除染と移転 日本の未来♪

このQ&Aのポイント
  • 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業をめぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。
  • 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。
  • 今回の見直しを完遂するための費用はいくらですか? その費用と、その地域の方々の線量の低いところへの移転費用と比べてどちらが日本にとってよいのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

除染と移転 日本の未来♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時 37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業を めぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来 年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが 盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 今回の見直しを完遂するための費用はいくらですか? その費用と、その地域の方々の線量の低いところへの移転費用と比べてどちらが日本にとってよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福島およびその近県の方々は東京都とかの都市圏と比べると人権費が非常に安いので、引っ越す所も費用も捻出できない被災者には、そこに長く留って頂いて・・ 国や県は、除染を続けている方針示しているほうが、国も県もできる限りの対策は行ったのだという達成感や評価が生まれ、新しく再稼動の予算が組み易いのではありませんかね~。 現地には、数年後をめどに、原子炉を使わないで中性子線を作り出せる放射線治療が可能な、発ガン患者専門の大病院もできるそうですから。 成果を試す為の一定数以上のクランケが必要なのだと思いました。 不景気は隠しているようですが、もはや日本はそういう国なのだと思います。

chikyuunoheiwa
質問者

お礼

あなたの回答の通りだとしたら、人体実験・・・ 恐ろしい事ですね♪

その他の回答 (4)

• makocyan
回答No.5

現時点で5兆円以上と推定。 >その費用と、その地域の方々の線量の低いところへの移転費用と比べてどちらが日本にとってよいのでしょう?  ⇒除染作業そのものが効果が疑問、少なくとも投下する費用には見合わない、とは内外の科学者が一貫して発言してきたことです。現在行われている除染作業は、人心対策としての正確が強いようですね。  政府が科学者の声をきちんと聴いてくれりゃいいんですけど。

質問者

お礼

>人心対策としての 除染して元通りにならなければ、それに費やした時間的苦悩が何倍にもなって、被災者に降りかかって来るのは明白で、 対策になっていないのにねえ♪♪♪

noname#184049
noname#184049
回答No.4

有る民間機関の資産では除染には処理費用も含めれば5兆円以上今後必要と言っています。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072400010&g=soc それに除染そのものの効果も疑問視されています。5兆円も無駄使いするなら、放射性物質が希薄な土地に移転すべきとも言われています。 http://www16.plala.or.jp/chemicaldays/jishin/111121josen.html 5兆円には除染土完全処理費用は見込まれていませんので、もっとお金が掛かるでしょう。 除染は住民の帰郷ノスタルジアを保つための誤魔化しに過ぎないと言う人もいます。 除染が無駄使いなら移転する方が良いと思われます。

質問者

お礼

回答を見る限り除染より移転の方が良いようですが、 当事者である福島県民は気づいているのでしょうか? それとも・・・ 県民に与えられた時間は無限ではないのにね♪

回答No.2

はっきり言えば、福島県知事が馬鹿なんでしょうね。 そもそも、除染というきれいな言葉に県民をあざむくような、パフォ-マンスしかしない。 県庁では、いろいろ審議しながら、対策を練っているとかいってもすべて虚言です。 放射能の怖さは十分認識しているんです。 福島の前知事を、失職させて事件にも関与しているといううわさですし、とにかく腹黒い知事です。 放射能は、除染できません。 いうなれば移染なら、可能でしょうけど・・・ ストロンチウムなどの強力な放射線を出す物質はその半減期が何十年とあるわけです。 京都大学原子工学科の小池助教の、原発事故以来のすべての話を聞いてみたら、解かりますよ。 1>放射線量に応じて再度除染すること 2>森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した 上記、1,2ともたんなる公共事業の社会資本投下と同じです。 ようするに、一時的に雇用を増やすだけの施策に過ぎません。 いまの福島第一原子力発電所の放射能漏洩事故を、ニュ-スでみるたび、むだな動きを政府も東電もしてるとしか思えません。 一番良いのは、福島県民をすべて他の都道府県に移転させて、その移転費用を国と東京電力で補償することです。(これしかないことを、知事は知ってるんです) でもそれをすれば、福島県が崩壊してしまうから、できないんです。

質問者

お礼

一番良い選択でも時機を逸するとねぇ~♪ 余計にかかる費用も国民の税金♪ 大事に使ってほしいものですね♪

• yasuto07
回答No.1

日本国にとって、経費が安いのは、除染するトイッテ、後回しにすればいい。。。 引っ越しは、かねがかかでしょう、家を準備しなきゃならないしね。

質問者

お礼

経費も大事ですが、国民の命、未来への希望などを最優先に考えるべきではないですか?