いじられキャラになってしまった私の職場生活

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で早く馴染めるように頑張っていた私は、気付いたらいじられキャラになってしまいました。先輩たちは何かするたびに突っ込んできて、私が同じことをするときつい口調で突っ込まれるばかりです。真面目に仕事をしているだけなのに、消極的になってしまい、ますますいじられてしまいます。
  • 私のようないじられキャラは他の職場でも存在するのでしょうか?いじられにくい人とはどのような人なのでしょうか?
  • いじられキャラになってしまった私の悩みを解決するためには、どのような対策が必要なのでしょうか?自分を守るための心構えや対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局いじられキャラって損なの?

 新しい職場にうつり、早く仕事を覚えたい! 皆の中に早く馴染めるようにしたい!! との一心で半年間やってきました。  が・・・・どうやら私、気付いたらいじられキャラになっていました。  何かやるたびに先輩には突っ込まれ、 他の人が同じことをしても笑ってすまされることを私がすると、 突っ込まれてしまいます。しかも結構きつい口調だったりします。  真面目に仕事をしているだけでです。 そういう気持ちが仕事にも出てる為か、消極的になってしまい、 余計に付け込まれるという悪循環に陥っています。  皆さんの職場でも私のような人いますか?? 突っ込みにくい人って例えばどんな人ですか??    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

文章からだけの分析なので、違っていたらごめんなさい。 いじられる、というのは、笑ってすませられないような状況には使わないと思います。 突っ込みも、わりと本気でムッとされて叱られている状況をさすなら、突っ込みとは言わないと思います。 質問者さんの文章の雰囲気ですと、 周囲の人は質問者さんに真面目に真剣に注意しているのに、 質問者さんは真面目に受け取って無い状況を感じました。 もしもその可能性があるならば、 真面目に真摯に注意されたことを謝罪して、行動を修正対応することで、 だんだん注意されなくなると思います。 他の人と同じようにしているのに自分だけ注意されると感じる場合、 注意されない人と自分を同格だと思うこと自体が間違いという場合が多いです。 職場では他人とおなじことをしても自分だけ叱られるということは充分ありえることです。全然おかしなことではありません。 上司や同僚との距離や与えられる裁量権によって、その人に許される言動の範囲は変わってくるからです。 相手と全く信頼関係が無いのに、信頼関係がある人と同じように振る舞えば、確実にムッとされると思います。

その他の回答 (2)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

私の経験上、そういうのはいじられキャラとはいわないかもしれないですね。 いじられキャラというのは基本的にかわいがられていると思うんですが、 質問者さんの場合はあまりかわいがられているように思えないからです。 いじられキャラなら笑って済まされる事が多いと思います。 私の職場に、かわいくない人がいます。 その人のことはいじろうとも思わないし、あまり話しかけたくないです。 話してもつまらないし、不快になるのがわかるからです。 何か言えば暗い感じで返事をしたり、ノリが悪く、 先輩に教えてもらっているのに口答えをしたり、 みんながお菓子を食べて盛り上がっていてもひとりだけシラーっと していたりなど、態度が悪いからです。 自分が気に入っているひとにだけはやたらと愛想がよかったりします。 質問者さんはそんなかわいくない態度とっていませんか? 誰に対してもとりあえずにこっと笑顔、「ありがとうございます」を 口癖にすれば周りの態度も変わってくると思いますよ。

hokuto50
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 恐らくなんですが、態度が悪いということはないと思うんです。 当たり前のことは当たり前にこなしていますし、 かわいくないと言われてしまえばそれまでなんですが、 笑顔は心掛けています。  どちらかといえば、下手にですぎて舐められているといった方が 近いかもしれないです・・・。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

若い人(職場に入ってきたのが新しいほう)が対象になりやすいみたいです。 あとは話しかけやすい雰囲気。 逆に反応が無い(少ない、遅い)人や仕事がトップレベルでできる人はいじりにくいと思います。 言い方はきつくても悪意の無い発言であれば、職場を和ませていると思えばいいのではないでしょうか? hokuto50様は職場に馴染んでいるのではないかと想像したのですが。

hokuto50
質問者

お礼

 アドバイス恐縮です。 とにかく、言い方はきついのですが、仕事は手伝っていただける場面もありますので、助けてもらってはいます。  ただ、本当にいい方がきついので周りが失笑するような時もあります。私は空気を悪くしないように、笑顔で対応していますが、疲れてきてしまって。。。

関連するQ&A

  • いじられキャラは損??

    いじられキャラは損?? 私は恥ずかしながら、大学生になってもいじられキャラです… 特に部活内では何かあればいじられ、「●●(私)がいるなら嫌だ~(笑)」とか軽く足を踏んできて「気づかなかった!(笑)」とかはしょっちゅうです… みんな笑ってくれて、本気で嫌だからやってきてるわけではないとは感じます。 ですが先日、部活の先輩の友人に初めて会い、少し会話が弾み始めた時に「●●ちゃん(私)て頭悪いしょ?(笑)」とか「悩みないしょ」と言われました。 初対面の人にも言われるなんて、私は相当バカなオーラを出していてだからいじられるのでしょうか?;; そして好きな人が出来てもただいじる相手と見られて終わりそうです…… いじられキャラは何かしら損ですよね?; できる限り直すべきでしょうか?

  • 自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうし

    自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうしても職場でうまく打ち解けることができません。周りでは、後輩なのに先輩に馴れ馴れしくしたりする生意気キャラ的な人が先輩に可愛がられたりしているなと感じます。半分ため口のような口調で会話したりなどキャラと言ってしまえばそれまでかもしれませんが。自分では仕事なので職場では、きちんと先輩や上司の方に接するのが当たり前だと思います。自分があまりにもすごくまじめに受け答えているので、ひょっとして近寄りがたいとか、面白みがない奴だと思われているのかなとも思うのですが、いきなり態度を変えるのも変でしょうし。  皆さんはどのようにされているのでしょうか。何かいい方法や、経験があれば教えてください。

  • このキャラから脱するにはどうしたらよいでしょうか

    高校生です。 4月に入学してから、中学から入りたかった吹奏楽部に入りました。 それはいいんですが、中学時代に先輩とあまり交わりが無い部活に所属していた為先輩との交流に慣れておらず、必要以上に緊張してしまい、普段通りの喋りや行動が乱れてしまって先輩や同学年の人に「無口で挙動不審」というような印象を与えてしまいました。 その後も追い討ちのように数多くのドジを踏んだせいで「無口で挙動不審」な上にドジという嫌なキャラで定着してしまいました。 最近は部活にも慣れたので挙動不審では無いと思いますが、第一印象は怖いもので今でも周りから↑のようなキャラとして扱われ、散々馬鹿にされています。 教室などでは普通に喋りますし、挙動不審というようなこともありません。 なのに部活ではこのようなキャラでいるのは苦痛です。 なんとか教室の自分のように自然体でいられるようにしたいです。 でも少々不安です。 今まで喋らなかった人が急に喋ったりするようになったら引かれたり嫌われたりするのではないかと。 皆さんは無口な人が喋るようになっても普通に接しますか? それかもし他に普通のキャラに戻れる方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーの偽者キャラについて

    今度、お世話になった先輩の結婚式があるのですが、 その先輩がとてもディズニーと関連が深い人の為、 ディズニーキャラに披露宴に来て欲しいと思っています。 しかし、本家のディズニーキャラたちは、とても忙しい為、断られてしまいました。 そこで、中国の遊園地ほど悪質でなくても、ディズニーキャラにちょっとでも似ている着ぐるみを レンタルしている所をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 売れるゆるキャラと売れないゆるキャラの違い

    昨今たくさんのゆるキャラが登場し、今は人気ランキングまでありますがその中にも売れるものと売れないものがあります。 また、ランキングで上位に入っているけどあまり売れていなかったり、逆に不人気なことを利用して知名度が上がったキャラもいると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、売れるゆるキャラと売れないゆるキャラの違いはなんだと思いますか? 見た目だったり戦略だったり・・・いろいろあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、ゆるキャラに関して面白いエピソードや裏話なども知っていたら、何でもいいので教えていただきたいです。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 説教キャラ

    自分の性格の中で、大嫌いな部分を最近自覚するようになり、とくに友人関係において昔のように話せる友人がいなくなり困っています。 自覚した性格とは、自分が説教キャラだということです。元来、この性格は自分が人見知りせず、誰とでも話せる性格であると考えていました。 ある時、初対面でありながら、楽しく飲んでいた人から、君、説教キャラだよねと言われハッとしました。その人は、それの性格が悪いとまでは云わなかったのですが、初対面の人と話しているときでさせ、説教口調になっていたことは、自分でも否めません。 また、自分には話が長くなる傾向があり、また黙って人の話を聞こうとしても、すぐに話に割り込んでいる自分がいます。 この性格に嫌悪感を抱くようになっており、性格を変える努力をすべきか悩んでいます。 説教キャラをみなさんどうおもっているのか? また、現在学生で来年4月から社会人(SE職)になります。新規一転、聞き上手な人間になろうと目標を掲げています。その中で、説教キャラを封印すべきでしょうか、教えてください。

  • いじられキャラの女

    こんばんは。 私はよく人に「面白い人」と言われます。それは表向きは明るくひょうきんで、人見知りとは無縁な自分を演じているけれど、本当の自分はそれと全く逆の人間です。会話も苦手意識が強く、人に嫌な思いをさせないようにと気を遣いすぎてしまい、毎日家に着くとグッタリしてしまうほどです。おまけにマイナス思考で、自分が嫌で悩みすぎて胃炎になってしまったこともあります。 そんな表向きひょうきんな私は、なぜかどこに行ってもいわゆる「いじられキャラ」なってしまうようで、結構ひどいことを言われたりします。今の職場でもそうです。おそらく、何を言っても傷つかない女だと思われていると思うし、頭では冗談と分かっていても、必要以上に馬鹿にされ、否定されているようで辛いのです。 多分彼らは、人をいじる限度がわからないだけで悪気はないのはわかります。事実私がいじられることで、職場に明るい円満な空気が流れています(もちろん、それだけが理由ではありませんが)。だからこそ場の雰囲気を考えると「言わないで」とはとても言えません。からかわれたら強気に見せて言い返すようにしても、さらに余計にキツイ事を言われるので悪循環です。 今までに幾度となくプラスに物事を考えようとそれなりに努力してきましたが、なかなか改善はできません。そして、昔よりもさらに人の言葉に敏感になってしまいました。 それらを全部聞き流せるほど私は寛大にはなれないし、このまま傷つけられ続けるのも辛いです。 これから私はどのような心構えで生活していけばよいのでしょうか? また、「いじる人」はどういう気持ち(心理)で人をいじるのでしょうか?

  • 甘えキャラの先輩

    私は20代前半の女性で事務員です。同じ仕事をしている先輩女性への悩みです。 彼女は一緒に仕事している親しい男性に対して、すごくかわいい話し方をします。よくあるかわいこブリッコとは違い、「オチャメで、かわいい小生意気な妹キャラ」のような話し方なんです。天然って言われると彼女は言いますが、他の人にはまともに話してますから、天然ではなく計算だと思います。開きなおってるように見えます。 私はその話し方を聞く事が、もうウザくて耐えられなくなってきました。 しかし彼女に対して周囲は賛否両論で、実際言われてる男性等はかわいくておもしろいと思っているようです。ある女性は、うまく自分のキャラを利用してる。という人もいます。 実は私もしばらく、おもしろいキャラの人だな位にしか思っていませんでした。しかしその後、彼女の真意がわかり不快感に変わりました。 それは、彼女は自分が一番チヤホヤされたいタイプで、後輩の私を実は疎ましく思っている事が彼女の態度からわかりました。彼女は遠まわしに私に対してイヤミを言うのですが、キャラのおかげで悪い印象があまりつきません。仕事ぶりは熱心ではありませんが、自分のペースに男性達を巻き込むのがうまく、要領よく無理せずやっています。 私はおとなしいタイプであまり冗談言ったりできません。また会社という場所なので周囲の目も気にしています。 最近それが損にすら思えます。 長くなってすみません。まとめますと、 その話し方は人に不快感を与えている事を素直に認め、いい加減いつまでもチヤホヤされたいなんていう感情はおかしいと気づいてほしいです。 どうしたらそうしてくれるでしょうか?またみなさんは彼女みたいな先輩がいたらどう思いますか?

  • 会社の口うるさいオヤジ

    私が勤めてる会社に口やかましい50代男性がいます。仕事は真面目にしますが、とにかく何かいちゃもんつけないと気が済まないのか、せっかちなので早く済ませたい一心で文句を言うよくにせかします。上手くいかないと癇癪(かんしゃく)を起こしてイライラします、そうすると八つ当たりみたいな口調になって、何を話しても怒鳴られます。皆その人に言われてもだいぶ目上の人だから誰も文句を返しませんが…でも1つ良い部分があります、仕事で失敗しても失敗した人を責めません、あくまで仕事の過程でスムーズに進まないとイラついて不機嫌になり怒鳴り口調になるだけです。どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか?

  • いじられキャラで本当に悩んでいます。

    観覧ありがとうございます。 僕は部活内での立場でいじられキャラです。 最初の頃は我慢ができて、自分も一緒に楽しめたのですが、ここ最近楽しい気持ちになれるのはたまにだけで腹が立つことが多いです。 呼吸が苦しくなるときもあります。 いじってくるのは主に先輩で軽い暴力ならがまんできるんですが、 メールや電話を使って悪口を言ってきたり、迷子の呼び出しを使って自分の名前をデパート内に公開したり、精神的ダメージが大きいです。 それにその先輩につられたのか同級生や後輩たちが同じようないじりを最近やってきますし先輩と一緒になっていじってくることもあります。 先輩、中が良かった同級生や後輩に1回ガツンと言ってやりたいのですがこの人達には何回言ってもわかりそうにありません。 それどころか更にいじってきそうです。 中が良かった同級生とも最近話しづらくなりましたし、目も合わせられなくなりました。体が拒否しているんです。 なさけないのですが僕は弱気な性格です。 なのでガツンと言っても相手の反感にあってそのまま何も言えなくなるような気もします。 それに僕の中で「ガツンと言ったらこの人達とのつながりを壊してしまう。それがいやだ。」と思ってる自分がいます。 それでも腹立つことは腹立つし、呼吸が苦しくなるのも本当に辛いです。 僕は一体どうすればいいのでしょうか? 本当に悩んでます。

専門家に質問してみよう