• ベストアンサー

これは裏切りですか?

高校生です。 私と友達はお互いに病気を持っています。 病気は全く違うものだけど、いろいろなことが規制されて辛い者同士お互い相談したりしていました。 二人とも病気のせいでお互い好きな部活をあきらめ、二人で病気に関係なくできる部活に入部しました。(私が入部を誘われ迷っているとき、友達ははじめから私がやらなくても一人でもやる、って強い意志を持っていました) 。 結局同じ部活になり、一緒に奇跡起こそうねって言いました。 そんな中私は少し光が見え、治療法が見つかりました。 完璧にまではいかないですが一年間治療法を守れば改善しそうです。 ただ、治療をすると部活は休部を強いられます。そのことを伝えたら、友達は「妬ましくてしょうがない」「なんであんただけ治るの?」「部活やめたいの?」とまで言われてしまいました。ネット上にも明らかに私のことだってわかる悪口がたくさん書かれてありました。 私は、彼女なら背中を押してくれるかな、って甘えていました。 一緒に喜んでくれるかな、って位思っていただけにショックです。 彼女が治療法見つかったら私は全力で喜んで応援する自信がありました。これはまぎれもない本心です。 私は、友達を裏切ってしまったのでしょうか?友達ってこういうものなんですか? なんかよくわからなくなってしまいました。どなたか助言をください。

noname#95482
noname#95482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirakuxo
回答No.2

「妬ましくてしょうがない」 それが全てではないでしょうか? donyoku08さんは今まで規制のない健康な人達を見て「妬ましい」と思った事があると思います。 でも、その感情を「仕方ない」で抑え込んでいるのではないかなと思います。 donyoku08さんと彼女が友達になれたのは同じ傷(病気という条件)をもつからこそ、同じ痛みを知っていると誤解したためではないでしょうか。 同じ場所にいると思ってた人間が、一人だけ別の場所へ……それも規制のない自由な場所へ、自分が望んでいる場所へ行ってしまうと思う時に妬ましいと思わない事はないと思います。 >彼女が治療法見つかったら私は全力で喜んで応援する自信がありました。これはまぎれもない本心です。 確かに相手の幸せを喜ぶ事も出来ると思います。 ですが、これは自分に余裕がある場合です。 今の彼女には余裕がないのです。自分の傷で手いっぱいなのだと思います。 あなたを攻撃する事で自分の惨めさを紛らわしているように見えます。 彼女の『病気の苦痛』はあなたが思う以上に彼女にとって苦しいモノだったのだと思いますよ。 donyoku08さんが彼女を裏切ったわけではありません。 また、友達とはそんな安易なものでもないと思います。 彼女が友達ではなかったとかそんな事ではなくて、彼女の病気の苦痛がそれだけ強かったというだけです。 友達でありたいと思うならば、今はしばらく距離を取って(もしかしたら治療の為に距離を取らざる得ないのかもしれませんが)彼女の前で規制がとれた状態を見せつけるような事は避けた方がいいと思います。 病気の辛さは判りませんが、donyoku08さんの症状が少しでも良くなるように。 また、友達である彼女の症状が少しでも良くなるように。 お祈りしております。 乱文、失礼いたしました。

その他の回答 (10)

回答No.11

間違っているのは友達の方ですよ。 おそらく、嫉妬でしょう。病気が治るかもしれないdonyoku08さんが 羨ましく妬ましいのだと思います。僕は持病がないのでどうか解りませんが、友達もきっと悪気はないと思うんです。どうか責めてあげないでください。あと間違ってもdonyoku08さんは裏切っていませんし、間違っていません。自身をもって治療に専念してくださいね。

回答No.10

友達って思っていただけで、友達ではなかったのではないでしょうか? 羨ましくて妬ましくてしょうがない気持ちはあるかもしれませんが、 「良かったね」と一緒に喜んでくれるのが、本当の友達でしょう。 でも、世の中そんな仲良くなれる友達は、なかなか現れないものです。 今回はdonyoku08さんの一方通行な友情だったのでしょう。 治療大変でしょうが、改善したら本当に辛い時は助け合い、嬉しい時は喜び合える、 そんな友達をつくって下さい。

noname#122900
noname#122900
回答No.9

<私は、友達を裏切ってしまったのでしょうか? あなたは別に友達を裏切ってはいないです。 全く気にする必要はないですね。 >友達ってこういうものなんですか? そう云うものかもしれません。 人はそれぞれです。必ずしも友達だからと云って常にあなたに友好的な存在ではないのです。 言い方は悪いですが、その人がたまたまそう云った性根をもった人物だっただけです。 そしてそういった人の裏側を知った時にあなたがどういった行動・態度をとるかでその人との今後の関係がはっきりするでしょう。 あなたは逆の立場なら全力で喜んで応援するんですよね? それでいいのではないでしょうか。 たまたまその人がそう云う風にできなかっただけのことです。

• GSY
回答No.8

決して裏切ってはいないと思います。 仰るとおり親友という関係は他人が自分が欲して止まないものを達成できても自分のことのように嬉しいです。 自分は独身ですが当時15年来の親友の結婚式の時は、信じられないほど親友の幸福を祈り全身全霊で祝いました。 そして、親友も一時期結婚の応援をしてくれるために合コンを積極的にセッティングしてくれていました。(合コンは苦手なので全部断りましたが) 親友はお互いの気持ちが語り合えるからこそ成り立てると思います。 もし部活で顔を合わせる事があったら、とても悲しかったけど全力で応援したいという本心がある事をご友人に伝えてみては如何でしょうか?

回答No.7

初めまして。(前の回答者の皆様と多少重複するかと思いますが・・。)簡単に申せば・・・。 1.貴女はお友達を裏切ってはいない。 2.お互い健常者同士の友達関係の場合、(日常生活上の規制が全くない自由なので)健康について、相手の妬みは滅多にしないと思います。するとならば・・精々(せいぜい)”親友と思っていた人に突然、素敵な彼氏ができた。”などコンプレックス程度による妬み程度だろうと思います。しかしお互い(友達なった当時は)治療法も見つからない特殊なご病気を持っていて、ある日突然、相手に少し光が見えたという場合、相手のことがどうしようもなく妬ましくて、羨ましくてしょうもない・・と思うでしょう。 3.治療法がみつからない友達の気持ちとしては・・・、今は(かなりキツイ言い方かもしれませんが)簡単に一言で表せないほどの”貴女に治療法が見つかった”ことに対して、悔しいなどの負の感情が、煮えくり返っていると思います。そして、負の感情が収まり、冷静になると、貴女へ負の感情を向けたことに対して、自責の念で後悔するなどの負のメビウスの輪で、相当苦しんでらっしゃることと思われます。 4.今はただ相手の方と距離を置かれることが、貴女にとっても、相手にとっても最良の治療法だと私は思います。そして(今は夏休み中なので学校でばったり会うとかあまりないと思いますが・・。)夏休みが終わった後、普段の学校生活に戻った時に、貴女が相手とは会わないようにしていても、ばったり会ってしまうことだってあります。その時に、逃げるように避けるのは余計に相手の負の感情を逆撫でしまうことになるので、そういうことをせずに、どうやって相手と接していくのか?と、今の時期にご自身でしっかりとお考えになった方がよろしいかと思います。私は、今までと変わらない普段通りのあなたとして、接していくことが、相手に対して、余計な負の感情を持たせることがないと思います。 5.部活のことに対してですが・・・。幾らネット上で悪口を書かれたとしても、それは一過性に過ぎないことだけです。貴女がネット上で幾ら反論しても、面白半分に叩かれ、晒しとかにされてしまうのがオチです。なので、心が大変痛むかと思いますが、ここは完全無視をするか、もうそのサイトに行かないことに限ります。(もしどうしても気になるなら・・・1カ月程度ぐらい間を置いてまた訪問するのも手です。)相手の方にもネット上の悪口を書いてあったことを話し、書いたかどうかを問うことよした方が良いでしょう。夏休みが終わった後、少しは相手とは気まずくなるでしょうが、時が解決してくれるので、部活をやめることはやめたほうが良いでしょう。本当にその部活に所属していたいという気持ちがあればこそ、(大変キツイ言い方かもシレマセンガ・・)こんなことぐらいでせっかく選んだ部活をやめることはないと思います。 6.友達は一人でもやるという強い意志を持って、部活に入られたそうですが・・・。その部活自体は友達とお二人とかの少人数立ちあげた部活なのですか?そして友達が”部長”なのですか?もしそうでなければ、友達が貴女に「部活やめたいの?」とかいう暗に退部を強要する権限はないと思います。部活というのは、”自分の強い意志”と”部活が対象としているものがただ好きという気持ちの深さ”などで継続が決まるものだと私は思います。 9.健常者の立場から相当キツイことを言ってしまいますが・・・。「一緒に奇跡を起こしていこうね。」と友達と約束されたそうですが・・。”奇跡”というのは、本当に気まぐれで残酷なものです。病気が大変なほどその衝撃は大きいでしょう。二人同時に奇跡を起こせるなんて、本当に極々稀なことだと思います。そして片方が奇跡起こせても、もう片方が奇跡起こせなかった。という残酷な結果になることが50/50の割合かと思います。なので、今後、友達とこれから仲良くなるかもしれない病に苦しまれている方に、安易に「一緒に奇跡を起こしていこう」ということは、もし奇跡が起きなかった場合を考えて、今後一切やめることをお勧めします。

回答No.6

いいえ、あなたは裏切り者ではありません。 でも、希望が見えない人にとっては、希望が見える人が妬ましいという ことはあると思います。 人って、未熟な生き物ですから・・・ あなたもお辛いでしょうが、ここは気持ちを切り替えて治療に専念する べきだと思いますよ。 今は、彼女をそっとしておくのが一番だと思います。 きっと何を言っても、今は聞く耳が持てないと思います。 もし、なにかするならあなたの想いをお手紙にして渡したらどうですか?

noname#163265
noname#163265
回答No.5

初めまして。 私も同じ高校生の女子です。 >私は、友達を裏切ってしまったのでしょうか? 裏切ってないですよ! なんであなただけ治療法が見つかったからといって 裏切り行為となるのでしょうか? 確かにあなたの友達にとっては 本心としてあなたが羨ましいんだと思います。 あなたが言うとおり 逆に自分の立場だったら羨ましいという感情が無いわけではありません。 でも、友達だったらそれよりも その友達を応援したいし、頑張って欲しいと思います。 ネットでも悪口を書き込んでいるのを聞くと 友達ってこういうものなのかな? って思いますよね。。 donyoku08さんには少しキツイ言い方になってしまうのですが こういうものは友達じゃないんだと思います。 自分の感情だけにまかせてそういう事をしてる人はだめだと思います。 donyoku08さんが傷つくだけです。 少し、今の友達とは距離を置くべきではないでしょうか? もしかしたら今はその友達も混乱している部分もあると思います。 時間が経って友達も冷静になってくるかも知れません。 また変わらないかもしれません。 変わらない場合はそのまま距離を置くべきだと思います。 意味深な文になってしまいすみません、、 でも私が一番望むのは、 donyoku08さんの病気が1日も早く治る事です。 まずは体を最優先にしていって欲しいです。 少しでも解決の手立てになればうれしいです。 では、失礼しました。

• lalahehe
回答No.4

貴女はうらぎってないよ!!! そこは自信をもってくださいね 友達なら しかも病気を持っているという境遇が同じなら 相手の立場になって考えますよ 友達なら貴女の背中をそっとおして 自分のことの様に貴女が治療に専念して改善していく様を見守るし 嬉しいと思う 貴女が一度は信頼して仲良くなった女の子を酷く言いたくはないですが 少しその子から離れてみては…とおもいます 大丈夫  一人の人が理不尽な態度をとっても 他の人もそうだってことは絶対ない!! 悪口なんていわせておいて 貴女は他の人たちに目を向けるんです 貴女は心優しい子ですよ 貴女の周りにはそういう同じ心優しい人たちがよってきます 行動しましょう!  今回は辛かったね よくがんばったよ!

回答No.3

はじめまして 質問拝見しました。 貴女は友達を裏切ってはないと思います その友達は今、羨ましいと思う気持ちが強すぎて、 少し冷静さを欠いている様に見えます。 同時に貴女も少々動揺されている様に思います。 もう少し様子を見てみませんか? ネット上に書かれた貴女への言葉も、冷静さを欠いた状態でのもので、 本心ではないかもしれません。 どれだけの時間を一緒に過ごしたのかは分かりませんが、 苦楽を共にした友情は簡単には壊れませんよ! お二人の仲も具合も良くなるといいですね。

回答No.1

裏切っていないと思います。 私も持病があって、一度運動系の部活に入ったものの結局チーム戦で迷惑をかけてしまい、相当悩んだ結果、やめることになりました。周りの人は気を使って口には出しませんが、それが返ってこちらも辛かったです。 『一緒に奇跡起こそうね』というのを理解できませんでした。 あまり二人でくっつきすぎたのではないですか。自分のことは自分で解決する気概があってこそ最後まで自分で克服できるものと思っています。それに、奇跡は想定しないでおこるから奇跡です。 たぶん、donyoku08さんが、自分は自分、他人は他人という根本のところを忘れていただけだと思います。 その友達はその友達で、実際うらやましかったのでしょう。もしかしたら、あなたとは違って、「わたしは“不幸”だけどdonyoku08みたいな同じ境遇な人もいる」という心の支えにしていただけかもしれませんね。