• ベストアンサー

フィードバック系に関する問題です。

添付ファイルのフィードバック系における伝達関数H(s)を 1:e = r-y 2:y = uP(s) 3:u = u+ω とまず置いて 3より u = eC1(s) + yC2(s) これに1を代入して u = rC2(s) として 2よりy = rC2(s)P(s) y/r = C2(s)P(s) = H(s) としました。 この方法で正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono0315
回答No.1

初めに書いてある ---------------------------- 1:e = r-y 2:y = uP(s) 3:u = u+ω とまず置いて 3より u = eC1(s) + yC2(s) ---------------------------- の部分はあっていると思います。 そのあとはr,C1,C2,P以外を消去するのだと思いますが その式変形では少し違います。 C1が消えていますが、そこに注意してもう一度式変形 してみるといいかもしれません。

goo212121
質問者

お礼

ありがとうございました^^

goo212121
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ とても助かります。 途中で計算ミスしていました。 y/r = C1(s)P(s)/1+C1(s)P(s)-C2(s)P(s) という答えになりました。これで正解でしょうか?