• ベストアンサー

母について

noa-tの回答

• noa-t
回答No.5

なるべくお母様とは距離を置かれることをお薦めします 結婚を機にお母様とは別居してご自分と奥様となられる方との 生活を第一に考えて生活をする事が大事です 間違っても同居はダメです これを決断する事は質問者様にとって ある意味胸の痛むことかもしれませんが 決断しなければならないと思います 気を付けなければいけないのは 生活を別にしたときの お母様の反撃(?)です しつこい電話攻撃や突然の訪問など… 電話も訪問も唯の様子窺いならいいのですが、 有ること無いことあらゆる 誹謗中傷・被害妄想・・罵詈雑言・愚痴など…質問者様にぶちまける サイアクなのは、質問者様だけでなく 奥様となられる方にまで…なんてことに 邪推なら良いのですが… そうなったら暫く関係を絶ったほうが賢明でしょう… 捨てた…と罪悪感も感じるでしょう ですが、お母様も色々と お有りだったでしょうが(生い立ちとか結婚生活とか生まれ持っての 性格だとか) れっきとした成人なのですから 捨てさせた…原因も自覚するべきでしょう… と言って自覚するほど簡単なお人ではないと思うので 質問者様がそう思って割り切りましょう お子様をもし授かったら、大らかな奥様の子育て もしくはその奥様をお育てになった義父母様の子育てを 参考になさってみるのはどうでしょうか… 何にせよ一度しかない人生ポジティブに生きましょうよ!

yamatopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この期に及んでまだ母の普通な状態の時を思い出し、 今は不安感でいっぱいだからかなとか考えたりしました。 でも今回言われた言葉は忘れられませんし、揉めるきっかけも母の猜疑心からのもの。 今までもその繰り返しだったので、やはり距離を置くのが一番ですよね。 今は彼女が一番大事なので守りたいです。 いろいろアドバイスありがとうございました。