• 締切済み

失礼な話かもしれませんが

今より楽な仕事という甘い考えてすいません。隣の芝は青いと言われますが、現在、勤続11年目で転職経験無しです。 会社の就業開始時間は8時45分~18時なんですが、外周りの仕事の為、朝は早く帰りは遅い。就業時間などは完全無視。 会社相手なので、他の色々な仕事を見てますが、キッチリ定時で上がれ、自分の仕事よりストレスがたまらなそうだな~ 早く帰れていいなぁ~と思ってしまいます。 実際に辞めていった先輩達も「もう18時には家にいるよ!お前らが仕事してる頃には家でビール飲んで家族団らんしてるよ」などの話を聞くと羨ましくて溜まりません。 上を見ればきりがないし、下をみればきりがないのはわかっているのですが、どうも自分には辞めたい理由がそういう考えになってしまいます。 なので、現在の仕事よりは、賃金も下がっても、定時で上がり、家族を大事にするような仕事に就きたいと考えてます。 同じような考えで転職された方、もしくは成功、失敗した方の意見を聞きたいです。あと大変失礼かもしれませんが、自分の仕事は長年経験をつまないと認められない技術職なんですが、単純な仕事や数ヶ月もあれば覚えられるような仕事は、楽なような気がします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>「もう18時には家にいるよ!お前らが仕事してる頃には家でビール飲んで家族団らんしてるよ」 裏を読めば、仕事が少ないのか、経費削減で残業はさせない会社かも知れません。 毎晩11時にしか帰れないなら分かりますが、これを転職の理由にするのは疑問ですが、まず、今の会社を辞めずにハローワークで求人検索機で仕事を探してください。 不況で求人数が極端に少ないです。 これはと思う会社があれば面接を受け、感触を掴むことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dice-k222
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

「賃金が下がっても定時で上がれる」というという条件だけで見れば派遣社員やアルバイトが的確なのではないでしょうか。 上記の条件を大前提とするのであれば、正社員である必要もなく、家族を大事にすることにウェイトを置きたいのであれば主婦(又は主夫)で派遣やアルバイトをする、といった選択肢が妥当かと考えられます。 当然ルーティンワークということで、キャリアの蓄積を必要としない職種が多くなり、いわゆるkzysさんがおっしゃる「楽な仕事」に該当する可能性は高いと思われます。 ただし勤続11年目ということは高校ご卒業時からと想定しても30歳前後とお見受けしますので、正社員であれば拘束時間が少なくとも、色々な責任が生じてしまうので楽ということは一言で言えないかもしれません。 また賃金が下がっても早く帰宅できることを家族が喜ぶのかどうか、という部分はご家族と十分お話になられら方が賢明でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

「技術職」なのに、外周り? なんか、営業みたいですね~。 業界が違うからかもしれませんが、 IT業界の技術職は、客先固定か社内で仕事しており、 多少お客様都合にあわせて残業しますが、 自分で時間を調整して、就業時間で帰ることが可能です。 もし、楽したいというなら、 つけるかどうかはわかりませんが、 役所関連か、ゴミ処理業者とかのお仕事になるのではないかと。 お仕事内容書かれていないのでわかりませんが、 他社、同じ業界でもそんなに外回り残業しなければ、 ならないようなお仕事なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で県外に行くことについてどう思いますか?

    自分は地方に住んでいて特別なスキルもありません。県外への就職を考えるしかないのですが、未経験となると派遣社員としての仕事しか見当たらず悩んでいます。 現在実家ですが自分が出て行くと兄弟家族が実家に入る予定なので、家を出るとなると実質帰る所がなくなる状態です。この状態で、常に仕事があるとは限らない派遣はキツイでしょうか?とりあえず派遣で働きながら次の転職活動ができればいいのですがハローワークは定時終わりですよね?ほとんど無理に近い感じがするのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 異業種から事務職に転職されたことのある方に質問です。

    以前、デザイン系の仕事をしていました。やってもやってもきりのない仕事でいろいろありストレスの為体調を崩しました。今は仕事でなくプライベートで自己実現をしたいと考えています。 就職活動をしていく中、定時に終われる事務職に就きたいと思い始めました。(全く残業をしたくないという意味ではありません) しかし事務の経験はほとんどなく志望の動機をどのように書けば好印象なのか悩んでいます。 転職に成功された方はどのようにアピールしましたか? 言葉足らずのところがあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • !?転職においてのお話

    転職のお話 現在社会保険加入のアルバイトとして働いております。 とある人材会社から内定をいただきました。 最初の予定勤務地とは違い転居を伴う勤務地になります。 引っ越しやらありま すし、有給休暇も消化したいところもありますし、退職の手続きがアルバイトといえどすぐにはできないと感じますので中旬を希望してますが、人手不足と新しく期が始まるタイミングとして7月入社を求められてます。 また入社日が決まらないからなのか、正式な条件通知などかきておりません。 アルバイトだからすぐ退職して就業できると思われてるのでしょうか? またみなさんはこのような状況でしたら、どう思われますか? 私としては、新しい地でやることや未経験の業界ということで楽しみと思いますが、就業環境などから相当ハードになるだろうと予測もしています。(支店勤務地は新規で出来たところで今のところ従業員1人です) みなさまの色々な経験や考えをお聞かせください。

  • ただ単に話を聞いてくれる場所ってありますか?

    例えば仕事で嫌な事があっても友達や家族に話すと愚痴ばかりになっていつも聞いてもらうのは気が引けるし、同じ会社の人に言うと話しが広まって自分で自分の首を絞める結果になりかねないし・・・と色々考えて自分の気持ちを押さえつけてしまう事が多々あります。 でも自分の考えをまとめるためにも、人に話したり誰かに相談したいと思う事があって、そのような時に気軽に話せる人や場所ってあるものなのでしょうか。

  • 現職場に復帰か転職かで迷っています。

    今年の5月に体調を崩し、6月に入院・退院をし 現在は回復したのですが、自宅療養ということで少し会社をお休みしている状況です。 印刷会社に入社して2年目ですが、体調を崩す直前の労働状況は 朝10時出社で 遅いときは23時過ぎに退社していました。 私の会社は規則上の定時は19時ですが、裏定時のようなものがあり、 21時が定時のようなものです。 体調を崩したのは会社が原因とは言い切れませんが、少しは関係 あるのかな…とは思っています。 ガツガツ働いていたのに、いきなり長期的な休みを経験して しまったので 今の状態がとても楽で抜け出せる気がしません; 私は昔から、自分に甘いから 仕事を辞めたらニートになりそう な感じはしていました。なのでちゃんと仕事をしていましたが、 今回体調を崩してしまったので休職になってしまいました; 今の会社は、仕事内容は自分に合っているのですが、 労働状況や労働環境の悪さを考えると 復帰してまたやっていけるのかなと考えてしまいます。 他の職種を知らないので、どこの会社もこのような状況・それ以下の 状況でしたら、私のワガママだとは思うのですが… 転職だけでなく、派遣社員やバイトも視野に入れています。 現在19歳(今年20)なので、まだ人生の方向転換はなんとかなる と思っています。 だからこそ、休職中の今 たくさん悩んで良い答えを出したいです。 自分の考えもまとまっていないので、質問もめちゃめちゃな文章 で申し訳ないですが、皆さんだったらこの状況だったら どうしますか?? 何かしらアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 恋人より自分の家族との時間が大事な?40代の彼

    男性の方にお聞きしたいです。私は今10歳年上の40代の彼と一応結婚を視野に付き合っています。遠距離恋愛中です。でも最近のデートで彼に言われた言葉に引っかかっていて正直こういう考えの人との結婚って厳しいかな…と思ってしまいました。 彼には両親、兄がいるのですが、彼は仕事が基本的に忙しく、彼のお兄さんは既婚で当然家を出ており、現在彼の実家には彼の両親だけがいます。彼が両親に会う時は基本的にはほとんど私とのデートで東京に出てきた時だけのようです。ここまでは別に問題はないんですが、この間彼から「ごめんなんだけど家族が揃っている時はそっち(家族との時間)を優先させて欲しい」と言われました…恋人にこんなこと言うなんて変じゃないですか?家族が大事というのは誰でも一緒だし、私も自分の家族のことはもちろん大事です。でもこの場合、この彼の言い方だと、恋人よりも自分の家族との時間を優先させたい時がある…ってことですよね。めったに家族一同揃うことがないのなら揃った時は家族団らんしたいという彼の気持ちは理解できるんですがそんなことを恋人にいちいち言う意味がわかりません。というか、黙っていた方が得ですよね?彼にとっても。口に出したら絶対「恋人より自分の家族をとるの?」ってどんな女性でも一瞬考えてしまうと思うし。 こういう考えの彼と結婚は正直どうなんだろう??と真剣に悩んでしまって…両親の誕生日とか何か家族総出のそういうイベントがあったら彼は妻の私より自分の家族を優先する気でいるのかなぁと思い、なんだか考えてしまいました。こんなことを言う男性をどう思いますか?こんな些細なことで悩む私って変なんでしょうか?また、男性の皆さん恋人や奥様に「今日は両親との時間を優先したいから」なんて言った経験はありますか?教えて下さい。

  • 彼の引き抜きの話

    最終的には彼が決める事ですが、彼に得意先会社から引き抜きの話が出ているようです。仕事もできて、人柄も申し分ないので引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 引き抜きによる転職で高収入になったが、仕事が前より楽になった等、成功された方or思っていたほど待遇が良くなくて後悔している方 経験談を聞かせてください。彼を欲しがっている会社は知らないので、何とも言えませんが、今の会社よりは待遇はいいと思います。お給料(結婚後、共働きしなければ生活が苦しい、子供ができたら尚更)や週末も出勤しないと間に合わないほどの激務を考えれば、転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません。部下にも慕われ、上司にも大事にされているようです。義理と現実の板ばさみに遭っている、いわば分岐点なのかもしれません。 実は言うと彼と出会えたのは紹介してくれた彼の上司のおかげ(私も得意先社員です)です。年内挙式ですが、式には彼の上司や同僚も招待するつもりでおります。彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 しかし今まで他人の事ばかり思いやって、自分のために時には勝手に行動することが殆んどなかった(であろう)彼なので、ここは好きなようにさせてあげたいと思います。どちらの選択をしても彼についていくつもりですし、私から彼へアドバイスできることはありませんが、参考までに引抜きによって転職された皆様の経験をお聞かせ願います。

  • 誰かに話を聞いて頂きたいです。

    33歳 男性 独身 です。 叔父が経営する自動車板金の工場で働きたいと思っています。 自分自身、社会人として働いてきましたが、自分に合う仕事、職種、性格等を判断してそう考えるようになりました。 決して都会とは言えない田舎で叔父と叔母だけで営んでいる小さな板金屋ですが、地域密着といいますか、細々と営んでいる感じです。 跡取りもいない現状です。 先日、自分の車の軽い板金をお願いしに行った際にそれとなく、自分の思いを伝えました。答えはやはり厳しいものでした。車が好きなら趣味に留めて置いたほうが良い、趣味で自分の車を触りたい時はいつでも遊びにおいで、というものでした。 私自信、以前は国産車ディーラーで整備士として働いていた経験があります。板金に関しては素人ですが。 その後車とは無縁の仕事に転職を行い、その後もまた転職し、どういう訳か名前をいえば誰もが知っている日本を代表するような企業で働いています。(車関係とはまったく無縁です) 自分のスペック以上に求められる資質や、短絡的な表現ですが自分に合った仕事ではないという現状から職を変えたいと考えています。 叔父も私の現在勤めている会社を知っているので、私の事を考えて言ってくれているのか、それとも33歳から始められる仕事では無いと考えているかわかりません。 悩んでいるのは、本題に入る前に談笑をしていた際、「●●クンがきてくれたら~」「板金に興味あるの?~」と言ってくれていたのが、現在の私の世間からみれば恵まれた企業で働いている現状を知ってしまってからの「その会社を辞めるのはもったいない~」といった方向に話がそれてしまった事です。 私自信、現在の仕事を変えたい・逃げたいから叔父の板金屋!という考えではなく、この歳になって分かった、やはり車が好き・車に携わる仕事がしたい・叔父が一代で築いた店を継いでがんばってみたい、という気持ちが強いです。 一度断られている以上、これ以上のアクションは迷惑なのでしょうか?自分の親も含め、親戚としての関係もありますし・・・。 このような困った質問に回答よろしくお願いしますといっても困ってしまいますよね。 ですが、誰かに聞いて頂きたいと考えて投稿させていただきました。 厳しいご意見も歓迎です。 長文失礼しました。

  • 残業代は請求できるのでしょうか。

    社会人2年目で営業の仕事をしています。 就業時間は8時から17時で昼休憩1時間で、就業規則には職能手当が残業代とは明記されていません。 最近は仕事も忙しく、事務処理等も就業時間内に仕事を終えることが出来ずに月に約30時間残業をしています。 そもそも営業には就業時間はあってないようなもので、ほかの営業全員・会社の考えとしては時間外は当たり前の考えだそうです。 もちろんお客様の都合に合わせるため17時以降の商談等もありますが、基本タイムカード管理で直行や直帰は週に1,2回程度です。 基本給は22万円、時間外手当2000円、職能手当1万円です。 残業代が1万円では月に10時間も残業できません。時間外手当という項目にも疑問がありますが、お金の話をすると仕事もできないのにと上司に怒られるので聞けません。 さすがに30時間残業していて1万円しか手当がつかないのに不満を持ちつつありますが、営業は外回りなので時間の管理が難しいのもわかります。 最近は70近くの名だけの上司がPC作業があまりできないためその仕事も回ってきてさらに残業時間は増えそうです。 営業外回りでは残業代は請求できないのでしょうか。 請求された経験がある方いらっしゃいましたらどういった内容だったか等教えていただきたいです。

  • 彼も仕事も手に入れたい!

    こんにちは、私は23歳の社会人です。DTPの仕事がしたくてスクールも決めて勉強するということを付き合って2年近く経つ彼氏に言うと「仕事に生きるって言うなら俺は別れる!」と言われました。 彼の考えでは今年の冬ぐらいには私の両親の許しを得て同棲してゆくゆくは結婚と考えていたようで、私が転職すると「忙しくなって家事をしなくなったりすれ違いになる!」と言います。「そんなの分からないじゃん!」と私が言っても「仕事が楽しくなったら仕事のことしか考えなくなるタイプだ」と言ってききません。 私の考えは、このまま事務の仕事を続けて寿退職しても、資格もろくに持ってないので離婚したり旦那が死んでしまったりで、自分で稼いで行かなければならなくなった場合にある程度困らないように資格やスキルが欲しい。 子供ができても自分のお小遣いは自分で稼ぎたい。 人付き合いが苦手なのでできれば在宅ワークをしたい。 彼の考えは、自分は給与のことを考えて2もしくは3交代制の会社に転職する。私には定時でキチンと終われる仕事をして欲しい。 結婚後も生活のためパートになら出てもいい。 という感じです。私なりに考えた打開策は子供ができるまでDTPの仕事をして実務経験を積み、出産後はDTPの在宅ワークをしたいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか? もう、彼か仕事かの2択しかないのでしょうか?