• 締切済み

会社の口うるさいオヤジ

私が勤めてる会社に口やかましい50代男性がいます。仕事は真面目にしますが、とにかく何かいちゃもんつけないと気が済まないのか、せっかちなので早く済ませたい一心で文句を言うよくにせかします。上手くいかないと癇癪(かんしゃく)を起こしてイライラします、そうすると八つ当たりみたいな口調になって、何を話しても怒鳴られます。皆その人に言われてもだいぶ目上の人だから誰も文句を返しませんが…でも1つ良い部分があります、仕事で失敗しても失敗した人を責めません、あくまで仕事の過程でスムーズに進まないとイラついて不機嫌になり怒鳴り口調になるだけです。どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか?

noname#195593

みんなの回答

noname#95478
noname#95478
回答No.6

「職場での怖い人、怒鳴る人」その内容と意味、あるいは受取り方にもより、それを表現する言葉は、色々と思います。会社という一つの組織内で、自分自身だけの不機嫌で、まわりの人に、そんなふうに映る様な行動言動をする人って、そんなには、いないと考えます。それにはいろんな原因が絡んで起きるという、感情というものを持った人間特有の一つの現象だと思います。質問者様の姿勢、態度、意識なども、一つの原因になっているのかも知れません?。互いの意思疎通が出来てないという事も考えられます。仕事のやり方等に対する考え方にレベルの差があり過ぎるのかも知れません。あるいはその50代の男性あるいは質問者様の性格によるものかも知れません?。質問者様の文面だけでは、真の状況がつかめず、これといった決定的な事は何とも言えなく申し訳ありません。ただ、今の世の中、ソフトな管理職が受けてますが、芳しいとは思えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。私と同世代、50代前半の上司にさえ怒鳴り散らしますから周りの人がどうこうより、その男性の性格でしょうね。機嫌のいい時は冗談なんかも言いますが1度火がつくと、ちょっと仕事の事で訊ねただけで怒鳴られます

• overtone
回答No.5

No.1です。 > ある意味会社内では最強な気がします > 上司にも であれば、うまく利用すればあなたの仕事がうまく進むのかもしれません。(うまく利用=変な意味ではありません。) 媚を売る必要はありませんが、社会勉強のつもりで そのオヤジと一緒に呑みにいったりするといろいろと 面白い話を伺えるかもしれません。 私は、もうすぐ50のオヤジですが 若い時にいろんな先輩をお話をしておけばよかったと 反省しております。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか? いますね。単にいらついているのか、 常に何かしらどなっている人。 私の職場にも何人かいました。 単にせっかちなのか、 機嫌が悪いだけというわけでもなさそうなのです。 もちろん怒っているわけでもない。 1人耳が悪いのか単に声がでかいだけなのか、 何をいってもどなっているような人もいました。

質問者

お礼

ありがとうございました。たぶん、かなりせっかちなんだと思います。普通に話てる時も「やれ(やりなさいという意味)、やれ、やれ」「持ってこい、持ってこい、持ってこい」など早口で三回言う時があります。急いだ感じの性格だから、モタモタするとイライラするのかも知れませんね

回答No.3

忙しいとイライラしたり、機嫌が悪くなる人はどこに行っても結構いますね。 逆に、失敗して責めない人というのは少なかったりします。 あたられてるな、と思っていい気分はしないでしょうが、慣れればあまり気にならなくなりますよ。 性格が悪いとか意地汚いという感じの人ではなさそうなので、出来るだけ広い心で、『あ、今機嫌悪そうだからこうやって聞いてみよう』とか、なるべく被害に遭わないように受け流すといいと思います。 偏屈な人や、ネチネチした人でも仕事は一緒にしなければなりません。 大変に思うかもしれませんが、その上司の方は基本的にいい人に思えるので、うまくお付き合いしていくのがいいかと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。因みに上司ではなく、単に年上の同僚というか先輩というか…です。上司よりその男性の方が年上なので、上司にさえ口うるさく怒鳴ります。ネチネチと悪口を言うとかではないので、ただのガミガミおじさんって感じでしょうか。どこにでもいるんですね

noname#119957
noname#119957
回答No.2

どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか? >>いろんな人が居ますよ。。 ** 正面から向き合って付き合ってくれる上司の方が、陰湿に影で動き回る上司よりは、はるかに上等・・仕事をきちんと評価できる上司でよかったと思えば? 仕事をやっている以上は、悩む必要はありませんよ。 相手は、全力でぶつかって来てもらいたいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。他の方も言ってますが、上司ではありません。上司は他にいます。50代の先輩という感じでしょうか、わりと自分の子供ほどの年齢の若者にも上司にも怒鳴り散らすので、ある意味会社内では最強な気がします

• overtone
回答No.1

はじめまして。 声の大きくなる人って多いと思います。 そのオヤジ、 > 仕事で失敗しても失敗した人を責めません は、管理職として(いい意味で)すごいことだと思いますよ。 うまくいった時には自分の手柄にするが、うまくゆかないと部下のせいにするとんでもない管理職が多いですから。(自省) イライラすのってこどもっぽくってかわいいですね! ⇒ご質問者にとっては、「そんなどころではない!」でしょうけど。