• ベストアンサー

野菜の育て方(ほうれん草)についてお聞きします。

野菜の育て方(ほうれん草)についてお聞きします。 ほうれん草の葉が、黄色くなって育たないで、枯れてしまうのはなぜですか? 肥料が足りないのか、あるいは土が悪いのでしょうか? 液肥はやらなかったんですけど、そのせいでしょうか? もしわたしの説明に不足する点があれば、補足していただけませんか? よろしくお願い致します。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

ポイントが幾つかあります。 1.ホウレンソウは基本的に冷涼な季節に栽培する物です。  標高の低い所では、東北地方や北海道を除いて、5月以降の播種は難しいと思います。  気温が下る9月頃から秋播きができますが・・・ 2.石灰類は入れてありますか?  ホウレンソウは酸性土壌では大きくなりませんので、苦土石灰などを入れてください。  入れる量は土の種類や、それまでの履歴で異なります。 3.肥沃でないと素直に大きくなりにくいです。  その為、堆肥や腐葉土が入手できれば多く入れてください。 下記URLはサカタのタネの洋菜類ですので、ホウレンソウをクリックしてみてください。 品種ごとの基本的な情報が出てきます。 http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/index.html?search=2 他の情報 大阪南部:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/houren/houren.html 検索するなら、キーワード:ホウレンソウ 栽培暦 OR 栽培指針 OR 栽培基準 役立ちそうなPDFファイルが出てきますし、そのまま画像検索に代えても役立つと思います。 注意・・標高の高い地域の夏播き栽培もあるので除外してください。 それと気温が上がり多湿となると、苗立ち枯れやベト病などが出やすくなります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/sehikijun/top.html
sa-too
質問者

お礼

お返事が遅くなり、ごめんなさい。ありがとう!石灰のくれるタイミングが遅れた気がします。準備期間がなかったので、種を撒いたときの石灰を入れたのがやり方が悪かったと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
sa-too
質問者

お礼

ありがとう!土壌のことが大変参考になりました。土壌の調査をしたいと思います。お返事が遅くなり、ごめんなさい。