• ベストアンサー

これは裏切りですか?

高校生です。 私と友達はお互いに病気を持っています。 病気は全く違うものだけど、いろいろなことが規制されて辛い者同士お互い相談したりしていました。 二人とも病気のせいでお互い好きな部活をあきらめ、二人で病気に関係なくできる部活に入部しました。(私が入部を誘われ迷っているとき、友達ははじめから私がやらなくても一人でもやる、って強い意志を持っていました) 。 結局同じ部活になり、一緒に奇跡起こそうねって言いました。 そんな中私は少し光が見え、治療法が見つかりました。 完璧にまではいかないですが一年間治療法を守れば改善しそうです。 ただ、治療をすると部活は休部を強いられます。そのことを伝えたら、友達は「妬ましくてしょうがない」「なんであんただけ治るの?」「部活やめたいの?」とまで言われてしまいました。ネット上にも明らかに私のことだってわかる悪口がたくさん書かれてありました。 私は、彼女なら背中を押してくれるかな、って甘えていました。 一緒に喜んでくれるかな、って位思っていただけにショックです。 彼女が治療法見つかったら私は全力で喜んで応援する自信がありました。これはまぎれもない本心です。 私は、友達を裏切ってしまったのでしょうか?友達ってこういうものなんですか? なんかよくわからなくなってしまいました。どなたか助言をください。

noname#95482
noname#95482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

「妬ましくてしょうがない」 それが全てではないでしょうか? donyoku08さんは今まで規制のない健康な人達を見て「妬ましい」と思った事があると思います。 でも、その感情を「仕方ない」で抑え込んでいるのではないかなと思います。 donyoku08さんと彼女が友達になれたのは同じ傷(病気という条件)をもつからこそ、同じ痛みを知っていると誤解したためではないでしょうか。 同じ場所にいると思ってた人間が、一人だけ別の場所へ……それも規制のない自由な場所へ、自分が望んでいる場所へ行ってしまうと思う時に妬ましいと思わない事はないと思います。 >彼女が治療法見つかったら私は全力で喜んで応援する自信がありました。これはまぎれもない本心です。 確かに相手の幸せを喜ぶ事も出来ると思います。 ですが、これは自分に余裕がある場合です。 今の彼女には余裕がないのです。自分の傷で手いっぱいなのだと思います。 あなたを攻撃する事で自分の惨めさを紛らわしているように見えます。 彼女の『病気の苦痛』はあなたが思う以上に彼女にとって苦しいモノだったのだと思いますよ。 donyoku08さんが彼女を裏切ったわけではありません。 また、友達とはそんな安易なものでもないと思います。 彼女が友達ではなかったとかそんな事ではなくて、彼女の病気の苦痛がそれだけ強かったというだけです。 友達でありたいと思うならば、今はしばらく距離を取って(もしかしたら治療の為に距離を取らざる得ないのかもしれませんが)彼女の前で規制がとれた状態を見せつけるような事は避けた方がいいと思います。 病気の辛さは判りませんが、donyoku08さんの症状が少しでも良くなるように。 また、友達である彼女の症状が少しでも良くなるように。 お祈りしております。 乱文、失礼いたしました。

その他の回答 (10)

回答No.11

間違っているのは友達の方ですよ。 おそらく、嫉妬でしょう。病気が治るかもしれないdonyoku08さんが 羨ましく妬ましいのだと思います。僕は持病がないのでどうか解りませんが、友達もきっと悪気はないと思うんです。どうか責めてあげないでください。あと間違ってもdonyoku08さんは裏切っていませんし、間違っていません。自身をもって治療に専念してくださいね。

回答No.10

友達って思っていただけで、友達ではなかったのではないでしょうか? 羨ましくて妬ましくてしょうがない気持ちはあるかもしれませんが、 「良かったね」と一緒に喜んでくれるのが、本当の友達でしょう。 でも、世の中そんな仲良くなれる友達は、なかなか現れないものです。 今回はdonyoku08さんの一方通行な友情だったのでしょう。 治療大変でしょうが、改善したら本当に辛い時は助け合い、嬉しい時は喜び合える、 そんな友達をつくって下さい。

noname#122900
noname#122900
回答No.9

<私は、友達を裏切ってしまったのでしょうか? あなたは別に友達を裏切ってはいないです。 全く気にする必要はないですね。 >友達ってこういうものなんですか? そう云うものかもしれません。 人はそれぞれです。必ずしも友達だからと云って常にあなたに友好的な存在ではないのです。 言い方は悪いですが、その人がたまたまそう云った性根をもった人物だっただけです。 そしてそういった人の裏側を知った時にあなたがどういった行動・態度をとるかでその人との今後の関係がはっきりするでしょう。 あなたは逆の立場なら全力で喜んで応援するんですよね? それでいいのではないでしょうか。 たまたまその人がそう云う風にできなかっただけのことです。

  • GSY
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

決して裏切ってはいないと思います。 仰るとおり親友という関係は他人が自分が欲して止まないものを達成できても自分のことのように嬉しいです。 自分は独身ですが当時15年来の親友の結婚式の時は、信じられないほど親友の幸福を祈り全身全霊で祝いました。 そして、親友も一時期結婚の応援をしてくれるために合コンを積極的にセッティングしてくれていました。(合コンは苦手なので全部断りましたが) 親友はお互いの気持ちが語り合えるからこそ成り立てると思います。 もし部活で顔を合わせる事があったら、とても悲しかったけど全力で応援したいという本心がある事をご友人に伝えてみては如何でしょうか?

回答No.7

 初めまして。(前の回答者の皆様と多少重複するかと思いますが・・。)簡単に申せば・・・。 1.貴女はお友達を裏切ってはいない。 2.お互い健常者同士の友達関係の場合、(日常生活上の規制が全くない自由なので)健康について、相手の妬みは滅多にしないと思います。するとならば・・精々(せいぜい)”親友と思っていた人に突然、素敵な彼氏ができた。”などコンプレックス程度による妬み程度だろうと思います。しかしお互い(友達なった当時は)治療法も見つからない特殊なご病気を持っていて、ある日突然、相手に少し光が見えたという場合、相手のことがどうしようもなく妬ましくて、羨ましくてしょうもない・・と思うでしょう。 3.治療法がみつからない友達の気持ちとしては・・・、今は(かなりキツイ言い方かもしれませんが)簡単に一言で表せないほどの”貴女に治療法が見つかった”ことに対して、悔しいなどの負の感情が、煮えくり返っていると思います。そして、負の感情が収まり、冷静になると、貴女へ負の感情を向けたことに対して、自責の念で後悔するなどの負のメビウスの輪で、相当苦しんでらっしゃることと思われます。 4.今はただ相手の方と距離を置かれることが、貴女にとっても、相手にとっても最良の治療法だと私は思います。そして(今は夏休み中なので学校でばったり会うとかあまりないと思いますが・・。)夏休みが終わった後、普段の学校生活に戻った時に、貴女が相手とは会わないようにしていても、ばったり会ってしまうことだってあります。その時に、逃げるように避けるのは余計に相手の負の感情を逆撫でしまうことになるので、そういうことをせずに、どうやって相手と接していくのか?と、今の時期にご自身でしっかりとお考えになった方がよろしいかと思います。私は、今までと変わらない普段通りのあなたとして、接していくことが、相手に対して、余計な負の感情を持たせることがないと思います。 5.部活のことに対してですが・・・。幾らネット上で悪口を書かれたとしても、それは一過性に過ぎないことだけです。貴女がネット上で幾ら反論しても、面白半分に叩かれ、晒しとかにされてしまうのがオチです。なので、心が大変痛むかと思いますが、ここは完全無視をするか、もうそのサイトに行かないことに限ります。(もしどうしても気になるなら・・・1カ月程度ぐらい間を置いてまた訪問するのも手です。)相手の方にもネット上の悪口を書いてあったことを話し、書いたかどうかを問うことよした方が良いでしょう。夏休みが終わった後、少しは相手とは気まずくなるでしょうが、時が解決してくれるので、部活をやめることはやめたほうが良いでしょう。本当にその部活に所属していたいという気持ちがあればこそ、(大変キツイ言い方かもシレマセンガ・・)こんなことぐらいでせっかく選んだ部活をやめることはないと思います。 6.友達は一人でもやるという強い意志を持って、部活に入られたそうですが・・・。その部活自体は友達とお二人とかの少人数立ちあげた部活なのですか?そして友達が”部長”なのですか?もしそうでなければ、友達が貴女に「部活やめたいの?」とかいう暗に退部を強要する権限はないと思います。部活というのは、”自分の強い意志”と”部活が対象としているものがただ好きという気持ちの深さ”などで継続が決まるものだと私は思います。 9.健常者の立場から相当キツイことを言ってしまいますが・・・。「一緒に奇跡を起こしていこうね。」と友達と約束されたそうですが・・。”奇跡”というのは、本当に気まぐれで残酷なものです。病気が大変なほどその衝撃は大きいでしょう。二人同時に奇跡を起こせるなんて、本当に極々稀なことだと思います。そして片方が奇跡起こせても、もう片方が奇跡起こせなかった。という残酷な結果になることが50/50の割合かと思います。なので、今後、友達とこれから仲良くなるかもしれない病に苦しまれている方に、安易に「一緒に奇跡を起こしていこう」ということは、もし奇跡が起きなかった場合を考えて、今後一切やめることをお勧めします。

回答No.6

いいえ、あなたは裏切り者ではありません。 でも、希望が見えない人にとっては、希望が見える人が妬ましいという ことはあると思います。 人って、未熟な生き物ですから・・・ あなたもお辛いでしょうが、ここは気持ちを切り替えて治療に専念する べきだと思いますよ。 今は、彼女をそっとしておくのが一番だと思います。 きっと何を言っても、今は聞く耳が持てないと思います。 もし、なにかするならあなたの想いをお手紙にして渡したらどうですか?

noname#163265
noname#163265
回答No.5

初めまして。 私も同じ高校生の女子です。 >私は、友達を裏切ってしまったのでしょうか? 裏切ってないですよ! なんであなただけ治療法が見つかったからといって 裏切り行為となるのでしょうか? 確かにあなたの友達にとっては 本心としてあなたが羨ましいんだと思います。 あなたが言うとおり 逆に自分の立場だったら羨ましいという感情が無いわけではありません。 でも、友達だったらそれよりも その友達を応援したいし、頑張って欲しいと思います。 ネットでも悪口を書き込んでいるのを聞くと 友達ってこういうものなのかな? って思いますよね。。 donyoku08さんには少しキツイ言い方になってしまうのですが こういうものは友達じゃないんだと思います。 自分の感情だけにまかせてそういう事をしてる人はだめだと思います。 donyoku08さんが傷つくだけです。 少し、今の友達とは距離を置くべきではないでしょうか? もしかしたら今はその友達も混乱している部分もあると思います。 時間が経って友達も冷静になってくるかも知れません。 また変わらないかもしれません。 変わらない場合はそのまま距離を置くべきだと思います。 意味深な文になってしまいすみません、、 でも私が一番望むのは、 donyoku08さんの病気が1日も早く治る事です。 まずは体を最優先にしていって欲しいです。 少しでも解決の手立てになればうれしいです。 では、失礼しました。

  • lalahehe
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

貴女はうらぎってないよ!!! そこは自信をもってくださいね 友達なら しかも病気を持っているという境遇が同じなら 相手の立場になって考えますよ 友達なら貴女の背中をそっとおして 自分のことの様に貴女が治療に専念して改善していく様を見守るし 嬉しいと思う 貴女が一度は信頼して仲良くなった女の子を酷く言いたくはないですが 少しその子から離れてみては…とおもいます 大丈夫  一人の人が理不尽な態度をとっても 他の人もそうだってことは絶対ない!! 悪口なんていわせておいて 貴女は他の人たちに目を向けるんです 貴女は心優しい子ですよ 貴女の周りにはそういう同じ心優しい人たちがよってきます 行動しましょう!  今回は辛かったね よくがんばったよ!

回答No.3

はじめまして 質問拝見しました。 貴女は友達を裏切ってはないと思います その友達は今、羨ましいと思う気持ちが強すぎて、 少し冷静さを欠いている様に見えます。 同時に貴女も少々動揺されている様に思います。 もう少し様子を見てみませんか? ネット上に書かれた貴女への言葉も、冷静さを欠いた状態でのもので、 本心ではないかもしれません。 どれだけの時間を一緒に過ごしたのかは分かりませんが、 苦楽を共にした友情は簡単には壊れませんよ! お二人の仲も具合も良くなるといいですね。

回答No.1

裏切っていないと思います。 私も持病があって、一度運動系の部活に入ったものの結局チーム戦で迷惑をかけてしまい、相当悩んだ結果、やめることになりました。周りの人は気を使って口には出しませんが、それが返ってこちらも辛かったです。 『一緒に奇跡起こそうね』というのを理解できませんでした。 あまり二人でくっつきすぎたのではないですか。自分のことは自分で解決する気概があってこそ最後まで自分で克服できるものと思っています。それに、奇跡は想定しないでおこるから奇跡です。 たぶん、donyoku08さんが、自分は自分、他人は他人という根本のところを忘れていただけだと思います。 その友達はその友達で、実際うらやましかったのでしょう。もしかしたら、あなたとは違って、「わたしは“不幸”だけどdonyoku08みたいな同じ境遇な人もいる」という心の支えにしていただけかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼女の裏切り

    初めて質問させて頂きます。 読みにくかったらすいません>< 今ショックで混乱して整理ができなくなっています・・・。 僕は今高校2年なのですが、付き合っていた彼女に裏切られました。 厳密に言えば浮気ではないのですが・・・。 先に簡単に説明しておきますと 付き合っていて彼女の部活が恋愛禁止で、先生にばれて1回目別れて、 でもお互い好きだったのでもう一度付き合って、ですがアドレス(アドレスの詳細は後で書きます)を変えてくれたのですが、 周りにばれてしまい仕方なしに別れました。そして彼女が引退するまで待つと約束して。 ですが別れた後一週間ほどして違う人と付き合っていました。 って感じです。 詳しく書きます 最初、付き合ってちょっとしてから色々と彼女に対して不満がでてきてしまい僕の心が小さいのかもしれませんが・・・。 彼女の不満として、元彼のアドレスをそのままずっと使っている。 僕とデートにいく約束をしたのに、友達の初デートで恥ずかしいから来てと言われて 僕は断られる、その友達のデートが彼女は女子の友達を彼氏は男子の友達を一人ずつ呼んで4人で遊ぶって事らしいのですが実際は友達は付き合ってるから残った僕の彼女とその男子らしくて二人で遊んでるとかメルアド交換してるなどです。 まだまだ色々不満はありますが、質問がわかりにくくなるので省きます。 付き合って一ヶ月くらいの時ににアドレスについて話し合うと元彼の話になりました。 彼女の話は、前に1年付き合った人に絶対離さないと言われていたのに捨てられて 恋愛に本気になれないと泣いて言われました。 そして僕も最初は怒りました。僕と元彼を一緒にしないでと。 ですが冷静に戻り、ゆっくりでいいから僕を信用してほしいといい、僕は絶対に捨てないと固く約束しました。 ですが、部活が恋愛禁止なので仕方がないので別れました。 が一年待つと約束したのですが、 別れて一週間くらいしたときに他の人と付き合っていたらしく それから二週間ほどしてメールで病んでるときました。そして理由を頑なに言いませんでした。 なので言わないなら信用もされてないんだから友達もやめるよ?というとやっと話してくれたのですが 僕と別れてちょっとして付き合った。 理由は昔好きでその人に絶対にばれないようにするからと言われたらしく 付き合ったみたいです。それで二週間ほどして捨てられたらしく病んでるみたいだったのです。 そして本当にごめん。最低やな、うちなんていないほうがいいななどど自虐的にメールがきました。 僕には別れるときに引退するまで誰とも付き合わない、など色々言っていて信じていました。 なのでかなりショックだったのですが、周りの友人に相談して本当に好きなら許してあげて もう一度信じてあげたらと言われそうだと思い許したのですが、 なら今付き合えるのならもう一度信じるから付き合ってほしいと言うと ごめん今は男子が信じれないと言われ僕のことも揺らぐほどだったのかとショックを受けました。 そしてずっと仲いい友達でいてほしいと。 ですが、僕は一年以上も待つつもりでいたので納得できませんでした。 そして結局僕は本気ではなかったの?というと僕とは本気だったなど色々いわれ、 だけど僕は付き合えないと言われました。 僕も強い人間ではないので、裏切られたショックなどで病んでいました。 僕が繋ぎとめる力や魅力がなかったからかなとも思いました・・・ ですが、やはり本当に好きなら理解しなきゃいけないと思い 友達でいいよと友達になったのですが、友達で裏切られたので信じたいのですが 心が複雑です・・・。 それで友達でいいしもう一度信じるから裏切らないでほしいというと もう誰とも付き合ったらあかんの?ときてかなり幻滅しました。 僕は違う人と付き合ったのは忘れるから僕と別れたときの引退まで部活注いで誰とも付き合わないと 言った言葉をもう一度信じるといったので・・・・ ですが、彼女に頭痛いなどを言われあやふやにされこの話は終わりです。 それから普通に友達としてはいるのですが 明らかに僕といると喧嘩というより衝突がしてしまいます・・・ それで今後彼女とどうしたらよいのかわかりません・・・・。 僕としては固く約束したのでそんな簡単に好きな人を変えたくありません。 ですがそれで彼女がしんどい思いをするなら友達なんて中途半端な関係やめて縁を切るほうが 彼女の為かなとも思ったりもしました・・・。 ですが彼女は切りたくない友達でいてほしいと言ってきますが 行動が逆で・・・じゃあ電話したいや直接あって話したいメールじゃ誤解できるからと いっても電話もメールもいやといわれます。なぜかときいてもわからんと。 他の男友達とは普通に話しなどもしています。 男子が信じれないなどいっていたのにけろっと変わり他の男子とかなり楽しく話していたり よくわかりません・・・。 これからどうしたらいいんでしょう・・・・・ すいませんかなり長文で。

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 失恋+裏切り。辛すぎ。どうすれば癒されますか。

    大学生です。付き合って1年ちょっとの彼氏と、2ヶ月前に別れました。 一番の原因は相手の心変わりです。その相手は私の友達でした。 私は、最初は「それなら仕方ない・・・」と思い、別れを受け入れたのですが、 あとから、私と付き合っている期間中にも、身体の関係があったり、 二人だけで出かけたりしていたことがわかりました。 正直その友達とは仲良かったです。 私が彼と上手くいっていない間も、そのことをよく話したりしていました。 向こうはよき理解者、みたいな顔して私の相談を聞いていました。 でもそんな裏で、彼女はもう私の彼氏と繋がりを持っていたのです。 その上、自分も付き合ってる彼氏がいたのに。つまりお互いに浮気でした。 私は何も知らないとき、彼に振られたショックをとにかく誰かに伝えたく、 まず始めにその友達に電話をしたのです。 そのときも、彼女はよき理解者顔できいてくれました。「辛かったね」とか。 その後、真実を知りました。 私は裏切られてたんだと。それに、最後まで二人にしらを切られたんだと・・・ それ以来、二人とは絶縁状態ですが、つながりがあるので、会わないわけではありません。 正直、別れた彼のことをまだ好きかと言われると、NOです。 でも裏切られたショックだけはいつまでも消えないのです。毎日苦しいです。 その二人は、今私が苦しんでるその瞬間も、一緒にいて幸せな時間を過ごしてるんだ・・・ とか考えてしまい、余計に。 単純な失恋のショックからは立ち直りつつあります。 彼のことは割りとどうでもいい存在になりつつある気がします。 でもやはり、二人に裏切られたことが大きな傷として心に残ってしまっています。 そのせいか、完全に腑抜けになってしまっています。こんなんじゃダメだと思いつつも、 何もやる気にならず、「それもあの二人のせいだ」とか考えてしまい、そんな自分もすごく嫌です。 でも、大好きな二人を同時に失う、それも向こうの裏切りで。それって辛すぎですよね。 友達からは彼氏を、彼氏からは友達を奪われたようなものです・・・ 幸せになりたいとは言わない、でもせめてこの苦しみから解放されたいです。 とにかく気を紛らわせようと、本を読んだり、心に響く音楽をきいたり、おいしいものを食べたり、 友達に愚痴ったり、カラオケに行ったり・・・と色々試してはみましたが、 今でも毎日涙が止まることはありません。 やはり時間以外に、癒してくれる薬はないんでしょうか?

  • 映画タイトル教えてください!

    病気の男の子の治療法を探してその子と一緒に旅?に出て… 二人は友達になり、結局その病気の子は亡くなってしまいます 寂しくないように、と最後に友達の男の子が亡くなった男の子の棺?に自分の靴を入れて… みたいな、泣けるドラマなストーリーだったと思います。 あいまいな記憶ですみません

  • 人間関係について

    初めて質問をします。大学1年、女子です。 私は、5月末に部活に入部しました。(少林寺拳法です) なぜ、5月末に入部したのかというと、それ以前はどのサークルに入ればいいのか迷ってしまい、後回しにしていました。  そこで、授業で一緒だった新しい友達に少林寺拳法を勧められたのです。友達もその部活に入っており、私が入れば偶数になるといわれました。   その事を聞いて、今までだらだらと過ごしているからやってみよう、武道をやってみたい、合宿にも参加してみたい、と思い、入部しました。 しかし、入部して今の現状は、悪くは無いのですが同級生から全く話しかけられません。 なので自分から進んで話しかけてはいるんですが・・・すぐに話が途切れます。 部活に勧めてきた友達も、何にも分からない私に少しは教えてくれるだろうって思ってましたが 1回もそのような事はありません。   同級生同士で、2人1組になって1人先輩がつく練習があります。技をやる時、私の方があやふやになっているのに、先輩は片方の人(4月に入部した人)ばかりに細かく教えています。逆に私は、軽く教えているだけです。  同様に、先輩と組む場合でも、私は最後に残っています。(昨日、部活があり、並んでて近くに先輩がいたので、お願いしたところ一瞬、機嫌悪くしてました) 技の方でもだんだん難しくなってきて、名前も覚えていない、動作が分からない・・・など続いており、 人間関係もうまくできていない、なんてやめた方がいいだろうって思っています。 また、部活にもう少しで行くときになると、息が苦しくなります。 このような場合は、どうしたら良いですか? もっと積極的にならないといけないと思いますか?

  • 元彼との接し方

    同じ部活の人と付き合えましたが、1ヶ月も経たずに振られました。 理由は、「友達でいた方が楽しかったと思ってしまうから」だそうです。 別れ際、「(友達に戻るってことなら)前まで通り話しかけていい?」と聞いたら全く問題ないと言われ、そのあとの部活ではお互い普通に話してました。 しかしその後、彼から話しかけてくることはだんだん減り、頑張ってこちらから話しかけると複雑そうな表情をされたり、当たりが強かったりすることが増えています。 また、彼とはひとつ授業が被っているのですが、前まではそのあと一緒に帰っていたのにこの前、先に行かれてしまいました。といってもさっさと行くのではなく、スマホを見ながらゆーっくり歩いていくのでこっちから声をかけていいのかわかりません。 友達でいたいと何度も言っていたのは彼ですが、それが本心なのかわからなくなっています。もちろん私も、復縁はできなくても友達には戻りたいです。でも、彼の態度がよくわからなくてどうすればいいのかわかりません。 単に本当は仲良くしたいけど気まずいだけなのか、それとも本心は避けたいのか、彼に聞いた方がいいでしょうか。それともそっとしておくべきでしょうか。 長文すみません。

  • この時期の入部について

    この時期の入部について 私は二学期から、文学部の部活に入ろうと思っています。 でも、私は四月に行われた部活紹介や、仮入部などに一度も参加していません。 一緒に入る友達もいないし、今は文化祭の時期だし、行きづらくて仕方ないです。 この時期に入部する一年生はおかしいでしょうか。やはり中途半端な時期なので入部自体辞めたほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 友達の結婚を祝えない

    自分は、持病があり、辛く、毎日死にたいと思い 生活してます。無職だし、収入の糧もない・・・ です。 先日、道で学生時代の友達にばったりあいました。私、結婚したんだよって言われました。 学生の頃は、お互いの家を行き来し、部活も一緒に入部して、中が良かったです。 自分は、病気ですべての希望を無くし、一方、友達は、現在も正社員で結婚してます。 私は、お祝いのお金を送るべきでしょうか? 贈るとしたら、1万位で足りるでしょうか? 正直な気持ちとして贈ろうという気には、なれませんが・・・・

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 部活を何だと思ってるんでしょう・・・?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837252の続きです。 ↑でアドバイスをいただいて考えた結果、少し様子を見る事になりました。  それで、何回か部活をしたんですが、私達(私ともう1人のマネージャー)は、「自分たちも自主的に仕事を探してやっているし、指示しなくても球拾い位はできるだろう」みたいな気持ちで、特に指示等はしなかったんです。すると彼女(Mさんとします)は、端で立っているだけで、仕事を探そうともしませんでした。  そして昨日、Mさんは自分の友達2人を連れて部活に来たんです。そして、私達が仕事をしている横で、ずっと友達と喋っていました。それだけでもう邪魔で仕方なかったんですが(笑)、話を聞いていると、そのMさんの友達も入部するらしくて…。Mさん達3人と同じクラスの部員に聞いた所、Mさんは、私達が部活中相手にしなかったので、まだ部活が決まっていない友達を誘って来たそうなんです。。。  私達は、本当にサッカーが好きで、サッカーをやる人を支えたくて入部しました。見学や入部手続きも1人で行き、知り合ったのも入部してからです。 そして、協力して名簿や日誌を作ったり、色々考えたりして頑張ってきました。 なのに、その人達に「部活も決まらないし、誘われたからやる」みたいな中途半端な考えで入部されるなんて、すごく悔しくてやりきれない気持ちです。  先輩達に相談したら、一度顧問に相談してくれる事になったんですが、顧問も初めはマネージャーはとらないつもりだったそうなので、どうなるかわからないという事でした。 私達は2週間前にすでに正式入部し、他の3人はまだ仮入部中なんですが、そうなると、私達の入部も再検討する事になるかもしれません。   この事について、どう思われますか?客観的な考えを聞きたいので、意見が欲しいです。宜しくお願いします!