのままでは、犬は無論、家族も悲しい目にあうことになるかも。躾けや訓練は、遊びじゃない、犬との信頼関係を気づくための手段なのです。

nikokiko31
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 当てはまる所も数点あったり、当てはまらない様な気がする事もあります。 早速いただいたHPで権勢症候群診断チェックしてみました56点でした。 リーダー診断はこんな結果です↓ あなたのリーダー性診断 [リーダー性に欠けています]と表示されたものに注意してください。 飼い主が犬に対する無意識の対応: 57.5点 [リーダーの素質があります] 観察学習・モデリング説とも言われ、行動を見ることにより、その行動を学習したり認知してしまいます。犬の前では良い見本を見せてください。 飼い主の犬に対する関心度: 57.5点 [リーダーの素質があります] メルケルの法則でも感覚は刺激の強さに比例します、関心を持つことで犬の反応も強化されます。 飼い主の心の強さ: 70点 [リーダーの素質があります] 犬のご機嫌取りや、一方的気遣いはいけませんよ。何もしないことが、かえって逆効果になる場合もあります! 飼い主の位置: 80点 [リーダーの素質があります] 犬に従ってしまう行動は残留します、いつも言いなりでは後々心配(心配度大)です。 どの位、犬に手をかけているか: 52.5点 [リーダー性に欠けてるようです] 犬に触れることは大切な「しつけ」や「信頼の証」です。毎日行うことで、信頼関係も強化されます。 うーん。参考になりました。 確かに。ショコラ(オス)は非常に我慢強く責任感の強い犬だと思います。それが良いのか悪いのかはわかりませんが・・・。私の護身をする事に関してはしっかりしています(でもいつもべったりというわけではなく、距離を置き、いつも私が彼の視界の範囲にいるような位置にいます) でも(1)彼が自分より大きな犬に威嚇する時は通常、リードにつないでいない時で私から離れて単独行動をしている時です。この行動も私を守る為に該当するのでしょうか? リードにつないでいる時は大抵威嚇はしないのですが、以前ボクサーを噛んでしまって以来、ボクサーをみるとリードをしていても、ボクサーが遠くにいても威嚇をします。 (2)に関しても追い払うというよりは、自分からどこまでも追いかけて行くので追い払っているようには見えなくどちらかと言うと、弱いものいじめをして楽しんでいる?ような行動に近いような気がします。 でも勘違いしていた所がありました。犬は犬と遊びたいのかと思っていました。 家でトレーニングをしている時のショコラの目は楽しそうで輝いています。きっと学ぶのが好きなんだと思います。もっと信頼関係を築くことでショコラの大型犬嫌いがなおるのでしょうか? それとも大型犬嫌いはなおらないと見込み、私が落ち着くように毎回指示をするようになるのでしょうか。。。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

もともとの血筋は、牧畜犬であったらしいですね。忠実な使役犬とあり、飼い主には忠実でも、気は荒いのかもしれません。 先祖返りしたのか、それとも、小さな時に虐待でも受けたか。動物愛護団体からもらった、というのも気にかかります。個体差もあるでしょうけど。