• 締切済み

元彼との接し方

同じ部活の人と付き合えましたが、1ヶ月も経たずに振られました。 理由は、「友達でいた方が楽しかったと思ってしまうから」だそうです。 別れ際、「(友達に戻るってことなら)前まで通り話しかけていい?」と聞いたら全く問題ないと言われ、そのあとの部活ではお互い普通に話してました。 しかしその後、彼から話しかけてくることはだんだん減り、頑張ってこちらから話しかけると複雑そうな表情をされたり、当たりが強かったりすることが増えています。 また、彼とはひとつ授業が被っているのですが、前まではそのあと一緒に帰っていたのにこの前、先に行かれてしまいました。といってもさっさと行くのではなく、スマホを見ながらゆーっくり歩いていくのでこっちから声をかけていいのかわかりません。 友達でいたいと何度も言っていたのは彼ですが、それが本心なのかわからなくなっています。もちろん私も、復縁はできなくても友達には戻りたいです。でも、彼の態度がよくわからなくてどうすればいいのかわかりません。 単に本当は仲良くしたいけど気まずいだけなのか、それとも本心は避けたいのか、彼に聞いた方がいいでしょうか。それともそっとしておくべきでしょうか。 長文すみません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

彼も考えての結果(変化)なんだと思う。 一度は付き合えた同士。 仮に別れても否定し合いたくは無い。 お互いに、 足元を元の位置(友達)に戻した状態で再始動する。 変なギクシャクやしこりは持ち込まずに、 良い意味で付き合う「前」の関係に戻る。 その方が楽しいし(彼的には特に) 同じ部活内にいるならそれはお互いの為でもある。 彼自身そう考えていた(はず) だからこそ、 貴方が振られ際に、 振られても同じように関わっていいか? 振られた後も基本同じように話しかけて良いか? それに対しては勿論イエスと伝えてきた。 ただ・・・ よくよく考えたら、 振られた後も「同じ」ように関わってしまうと、 それは別れたという現実のメリハリが付かないのでは? 更に言えば、 貴方はまだ恋愛世界(交際の枠内) その方が良いと思っている筈。 交際が短過ぎてやり切った感も無い。 だから関わり方も極端には変えたくない。 これでもし、 別れた後も同じように関わっていたら? ⇒貴方はまた付き合いたい(やり直したい) そんな事を言い出してしまうのでは? 彼的には、 貴方とは友達関係の方が絶対に良い。 その結論はブレないと考えている。 戻るは無い。 恋愛ステージへの復帰は無い。 そう考える彼にとって、 変わらない対応は貴方に対して気を持たせる、 変な可能性を与えてしまう事になるのでは? おそらく彼はそう考え始めた。 まさに貴方の書き込みの中にヒントがあるよ。 ⇒頑張ってこちらから話しかけると~ 貴方の頑張る(頑張ろうとして話しかける) その姿勢が彼には、 まだ恋愛的にもチャンスを伺いたい。 そんなニュアンスとして伝わってしまったんだと思う これはまずい(メリハリは付けないといけない) 彼も否定はしたくないんだよ。 貴方とも仲良く出来るならしたい、し続けたい。 でも・・・ 貴方のように頑張る姿勢で仲良くはしたくない。 彼が言っていた友達としての楽しさって、 お互いに「頑張らない」同士だった時の楽しさ。 振られた後の貴方は頑張ろうとしている(してくる) 話し掛ける事にしても、 凄く頑張るという気持ちが伝わってきてしまう。 その必死さが彼には要らない(そして扱い難い) 友達ではいたいけれど、 貴方の必死さを受け止め続けると、 今後復縁云々を言い出されそう(続きを欲しがりそう) 申し訳ないけれどそれは出来ない。 頑張らない同士だった良いけれど、 頑張る姿勢の貴方とは分かち合えない。 それを分かって貰う為に、 最近の彼は少しドライ感を挟み出した。 それは否定じゃない。 彼の友達でいたい気持ちは今も変わらない。 ただ・・・ 頑張るように向き合うのは止めて欲しい。 更に言えば、 その頑張りの奥に復縁(また恋愛ステージで) その気持ちで友達スタイルを選んでいるなら止めて欲しい。 彼が貴方に望んでいるのは、 お互いに頑張らない同士である気軽さ。 お互いに駆け引きが必要無い関係。 お互いの距離感に囚われ過ぎない関係。 それが、 彼の言う友達関係だ、という事。 それを貴方自身がどう受け止めていくのか? 頑張るという肩の力を抜いて、 一旦恋愛や復縁云々は小さく畳んで、 ライトな感覚で彼との接点に向き合い直してみるのか? 彼の求める友達関係はとても軽い。 密度の濃い友達関係は求めていない。 それも理解した上で、 貴方もライトに彼と関わっていけるのか? 貴方と彼には、 同じ「友達」という言葉でも捉え方に違いがある。 その違いを踏まえて、 改めて自分自身の気持ちを整理してみる事。 大切にしてみて☆

noname#242403
noname#242403
回答No.4

ここで何度も質問を繰り返す貴方の粘着質な性格に気づき、距離を取り始めたのでしょう。 もしかしたら、彼もここの質問を目にしてドン引きしたのかもしれません。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

彼が友だち関係に戻りたかったのは事実だとは思います。お付き合いした事実はあるわけですので以前のようにあなたへ接することはできなかったのだと思います。ゲームのように付き合った事実をリセットする事はできませんから、以前のような関係を望むのは諦めるしかないと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたが,あなたの女友達に,「私,実はそこまであなたのこと好きではないんだけど,まあ友達としてはこれまでと同じ良い関係で」と宣言できたとして, その人と楽しく話しますかね?言葉は選んで和平条約は結んでいるけど,基本はちょっと苦手だからと言っているのと同じ。 恋人としては楽しくないから友人の方がいいよ。といったのは事実だと思います。そしてあなたに申し訳ないという罪悪感もあるので,必死で友達という関係を維持したいと言ったのも事実です。 が, 実際には付き合ってみて,違う。と思ったわけですよね。 それは人と人とのつながりとして違うと感じた可能性もあるわけです。 例えば体の関係を彼が迫ってあなたが断ったから,それがないなら友達に。なんてドライなこと言ったわけでは無いでしょ。会話が上手くいかなかったり,変な事で行き違いがあったり,まわりの友人との関係から別れたいと言い出したのでは?それであれば,トータルとしてあなたとの間には残念ながらヒビが入っている状態です。 もちろんこの程度の傷は普通はすぐ治ります。 ただ,いま焦って埋めようとしても,相手は困るんです。 距離感が分からないのだから。 避けた感じならば,それを受け入れてあげることが,あなたが大事な人を本当の意味で大事にすることですよね?とても辛いこともあるかと思いますが,彼が大事なら,彼の思うとおりにしてあげましょう。 そしてその思いは必ずいつか彼にも伝わります。それが感謝で帰ってくるのか,恋心として帰ってくるのかそれは期待してもしかたがありません。 ただあなたが人間として成長していく上で,恋愛の別れを経験し,そのあとにも恨むわけではなく相手を大事に思うことができれば,今後もあなたの恋愛は必ず上手く行くようになります。恋愛で憎む人や苦手な人を作る人は次の恋も怖くなるから。 だから,あなたは本心とか避けているとか考えないで,彼が望むようなあなたでいることだけ,一番彼の表情がわかるあなただから,それができるはずです。 言葉にする必要はないよ。もしする必要があるときは彼らのサインも必ず有るはずです。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

「本心は避けたいのか」というか避けられてるじゃないですか? 諦めましょう。そっとしておくべきです。 他に好きな人か彼女でもできて気まずいとかじゃないですか。 こういう質問って大抵そうですが、自分でも気付いているのではないですか。 認めましょう。

関連するQ&A

  • 元彼との仲

    はじめまして。元彼のことで相談があります。 今から丁度1年前ぐらいに付き合って1ヶ月で別れてしまいました。すれ違いが多いことや小さな喧嘩がたくさんあったりして、ホントに好きなのか分からなくなってしまい、私の方から別れたいと言いました。少し経ってから、彼から復縁したいと思いを伝えてくれて私もちゃんと考えようって思ってました。私はスマホを持っていないので学校で直接言うか共通の友達(Aちゃん)に伝えてもらったりしています。それで1回話がしたいってAちゃんに伝えてもらったら「もういいよ。俺のことキモいとか言ってるやろ?」って言われたと言ってきました。私は「キモイ」なんて言ったことないです。「好きか分からなくなったかも」と友達に相談はしたことあります。しかも、「キモいってずっと言ってる」って彼に伝えたのは、私の部活のメンバーらしいです。私が部活のメンバーと大喧嘩しているときに、部活のメンバーが私の悪口を言っていて更に、元彼に嘘のことを言って関係が悪くなるようにしてきたんです。部活のメンバーとは今は仲直りは一応していますが、彼とは気まずいままです。Aちゃんに「彼にちゃんと話し合いたいって伝えてくれん?」とお願いしても、彼は断るんです。今でも私が彼のことをキモいとか言ったと信じているらしくて、なのでちゃんと話し合って解決したくても「だって俺のことキモいって思ってるんやろ?」と言って断ってきます。私は、復縁したいという気持ちは今はないけど、もう卒業なのでモヤモヤした感じじゃなくてスッキリして高校生になりたいと思っています。でもどうすればいいのかわかりません。部活のメンバーが「彼のことをキモいと言ってる」という嘘を言ったせいで、彼とも関係が悪くなり、彼の友達からも「あいつはもうやめたほうがいい」と言われるようになりました。嘘の話で誤解されたままは嫌です。ですがどうしたらいいのかわかりません。もし皆さんがこのような状況だったらどうしますか?

  • 振った元カレに謝りたい

    酷い振り方をして復縁も断った元カレに謝りたいです。 元カレは部活の後輩で別れる前はとても仲がよかったのですが、些細なことがきっかけでLINE等で冷たく返してしまい、結局1週間後に私がふってしまいました。 翌日、この先復縁できる可能性はあるのかと聞かれて無理と断りました。 最近、話すきっかけがあったので話しかけたら以前のように接してくれ、なんであんな態度を取ってしまったんだろう…と後悔するようになりました。思えば私にも至らない点は多くあったのに……。 卒業までに謝りたいと思っているのですが、何と言ったらいいのか分かりません。そもそも新しい彼女がいるらしい彼にとっては迷惑でしょうか?また、今度は友達として付き合えたら……というのはワガママでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 【復縁】 元彼とやり直したい。

    先日、別れた彼のことなのですが 別れてからすぐは、もう好きじゃない、やり直すなんてあり得ない と思っていたのですが 昨日急に、復縁したいと思いはじめました。 他の人に目を向けていたんですが、無理やりだったのかもと思います。 別れた理由は、ケンカなどが続いたためです。 友達期間が2ヶ月、交際期間が約3ヶ月 別れ際は円満で、御互い冗談言って笑いあうほどでした。 そして、これからも御互い連絡取り合って友達でいようということになり 私が「また普通に前みたいに電話して」って言ったら「うん」と言いました。 もし復縁するなら、もう1度友達からやり直すしかないと思います。 どうすれば、彼の心を取り戻せますか? 1度好きになった女性で、円満に別れた彼女だったらまた好きになってもらえますか? また、連絡するならしばらく経ってからのほうがいいでしょうか?

  • 【復縁】 元彼とやり直したい。

    先日、別れた彼のことなのですが 別れてからすぐは、もう好きじゃない、やり直すなんてあり得ない と思っていたのですが 昨日急に、復縁したいと思いはじめました。 他の人に目を向けていたんですが、無理やりだったのかもと思います。 別れた理由は、ケンカなどが続いたためです。 友達期間が2ヶ月、交際期間が約3ヶ月 別れ際は円満で、御互い冗談言って笑いあうほどでした。 そして、これからも御互い連絡取り合って友達でいようということになり 私が「また普通に前みたいに電話して」って言ったら「うん」と言いました。 もし復縁するなら、もう1度友達からやり直すしかないと思います。 どうすれば、彼の心を取り戻せますか? 1度好きになった女性で、円満に別れた彼女だったらまた好きになってもらえますか? また、連絡するならしばらく経ってからのほうがいいでしょうか?

  • 元彼のことです。

    先月、2ヶ月付き合った彼氏に別れようと言われました。 別れる1週間前くらいから少し態度が素っ気なくなり、メールで不安な気持ちをぶつけ、なぜ素っ気ない態度をとるのか聞いたところ、返ってきた答えは“前みたいに友達でいたほうがいい気がする”でした。 理由を聞いたら“自分のことに専念したい”“今は忙しくて考えられない”と言っていました。 別れ際に“友達でいよう”“余裕ができたら付き合おう”といわれたのですが、同じクラスなので次の日顔を合わせるとあっちは素っ気ないままで未だにあっちからは話しかけてきたり挨拶をしてきません。こっちからたまに“またね”とか挨拶しても気まずそうな顔で手を振ったりしてきます。 しかも私と付き合ってるときは放課にあまりクラスの子と話したりせず自分の机で勉強をしたり話しかけられたら話す程度だったのに、私と別れてからは自分から誰かに話しかけに行ったり…とにかく席を動いて誰かと一緒にいるようになって毎日楽しそうです。 友達に戻りたいといったのは元彼なのになんでそんな態度なんでしょうか。 言った事としてることが矛盾しすぎて元彼がこの先どうしたいのかわかりません。 ですが、私は友達に戻りたいと思っているので友達に戻るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 同情?元彼の言葉

    1週間前に彼氏に振られました。「彼は自分の時間が欲しい。それを君は解ってくれなかった。嫌いじゃないし、まだ好きだから友達に戻ろう」っと言われました。最終的には、納得し別れました。数日後、私は体調が悪くなり、それを友人から聞いた彼は、「ストレスだね。クスリを飲んでゆっくり休んで」などと言われた後に、「また連絡しよう」っと言い残しました。これって、同情されてるのでしょうか?私達は半年前に一度別れて、彼からの連絡でまた会い、自然に復縁になりました。友達に戻って、また自然に?って思っているのでしょうか?別れ際に、様々な痛いことを言われたので、私は友達に戻っていいものか悩んでいます。連絡がきても、無視したほうがいい?

  • 【元カレへの対応 - 復縁】

    1ヶ月前に別れた元カレと別れた直後からも一週間に1~2回は連絡をとっています。 私は振られた立場で向こうは振った立場です。6ヶ月間付き合いました。 別れた直後から、これからはいい友達になろうと言われたので会ってはいないですが 連絡をとっています。別れた原因は向こうに恋愛感情がなくなったという理由です。 私は正直まだ吹っ切れていないし、別れ際も大げんかしたわけではなく良い感じで 別れたので「これからはいい友達になろう」という言葉は都合がいいなと思いつつ また復縁できないかと考えてしまいます。 絶縁するよりは友達関係を続けたら向こうに気持ちがまた戻ってきて復縁することも あるかなという期待をどうしてももってしまいます。 しかし、この先どうなるのか分からなくて辛くて仕方ないです。 また復縁できるかもしれないという希望と、本当に都合のいい友達になってしまうかも しれないという不安感、かといって絶縁するほど今は心も強くないです。 一体どうすればいいでしょうか? 実際に別れてからも友達関係を続けて復縁された方、 復縁を期待しつつ友達関係を続けていたけれど相手に新しい恋人ができて 余計に傷ついてしまった方、 絶縁もできないけれど引きずってしまっているという方 色々だと思います。 又、振った側で(特に男性の方) 振った彼女に自分から連絡する方の気持ちは どんな気持ちなのか知りたいです。 やはりただの寂しいだけの埋め合わせですか? また復縁した方のエピソードもお聞きしたいです。 アドバイス、体験談なんでも聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元カレとのこと

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうござい ます。 4か月付き合った彼氏と2週間前に別れまし た。 些細なことで喧嘩になり、もうこうなった らおわりっしょ。って言ったら彼の 気持ち が冷めたようで、もう好きじゃない、別れ ようって言われました。 すごく悲しかったけど、あっさり別れ、 話し合いなどはしませんでした。別れ際に 、友達でいてほしいと言われ、1週間後、そ の返事も兼ねて少しラインをしました。 最近はちょいちょいラインをするようにな り、内容は他愛もない話です。 自然と終わりそうな流れになったから返信しないでいると、新たな話題をふってきて 、ずるずるとラインしてしまいます。 これではいつまで経っても元カレを忘れら れません。 私としては頑張って新たな恋に向かおうか なと思っているのですが、やはり元カレに はずっと片想いしていましたし、やっと実 った恋だけに、復縁も心のどこかで望んで しまいます。 告白は3回目でやっとOKしてくれたし、でももう私のことは好きではないと言われてしまったし…諦めるべきでしょうか。それとも復縁の僅かな可能性を望んで思い続けるべきでしょうか。

  • これは復縁できるでしょうか??別れを告げられた元彼と、今も同じ部活で毎

    これは復縁できるでしょうか??別れを告げられた元彼と、今も同じ部活で毎日のように会います。 3か月前に「恋愛というより、友達感覚になってきた。メールも面倒臭いし別れよう。」といわれ、別れました。私は諦められなかったのですが、メールは部活の連絡だけにし、たまに食事に誘ったりするくらいでした。 しかし、ここ1カ月くらいになって、カレからすごく視線を感じたり(部活の友達はカレが私をよく見てるって言ってます)、「ホンマに〇〇は~」と言ってベシベシ殴られたり…食べ物を横取りされたりします。 私から復縁を申し込もうと思いますが、毎日会う仲なので、また振られると思うとなかなか行動に移せません。カレが何を考えているのかもわかりません。 振った元カノから復縁を申し込まれて上手くいった人いませんか?今の状況の場合、どのように復縁を申し込まれたら復縁しようとおもいますか? 言葉足らずでわかりにくいと思いますが、少しでもアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします!!

  • 振ったことが男性に質問です。ばったり会ってしまいました。

    別れを告げられ2ヶ月、別れを受け入れ1ヶ月。原因はつきあい始めたときと気持ちが違う。(要は気持ちが冷めた)別れ際、友達に戻りたいと言っていた彼ですが、これから先も寄りを戻すことはないと言いきりました。私に好きだという気持ちがある以上友達に戻ることは無理とは言ってありました。振られた側から友達でいたいと言い出すなら分かりますが振った方が友達に戻りたいなんて、あまりにも勝手過ぎると思うのです。でも復縁を願っている自分がいるのも確かです。でも復縁はありえないとまで言われたら私には前へ歩き出す方法しかありません。そんなことを思いながらなんとか生活しているような日々でした。それが、昨日突然、ばったりゲレンデで会ったのです。私は一人、彼は共通の友達と2人で来てました。あまりに動揺し、どういう顔して会えば良いか分からなかったので何となく避けていました。会えて嬉しいような会いたくなかったような複雑な気持ちでした。避けていたもののトイレに行った際、彼の友達と目があってしまい、普通に話しかけられました。その後ろには彼も。彼は頑張って普通に接してきました。コーヒーを買ってくれたりしました。しようと思えば今まで通りに接することもできましたがとっさに彼には背を向け、彼の友人とだけ話しをし、彼と目を合わせることはなかったです。貰ったコーヒーも目を見ずに「カフェオレじゃないからいらない」と言って返しました。その冷たい態度をとってよかったか悪かったかは自分でも分かりません。彼の態度が「俺はもうこんなに割り切ってんだよ」と念押しされているようで、悔しく、つらかったです。友人と話していて気付いたら彼はその場からいなくなってました。私がとった冷たい態度により彼はどういう心境だったのでしょう?復縁を望んでいる私がこの態度をとったことに間違いは無かったでしょうか?ご回答お願いします。