• ベストアンサー

いじられキャラで本当に悩んでいます。

観覧ありがとうございます。 僕は部活内での立場でいじられキャラです。 最初の頃は我慢ができて、自分も一緒に楽しめたのですが、ここ最近楽しい気持ちになれるのはたまにだけで腹が立つことが多いです。 呼吸が苦しくなるときもあります。 いじってくるのは主に先輩で軽い暴力ならがまんできるんですが、 メールや電話を使って悪口を言ってきたり、迷子の呼び出しを使って自分の名前をデパート内に公開したり、精神的ダメージが大きいです。 それにその先輩につられたのか同級生や後輩たちが同じようないじりを最近やってきますし先輩と一緒になっていじってくることもあります。 先輩、中が良かった同級生や後輩に1回ガツンと言ってやりたいのですがこの人達には何回言ってもわかりそうにありません。 それどころか更にいじってきそうです。 中が良かった同級生とも最近話しづらくなりましたし、目も合わせられなくなりました。体が拒否しているんです。 なさけないのですが僕は弱気な性格です。 なのでガツンと言っても相手の反感にあってそのまま何も言えなくなるような気もします。 それに僕の中で「ガツンと言ったらこの人達とのつながりを壊してしまう。それがいやだ。」と思ってる自分がいます。 それでも腹立つことは腹立つし、呼吸が苦しくなるのも本当に辛いです。 僕は一体どうすればいいのでしょうか? 本当に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259274
noname#259274
回答No.3

>メールや電話を使って悪口を言ってきたり、迷子の呼び出しを使って自分の名前をデパート内に公開したり これっていじめでは?と思います。 精神的に苦しめ、心身に異常が出るほどっていうのは、結構緊迫した状況ではないかと思いますが。 よーく自分と相談してみてください。 仲が良かったという同級生は、自分が本気で「そういうことをされたらいやなんだ」と伝えても、分かってくれない人であるかを。 もし、分かってくれない人であるなら、そんなの友達じゃないと思います。 相手の本気さやつらさが分からない人なんですから。 別の、あなたの気持ちを分かっている人を友達にしてください。 そして、ガツンと言うことは逆効果でしょう。 また笑いの種にされるのがおちです。 もう、そうなったら無視です。 弱気な性格な人で、肉体的にも強さがないならなおさらです。 どんな風にいじられているかわかりませんが、「こいつよぉ、こないだこんなことして・・・」と失敗談を持ち出されて笑いものにされたら、一緒に笑わないんです。 口も開きません。 はなしかけられてもだんまりです。 横目で関係ないものを視野に入れるようにして、眉を八の字にする。 それだけでいいんです。 それを、自分が嫌だと思うことでいじられたらずっとそうし続けるんです。 いじりをやめるようになってきたらしめたもの。 普段は何事もなかったかのように、でも嫌なことをされたらとことん無反応。 ちょっとしたからかいのつもりでいじっている人たちなら、これで辞めてくれると思います。 たちの悪い相手ならそれもいじりの対称にするでしょう。 そしたらその人たちからはフェードアウト。 孤高の人になってしまうか、ガツンといっちゃうかです。 別に、こんな人を苦しめて楽しむ人たちとあえて付き合わなくていいじゃん、って自分から一線を引いた方が自分のためだと思います。

yuukikk
質問者

お礼

回答とても丁寧に書いていただきありがとうございます。 よく自分と相談して決めたいと思います。 質問なのですが、僕は軽い暴力や冗談なら一緒に笑って楽しめます。 最近こう思ってきたのです。 『こういう風に楽しんでいるから、もっといじっても平気だなーって思われてデパートの呼び出しとかをされるんじゃないか?』 この考えはあっていますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.4

「いじられることはおいしいこと」と考えられれば、一番いいですね。社会に出てもいじってくれることで相手の本音が聞きだせたり、いち早く顔を覚えてくれます。 デパートで呼び出しをされたら「うっそ!俺超有名人!」と捉えて、やってくれた人に「俺また有名人になったちゃったよ。ありがとう」と感謝してやればそのうちやらなくなりそうですね。 そういうことができるようになれば、あなたは相当幅のある人間になれる! 難しいですかね?

yuukikk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の頃はそうやってやってきて自分も楽しめたんですが、最近は楽しめません。。。 逆に苦痛です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

もしガツンと言えるなら言ってしまって、あえて関係を全部壊しちゃって、また一から別の関係を別の人達と築いていくのもいいと思うし、 壊したときに、たくさんの中から本当の友達が一人でも見つかる可能性もあるし。 自分が標的になるのが嫌で合わせてる人も、もしかしたらいるかも。 一時的に孤独になるのを恐れて何も言わないか、 恐れずに一時孤独に耐えてから本当の友達を見つけるか、 選ぶのはあなたです。    >この人達とのつながりを壊してしまう って言うけど、そんなつながり、大切なつながりですか? 私には悪いつながりにしか思えません…。 もし、どうしてもガツンと言えないなら、無視するっていうのもアリですよ。 嫌なことされてるんだから、相手は無視くらいされても当然、ってくらい思いましょ。 嫌な気持ちになったら、時にはどんな方法でもいいからそれをハッキリ表わさないと、 人間も動物の一種で、集団になった時は本能的に背を向けて逃げるものを標的にしたがる時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

それでも腹立つことは腹立つし、呼吸が苦しくなるのも本当に辛いです。 >>ガツンと一発いっても何の問題もないです。結果よりガツンといったほうがたぶんあなたは、すっきりします。^^それで、おあいこですね。 ** それで、友達と離れるようなら、それでいいということです。 ただし、暴力はしないこと。それだけは、守る最低のルールです。

yuukikk
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ガツンと一発言うかどうかはわかりませんが、 確かに暴力はダメですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじられキャラに耐えるのが限界です…

    こんにちは。長文失礼いたします。 私は理系の大学院1年で、性別は女です。 学部4年のときから今の研究室に在籍しており、その時から「いじられキャラ」ではありました。しかし最近、研究室の先輩からの「いじり」がエスカレートしていて、辛い思いをしています。 特に博士課程に在籍している先輩の態度や言葉に傷つきます。例えば、その先輩の後ろを通るだけで舌打ちされる、先輩のデスクがある部屋(ここを通らないと実験室に行けません)に入るだけで「うぜぇ、お前は入ってくるな!!」と暴言を吐かれたり、「お疲れさまです」とあいさつして帰るときに、「明日から来なくていいぞ」と言われたり…などです。 いじられて、上手く返せたらその場も盛り上がるのでしょうが、私が下手に言い返すと「一言余計なんだよボケ!!お前は『はい、すいません』とだけ言ってろ」と言われます。 前まではいじっても服装や外見に関するネタばかりでした。私がショートカットで体育会系なためか、「お前ってホント少年にしか見えないな」とか、「走ってばっかいるから彼氏の一人も出来ないんだ。」などです。それくらいなら耐えられましたが、最近の私の存在そのものまで否定されるような言い方をされるのは、本当に精神的苦痛でなりません。 社会に出たら理不尽でも我慢しなきゃいけないことは多々あると思うので、「社会に出る前の試練」として乗り越えなければいけないと言い聞かせて我慢していますが、やはり辛いです。最近は、他の面でもストレスを感じることがあり、マイナス思考になりがちになってしまいます。自分に自信も無くなってきて、このまま精神的に参ってしまうのではないかと不安です。 理系の研究室では、人間関係での確執が絶対に1つや2つあるものだとも聞きますが、このまま先輩の卒業まであと10カ月も耐えなければいけないのでしょうか。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • いじられキャラについて

    いじられキャラってありますよね。私はどうやらそのタイプ らしいのですが、後輩にもいじられ、本当に悩んでます。 本気で「やめて欲しい」と言っても、やめてもらえません。 職場の雰囲気は楽しいのですが、ちょっと勘弁して欲しいのです。 お世話になってる先輩が、かまってくれるのを切っ掛けに、全体に 広まりました。もちろん、その先輩は悪気がないです。先輩にも 「やめてくださいよ。」と言ったのですが…笑顔で「諦めな~。」 「深く考えない方がいいよ」と…。 私だけでなく、他の方もいじられてますが(その時は私も参加してます) さすがにしょっ中はしていません。先輩も非常に良い方なだけに、あまり 強くは言えないのが現状です。 自分としては、せめて後輩だけでも止めさせたいです。 それが無理なら、時と場合を考えて欲しいのですが…。 何か良いアイデアはないでしょうか?(>_<;)

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • いじられキャラについて

    私は高校生女子です。 友人と仲良くなると、いじられキャラになってしまいます。多分いつもふざけたことを言って笑わせたりする事が多いというのが原因にあるのだと思うんですか、大半は容姿に対してのいじりなんです。私は、ある程度のいじりなら笑ってたえられるのですが、グループで6人で居るときなどになると、周りの皆から、「顔が昭和」「よわそう」あとは、遠回しに、可愛くない、みたいなことを言われます。冗談のような言い方をしているんですが、どこか本気な感情が含まれており、それに自分自身も容姿に最近コンプレックスを感じていて、本当辛いです。毎回、「やめてよー、嬉しくない」などと、冗談のようにかえしています。 どうやったらいじられキャラを克服できますか? 見た目は変わるよう努力したいと思いますが… アドバイスお願いします。

  • もう部活が本当に嫌になりました。

    昨日「部活の同級生に恐怖心を感じる」で質問をさせて頂いた者です。 本日、先輩が社会科見学で、先輩は部活にはいません。また一年生の後輩も6月からの入部で部活にはいません。それで、私達は部活の時間をMTをしました。そこでは役職決めをする事になっていました。 私はいつものように、部室へ入りました。そしたら、同級生数名がいたんですが、ひそひそ話をしてすぐ部室を出てしまいました。 私はいつものことだろうと思っていました。 同級生は10分くらいで戻ってきました。そしたら、同級生は 「○○(私の苗字)先輩、本日はなにをするですか?」と同級生なのに 変なことを聞いてきました。私は「え」と聞き返してしまいました。 そしたら私を除く同級生達がまたひそひそと相談をしていて私も聞こうとしたラ「○○先輩は聞かないで欲しいのですが」と言われて聞くことができませんでした。相談が終わった後その人たちが私に「本日は私達だけのMTの為、○○先輩にはここから出てほしいのですが」と いかにも私だけ省くようなことを聞いてきました。私は(ただの冗談だ)と無視をしました。その後一人の同級生が部屋を出て、戻ってきたら「○○を除いてこれから社会科見学に行っている先輩が叱りMTをするって・・・・」とありえない事を言って私置いて全員部屋から出て行きました。その5分後同級生達は戻ってきてやっと正式なMTが開始したんですが私は早退しなければならなかったので、早退しました。そしたら同級生が小声で「これで○○がいなくなったから、めんどうな役を押し付けることができるね」「だいたいあいつドンくさいもんね」と話しているのが聞こえました。私はこれを聞いた時本当にショックでした。 そして部活が本当に嫌になりました。昨日もこのような質問をして長文すみませんでした。今までは親にも相談できず昨日の質問で顧問にも相談しようと考えたのですがもうこれでは顧問にも相談できません。 どうすればいいのでしょうか?

  • たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…

    たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら… いつもよく参考にさせていただいてます。 大学生の女子♀です。 誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。 長文になりますが、お許しください。 今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、 一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、 という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、 知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好きになってしまいました。 というのは、一緒にいないときもその子の事を考えていたり、 隣で一緒に寝ていて、あまりにも寝顔がかわいくてギューってしたりそっとチュッってしたくなったり、 今まで同性には感じたことのなかったそういう不思議な、けれど抑えようのない感情に気付いたからです><; もちろん、その子はまず人として大好きです。 めちゃめちゃいい子で、一緒にいて安心するし、お互い素でいられるし、本当に居心地がよくて、 彼女の方も、幸い、私のことをすごく慕ってくれて、こんなに何でも話せる関係は初めてだと言ってくれています。 もはや先輩後輩というより、すっごい仲の良い親友という感じです。 「先輩の事が大好きだし、ずっと一緒にいたい」とはよく言ってくれますが、 多分、好き度は私が断然上だし、私ほど恋してるって感じまでには至ってないと思っていました。 ある日の夜、こんな誰にも言えない感情を持ったままずっと一緒にいるのが苦しくて耐えられなくなって、 嫌われたり引かれたりするかも…という怖さに怯えつつも、 その子に今思ってることを少しずつ、思い切って正直に全部話してみました。 すると、その子は、 「先輩と本当におんなじ気持ちだし、自分からもそれを言ったら引かれそうで言い出せなかったので、すごく嬉しい」と意外な返事をしてくれ、恥ずかしがりながらも、ほっぺにチューをしてくれました! けど、同性でこんな気持ちになったのは初めてだし、そもそも、ここまで人を好きになったこともなかったから、 こんな気持ちにどう向き合って行ったらいいのか、正直、お互い戸惑いを隠せない状態でもあります。 最近、すごく好きという感情が高まりすぎて、何をしててもその子のことを考えてしまっていて、 しょうもない自分が嫌になりますが、どうしようもありません。 今まで、それなりに恋をしたり(男子と)付き合ったことはありましたが、 「恋ってこれほど苦しいものなんだとは、、」などと最初は呑気に思っていましたが、 最近では、自分の中で抑えがたい感情になってきて、もはやどうすることもできず、本当に苦しいです。 本当に好きだからといって、ギュッと抱きしめたりチューしたいとかは思いますが、 同性だからいろいろ壁はあると思いますし、それ以上どうしたい、とかいうことはありません。 ただ、付き合いたいというより、ずっと一緒にいたいと思っています。 今、夏休みでお互い帰省中なので、しばらく会えない日が続いており、本当に寂しいしツライです(:;) こんな感情の高ぶりは初めてですし、ましてや同性を好きになるなんて初めてのことなので、 自分でもありえないと思うしいろいろ戸惑っています。。 しかも、好きってコトを相手に伝え過ぎて、いつか愛想をつかされるんじゃないかと怖くもあります。 しかし、止めようのない感情はどうすることもできず、誰にも相談できず、、 身動きもとれずにすごく苦しいです><; キモいとかありえないとかいろんな意見があるだろうことも承知ですが… いろんな方にアドバイスいただきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします!!

  • 本当に本当に嫌でたまらない人

    私には職場の先輩に本当に嫌で嫌でたまらない人がいます。 前、私の友達と付き合っていて、その時にHの時に自分が勃たないから、自分に問題があるのではと思ってオッパブの女の子と浮気しました。 その時は正常にできたそうで、やー安心しましたよーと他のスタッフに言っていたそうです。 私はその事実を知らない事になっています。 俺は浮気なんてしたことない、彼女がいるのに他の子と遊ぶなんてありえない、女なんて嘘つきばかりで信用できない等、平気で嘘を並べます。 ちなみに私の友達と知っていて付き合ってました。 職場の先輩関係なく、一人の人間として本当に大嫌いです。 顔を合わせるのも声を聞くのも本当にストレスです。 その人は30歳です。 嫌いですが先輩なので、あいさつなどはしますが、あいさつしてもいつも面倒くさそうにあいさつを返されます。 私自身かなり気が強いほうなので、私に直接何かを言ってきたりはしません。 あいさつ以外ほとんど話さないのですが、やはり私は後輩。 頑張って、表面上だけでも普通に接しようとしています。 いつも話さない時はその人も気を遣うのか、私に話しかけてくるときは少しよそよそしく、少し丁寧です。 でも私が頑張って話そうとしている時はすぐに調子に乗り、いつも呼ばない呼び方、呼び捨てやお前などと言ってきます。 私は本当に話したくもないし会いたくもないけど、職場の雰囲気など考えて仕方なく話すのに。 お前などと言われてフレンドリーにされるのが本当に気持ち悪くて、また私が冷めて引いて、ぎこちない関係に戻っての繰り返しです。 話してもいつも一言多く、人を見下すようなかんじ、声もやたら大きいし本当に気分が悪くなります。 強い人にはありえないほどペコペコしています。 強い人を味方につけた途端に強い態度になります。 その人の後輩でいることが本当に考えるだけで嫌です。 私の仕事は個人の売上が重要な接客業です。 その人はやはり売上も1番低いです。 接客に向いてないくらい、クレームが来ないのが不思議なほど失言が多いです。 失客率もかなり高いです。 そういう人に自分から頼んで何かを教わらなけらばいけない、そういう人に、そんなんだと絶対失客するからなど言われなきゃいけない。 なんせ後輩だから。 最近、強い人と結構仲良くなったからか、嫌っぷりが増しています。 今日、他の女の先輩に牙をむいたそうです。 帰れというような事を言ったそうです。 いずれ私にも飛んでくるのではと思っています。 そうなったら私は我慢できるとは思えません。 考えただけで刺したいくらいです。 刺しませんが、、! 本当に毎日毎日嫌でたまりません。 どうしたらラクな気持ちで働けるのでしょうか、、 息が詰まりそうです。

  • 先輩が好き!でも自身が持てません…

    大学1年女子の者です。 私は同じサークルの1個上の先輩が好きです。 先輩にはすごく可愛がってもらっています。 同い年の女友達にも、ほんと気に入られてるよねーと言われました。 しかし、自分は身長140cmという超低身長、先輩は結構背が高く、 可愛がられてるといっても、 それでいじられていることが多いです。 先輩と過ごす時間は本当に楽しいのですが、 いつも"いじり半分"といった感じです。 もちろん普通に話すときもありますが…。 先輩は結構ノリのいいタイプ(実はシャイなんですが…)なので、 私は後輩としては可愛がられているけど、恋愛対象ではないのかなーと思ってしまいます。 やっぱり、"いじる"という事はただの後輩として見られているのでしょうか? 今まで女子校でしたので、男性の気持ちってよく分からないです。 さらに、 最近私からメールを何回か送っているのですが、あまり返信が多くなく、 メールを送り始めてから微妙な空気(?)になったような気がして… (普通に話したりはします) 気もなく可愛がっていた後輩からメール等でアタックしすぎると気持ち悪いでしょうか…? 引かれたのではないかと不安になっています…。 すいません>< 全然まとまりませんでしたが、何でも良いので、 アドバイスなどあったら宜しくお願いします…!

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • イジリとイジメ

    イジリとイジメはどう違うのでしょうか?聞いていて不快になるような事ばかりで我慢してからかわれたりした内容を気にして精神的に 不安定になってしまった場合どうなのですか?自分の事です。やった本人たちは 「色々イジっただけやって」とか言いますがやられた自分は色々気にして考えてしまい精神的に参ってしまいました。 確かに色々な人にイジられましたがあいつだけは許せないというような気持ちでいっぱいです。本人からしたら「なんで俺らだけやねんみんなやってたやろ」とか反感を買いそうですがあいつとあいつにイジられたことは許せない気分です。言われて気にしすぎて傷つきました。質問ですがこれは「イジメ」ですか。「イジリ」ですか?あと色々な人にやられたが特定の奴らだけは許せないてありますか? 今また挫折して引きこもり中で気が弱くなっていてその人達に会いづらいです。友達に「あいつらに昔イジメられた」と打ち明けましたが引きこもりなので気が弱く「また反感もたれる」とか思って頭の中にそのような考えが浮かび外に出にくいです。こんな自分ですがどうすればよいでしょうか?