• 締切済み

会社の口うるさいオヤジ

私が勤めてる会社に口やかましい50代男性がいます。仕事は真面目にしますが、とにかく何かいちゃもんつけないと気が済まないのか、せっかちなので早く済ませたい一心で文句を言うよくにせかします。上手くいかないと癇癪(かんしゃく)を起こしてイライラします、そうすると八つ当たりみたいな口調になって、何を話しても怒鳴られます。皆その人に言われてもだいぶ目上の人だから誰も文句を返しませんが…でも1つ良い部分があります、仕事で失敗しても失敗した人を責めません、あくまで仕事の過程でスムーズに進まないとイラついて不機嫌になり怒鳴り口調になるだけです。どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#95478
noname#95478
回答No.6

「職場での怖い人、怒鳴る人」その内容と意味、あるいは受取り方にもより、それを表現する言葉は、色々と思います。会社という一つの組織内で、自分自身だけの不機嫌で、まわりの人に、そんなふうに映る様な行動言動をする人って、そんなには、いないと考えます。それにはいろんな原因が絡んで起きるという、感情というものを持った人間特有の一つの現象だと思います。質問者様の姿勢、態度、意識なども、一つの原因になっているのかも知れません?。互いの意思疎通が出来てないという事も考えられます。仕事のやり方等に対する考え方にレベルの差があり過ぎるのかも知れません。あるいはその50代の男性あるいは質問者様の性格によるものかも知れません?。質問者様の文面だけでは、真の状況がつかめず、これといった決定的な事は何とも言えなく申し訳ありません。ただ、今の世の中、ソフトな管理職が受けてますが、芳しいとは思えません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。私と同世代、50代前半の上司にさえ怒鳴り散らしますから周りの人がどうこうより、その男性の性格でしょうね。機嫌のいい時は冗談なんかも言いますが1度火がつくと、ちょっと仕事の事で訊ねただけで怒鳴られます

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

No.1です。 > ある意味会社内では最強な気がします > 上司にも であれば、うまく利用すればあなたの仕事がうまく進むのかもしれません。(うまく利用=変な意味ではありません。) 媚を売る必要はありませんが、社会勉強のつもりで そのオヤジと一緒に呑みにいったりするといろいろと 面白い話を伺えるかもしれません。 私は、もうすぐ50のオヤジですが 若い時にいろんな先輩をお話をしておけばよかったと 反省しております。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか? いますね。単にいらついているのか、 常に何かしらどなっている人。 私の職場にも何人かいました。 単にせっかちなのか、 機嫌が悪いだけというわけでもなさそうなのです。 もちろん怒っているわけでもない。 1人耳が悪いのか単に声がでかいだけなのか、 何をいってもどなっているような人もいました。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶん、かなりせっかちなんだと思います。普通に話てる時も「やれ(やりなさいという意味)、やれ、やれ」「持ってこい、持ってこい、持ってこい」など早口で三回言う時があります。急いだ感じの性格だから、モタモタするとイライラするのかも知れませんね

回答No.3

忙しいとイライラしたり、機嫌が悪くなる人はどこに行っても結構いますね。 逆に、失敗して責めない人というのは少なかったりします。 あたられてるな、と思っていい気分はしないでしょうが、慣れればあまり気にならなくなりますよ。 性格が悪いとか意地汚いという感じの人ではなさそうなので、出来るだけ広い心で、『あ、今機嫌悪そうだからこうやって聞いてみよう』とか、なるべく被害に遭わないように受け流すといいと思います。 偏屈な人や、ネチネチした人でも仕事は一緒にしなければなりません。 大変に思うかもしれませんが、その上司の方は基本的にいい人に思えるので、うまくお付き合いしていくのがいいかと思います。 頑張って下さいね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。因みに上司ではなく、単に年上の同僚というか先輩というか…です。上司よりその男性の方が年上なので、上司にさえ口うるさく怒鳴ります。ネチネチと悪口を言うとかではないので、ただのガミガミおじさんって感じでしょうか。どこにでもいるんですね

noname#119957
noname#119957
回答No.2

どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか? >>いろんな人が居ますよ。。 ** 正面から向き合って付き合ってくれる上司の方が、陰湿に影で動き回る上司よりは、はるかに上等・・仕事をきちんと評価できる上司でよかったと思えば? 仕事をやっている以上は、悩む必要はありませんよ。 相手は、全力でぶつかって来てもらいたいだけです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方も言ってますが、上司ではありません。上司は他にいます。50代の先輩という感じでしょうか、わりと自分の子供ほどの年齢の若者にも上司にも怒鳴り散らすので、ある意味会社内では最強な気がします

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

はじめまして。 声の大きくなる人って多いと思います。 そのオヤジ、 > 仕事で失敗しても失敗した人を責めません は、管理職として(いい意味で)すごいことだと思いますよ。 うまくいった時には自分の手柄にするが、うまくゆかないと部下のせいにするとんでもない管理職が多いですから。(自省) イライラすのってこどもっぽくってかわいいですね! ⇒ご質問者にとっては、「そんなどころではない!」でしょうけど。

関連するQ&A

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場に嫌いな人がいます。 仕事上どうしても関わらなければいけない人なので、仲良くするように努力していますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こういう人なんだから仕方がない、私が我慢しないとと自分に言い聞かせてますが、ストレスが溜まってしまって。 物凄く気分屋で、機嫌が悪いとすぐ態度に出す人なんです。 遣りたくないことや面倒なことは後回しにし、そのまま遣らないような人です。 仕事している時間より休憩時間の方が長い感じで、人が忙しく仕事していても関係なく話しかけてくるので邪魔です。 いつも自分を正当化し人への文句ばかりです。 仕事が遅いことで人に急かされたり、注意されたりすると急に不機嫌になり、舌打ちしたり無視したり、周りを嫌な気分にさせます。 誰だって機嫌の悪い時はあるので、それは仕方がないと思います。 でも、感情面でも仕事面でも我慢ということを知らず、感情的になっては人に迷惑をかけ、仕事に支障をきたすから嫌いなんです。 他の同僚もその人にイライラしているのは伝わってくるのですが、直接注意したりといった行動は誰も起こしていません。 私はお金を貰っている以上、仕事を選ぶ権利なんてないし、嫌なことでもやるのが当たり前だと思っています。 でも、その人は我慢ということをしりません。 思考回路が幼稚で子供が癇癪をおこす感じなんです。 こういった人とはどう付き合っていけば良いでしょうか? 自ら辞めてくれることを期待して、我慢するしかないのでしょうか。 こんな所で愚痴っても仕様がないのは分かっていますが、もうストレスの限界なんです。 職場の人に相談すると、本人の耳に入ってしまいそうで言えません。 何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 会社のイライラしてる人にイラッ

    お世話になります。 小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。 彼女は30代女性独身で仕事はできます。 いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。 本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。 具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。 また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。 紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。 また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。 さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。 酷いときは書類を投げつけられます。 そして、嫌いな人は無視します。 機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。 また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。 しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。 また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。 そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。 嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。 いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。 しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。 みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。 私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。 そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。 それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。 社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。 月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。 今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。 こんな私にアドバイスやエールを下さい。

  • 会社の上司に困っています

    私は今ビジネスホテルの客室掃除のパートをしています。悩みの種は社長の奥さんなんです。昨日言った事は次の日にはすっかり忘れていたり、従業員が日頃どんな仕事をしているかどんな状況なのか把握していないし、気に食わないことがあったりすると必ず八つ当たりして来たりします。時々、物凄く機嫌が悪い時には猛ダッシュで走ってきて「何チンタラやってんだよぉー!!」と罵声や文句を浴びせます。決してさぼったり手を抜いて仕事をしている訳ではないのでこちらに非があるとは思えません。むしろ毎日仕事を何とかこなしている状況なのに「何で出来ないの?」「おかしい!」などと言われ続けています。最近は感情の起伏が激しさを増し、笑っていると思ったら鬼の様な顔になったりして正直ついていけません。奥さんの声を聞いただけでビクッ!と動揺してしまいます。何故こんなに文句を言われなければならないのか理解出来ません。こういう人とはどうやって接すれば良いのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 結局いじられキャラって損なの?

     新しい職場にうつり、早く仕事を覚えたい! 皆の中に早く馴染めるようにしたい!! との一心で半年間やってきました。  が・・・・どうやら私、気付いたらいじられキャラになっていました。  何かやるたびに先輩には突っ込まれ、 他の人が同じことをしても笑ってすまされることを私がすると、 突っ込まれてしまいます。しかも結構きつい口調だったりします。  真面目に仕事をしているだけでです。 そういう気持ちが仕事にも出てる為か、消極的になってしまい、 余計に付け込まれるという悪循環に陥っています。  皆さんの職場でも私のような人いますか?? 突っ込みにくい人って例えばどんな人ですか??    

  • 彼氏と喧嘩中ですが早く仲直りしたい

    先週の土曜日に社内恋愛している彼氏と喧嘩をしました。 彼はとても怒っています。 喧嘩後、少しお互い落ち着くことも必要かと思いまだ連絡は取っていません。 そんな中、今日、彼も私も参加する会議がありました。 会議の中で彼と私が直接発言し合うことはないのですが、彼は恐らく私への怒りがおさまっていないのか、会議中すごくイライラした態度で、発言するときもすごく強い口調、目上の人に対しても噛みつくような発言をしたりで、会議が終わってから周りがみんな、「今日は○○さんなんか怒ってたね」などと話題になるほどでした。 周りにも八つ当たりするくらい怒っているのか、仕事は仕事でまた腹立つことがあったのかわかりませんが、このままだといけないと思いました。 まだ彼の怒りがおさまってない中、仲直りを働きかけるのは危険でしょうか?

  • イライラカッカッした人との付き合い方について

    新しい職場で仕事を教えてくれてる先輩がかなり気分屋で、イライラカッカッとしています。 機嫌が良いときはとても機嫌が良いです。 休憩前の空腹時が特に苦痛らしいです。本人がそう漏らしていました。 毎日休憩前と、終業前が一番イライラしています。 機嫌が良いときは友好的で良い先輩だと思います。 わたしの大きなミスにも笑って寛大です。 悪い時は顕著にイライラムスッとしていて、些細なミス(手元が狂い物の置く場所を間違えたり、印刷のサイズミスなど)でも、粗探ししてまで激しく憤り、長々と嫌味を言われたり、罵倒されたり詰られます。鬼姑と化します。 他の仲間や、客にも同じような態度をしていました。 半ば八つ当たりに近い言い過ぎというか余分な罵倒も目立ち、不服ではあります。 でも、新人という立場があるので、機嫌が悪いのかな~、と思って逆ギレしたりしょげたりしません。 確かに失敗する方も過失はあり正論ではあるので、下手に反論したり火に油を注がないように素直に謝り従います。 ですが、普段は仕事を教える時以外一人で作業させて貰ってるのですが、 機嫌が悪い時に限って向こうからわたしの傍に近付いて来ます。 とても仕事が出来にくいです。で、ミスをする毎に咎められます。 不機嫌か否かオーラや表情ですぐ分かるので救いですが、 どう対処すれば良いですか?

  • 職場の人から受けた屈辱感

    職場に感情の起伏の激しい口調のきつい人がいます。 その人は、最初入社当初から、いろいろな人とトラブルを起こし、「辞める、辞める」と騒いでいました。 前の会社も5日で辞めたそうです。 つい最近、同僚と又トラブルを起こし、相手の方は、「もうあの人と口をきかない。一緒に仕事をしたくない」と言っていました。 ところが、今度は理由もなく私を標的にしてイヤミをしてきました。 その頃トラブルを起こした人とはすっかり仲良しになっているようでした。 私が、何か仕事をしようとすると、その人は私と同期なのに 「あなた、それやらなくていいから。それよりあっちの仕事やって!」とか(やらなくていいと命令するその基準がさっぱりわかりません。 又、「その書類、こっちに置かないで。あっちに置いて!」とか(どっちに置いてもどうってことないような書類です) 私がやろうとするといちいち監視して失敗しないか見張っていて、やる前に口出ししたり、「それはそうやるんじゃない!」とか言ってますがその人の方が間違っていたりします。 一日中私のことを見張っている感じで、私が何かモノを言うと向こうから飛んできて「それはそうじゃない!」とかなんとかすぐいちゃもんをつけ始めるのです。 態度は異常につっけんどんで、イライライライラした感じです。 お茶も私にだけは汲んでこなかったり、私にだけ挨拶をしなかったり、 私だけには、雑談をしようとはしません。 他の人とは楽しそうに話しています。 今までイヤな人は多かったけど、こんな人って前代未聞でした。 理由はさっぱりわかりません。今までは結構話したりニコニコ挨拶をしたりはしていたのですが。突然です。 この人いったいどう対処すればいいでしょうか??

  • 彼女だから八当たりされるのかな?

    私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

  • 仕事での女性の対処法・アドバイスを下さい!

    自分はイベントなどの舞台関係の仕事をしているのですが、職場の女性の方に困っています。 ちょっと仕事が忙しくなるとすぐに機嫌を悪くし よく人やモノにやつ当たりをします 。 また、同じ職場の仲間として自分に当たるのは百歩譲ってどうにか出来るのですが、お客様にまで 機嫌の悪そうな酷い態度を取ったり最悪の場合お客様にまでやつ当たりをします。 そのせいでよくお客様を怯えさせてしまいます 上司の方にも相談したりしているのですが、正直手に負えない感じです。 どうすれば良いでしょうか? 他の職場でも女性ってこんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう