• ベストアンサー

ピラミッドからの発掘品

子供のドリルにカフラー王のピラミッドの写真の下に「ピラミッドから発見された物」として2枚の写真が載っています。私にはツタンカーメンの第3の人型棺とチーターの葬祭用ベッドに見えるのですが、問い合わせた所、「ツタンカーメンのものに似ているが、ピラミッドから出た物」と言う回答でしたが納得できません。 本当に、ピラミッドからそれらにそっくりなものが出ているのでしょうか?ネットや本で調べてみましたが載っていません。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haroeris
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

ざっと調べた限り、人形棺は12王朝に初めて確認されているとの事ですので13王朝の王であれば使われている可能性はありますが、正直、ツタンカーメンと見間違うほどのものがこの時代に作られていたとは……思えませんね。 またツタンカーメンの棺に見間違うという事は金箔が施されいると思うのですが、ケンジェル王のピラミッドは盗掘にあっているのでそのようなものが綺麗な状態で残っていることはまずあり得ません。 そもそもツタンカーメンのものと見間違うほどのものであれば、 かなりの大発見ですから名前を聞けば一応多少はかじった身として「あぁ、あそこのか」とわかると思うんですが…… という事で嘘である可能性が高いでしょうね。

maigomama
質問者

お礼

やっぱり、間違いですよね。 何度、聞いても、調べた資料を送っても認めないんですよ。 出版社の誠意の問題ですよね。 ケンジェル王のピラミッドも情報が少なくて私では調べきれませんでした。 それが解って、やっと納得できました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nisemono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

感想ですが。。。エジプトのことに限らず、よくることといえばそうなんですが、確かにしっかりやってもらいたいですね。ドリルに限らず、教科書の類で教えられる定説といわれるものは、定説でもなんでもない場合もあるのに受験勉強で散々暗記させられるわけですね。教科書を選ぶ権利も生徒にはない。なげかわしいことです。自分がもし教える立場になったらこの辺ははっきり生徒に教えたいですよ。まあ、ただ一般書について表現の自由というのもありますし、そもそもの目的が違いますからね。こちらは真実を教えるというより、興味を感化する目的でしょうから。これ以上は別の問題になりそうなのでここまでにしておきます。

maigomama
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ、子供の頭の中に間違った知識がインプットされるのが心配だったのと、発行元が「絶対に間違っていない」と非を認めないので真実を知りたい気がしたのです。 先生になられるのですか?時間が限られた中で真実を伝えるのは難しいでしょうが、どうか頑張ってくださいね。 有難うございました。

回答No.3

こんばんは。吉村作治の痛快!ピラミット学を読んで見るといいと思います。集英社インターナショナルからです。よくわかりますよ。 by中学一年生

maigomama
質問者

お礼

回答有難う。その本を読んでもエジプト学への誤解が多いと吉村先生も嘆いていらっしゃいます。 結局、子供の頃にこういう間違った情報を与えられてしまうからだと思うのです。 ピラミッドは現在80基ほど見つかっているようで、その中に出版社の主張する「13王朝ケンジェル王のピラミッド」は見つかった中で最後に建造された、と出ていますが、副葬品が見つかったなどとは書かれていませんね。 第一、ピラミッド自体からはそういった宝物は見つかっていないようです。(付属の葬祭施設などからは像などが見つかっていますが) 他にも数冊のエジプト関連の本や美術書など見ましたが、 矢張り「有り得ない」と思います。 出版社の姿勢に抗議して、訂正を求め、今後間違いの無いようにお願いしました。

  • nebty
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

nebtyです。 二度目の回答をお許しください。 >「似ているが他のピラミッドから出たものだ。」と言い張るのです。 その「他のピラミッド」がどのピラミッドなのかぜひ知りたいですね(苦笑) 同じようなことを吉村作治氏も著書の中で嘆いておられました(しかもそれは教科書だったとか)。 古代エジプト文明は巨大なピラミッドを作り、王の墓には素晴らしい副葬品を納めた。 こう書いてそれぞれの写真を載せれば何の問題もないんですがねぇ・・・(-_-;) 確かにエジプトについて調べていけば『ピラミッドからお宝ザクザク♪』が間違いだとわかるでしょうけれど、それじゃあやっぱり納得いきませんよね。 興味を持つきっかけが実はウソ、ではなんだかがっかりですもの。 教材メーカーには責任を持って仕事をしてもらいたいものだと、子を持つ親としては強く思います。

maigomama
質問者

お礼

回答有難うございます。やっと、出版社から返事頂きました。「第13王朝のケンジェル王」だと言うのです。その王のピラミッドは確かにサッカーラにありますが、そんな遺物が出たとは載っていませんし、このピラミッド、今見つかっている中で最後のものです。そんな衰退期にそんな素晴らしい遺物が?とも思うし、第一、ピラミッドコンプレックスの中からは、像など出土していますが、ピラミッド自体からは出ていませんよね!?だから、間違いには違いないと思うのです。 第一、時代がツタンカーメンとは違うのに瓜二つの遺物が存在するとは考えられないし、万一そんなものが出たら大騒ぎになっていることでしょう。

  • nebty
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

こんばんは。 手持ちの資料を見てみました。 それらによればピラミッドから発見された遺物としては、石棺・金のブレスレット・腕輪・金の箱・石の壺等がありますが、人型棺やベッドは見当たりませんでした。 そもそも人型棺が作られ始めたのはピラミッドが建造されていた古王国時代より700年ほど後の第12王朝頃で、本格的に普及したのはさらに400年ほど経った新王国時代、つまりツタンカーメンが生きていた時代です。 一つだけ、メンカウラー王のピラミッドから人型棺が見つかったようですが、上記の理由から紀元前600~500年頃に納められたものだろうということでした。 さらに、考古学者が1800年代にカフラー王のピラミッドの入り口を発見して内部を調査した時、すでに墓泥棒に荒らされた後だったようです。つまり、カフラー王のピラミッドからは人型棺もベッドも見つかってはいないということです。 ドリルを作製した方は、子供に興味を持たせるためにピラミッドと美しい細工の写真を一緒に紹介しちゃったんでしょうか。あるいは、なにか誤解されていたのかもしれません。 子供相手だからこそ、教材などを作るときはしっかりと調べて事実を教えるべきだと思うのですが・・・残念なことですよね。

maigomama
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 厳密に言うと、写真は人型棺の胸から上の写真とチーターの顔部分なのですが、私なりに調べた所、ツタンカーメンの遺物に違いないと思います。 なのに「ピラミッドから発見された物」として紹介するのは間違いだと指摘したところ、「似ているが他のピラミッドから出たものだ。」と言い張るのです。 でも、やはり有り得ませんよね!? 間違いを認めず、嘘を言い張る。 教育の立場にあるまじき態度と思います。

関連するQ&A

  • ピラミッドから発見された物

    チャレンジ4年生にピラミッドから発見された物として2枚の写真が載っています。 私は、ツタンカーメンの第3の人型棺とライオンの儀式用寝台だと思うんですが、それに似た遺物が「ピラミッド」から発見されている!とベネッセの方は言います。 納得できないのですが、資料がないので詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ピラミッドについて

    クフ王のピラミッドとか、カフラー王のピラミッドとか、他にもいろいろあると思うんですが、一般的にピラミッドは何のために作られたのでしょう?自分はお墓だと思っていたのですが、調べてみると棺はあるが遺体が無いということなどを知って、よく分からなくなりました。 専門的に研究している学者の人にもはっきりとは分かっていないみたいなので答えを出すのは難しいと思いますが、考えを聞かせてください。

  • フィギュア(人形)の写真集みたいなものってありますか?

    フィギュアの作り方ではなく、色々なキャラ(ロボットではなく、人型)のフィギュアが載っている写真集のような本を探しています。そんな本ってあるのでしょうか? 人型であれば、キャラは問いません。と言うより、知らないアニメが大半なので、可愛ければ誰でも良いです(笑) 近くの本屋は小さくて置いてあるジャンルも少なく、かと言ってネットで検索しても、中身までは分からないので、私が求めている物かどうか分からないのです…><; 写真が(なるべく)多く載っているのであれば雑誌でもいいのですが、出来ればネットで購入できる物でお願いします。

  • ワード 写真の上に切り抜いた画像を張りたい場合

     友達の結婚式があるのでワードを使って写真などを貼り合せた物を贈ろうと思います  フォトインプレッションで先ず下地になる写真を用意しました あと顔の切り抜きもです(ワードで)  写真には人形が写っており 人形の顔をオートシェイプして人の顔ををはめてみました でもどうも納得がいきません  写真の上に切り抜いた顔の画像を貼り付けたいのでですが顔の周りの背景が付いてまわるので上手くいきません  背景が一色ならいいのですが 写真の上にだとできません どのようにしたら良いのか教えてください

  • 仏/ガラスピラミッドのライトアップは何時まで?

    お世話になっております。 当方、27歳/男で、今年の夏(8月)にフランスへ海外旅行(友人と2人で行く)を計画中の者です。 フランスは初めてです。 ネットで調べてみましたがわかりませんでしたので投稿させて頂きました。 お力添え頂ける方がいましたらよろしくお願いします。 個人的に写真が趣味で、カメラも一眼レフ等それなりに機材も所有済みなのですが、絶対に撮影したい物があります。 【撮影したい対象】 ・ルーブル美術館のガラスピラミッド ・エッフェル塔 ・シャンゼリゼ大通り(の並木道) +凱旋門 ・コンコルド広場 ・セーヌ川(橋とかその周り) 【撮影時間】 ・全て、夜 ( = ライトアップされた状態/晴れている前提 ) 【ご質問1】 特にルーヴル美術館のガラスのピラミッドは絶対に撮影したいと思ってます。 上記のポピュラーな名所、ライトアップ時間は何時まで(明るくなるまでずっと)ライトアップされているのでしょうか? 極端な話、夜中の1:00とか2:00にせっせとホテルから歩いて行って、ライトアップされてる物なのでしょうか? 日中は名一杯フランスの見どころを周るつもりでして、夜のグッドタイミングで名所の前を通るとは限りません。となると、一旦ホテルに戻り、晩御飯など腰を落ち着けた後、夜の街へ繰り出す事になると考えております。同時に、8月に行くのですが、調べたところフランスの8月での日の入りは夜の21:30くらいと云う事で、中々夜の撮影はタイミングが難しいと思っております。 ライトアップが、皆が寝静まるであろう深夜に勝手に消えている様では意味がないので、そんなことは無いのか?と云う意味でご質問致します。 【ご質問2】 ルーブル美術館のガラスピラミッドは、夜中でも(入場券とか以前に)入れるのでしょうか? 行った事が無いので本の地図上の知識しかないのですが、凱旋門の方から行くとコンコルド広場を通り抜け、カルーゼル凱旋門を通り抜けた先に、ガラスピラミッドと美術館がある様に見えます。 夜中に行ったとして、ガラスのピラミッド目の前まで辿りつけるのでしょうか? 警備アラームとなっちゃったら嫌なので.....(^_^;) 【ご質問3】 前振りの文章は全然関係ないのですが、日中はルーヴル美術館の中、及びヴェルサイユ宮殿へ行く予定です(日にちはそれぞれ違う日を選定予定)。 この2箇所は、主要美術館を周れるフリーパスがあるはずで、しかも日本でも購入可能と聞いております。 チケット売り場が込むという様々な先人方のブログ等書き込みより、日本にいるうちに購入してしまおうと考えているのですが、お恥ずかしながら、購入方法がわかりません。 購入方法を教えて下さい(特に日付をまたぐ場合の効率の良い・最安になる方法)。 以上、ご質問3点です。 お恥ずかしいご質問ばかりで恐縮ではございますが、ご教授頂ける方がいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 部屋にありが!!!

    今日、ベッドの上に ありが歩いているのを発見しました。一匹でした。 ティッシュでつまんでぽいっと 外に捨てたのですが、 しばらくしてベッド横の壁を見ると また一匹…… (ベッドは頭と左を壁で囲われていて、 足の方はベッドくらいの高さの机が 壁との間にみっちりと押し込まれてます。) もしかして…ありがたくさんいる!? と思い、ベッドの下の荷物をのけて 入って見てみました。 すると、ベッドの頭のところの床に置いているゴミ箱周辺に3~4匹いて、 ベッドの下の物が置いてあるところにも4~5匹いるくらいで、 列をなしてるわけではありませんでした。 みたところ、食べカスも落ちてません。 しかも、ありはゴミ箱のところに3~4匹かたまっていたものの ベッドの下にいたありは 結構単独行動でした。 部屋にありが入ってきていたら、 潰さずに列をたどれ! などと聞いたことがありますが、 こう、ばらばらに行動されると 何が原因なのかもわからないし、 巣がどこにあるかもわかりません(-_-) 一体、どうしたらいいんでしょう(泣) ちなみに、潰したり 掃除機で吸ったりコロコロしたりは できないので、一匹一匹ティッシュでつまんで 外にありを投げ捨ててます…

  • 母が弟の部屋でビニールの人形を発見したそうです。

    母が弟の部屋でビニールの人形を発見したそうです。 なんでも洗濯物を置きに行った際、彼のベッドから髪の毛っぽいものが見えていたのでものすごく驚き、布団をひっぺがしてみたら女の人の形のビニール人形が2体あったということでした。 人の部屋に勝手に入るのもどうかと思うんですが、今回はいつまでも自分の洋服を部屋に持って行かなかった彼も悪かったのではないかと思います。 家族構成は父(海外赴任中)母(会社員)私(会社員)妹(大4)弟(高3)です。本来、父に相談するべきなのでしょうが、ものすごく厳しい父で間違いなく修羅場になるだろうという事で話す予定はありません。 しかし放っておくには異様すぎると母はひどく思い詰めているので、とりあえず彼の受験が終わるまではそっとしておこうということになりました。 本やビデオ等ならともかく、人形は予想外すぎて困っています。 また、これで受験に失敗したら弟が何を言われるか想像がつきすぎて困ります。 今後どういった対応をとるのがベストか教えていただけたら幸いです。

  • 本(人形の写真集)を探しています。

    何年か前に発売された大野季楽(おおのきら)さんの人形の写真集「KIRA DOLL」を探しています。 ちなみに最近出た「luce」という物ではなく、luceよりも一つ前に出た物を探しております。 もし、この本に関する情報を持っていらっしゃったらどんなものでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小さいサイズのベッドが欲しい!!

    家族と同居しています。 自分の部屋が4.5~5畳くらいで、とても狭いのです。 とにかく物に溢れており、 着なくなった服や、本など処分したのですが、 それでも、まだまだ物があって困っています。 まず、ベッドが場所をとっているので、 小さいベッドを探しているのですが、 家具屋さんやネットで探しても、大きいんです。 私は身長が160センチしかないので、 175センチくらいの長さで、 幅も極力、狭いベッドを探しているのですが、 オススメのHPやお店や情報があったら教えてください! ちなみに今は、ベッドの下に収納引き出しが ついていて、その点は助かっていて、 小さいサイズで、ベッドの下に収納ケースや 収納できるスペースがあるものを探しています。

  • ザヒ・ハワスについて

    いつもお世話になっております。 さて質問ですが、私は学問全般に不得手で特に歴史はダメなのですが、 エジプトには興味を持っています。10年ほど前にグラハム・ハンコックとロバート・ボーバル著の神々の指紋を読んで大変感動し今テレビで エジプトの不思議の特集を見てますが、ところでザヒがクフ王の大ピラミッドの女王の間のシャフトの一方の上の方に隙間があってそこにピラミッド建設当時の木片があってそれを調べればピラミッドの本当の建設時期が解るということでラジコンのロボットを使って、木片を取った というニュースを何年か前に見ました。 が、それは神々の指紋ですでにそこにあるという事が解っていたはずですよね?ロボットを使って写真まで撮っていたのにそれを考古学者の権威を守るためにザヒに阻止されたと本に書いてあります。 今ではグラハムの計算がオカシイとか、神々の指紋には嘘ばっかだとか 無理矢理のこじつけが多すぎるとか批判されてますが、私は詳しいことも学術的なことも解りませんが、先のザヒの話はまるでパクりですよね ?さんざんザヒもグラハムを批判しておいて今度はパクるというのは 納得できません。どなたか真実を教えてください。もちろん推論でも 構いません。