• ベストアンサー

海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか? どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。 それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。  もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。 詳しくは参考URLを見てください。 魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm
kyousantou
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございます 魚は排除する機能を持っているということはそれが無いと駄目ってことですね