• 締切済み

吠える、自転車等を追いかける犬の心理

2歳5ヶ月になるパグ(雌)について質問させて頂きます。 昨年の5月に引っ越しをし、近所のA公園に毎日散歩に行っています。 公園では、本当はいけないのですがノーリードでボール遊びをしたり、何匹かのお友だちの犬と追いかけっこをしたりして遊びます。 A公園に通い始めて約1年になりますが、最近、A公園に来る人や犬に吠え、A公園を自転車が通過すると猛ダッシュで自転車を追いかけていくようになってしまいました。 つい先月ほどまでは、他の犬や人間に吠える事は全くありませんでした。 吠え方は、少し威嚇するような吠え方ではありますが、ウーと唸ることはなく、ワンワンッ!!と体全体を使って吠えます。 2,3度吠えてからダッシュで吠えた先(犬や人)に向かって行きます。 呼び戻しの訓練はほぼ出来ているので、「来い!」と言うと吠えた先に向かっている途中でも戻っては来るのですが・・・。 そこで質問したいことは、吠える事を禁止するしつけの方法や、なぜ吠えるのかという事ではなく、『以前は吠えなかったものがどうして急に吠えるようになったのか』という事です。 他の場所(道や他の公園)で吠えることはなく、このA公園に限ってのことです。 また、自転車を追いかける行動はA公園に通い始めてすぐの頃からあるのですが、これはなぜ追いかけるのでしょうか。 道路を歩いている時は、自転車を見ても追いかけることはありませんが、音に特徴のあるバイク(郵便局の配達のバイクやハーレー等)や大型トラックが横を通ると追いかけて行こうとリードをぐいぐい引っ張ります。 問題の愛犬は、ボール遊びよりもお友だちの犬との追いかけっこの方が好きなので、自転車やバイクと追いかけっこをしたくて追いかけるのかと考えたのですが、犬を飼っている知人は、そんな理由ではないと思うが分からないと言います。 環境の変化や、問題の愛犬に対する私の接し方が微妙に変わったのではないか等、色々と細かい原因もあるのかも知れませんが、思い当たる節がないので補足要求があれば補足致します。 いまいち分かりにくい質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

公園で友達犬と遊ぶようになったのが原因だと思います。 それによって、群れの一員という意識がめざめ、 追跡本能という、どの犬も多少は持っている本能が強化されたのでしょう。 追跡は、狩りとなわばりを守るための行動から来ています。 犬は二頭以上いると、自分たちを群れとみなすそうです。 お宅のわんちゃんの場合は、群れのなわばりが公園なのです。 公園で人や犬に吠える、公園を通過する自転車を追いかけるのは、 なわばりを主張し、守ろうとする行動でしょう。 道路でバイクやトラックを追うようになったのは、公園での遊びと犬らしさの目覚めによって追跡本能が強化されたためでしょう。 公園がなわばりになっているので他のところではなわばり防衛意識は働かないため自転車までは追いかけないが、犬としての本能そのものが強化されたために、目立つ乗り物を追いかけるようになったのでしょう。 我が家も最近公園の側に引越し、他の犬と遊ばせるようになってから愛犬が変わりました。生き生きとして犬らしくなったという気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他の犬との関わり方

    いつもお世話様です。 他の犬との関わり方について質問します。 先日友人の事務所兼自宅に我愛犬と行き4時間程過ごしました。 先方は3頭です。年齢も我愛犬(5か月)より皆大きいです。体の大きさは犬種が違うので同じ位です。 うちの犬は終止目をそらせてすみっこの方で大人しくしていました。 先方の3頭はすでに群れとしてそれぞれ役割があり、一番若い子(2才) がずっと「ウー ウー」と牙をむいて牽制していました。 公園に行ってもコミニュテイーがすでにあって、皆ノーリード(禁止なのに)でたむろっているところがあります。 そこでしつこい犬に追いかけまわされて、逃げ回った事も何度かあります。 こういう事は犬にとっては悪いストレスとなりますか ? 今は良くないかなと思い、群れには行かず、一頭ずつすれ違う時にそれぞれ反応を見ています。怖がるときもあるし、「遊んで、遊んで」と言う時もあります。後ろからいきなり嗅がれるのはいやがる様です。 飼い主さんによっては他の犬とは接触させない主義の方もいらっしゃるように感じます。 只、前述の友人とは一緒に別荘に行ったりしたいので、なんとか仲良くして欲しいと思うのですが・・・ 皆様はどうなさっていますか ?

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のリードをつけない方へ。教えてください

    犬の散歩にリードをつけない方に質問です。 なぜ、リードをつけないのでしょうか? 犬を思いっきり自由に遊ばせたいからですか?公園だったらいいと思っているのですか?大人しいから他人に危害を加えないと思っているのですか? ノーリード反対の意見は多いですが、ノーリード賛成の方の意見がほとんどない。しかし、現実にはノーリードの方が大勢いらっしゃる。 犬を放し飼いなさる方、率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は噛みません。

    犬の飼い主から『うちの犬は噛みません』と言われたのですが これは、どのくらい信用できる言葉だと思いますか? 犬を飼っていて、うちの犬は噛まないと仰る方にお聞きしたいです。 私は、犬を飼った事がないのでよくわからないのですが ノーリードの犬が、とびかかってきて吠えられた事があります。 一度は、公園で。それから、住宅街を歩いていて家から飛び出してきた犬2匹に ワンワングーグゥーーーーーグゥウウと吠えられました。 わたしの友人は、警察犬を飼っていたのですが (訓練士により毎週訓練され警察の要請があれば出動する) もちろんシェパードですが、逃亡し、人を噛み殺処分になりました。 先日、吠えられた時、飼い主さんから『ウチの犬は噛みませんよ』と言われ 安易に、そうかーと安心したのですが、よくよく考えてみると (その友人のことを思い出したのもあり) どんな根拠がアリ、どれくらい信用できるのかな?と不思議に思った次第です。 先日の沖縄の少年が犯した殺人事件も、少年のおばあちゃまは うちの孫は盗みはするけど、殺人はしないと仰っていましたが それに似た様なもので、我が子可愛さのうちのわんちゃんは吠えるけど噛まないですよ。 ということなのかなぁ?とも思ったり。。。 ノーリードの犬は怖いですが、ノーリード批判とか、犬嫌いではありません。 犬は大好きです。ただ、飼った事がないのもあって漠然と?疑問に思っています。 この言葉、どれくらい信用していいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方に質問です。

    昨日、知人とペット(犬)について話しをしていましたら、私としては信じられない意見を耳にしましたので、皆様がいかが思われるかお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 1.知人のペットは小型室内犬で月に2~3度大きな公園へお散歩に行くそうです。それ以外は室内のみです。 その公園が「最近はノーリード禁止になった。」と言うので、「今まではノーリードOKだったの?って事はドッグランとか、そういう施設なの?」と尋ねたところ、「公共の公園。最近になって“ノーリード禁止”という看板が立ったから、それまではOKって事でしょ。」との事。 2.この夏場に私のペットを連れてドライブへ行こう(避暑地ではなく、町中です。)と言うのです。 「行く事はいいけど、私達が車を離れる時はどうするの?お宅ではいつもどうしてるの?」と尋ねたら「屋根がないと暑くなるから、立駐にいれる。その日によってはエアコンを入れたまま。時間が長くなりそうな時は車から出して、車の下に繋いでおく。そして10分おきに見に行く。(時間が~~~以降は、私が突っ込んだのでその場しのぎの嘘と思われます。)」との事でした。 私の考えは、 1.ノーリード禁止の看板がなくても、公共の場ではノーリード禁止が常識。看板が立ってない場所はノーリードOKって???それがマナー違反でしょ。 2.いくら立駐とはいえ、夏場に車に乗せたまま長時間放置なんてあり得ない。 以上のように思います。 同じ犬を飼う者として、どう思われますか? 私の考えが間違っていますか? ご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を入場させられる公園

    このたび、群馬県高崎市に転居する事になりました。 我が家には2頭の中型犬がいるのですが、日々の訓練を欠かさず行っているとともに、色んな競技にも積極的に参加しております。 そのため、犬を走らせられる芝生広場を探しております。 何度か高崎市内には出向いて公園を探してみたのですが、ことごとく公園入り口には「犬の入園禁止」という看板が立っており、公園内を歩く事すら許されないようです。 ここで質問なのですが、高崎市内で犬を入れてノーリードで訓練させて良い公園をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬同士の事故

    いつも行く散歩先(公園)での出来事です。 ドッグランでもないのに、リードを離してしまいました。 周りの方は当たり前のようにノーリードですが、それは”マナー違反”ですからウチは離さないようにしていました。 でも、今日はノーリードのワンちゃん達の楽しそうな顔を見てついつい魔がさして離してしまいました。 手離した後、大喜びで走り出したのは良いのですが、他のノーリードの犬にぶつかってしまいました。 相手の犬は小型犬(ウチは中型犬)でしばらく立てませんでした。 すぐに近くの病院へ連れて行き診てもらったところ、とりあえず異常はないようでしたが、外傷がないだけに今後の事が心配です。 相手の方は「お互い様だから・・・」と言ってはくれましたが、状況的にウチが加害者(犬)です。 とりあえず「何かあったら連絡下さい」と言って連絡先の交換をして別れ、明日様子伺いの連絡をしようと思っています。 その他、私がすべき事、できる事はありますか? なにぶん、このような事は全く初めての事なので、相手の方も驚いてる事でしょうが、私も未だ冷静になれずどうしたらよいのかわかりません。 どんな事でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。 リードを離したことを本当に後悔していますし、反省もしています。 その事は重々承知していますので、今後の対応という事で宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 度が過ぎる愛犬

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています 3ヶ月の時くらいから公園で色んな犬と遊ぶためにリードを離していました(もちろん他の犬もリード離しています) ちゃんとリーダーウォーク(公園内ではできないけど、公園に行くまでの道や帰り道だけ)もできるし、お座りやターンは言わなくても手で合図してでもできるし、マテもできます チビのくせにいい子だなって関心しています ただ、外に出すと「おいで」が40%の確率で来るという・・・ まあ遊んでるときは必ず呼んでも来ませんよ? そこで本題 最近、足も早くなったし力も強くなり、おまけに利口 なので他の年上の犬をみくびっている態度がみられます あと遊びの度が過ぎます パターン1 うちの子はフレンドリーで「遊ぼう!」と飛び跳ねて誘います そして誘いに乗ってくれた犬と走り回ります けど走るのに飽きてくる?とガウガウ相手の首元を噛みます それがあまりにもしつこく怒って吠える犬ならやめます(パグ、トイプードル意外) ただ、相手が「痛いよ。やめて」と怯えたように鳴いてもやめません 私が「ダメ!」と言ってもやめる気配がないので、愛犬の首輪から伸びてるリードを掴んで相手の犬から離れます パターン2 遊ぶ気0のパグ、トイプードルに頭突きして押し、相手のの首に噛み付いたり、首輪を掴んで引っ張ります そして相手が怒るのですが迫力がなく愛犬に効き目はありません パターン3 2歳のハスキーの首をしつこく噛みます けど、相手も公園で離すデビューが遅かったのか気にせず何回かうちの犬の首を甘噛みしたりと遊んでいます それに、こんなにうざいボーダーなのに向こうから遊ぼうよと誘います やはり噛むのはやめさせるべきですよね・・・ 今日、初めて皆が集まる公園でトイプードルの子が来てうちの愛犬がしつこくして怯えさせてしまいました そして相手の飼い主さんに警戒するような目で見られ悲しかったです この度が過ぎる遊び・年上をからかう行為はなんとかなりませんかね? それとも諦めて、公園の端でフリスビーをしてた方がいいんですかね? けどボールに関心持たせようとしても追いかけるんですが周りが気になり持ってこないんです・・・ フリスビーはやった事ありません ボール遊びのコツ、フリスビーのコツがあれば教えてください

    • 締切済み