• ベストアンサー

公共広告の「ここがおかしい!」

皆さんこんにちは。 今回、皆さんに是非お聞きしたいのは 「公共広告のここがおかしい!」についてです。 公共広告とは自然保護、麻薬反対、献血などの公共性の強いメッセージを伝える広告です。日本では公共広告機構が作成しています。 このような公共広告は、ダイレクトにインパクトのあるものを作る必要がありますが、皆さんが見ていて「なんかおかしい・・・」と感じる点がありましたら是非お願いします!

noname#60592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.5

実際に公共広告を制作する側の者です… 私もたまに公共広告の仕事に関わる機会があるのですが、一般の方々の正直な意見、耳が痛いところです。厳粛に受け止めさせていただくとして…。 個人的には、日本の公共広告はどれも「まだまだ」ですね。貼っても意味のないポスター、流しても効果のないCM。例えば禁煙を促すポスター一枚にしても、海外のものは非常によくできています。それに比べ日本だと、タレントのお姉さんが出てきてコピーが一本ついておしまいという感じになりがちです。 ただ、こうなるに至るまでには、ちょっと交の場では発言できない様々なしがらみや制約がありまして、いろいろなすったもんだがあった末に、結果としてああなっちゃうものなのです。 役所サイドと代理店の制作が「どーせパンピーにはタレントあてがっときゃいいだろう」などと国民の方々をなめているわけでは決してありません。我々的には、もっと志の高いものを作りたいと思っています。なんだか、言い訳になってしまいましたが… 公共広告で説いている内容というのは、「ゴミを捨てるな」「ちゃんと税金払え」「環境を保護せよ」「いじめはよくない」など、我々国民のいわば「不行き届き」を警告し、自戒を促すという構造になっています。 タレントを使うというのは、例えば「ちゃんと税金払え」という、非常に言いにくいことを代弁させるのに向いています。好感度の高いタレントがそれなりの言葉で言えば、たいていの人は「まあいいか」となる。ただ氏、それでは一番伝えなくてはならないメッセージ、つまり納税の必要性が受け手に完璧に伝わるかというと、まぁ確かに弱くはなりますよね。また、全ての人がそのタレントを好きとは限らないので、そこいら辺もネックではあります。 とはいえ、同じ事をタレントを使わずに「ちゃんと税金払え」というストレートなメッセージだけにしてしまうと、お役所だからって何威張ってるんだとまた非難を受けることになってしまいます。それに、中にはちゃんと納税している人もいるわけですから、国民をやみくもに非難するようなものはタブーなのです。 ちなみに国民年金の佐々木選手に関して言いますと、出演タレントはちゃんと年金や税金を国に収めている人だけから選んでいますから、多分収めているのではないでしょうか??そうでなければ絶対使えるわけはないはず…。もちろん、前科のある人や脱税でしょっ引かれた人は出られません。

質問者

お礼

広告制作者側の方からのお声が聞けて嬉しい限りです。とても勉強になる意見です。どうもありがとうございます! 私は現在公共広告に関する研究を大学でやろうとしている者なので、多くの方の意見を聞こうと思い、今回の質問をぶつけてみた次第です。 日本の公共広告のメッセージ性が「まだまだ」であることは同感です。そう思ったからこそ、研究しようと考えました。でも実際はどのように改善すべきかを考えるのはとても大変で、いろいろな制約があってあのようなインパクトの弱い広告で止っているということは理解できるような気がします。 世界の公共広告という本を読んで驚いたのは、ご指摘の通りアメリカの公共広告がいかに優れているかです。メッセージのインパクトという点で優れています。素晴らしいと思います。日本でもあのような公共広告が作られることを本当に願ってやまないです。 タレントは緩和する役割はありますね。厳しい命令よりも「~してね」というようなタレント口調でいったほうが一般にはいいかもしれません。でもやはりメッセージ性は弱いです。「非難する」のでなく「タレントを使う」のでもなく、「暗喩で国民に強く残るメッセージ」、それが私の考えているメッセージです。まだまだ難しいと思います。でも日本でも素晴らしい公共広告もいっぱいあるのでやってけるとは思います。 またなにかありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (4)

• chaff
回答No.4

街の放置自転車のカゴにごみを捨てる場面を見て、男の子が 「自分のウチのにも(同じ事)するのかなー?」 製作者は多分「街にごみを捨てるな」と言いたいのでしょうが、 自転車の放置は許されるのでしょうか?ゴミのポイ捨てと同じくらいモンダイだと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これは今までの回答の中では難しい問題です。 いつ頃のCMでしょうかね。今やっていますか? 私も前に見たような記憶はあります。 男の子の置いておいた場所が放置の対象となる場所であれば、やはりそれは自転車放置のほうに目がいってしまうかもしれませんね。 皆さんにも経験があると思いますが、私も置いておいた自転車カゴの中にゴミや缶を入れられたことがたびたびあります。犯人がだれかも分からず、怒りの矛先を何処に向けたらいいか分かりませんよね。 そういう意味で、このCMは身近な共感を呼ぶかもしれません。考えさせられるCMです。 しかし自転車を放置する側にも問題があるという提起も同時にしてみればもっといいCMになるのではないでしょうか。その辺の配慮も公共広告には必要でしょうね。 鋭い指摘、どうもありがとうございました。

回答No.3

国民年金のポスターになってる、大リーガーの佐々木さん。 アメリカ在住ってことは、任意加入しない限り、「あんた国民年金の適用除外者じゃん」って言ってやりたい。 そこのところどうなの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりポスター批判がでましたね。 必ず出てくると思いました。 日本の公共広告のポスターの特徴は やたら有名人を出すところです。 とりあえず有名人を出しておけば目を引くだろう といった考えなのかは分かりませんが、 野球選手で年金のメッセージが伝わるかは別問題ですね。まさによくない広告の一例だと私は思います。 別に有名人をだすのがいけないわけではないですが、 ただ出すだけではやはりメッセージ弱いですね。

noname#3813
noname#3813
回答No.2

こんにちわ。 去年あたりやってました、「チョボラ」(=ちょっとしたボランティアの略?)。 若者に受けいられる様造られた言葉だと思いますが、かえって印象が薄いコピーだと思います。 正確にボランティアの大切さを訴えるCMの方が良かったのではないでしょうか…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに若者に迎合しすぎたと思います。 今時の略語にして若者に普及させる意図だったと 思います。 でもボランティアはそんなに安易な気持ちで 広まるものではないですし、作り手のほうも もう少し真剣に考えるべきかと私は思います。 素晴らしいコピーは人を動かしますが、 そうでないコピーは笑われるだけですね。 そうもありがとうございました!

noname#3544
noname#3544
回答No.1

パパイヤ鈴木のペットボトル分別のCMは、高年齢層には分かり辛いと思いますねぇ。 せめてテロップでも付ければいいと思うんですが。

質問者

お礼

一番早い回答をありがとうございます。 パパイヤ鈴木のCMは確かに分かりにくいです! 目立つことは目立ちますがなんのCMか分からない。 それではCMの意味はありませんよね。 あくまで明確なメッセージを伝えることが広告の義務ですから・・・。 この質問コーナーは多くの方の意見を聞いてみたいのでまだ締め切りはしません。 どうもありがとうございました。 またなにかありましたらご意見お待ちしています!