• 締切済み

ツタンカーメンの墓の守神

エジプトの主神でよく、頭部が犬(狼でしょうか)ジャッカルの人型で現される神様の名前をご存知でしたら教えて下さい。 確かツタンカーメンなど王の守神だったような気がします。

みんなの回答

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

追記失礼。 セトってのもいますね。 セト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%88

hazime11
質問者

お礼

さっそく名前が分かったので調べてみました。 セトの妻とセトの兄であるオシリスから生まれた子がアヌピスのようですね。 どちらも犬頭の奴らです。 エジプトの神にまつわる考古学はとても興味深いものです。 回答ありがとうございました。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

アヌビスでしょうか。 アヌビス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%B9

関連するQ&A

  • ツタンカーメンの玉座絵の不思議

    こんにちは。カテ違いでしたらご容赦下さい。 ツタンカーメン王の墓が発見されたときに一緒に副葬されていた玉座をご存知でしょうか。 その背もたれに描かれている絵に2つほど、不思議な疑問があるので教えて下さい。 1つは、ツタンカーメンが左側 イスに腰掛けており、 その右側に妃が立ち香料を塗ろうとしている図なのですが、その足もとを見ますと、サンダルがそれぞれ片足づつしか履いておりません。この意味を教えて下さい。 2つ目はツタンカーメンの右腕ですが、その手首は左手首のように、どうしても見えてしまいます。 この絵にかぎらず、エジプトの壁画などにもよくこのようなタッチのもの数多くあります。これはなぜでしょう。 この2つについて、ご存知の方はご教示下さい。

  • ツタンカーメン王の黄金のマスクを見た記憶の真偽・・・

    30代、東京在住の者です。エジプト関連のテレビを見ていて思い出したのですが、私の記憶の中にツタンカーメン王の黄金のマスクを見たという記憶があります。ガラス越しに360度ぐるりと観察ができ、黄金と青の色のコントラストと3000年前のものとは思えぬ状態の良さに驚きました。マスクを右側からじーっと見ながら、顎から下に伸びている部分は髭なのか何なのかを考えていたといような記憶です。 しかし、教えてgooの過去レスによると、この30年間位の間に黄金のマスクが来日した事はなさそうなのです。私が見たのはレプリカだったのでしょうか。 しばらく忘れていたのですが、今日のテレビをみて、私の記憶は一体いつどこでの記憶なの???と気になり始めました。5年以上は前のような気がしています。思い当たる方がいらしたら教えてください。 ちなみにエジプトには行ったことはありません。毎年東京都・神奈川県の美術館・博物館には年に5回程足を運びます。 6年程前、ルーブル美術館でもエジプトのテーマ館には足を運びました。どうぞよろしくお願いします。

  • ピラミッドからの発掘品

    子供のドリルにカフラー王のピラミッドの写真の下に「ピラミッドから発見された物」として2枚の写真が載っています。私にはツタンカーメンの第3の人型棺とチーターの葬祭用ベッドに見えるのですが、問い合わせた所、「ツタンカーメンのものに似ているが、ピラミッドから出た物」と言う回答でしたが納得できません。 本当に、ピラミッドからそれらにそっくりなものが出ているのでしょうか?ネットや本で調べてみましたが載っていません。ご存知の方、教えて下さい。

  • お稲荷様とアヌビス神

     お稲荷様は、よく狐と思われがちですよね でも実際は狐ではない、と。  そして、アヌビス神も犬やジャッカルとも言われますが 本当のところはなんの動物か分かっていないようです。  ここからが本題でして; お稲荷様の大元を調べていくと、アヌビス神にたどり着きました。  これはお稲荷様=アヌビス神 と思ってもいいのでしょうか? そして、お稲荷様とアヌビス神 どちらとも 狐とは全くの無縁なのでしょうか?   ただ本性が分からない いろんな動物説がある  という共通点なのですが、どうしても気になってしまいます。

  • ツタンカーメンの墓

    盗掘されてはいますが、宝石の一部が盗掘されているだけで、副葬品は無事だったそうです。 黄金のマスクでも何でも、なぜ、もっとごっそり盗まなかったのか、とても不思議です。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シャウアプフの元ネタはなんでしょう?

    下のほうの書き込み見て気になったんですが ハンターハンターのキメラアントの軍団長の名前ですが ネフェルピトーはバステトか ネフェルティティ モントゥトゥユピーはモンチュでしょう シャウアプフ→? シャウアプフだけ分からないんですよ どれもエジプト神話に関連した名前だと思うんですけど・・・・ あと王メルエムも何が元ネタでしょう? 回答お願いします

  • 韓ドラ「犬とオオカミの時間」の脇役の男優

    「犬とオオカミの時間」で役名サンシクの男優(途中マオに寝返った部下でイジュンギのライバル的存在)が気になります。名前もしくは、他にどのようなドラマに出ているかなど、教えていただけないでしょか?

  • ウォルトディズニーのキャラクターで狼

    ウォルトディズニーの短編系の作品で 狼の親子が出てくる作品を昔、二つくらい見たのですが ご存じの方、作品名か、狼の親子の名前を教えて下さい たしか、そのうちの一つの作品ではプルートと対決していたような気がします ※三匹の子ブタの狼ではありません

  • 夢で神様に助けを求められた。

    今日見た夢なんですけど、道路の隅らへんにエイリアンみたいなエイがいて(海水とか淡水とかの) 「かわいー!」って撫でました。どうやらそのエイは神様だか、神の使いだかだったみたいで、家の庭にいたら、インディアンみたいなお婆さんが、弓矢を引いて空に向かって放ったら、薄曇りだった空がその部分だけ晴れて、太陽が見えました。それで、仮面が落ちてきて拾うと一瞬かぶってみました。 するとお婆さんに「こら!暗い蔵に引きずり込まれるよ!」と言われ仮面を取られました。 そしたらその近くに白いかわいいフクロウがいて「かわいー!」とまた撫でました。 どうやらそのフクロウも神の使いもしくは神だったらしく、前に撫でたエイに嫉妬(ヤキモチ)され毒針で殺そうとしてきたので逃げました。 逃げ切って寝ていたら男の人の声が聞こえました。なんとなく聞き覚えのあるような気がしました。 「助けて、ここにいるよ」 という言葉で、飛び起きて「神様だ!助けなきゃ!」と思い、エジプトのような美術館に行き、宝箱のような中くらいの箱の中から、何個かあった拳銃のうち、二つを選んで大きな弾を一つ持って外に行き、空目がけて撃ちました。 二発撃って弾切れになり、大きな弾を銃に込めて撃ったけど、ぽとんと落ちてしまいました。 それで、その弾に「お願い!助けてあげて」と願いを込めて高くほうり投げました。 そこで起きたのですが、神様は結局助かったような気がしてます。 そしてその神様はエジプトの犬?みたいな神様だったと思います。 気になったので自分でも調べてみましたが、神様に助けを求められたという夢はないみたいです。 どんな意味なんでしょうか? ちなみに今、現実に神様に助けを求めている状態なのは私のほうですw 片思い中の彼に近づきたいのですが、方法が分からず、占いでは「助けてくれる人と出会う」と出ましたが、いまいち信用できず…。 だからこんな夢を見たんでしょうか? ちなみにその前に見た夢は日当りのいい縁側に彼と、仲間と話していると、大きなテントウムシが窓にいたという夢でした。

  • 船で旅をする女の子の話・・・ご存知の方いませんか

    6~7年前くらいに、図書館に新しく入って、 司書さんのおススメで読んだ本を探しています。 うろ覚えですが・・・。 ・孤児院にいた女の子 ・幼い頃からそばにいた犬(か人形?)がいる ・その犬か人形が、人間の言葉を話すようになる ・他にも話せるようになったどうぶつ?人形?がいて、  それらと船で旅をする ・敵と戦い、仲間はけっこうシビアに死ぬ かなり分厚い本だった気がします。 主人公は日本人ではなかったので、海外のお話だったような・・・。 ご存知の方お願いします!