• 締切済み

失礼な話かもしれませんが

今より楽な仕事という甘い考えてすいません。隣の芝は青いと言われますが、現在、勤続11年目で転職経験無しです。 会社の就業開始時間は8時45分~18時なんですが、外周りの仕事の為、朝は早く帰りは遅い。就業時間などは完全無視。 会社相手なので、他の色々な仕事を見てますが、キッチリ定時で上がれ、自分の仕事よりストレスがたまらなそうだな~ 早く帰れていいなぁ~と思ってしまいます。 実際に辞めていった先輩達も「もう18時には家にいるよ!お前らが仕事してる頃には家でビール飲んで家族団らんしてるよ」などの話を聞くと羨ましくて溜まりません。 上を見ればきりがないし、下をみればきりがないのはわかっているのですが、どうも自分には辞めたい理由がそういう考えになってしまいます。 なので、現在の仕事よりは、賃金も下がっても、定時で上がり、家族を大事にするような仕事に就きたいと考えてます。 同じような考えで転職された方、もしくは成功、失敗した方の意見を聞きたいです。あと大変失礼かもしれませんが、自分の仕事は長年経験をつまないと認められない技術職なんですが、単純な仕事や数ヶ月もあれば覚えられるような仕事は、楽なような気がします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>「もう18時には家にいるよ!お前らが仕事してる頃には家でビール飲んで家族団らんしてるよ」 裏を読めば、仕事が少ないのか、経費削減で残業はさせない会社かも知れません。 毎晩11時にしか帰れないなら分かりますが、これを転職の理由にするのは疑問ですが、まず、今の会社を辞めずにハローワークで求人検索機で仕事を探してください。 不況で求人数が極端に少ないです。 これはと思う会社があれば面接を受け、感触を掴むことです。

• dice-k222
回答No.2

「賃金が下がっても定時で上がれる」というという条件だけで見れば派遣社員やアルバイトが的確なのではないでしょうか。 上記の条件を大前提とするのであれば、正社員である必要もなく、家族を大事にすることにウェイトを置きたいのであれば主婦(又は主夫)で派遣やアルバイトをする、といった選択肢が妥当かと考えられます。 当然ルーティンワークということで、キャリアの蓄積を必要としない職種が多くなり、いわゆるkzysさんがおっしゃる「楽な仕事」に該当する可能性は高いと思われます。 ただし勤続11年目ということは高校ご卒業時からと想定しても30歳前後とお見受けしますので、正社員であれば拘束時間が少なくとも、色々な責任が生じてしまうので楽ということは一言で言えないかもしれません。 また賃金が下がっても早く帰宅できることを家族が喜ぶのかどうか、という部分はご家族と十分お話になられら方が賢明でしょう。

• pon2pon2
回答No.1

「技術職」なのに、外周り? なんか、営業みたいですね~。 業界が違うからかもしれませんが、 IT業界の技術職は、客先固定か社内で仕事しており、 多少お客様都合にあわせて残業しますが、 自分で時間を調整して、就業時間で帰ることが可能です。 もし、楽したいというなら、 つけるかどうかはわかりませんが、 役所関連か、ゴミ処理業者とかのお仕事になるのではないかと。 お仕事内容書かれていないのでわかりませんが、 他社、同じ業界でもそんなに外回り残業しなければ、 ならないようなお仕事なんでしょうか?