• ベストアンサー

中和とは?

ほうれん草を育てるとき中和するとあるんですが中和ってなんですか?私中和がわからないんでほうれん草がそだてられないんです教えてください                              肥料は野菜ようなんですがそれでほうれん草は育てれますか?土も花と野菜のどちらも育てれる土なんですがほうれん草は育てれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

>無農薬で育てたいんですが土と肥料はもらったものなんで農薬が入ってるか入ってないのかわからないんですけど、どうしたらいいですか? これはそのまま使うしか方法が無いように思いますが、無農薬にこだわって物を作れるのか少し疑問です(それなりの知識と努力次第)  >中和はどうしたらできますか?教えてください。お願いします 農薬の中和なんて聞いたことがありません、高価な費用払って土質検査すれば可能かも知れませんが、普通は中和と言えば酸性土質をアルカリ土質にしたり中性にしたりその作物に適した酸性土にします。 ブルーベリーなどはかなりの酸性で無いと育ちませんがその他の植物は物によりその作物の育つ酸性度は変わります、その為の簡易検査キットがホームセンターあたりで販売していてその中に有る程度の資料はあります。 また農薬も化学農薬だけでなく虫などを使う物から酸性水を使う物まで有ると聞いていますが、こちらは実際に見たことは有りません(知り合いの果樹農家が使用しているけど目に見えない) 従って先に書いた様に私も人様に教えるほどの知識は持っていません、何せ百姓が嫌いで田舎を飛び出た者ですし、作物によれば連絡障害が有ったり一緒に植えるとろくな事に成らない作物も有ったりと家庭菜園程度でも難しいです。 私もほうれん草とヤーコン等家庭で植えていますがほうれん草は失敗した可能性が高いので・・・ヤーコンは育っています。 この程度しか解りませんが自分で作った作物は収穫直後に食べれるのでスーパーで買った物とはひと味もふた味も違います、白ネギなども収穫直後だと生で美味しく食べれますが一晩おくと・・・試してください解ります。 収穫直後は味噌でも付けて食べれば美味いけど翌朝はとても生では・・・もう少し詳しいと教えて差し上げますが私も悩みながら家庭菜園(そんな大げさな物ではない)職場で色々としているので多少解る程度、御免なさいね剰り詳しくなくて・・・

risa430
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりやすく教えていただいたおかげでよく分かりました。白ネギやほうれん草を育てて見ます。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/qa/qa-tuti.htm 土壌の中和と言うことでしたらURLのような所をよく見れば解ると思います、一言で言えば酸性土壌を改善するための処理です。 http://botany.cool.ne.jp/log/200402/04020056.html その方法としてURLの苦土石灰などを使いますが、何もほうれん草だけではなく色々な植物には適した土壌の酸性度数が有り、そのために試験薬なども販売しています。 色々と勉強すれば新しく解ることも有り楽しいですよ、私もあまり詳しいことは解りませんが少しづつネットや実際に栽培している人に聞きながら知識を増やしているところです(だから教えるほど詳しくない)

risa430
質問者

補足

ありがとうございました。 質問です無農薬で育てたいんですが土と肥料はもらったものなんで農薬が入ってるか入ってないのかわからないんですけど、どうしたらいいですか? 中和はどうしたらできますか?教えてください。お願いします。