• 締切済み

いじられキャラに耐えるのが限界です…

こんにちは。長文失礼いたします。 私は理系の大学院1年で、性別は女です。 学部4年のときから今の研究室に在籍しており、その時から「いじられキャラ」ではありました。しかし最近、研究室の先輩からの「いじり」がエスカレートしていて、辛い思いをしています。 特に博士課程に在籍している先輩の態度や言葉に傷つきます。例えば、その先輩の後ろを通るだけで舌打ちされる、先輩のデスクがある部屋(ここを通らないと実験室に行けません)に入るだけで「うぜぇ、お前は入ってくるな!!」と暴言を吐かれたり、「お疲れさまです」とあいさつして帰るときに、「明日から来なくていいぞ」と言われたり…などです。 いじられて、上手く返せたらその場も盛り上がるのでしょうが、私が下手に言い返すと「一言余計なんだよボケ!!お前は『はい、すいません』とだけ言ってろ」と言われます。 前まではいじっても服装や外見に関するネタばかりでした。私がショートカットで体育会系なためか、「お前ってホント少年にしか見えないな」とか、「走ってばっかいるから彼氏の一人も出来ないんだ。」などです。それくらいなら耐えられましたが、最近の私の存在そのものまで否定されるような言い方をされるのは、本当に精神的苦痛でなりません。 社会に出たら理不尽でも我慢しなきゃいけないことは多々あると思うので、「社会に出る前の試練」として乗り越えなければいけないと言い聞かせて我慢していますが、やはり辛いです。最近は、他の面でもストレスを感じることがあり、マイナス思考になりがちになってしまいます。自分に自信も無くなってきて、このまま精神的に参ってしまうのではないかと不安です。 理系の研究室では、人間関係での確執が絶対に1つや2つあるものだとも聞きますが、このまま先輩の卒業まであと10カ月も耐えなければいけないのでしょうか。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは^^ こんなことで耐える必要はないと思います。先輩ってのはそれだけで偉いと思ってるやからにはハッキリと言ってやりましょう。 それに然るべき手段できちんと対応してくださいね。(教授に相談するなど)こういうことは具体的に動かないとだめだと思います。

nzkyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ具体的な行動はしていないのですが、ふとしたことから私の考え方が変わり、すごく気が楽になりました。はっきり言いたいのはやまやまですが、先輩、しかも一番年上のボスということで気が引けています。もう少し様子を見て、チャンスを狙いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

あたなに必要だなと思ったのは、耐えることじゃなくて、友達をちゃんと作って、味方になってもらて、自分にひどいことしたら、君の評価は私の周りの友達の間全部で下がるよ!っていう存在感をだすことです。 これは社会にでてからもあたりまえ。 上司いわれるがままにやられて、耐えてました。ってのは、かわいそうとは思うけど、みんな自業自得だと思ってる。 そんなことは乗り越えた上で、さらに家族を養ったりしていくとか、仕事のこととかで、もちつもたれつやっていくってのが大切なのかなと。 自分の身はまずは自分で守れるようにしないと、本当に苦労しますよ。 では。お大事に。

nzkyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分で解決にむけて動き出さないとですね。 研究室とは関係のない、趣味の仲間にはこれでもか!!と言うほど愚痴っちゃってます。 今日、ふとした出来事から気が楽になったので、この考えのもと頑張ってみようと思ってます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とある大学で教員をしている者です。 質問者さんが書かれた内容は、過度のハラスメント行為ですので、 研究室の教員に直ちに相談してください。普通の教員であれば、 すぐにうまく対応してくれると思います。 もしうまくいかないようでしたら、大学のハラスメント窓口に頼る方法 もありますが、この窓口は通常、教員からのハラスメントを訴える窓口 ですので、学生同士の場合は、結局、担当教員に連絡が入って対応 することになるかと思います。 研究室をうまく運営するのは教授の仕事なので、すぐに伝えた方が 良いです。

nzkyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 教授の先生方も、うすうすは気付いているようです。 ただ私の方でも、今日ふとしたことから先輩と自分の関係を客観視できるようになり、すごく気が楽になりました。解決はしていないのかもしれないですが、ひとまず私が精神的に耐えられないような心配は無くなりましたので、このまま様子を見てみます。 teacher33333さまをはじめ、皆さん本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

初めまして。 同じ研究室なので、弄る人の事を考えてみました。  1 ライバル的な存在だと考えており、教授や周囲の評価は質問者さんが上だと思っている  2 自覚症状が無いが、質問者さんへ共感や特別な感情があり、それを認めたくないため  3 単純に、男の中に女が入って来るなと言う、旧人類的な差別意識が強い 理系の研究室であれば、専門的な知識や技能が必要になり妙にプライドが高くなったりするのは仕方ない所ではありますが・・・何処の世界にも居ますが、他人を弄り貶めるような輩は、いずれにせよ精神面で未熟な情けない人です。 そんな卑怯な輩に質問者さんが臆して引け目を感じ、想い悩む事などありません。 ハッキリ言って、時間の無駄です。悩む時間があるのなら、外面・内面を磨いて、その先輩が質問者さんを弄ってしまった事を後悔するくらいの、素敵な女性になりましょう。 とは言え、ここまで暴言レベルがエスカレートしていると、その先輩のブレーキは既に利かなくなっている様ですね。 先にご回答された方のように、女性の武器を利用して涙で抗議してもアリだと思いますし、(社会人としては余り認めたくはありませんが)他人の前で強烈に言い返し、不快であると訴えるのも効果があると思います。 これ等が無理そうでしたら、徹底的にその先輩への「無視」ですね。 逆ギレされて「先輩」の立場を利用してきたら「私も人間ですから。不愉快になることぐらいあります」くらいの事は言い返してやりましょう。 先輩の卒業を待つだなんて、我慢なんかする必要性すら感じませんね。むしろ、博士課程なら今後社会へ出ても「腐れ縁」が続く可能性だってあります。 最終的にご自分を守れるのは、社会へ出てもご自分しか居ませんよ。 

nzkyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ理系の方なのですね。 実験技術や専門知識に関する点では、ものすごく能力の高い先輩ですので、私もその点だけはは尊敬していますし、私のことをライバル視というのもない気がします。男性優位の研究室ではありますが、今までの女性の先輩や後輩の女子への接し方を見ても、女性だからどうだということではなさそうです。 「時間の無駄」というお言葉に、ハッとさせられました。確かに、最近この件で悩んでいるせいか実験やレポート作成などの効率も落ちており、さらに自信を無くしています。うまく対処して、悪影響が出ないようにしたいものです。負けずに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.2

>社会に出たら理不尽でも我慢しなきゃいけないことは多々あると思うので、「社会に出る前の試練」として乗り越えなければいけないと言い聞かせて我慢していますが、やはり辛いです。 十分あなたは我慢していますし、これ以上我慢したらおかしくなってしまいますよ。 一回わんわん泣いても良いんですよ。女の武器使うなんてとしらじらしく思うかもしれませんが・・・。 結局泣かないでぐっとこらえてる姿を面白がって見ているんでしょうね。 女性をいじめて快感を得てる最低な野郎です。 将来はDV男に進化するゴキブリです。 私は男性しかいない部署に新卒で入れられて意地悪な男性の先輩にいじりから始まり、結局いじめられました。 良い年した男性にです。その人は人をいじめることに快感を感じるようで周りからはSだと言われてました。 最初はあなたの様にぐっとこらえて笑って流してましたが、周囲は男ばかりで理解者もいない。 変にかばうと私と「できてる」「手を出した」と思われると察知したのか全くかばってくれませんでした。 とうとうおかしくなってしまい、会社でわんわん泣いてしまいました。 泣きながらいじめてきた先輩に言い返しました。 そしたらずいぶん治まりましたけど、今度は嫌がらせが始まり、結局そんなに改善はしませんでしたけど、いじられることは無くなりました。 周りの女性を味方につけ、飲み会の際は女性の先輩に隠れて避難していました。 理系の研究室のことはよく分かりませんが、責任者の方に相談はできませんか? こういう嫌がらせをされて困っていると相談したら少しは治まりそうですが・・・。 でもほんとにだめなら、その環境から逃げ出すことも良いと思いますよ。 社会に出る前に病気もちになったら就職しづらくなります。 酷い話ですが、会社の組合の健康保険使いまくられると困るし、なにしろ、扱いづらいからです。 すぐ休み、すぐ辞めるのが目に見えてるから。 今病気にならないように相談してみてはいかがでしょうか。

nzkyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます mikomiko3535さまも同じような経験がおありだということで、今の私の気持ちを理解していただけて嬉しいというか、安心しました。 こういう先輩のような人はどこにでもいるものなのですかね。その先輩もSだと言われてます。一番年上の先輩であるだけでなく、機嫌が悪い時は誰も手をつけれれないので、私も周りからかばわれることはないです。 言われたときに本人の前で泣いたことはまだないですが、最近は家に帰って(一人暮らしなので)声を上げて泣いたり、学校のトイレで泣いたりはよくあります。このようないじりに対してではなく、別のところで泣いているところを見られているので、泣いているところを見せても、効果が薄れてしまうかもしれないです。 教授の先生方は、もしかするとうすうす気づいているかもしれません。しかし全体としては雰囲気が悪いわけでないので、なるべく和を乱したくないんです。 辛い中でも、こうして私の気持ちを理解してくださる方がいるだけで、少し気が楽になりました。本当にありがとうございます!!明日からまた1週間始まりますが、週末仲間との趣味を楽しむことをモチベーションに乗り切りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

あなたの一生の内の10ヶ月・・ たった10ヶ月だって思って絶えて!

nzkyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった10カ月…そうですね。頭ではいつも言い聞かせてはいます。でも心は「されど10カ月は長い」と辛くなってしまうんです。気分転換してうまく乗り切るしかないのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじられキャラで本当に悩んでいます。

    観覧ありがとうございます。 僕は部活内での立場でいじられキャラです。 最初の頃は我慢ができて、自分も一緒に楽しめたのですが、ここ最近楽しい気持ちになれるのはたまにだけで腹が立つことが多いです。 呼吸が苦しくなるときもあります。 いじってくるのは主に先輩で軽い暴力ならがまんできるんですが、 メールや電話を使って悪口を言ってきたり、迷子の呼び出しを使って自分の名前をデパート内に公開したり、精神的ダメージが大きいです。 それにその先輩につられたのか同級生や後輩たちが同じようないじりを最近やってきますし先輩と一緒になっていじってくることもあります。 先輩、中が良かった同級生や後輩に1回ガツンと言ってやりたいのですがこの人達には何回言ってもわかりそうにありません。 それどころか更にいじってきそうです。 中が良かった同級生とも最近話しづらくなりましたし、目も合わせられなくなりました。体が拒否しているんです。 なさけないのですが僕は弱気な性格です。 なのでガツンと言っても相手の反感にあってそのまま何も言えなくなるような気もします。 それに僕の中で「ガツンと言ったらこの人達とのつながりを壊してしまう。それがいやだ。」と思ってる自分がいます。 それでも腹立つことは腹立つし、呼吸が苦しくなるのも本当に辛いです。 僕は一体どうすればいいのでしょうか? 本当に悩んでます。

  • 我慢の限界です

    研究室内で紅一点なのが精神的に辛いです。。。 現在、修士課程の理系大学院生♀です。 研究室内で嫌なことがたくさんあって参ってます。 ・教授が厳しい方で自分の中でMAXの力を出し切ってるつもりなのに、全て跳ね返される。 何をやっても怒られる、歯がゆい思いばかりしています。 もともと歯に衣着せぬ発言をされる方で、ここから出てけ、お前は不要だ等の発言を平気で言います。 叱咤激励とよく言いますが、その教授は叱咤叱咤タイプの方です。 甘えかもしれませんが、私たちはまだ学生なのに こんな風に学生に対して接する先生の心が分かりません。 ・風変わりな博士課程学生♂から執拗な嫌がらせ行為を受けること。 別の♂先輩からはボディタッチなどセクハラとも取れる行為を受けたこともありました。 研究室内で唯一の女子なので、そういう目で見られることはあると思うんですが、私はおもちゃではありません。 我慢の限界です。無視してみましたが、依然図々しく効果ありませんでした。 あと、一応先輩ですので、あまりにも出過ぎた行為は控えているつもりです。 もっと、はっきり嫌だと伝えるべきなんでしょうか? 男社会で女が生きていくのは大変なんだと実感しているこの頃です。 研究室の中で同性が居ないこともあって、腹を割って話せる相手が近くにいません。 たまに他研究室の女友達と愚痴り合って、みんなもそれぞれ頑張ってるんだと自分に言い聞かせてます。 とにかく今の環境が苦痛です。でも卒業したいから頑張って耐えなければと思ってはいるのですが・・・。 似た境遇の女性の方、男性の方からもアドバイスお願いします。

  • 精神的にもう限界です

    理系の大学院修士2年です。 研究室生活が辛すぎて環境変えたいです。 特に最近は教授と対立していて常にプレッシャーをかけられており、同じ研究室メンバーとも相性はよくないです。 研究もなかなか進んでおらず、周りの人に比べ、劣等感も持っています。 一応、就職先は決まっていますが、そこも志望がそんなに高くないところで、将来の悩みもあります。 でも特に一番は研究室生活が辛すぎることです。イヤイヤ行く日々です。 自分は外部の大学から今の大学院に来ました。研究室内で外部から来た人は僕だけです。それだけでもハンディはありますが。 大学院入学前はまあまあ興味があったから入ったのですが、入学して完全に興味が薄れてきてしまいました。 研究が進んでいなく、研究のモチベーションもやる気もなくなって、研究室の人との関係も良くないので早く逃れたいです。 我慢の限界なので、最近、病院の精神科に2つ行きました。 最近は夜、眠れないとか食欲もあまりないといった症状も出るくらいで本当にまずかったからです。 医師に全て話したら同情してくれて、とりあえず最終的には投薬治療(抗うつ薬)になりました。 今の環境から逃れるのが一番ですが、なかなか簡単にできるものではないので、薬を使って楽にするということです。 自分の好きなことや理想像はあるので、最近は将来のことをいろいろ考えたりします。 医師からも、環境を変えることも選択肢に入れる。今後の選択肢を多く持っておくことが大切らしいです。 それくらい今の状況が辛すぎます。どうしようもないと思います。家族も同情してくれてます。 自分は非常に海外が好きで、ある程度長期間海外にいたいとも思うし、とにかく心をリフレッシュしたいです。 つい最近、海外旅行でスペインに行きました。8月はその分毎日のように、研究室にイヤイヤ行ってたので。 それなのに8日間ほど海外旅行に行ってたくらいでそのことが研究室ではかなり問題になってるみたいです。何人かには事前に伝えましたが。 休むなと言われてるもんで、そんなことしたら本当に死んじゃいます。 医師や家族は同情してくれ、抗うつ薬も服用するくらいの状況でもう研究室には行きたくない気持ちです。 どうか皆様からもいろいろ良いアドバイスを下さい。助けて下さい。

  • 文転について

    今高校2年生です。将来は研究職につきたいと思って、理系クラスに在籍してるんですが、自分の才能のなさに気がつき始めました。 今まで、文系で行きたい職業が何一つなかったため、理系にいたわけなんですが、最近、国連で働きたいなと思うようになりました。そのためには、何学部に行けはよいのでしょうか。 また、今のところは東大を目指しているのですが、そのためには今すぐ文転して、社会科や国語をがんばらなくてはいけないでしょうか?それともこのまま2年次は理系で数学をがんばったほうがよいですか? 一応得意科目は、英語、国語です。 今、毎日悩んでいるので、この中のどれでもよいんで、どなたかアドバイスください。

  • かなり鬱です

    理系の学生です。 研究に対するやる気が失せつつあり悩んでます。 4月に研究のテーマだけ言われて、自分の研究で何を調べていくのか不明なまま朝から晩まで先輩の手伝いばかり。土日もろくに休めません。 なので自分の勉強をしたり研究について考える時間があまりありません。 一方で教授は私個人の研究が進んでないことに苛立っているようです。 こんな状況でかなり鬱になっています。 一時期、退学なども考えましたが、あと少しの辛抱と思い今に至りますが、最近は我慢したところで卒業できないのでは!?と思い始めました。 退学を選んだ方、何とか卒業した方、まわりにそういう人がいたと言う方。 どのように決断したか、乗り切ったか、教えて頂きたく思います。

  • 理系研究室に所属してます

    22歳♀大学院 修士一年です。 理系研究室に所属してます。 最近、肉体的にも精神的にも疲れてます。 私は、口下手なため同じ研究室の人ともあまり話さないし、彼氏もいません。 人にどう思われてるかとか考えてしまうし、 周りの目は気にしてしまうほうだと思います。 「もっと実験しろよとか思われてるのかな」とか。 最近は恋愛もうまくいってないし、実験もうまくいってないし、本当に困ったものです。 休みたいですが、休んだらもっと実験が進まないし、 どうしたらいいんでしょう。 そこでお伺いしたいのですが、理系研究室のみなさんの 気分転換方法ってどのようなものですか? あと、修士一年の時の研究室生活ってどのようなものでしたか? 真面目にガツガツ実験してましたか? 周りのみんなを見てると、どうも要領よくやってる気がして。 理系研究室の方々、どうか教えてください。 お願いします。

  • 仕事中に泣きたくない。

    新社会人になり、一ヶ月が経とうとしています。 今日、先輩に注意されとても落ち込んでしまいました。そのとき、泣きそうになるのを我慢することはどうにかできたのですが、我慢してるそんなときにかばってもらったり、優しくされると涙があふれてきてしまいました。 どうやったらすぐ涙を止められるでしょうか。 泣きたくないんです。 甘えてるなんて思われたくないし、職場の雰囲気を悪くしたくもないです。 精神をコントロールできていない自分が本当に嫌になります。 こんな自分が悔しくてたまりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院生がうざい

     大学4年生です。理系なので研究室に配属されているのですが、研究室に勝手に入ってくる大学院生がずうずうしくてうざいです。  研究室は4年生の部屋のようなもので、大学院生の部屋は別にあります。でも、特に用もないのに入ってきては、パソコンなどをしたり居座ってきます。院生部屋にもあるのに・・。そのせいで遠慮してしまって、研究でパソコンが使いたいときでもなかなか使えないし、正直目障りです。  こういうのもやはり、「先輩」だから我慢しないといけないのでしょうか?

  • 私は理系大学に通っていて、情報系学部の今年4年生になります。

    私は理系大学に通っていて、情報系学部の今年4年生になります。 4年生になりましたら、卒業研究というものがありまが、同級生の中には理系大学に入学しておきながら、卒業研究をしたくない、もしくは(能力や素質的な関係で※1)卒業研究ができない人もいます。 ※1:能力や素質とは、何とかする気がない。物を順序だてて考えられない。問題意識がない。すぐにめんどくさがる、や英語だから文献読まない等の事を指します。 私の大学には、そんな学生のための、いわゆる墓場のような研究室がありまして、在籍さえすれば、最後の3週間ぐらいで研究室在籍の4年生の8人~4人程でA43ページぐらいの卒論を1つ書き上げ、先行研究は去年同様にして卒業した先輩達の物をを1つだけ書いて提出するという非常にアレな感じな研究室があります。ちなみに、ゼミは話題の海外ドラマを英語で見ることだそうです。 こういうアレな感じの研究室は、例えば、東大や早稲田などを含めてどの全国の一般的な大学にもあるものなのでしょうか? 自分でも信じがたい事なので、よくあることなのか、知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • もう精神的に限界です。誰かアドバイスお願いします

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、学校で虐められてはいないんですが、人間関係がうまくいってなくて辛いです。最初は、人間関係について知恵袋でいろいろ調べ積極的に行動しました。しかし、全然変わりませんでした。 こんなことで編入するのは、甘えだと思うけど、このまま精神的に我慢しながら今の高校通うのは、しんどいです。もちろん、他の高校行っても同じことになるかもしれないことは、承知です。ここまで精神的に追いつめられてても編入って甘えだと思いますか? もうこのまま今の学校にいると自殺未遂しそうです。 ちなみに、定時制高校なので、クラス替えはありません。

専門家に質問してみよう