• 締切済み

ツタンカーメンの墓の守神

エジプトの主神でよく、頭部が犬(狼でしょうか)ジャッカルの人型で現される神様の名前をご存知でしたら教えて下さい。 確かツタンカーメンなど王の守神だったような気がします。

みんなの回答

• tis583455
回答No.2

追記失礼。 セトってのもいますね。 セト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%88

hazime11
質問者

お礼

さっそく名前が分かったので調べてみました。 セトの妻とセトの兄であるオシリスから生まれた子がアヌピスのようですね。 どちらも犬頭の奴らです。 エジプトの神にまつわる考古学はとても興味深いものです。 回答ありがとうございました。

• tis583455
回答No.1

アヌビスでしょうか。 アヌビス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%B9