• 締切済み

吠える、自転車等を追いかける犬の心理

2歳5ヶ月になるパグ(雌)について質問させて頂きます。 昨年の5月に引っ越しをし、近所のA公園に毎日散歩に行っています。 公園では、本当はいけないのですがノーリードでボール遊びをしたり、何匹かのお友だちの犬と追いかけっこをしたりして遊びます。 A公園に通い始めて約1年になりますが、最近、A公園に来る人や犬に吠え、A公園を自転車が通過すると猛ダッシュで自転車を追いかけていくようになってしまいました。 つい先月ほどまでは、他の犬や人間に吠える事は全くありませんでした。 吠え方は、少し威嚇するような吠え方ではありますが、ウーと唸ることはなく、ワンワンッ!!と体全体を使って吠えます。 2,3度吠えてからダッシュで吠えた先(犬や人)に向かって行きます。 呼び戻しの訓練はほぼ出来ているので、「来い!」と言うと吠えた先に向かっている途中でも戻っては来るのですが・・・。 そこで質問したいことは、吠える事を禁止するしつけの方法や、なぜ吠えるのかという事ではなく、『以前は吠えなかったものがどうして急に吠えるようになったのか』という事です。 他の場所(道や他の公園)で吠えることはなく、このA公園に限ってのことです。 また、自転車を追いかける行動はA公園に通い始めてすぐの頃からあるのですが、これはなぜ追いかけるのでしょうか。 道路を歩いている時は、自転車を見ても追いかけることはありませんが、音に特徴のあるバイク(郵便局の配達のバイクやハーレー等)や大型トラックが横を通ると追いかけて行こうとリードをぐいぐい引っ張ります。 問題の愛犬は、ボール遊びよりもお友だちの犬との追いかけっこの方が好きなので、自転車やバイクと追いかけっこをしたくて追いかけるのかと考えたのですが、犬を飼っている知人は、そんな理由ではないと思うが分からないと言います。 環境の変化や、問題の愛犬に対する私の接し方が微妙に変わったのではないか等、色々と細かい原因もあるのかも知れませんが、思い当たる節がないので補足要求があれば補足致します。 いまいち分かりにくい質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.1

公園で友達犬と遊ぶようになったのが原因だと思います。 それによって、群れの一員という意識がめざめ、 追跡本能という、どの犬も多少は持っている本能が強化されたのでしょう。 追跡は、狩りとなわばりを守るための行動から来ています。 犬は二頭以上いると、自分たちを群れとみなすそうです。 お宅のわんちゃんの場合は、群れのなわばりが公園なのです。 公園で人や犬に吠える、公園を通過する自転車を追いかけるのは、 なわばりを主張し、守ろうとする行動でしょう。 道路でバイクやトラックを追うようになったのは、公園での遊びと犬らしさの目覚めによって追跡本能が強化されたためでしょう。 公園がなわばりになっているので他のところではなわばり防衛意識は働かないため自転車までは追いかけないが、犬としての本能そのものが強化されたために、目立つ乗り物を追いかけるようになったのでしょう。 我が家も最近公園の側に引越し、他の犬と遊ばせるようになってから愛犬が変わりました。生き生きとして犬らしくなったという気がします。