• 締切済み

住基ネット接続指示を無視した場合

先日、福島県矢祭町が住基ネットに参加するように総務大臣が福島県知事に対して指示を行ったそうです。(地方自治法に基づく) 過去にも勧告を行ったそうですが、現在も違法状態だそうです。 更に福島県矢祭町がこの勧告・指示を無視し続けるとどうなるのでしょうか? また、国が都道府県を介さず、直接市町村に命令はできないのでしょうか? 国・都道府県は強制的に従わせるような手段はないのでしょうか? 最高裁も住基ネットは合憲だと判断しているのに。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fass-mon
回答No.3

僕が矢祭町民だったら、町と町長を相手取って訴えるけど。 たぶん、総務省や国がバックについて大々的に取り上げられると思う。 勇気ある町民は居ないのかな?

• tach5150
回答No.2

>更に福島県矢祭町がこの勧告・指示を無視し続けるとどうなるのでしょうか? どうもなりません。 法的義務はありますが守らなくても罰則規定がありませんので。 そもそも住基ネット使ったときがありますか? 私は一度もないです。 莫大な税金を投入しても所詮その程度のものです。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

地方分権が叫ばれてますから、事情は変わってくると思います。